2005年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.11.29 (Tue)

検査結果

9月頃から、なにかと病院に行く機会の多いチョコちゃんは今日も病院で検査。
この検査は今後も続くはずのもので、状態を知る為にはしょうがない。
しばらく薬を飲んでいない状態での検査なので、検査値は上昇傾向にはあるけど、まだ大丈夫そうなので投薬は再開とはならなかった。
年末にまた検査をして、その時の状態でまたどうなるやら?
そして、チョコちゃんより1歳半年上のフクちゃんは血液検査をした。けんちゃんのこと、チョコちゃんのことがあるので、半年に1回検査をすることに。
今は元気そうなのでそれほど心配もしてないけれど、けんちゃんもチョコちゃんも、短期間で変化があったから何があってもおかしくはないからね。
フクちゃんの検査結果は…
あっさりと特に問題なしで終わりでした。問題の多いチョコちゃんに比べたらあっさりしすぎですが、嬉しいことだね。
気持ちがまだまだ若いフクおばちゃん、これからも元気でいてね。
Edit  |  22:35  |  wan関係  |  CM(2)  |  Top↑

2005.11.28 (Mon)

ヒットかも!?

以前ほどではないけれど、郵便を出す機会がそれなりに多いので切手は買い置きしてあるんだけどそのうちの99%は記念切手。
記念切手ってサイズがでかいものが多くてときどき使えないことがある。
また、フクちゃんの名前である懸賞に応募しようと思ったんだけど、住所が印刷済のその応募ハガキは記念切手のスペースがなかったので、郵便局に50円切手を買いに行った。
どんな切手がいいですか?と言われたので、大きくないものって答えたらこんな切手あるんですけど…って見せてくれたのは、50円切手5枚1シートのちょっと可愛い切手。80円のもあるんですよって、引出しから別の切手も出してくれた。
クリスマス用の切手なんだよね。使うのがもったいない気もするんだけど、最近出すことがなくなっていたクリスマスカードでも出してもみようかなって思ったよ。 
      kitte01.jpg

      kitte02.jpg

今後の私の都合次第だけど、遠方のお友達の方限定で届くかも?
Edit  |  20:41  |  生活  |  CM(2)  |  Top↑

2005.11.27 (Sun)

微妙な二人

どんくんは誰のことも好きなんだけど、そんなどんくんを認めてくれるワンコはあまりいない。
どんがウチに来て1年以上になるけれど、にいは未だにどんが近付くだけで唸っている。
ゆうが普通の状態になるまでは、この2匹一緒にいる時間が長くなるのはしょうがないので仲良くしていて欲しいと思う。でも、やっぱりダメみたいで何度かにいが怒るっていうのか怒鳴り散らすっていうか。
それが今日、私が仕事から帰ってきてから様子が違う。
一緒に留守番していたじんくろうさんは気付いてなかったみたいだけど、何かがあったような気がするんだよね…
にいがどんのことを気にしなくなっているように見える。なにかが微妙に違うんだよね。仲良くしてくれるのはいいことなんだけど、ずっと続くのかな?
051126nii-don01.jpg

Edit  |  22:51  |  wan関係  |  CM(0)  |  Top↑

2005.11.26 (Sat)

記念日

今日は私が○から▲に苗字が変わった日です。あれから丸17年が経ちました。記念日に記念日らしいことをしなくなって久しいのですが、今年は偶然、ちょっといいことがありました。
1つ目は、仕事が増えたこと。在宅でもOKだって言うから家でできるからよかった。でも、やってる時間あるのかな?
2つ目は、ローカルなある番組に先週応募したプレゼント(食事券)に当選したこと。久しぶりに応募したんだけど、自分の名前じゃなくてフクちゃんの人間名?で応募したハガキが当たったみたい。確か年齢は60歳って書いたような気がする。
誰と食べに行こうかな?じんくろうさん、行くかな?
まっ、小さいことだけど、嬉しい~~
Edit  |  18:02  |  生活  |  CM(6)  |  Top↑

2005.11.25 (Fri)

さがわ~~~~~

留守中を狙うように来るなよって言いたい。
以前は時間指定がなくても留守をはずしてうまく配達してくれたのに、配達の担当が変わってから約2ヶ月、私の留守中に配達が多い。
先日、再配達の時に指定がなければ午前中に配達してくれって言ってたんだけど、午後からいない日に限って午後に来る。
今日、帰ってきたらご不在連絡票が入っててすぐに連絡。電話で今日中の配達ってことにしておいたけど自動音声で言ってただけだから、本当に来るのかな?
ちょっとイライラしているよ。すんごく待っているんだけど。
Edit  |  21:11  |  生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2005.11.24 (Thu)

門番休憩中

門番も長時間になると疲れるようで、今はお休み中(22時撮影)
051124don05.jpg

静かなうちは無理に起こさない方がよいのでそっとしておこう!

で、今日はチョコちゃんの診察の日。手術の傷は綺麗になってとりあえず問題なし。
手術の後、変わったことはなかったですか?との先生の問いに関係ないと思うけどびっこひかなくなったと答えると先生は関係ないですね、反対の足ですから…と言いながら笑ってました。
チョコ、びっこひいてたんだよね。特に寝起き、横になっていた後起き上がってしばらくはびっこってことが多くて。それが手術の後、なぜかなくなってしまった。
全く関係ないのもしれないけど、こうはっきり差があると関係あるんじゃないのって思うんだよね。
腫瘍に関しては、来週には病理検査の結果も出ているだろうからそれからだね。
そして来週、久しぶりに病気の検査をすることに。少し長く休薬していたからどう変化しているんだろう。
Edit  |  22:21  |  wan関係  |  CM(4)  |  Top↑

2005.11.23 (Wed)

門番

ゆうちゃんがおパンツ生活になってそろそろ2週間。昨日からにいくん、どんくんがとってもおバカちんになっている。
関係ないお姉さま方は、言い寄ってくるおバカちんペアに大迷惑してる。
どんくんは、ゆうのいる部屋の前に門番のように座り込んでドアが開くのを待っている。開いたって入れないけど。
じーーーーーっとドアの前に座っている時は、かえって静かでいいかもって思うくらいに珍しく静か。
1週間はこの状態が続くだろうから、より気をつけてないとおバカちん達は真剣だからボーっとしてるとたいへんなことになってしまう。
早く終わって欲しい~051123don04.jpg

Edit  |  21:31  |  wan関係  |  CM(3)  |  Top↑

2005.11.22 (Tue)

あと2週間

パソコンが我が家にやってきてから数年。電話回線、ISDN、現在はADSL。そして、もうすぐ光ファイバー!
初めて光OK!の折込チラシが入ったのが2年位前。すぐに電話したけど、よく見ると一部地域を除くって。我が家はその一部地域で、まだですって言われ、じゃぁ、いつなの?って。
当時はまだISDNで、その後1年経っても光は無理そうだったので悩んだ末、ADSLに。
それから1年。前ぶれもなく1ヶ月ほど前に連絡が。11月下旬に光プレミアムの利用ができるとのことで、昨日から利用可能になっています。
残念ながら、工事が立て込んでいるらしくウチの工事は12月に入ってから。私の都合もあって工事は2週間後。
昨日、今日と契約のことで何度か電話があった。本当に近付いてきたって感じ。
何年も待っているんだから2週間ぐらいは待てそうなんだけど、それでも長く感じてしまう。や~~っとやっと嬉しいな(*^_^*)
Edit  |  15:53  |  生活  |  CM(0)  |  Top↑

2005.11.21 (Mon)

晴れたらいいね

051121choko.jpg

気温が1℃台だったそうだから寒いはず。6時半過ぎに出かけたら田んぼが真っ白だった。初霜らしい。
でも、日中は久しぶりに青空が広がって過ごしやすかった。明日以降の週間予報に晴れる日は1日もなかったから、次に晴れるのはいつなんだろう?予報はよくはずれるけど…
で、晴れたらやらねばと思っていたことをなんとか済まし、散歩に。
行く気満々なチョコとゆうは留守番させて残り4匹で1回目の散歩。にいもどんも、今はゆうちゃんにラブラブモードで散歩中もたいへん。一番の被害者?はフク。
散歩中はゆうがいないから、公園に着いてから家に帰るまで追いかけまわして、フクは大迷惑!家に着いたら、ゆうを探し回っているけどね。
その後、チョコとゆうを連れて2回目の散歩に。チョコの足のことがあるから控えめなんだけど、久しぶりに公園に行ってとっても嬉しそうだった。早く前のように散歩したいね。
Edit  |  19:02  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.11.20 (Sun)

誕生日

昨年の年末、カレンダーを新しくする時に、私が忘れてしまうことはないけど、覚えているのか怪しい人がいるのでよく見るカレンダーのワンコのお誕生日に○印をつけました。
今日はその印がちょっと悲しい気分にさせてくれます。半年前に亡くなったけんちゃんの誕生日なのです。
去年の誕生日には、これと言った異常もなかったし、もちろん元気だったから来年の誕生日は日曜日だし何かしようかな?なんて考えていたのにね。
この1週間は特にバタバタ過ごしていたから、今日はしみじみ思い出にふけってみようかしら?
kenken62.jpg

去年のお誕生日のけんちゃんです。
Edit  |  16:27  |  wan関係  |  CM(5)  |  Top↑

2005.11.19 (Sat)

寒い~~

朝から降ったり晴れたりで嫌なお天気だったけど、何よりも今日は寒くて寒くて。
コーヒーとお茶を欠かさずに仕事してたよ。
日中、火の気のなかった我が家は冷え冷え~としてて、ヒーター点けたら暖かくはなってるけどそれでも寒いような気がする。
そういえば、今朝のある番組で富山は除湿機の普及率が約80%で冬によく売れるって言ってた。湿度、半端じゃなく高いもんね。
湿度の高い状態でヒーターを使って、どうなっているんだろう室内の湿度って?湿度計がないから、わかんないけどカラッとしてはいないから、それなりに高いのかな?
051118fuku-nii-don.jpg

Edit  |  21:44  |  wan関係  |  CM(0)  |  Top↑

2005.11.18 (Fri)

巨大な影

最近、散歩中の犬の影を見るのが好き。
でかいんだよね、影。実物とのギャップが私を笑わせてくれる。
巨大なシルエットが歩いているのがおもしろくって。
どんくんの影はは実物よりバセットらしく見えるんだよね。
それに一緒に歩いている私(の影)はスラッと長身でスリムだから、嬉しくなるし。
今の季節、影が長く延びるのは当たり前だろうから、そんなつまらないことって思う人もいるんだろうけど、当たり前のことを楽しめるって得した気分かも。051118you.jpg

今日の画像はゆうちゃんです。
Edit  |  22:21  |  wan関係  |  CM(2)  |  Top↑

2005.11.17 (Thu)

無事終了

今日、チョコは腫瘍摘出手術をしました。本当なら9月1日に予定していたのですが、術前検査で異常が発覚し延期になっていた手術です。
どんな手術であっても心配しますが、今のチョコはいくつかの病気があるので、本当に今日、手術ができるかどうかも最終検査してからという状況で、麻酔の影響や術中にどんな問題が起こるかもわからないと言った心配が山積みの手術でした。
手術は無事に終わったので、とりあえずホッとしていますが腫瘍の病理検査はこれからで結果がでるのは10日ほど後になるとのこと、悪いものでないことを願っています。
全身麻酔をするということで、やった方がいいだろうというCT検査もしました。
結果は悪くないのでよかったと言っていいのかもしれないけど、明らかに異常が現れているのでこの結果を素直に喜べないところもあります。
今日はちょっとお疲れなチョコ。早く元気になぁ~~れ。
Edit  |  21:59  |  wan関係  |  CM(3)  |  Top↑

2005.11.16 (Wed)

ふくふく パート2

今日はふくふく試食。
説明どおりに開けて必要量を器に。その後、さっと説明書を読んだらエッ!?ってことが書いてあった。
美味しいのは賞味期限の1週間前だって。ってことは、まだ美味しくないってことかよと思いつつ、食べるしかないから食べてみた。
もともと納豆の糸が苦手だから、私としては問題ないけどなんか糸のひき方が足りないような…
味は悪くなかったと思うけど、800円(だったのだ)相当の味かと言われると、よくわかんない。
スーパーで買う3パック100円位の納豆よりは美味しいとは思ったけど。051116nattou.jpg

食べる時期も間違えちゃったみたいだし、説明書は先に読まなきゃダメってことかな。でもさ、納豆食べるのに説明書って読むのかな?
Edit  |  21:43  |  生活  |  CM(0)  |  Top↑

2005.11.15 (Tue)

ふくふく&福馥

お馬鹿なこととは思いつつもつい買ってしまうんだよね。
先日の長野の帰り、お土産を買ったんだけど9割は自宅用。県外に出かけたら絶対に買うのはキティ缶。これははずせないのでとりあえずGET!
で、今回のメインは納豆!長野で納豆?って思うけどどうでもいいの。
肝心なのは商品名!ふくふくって書いてあるんだもん。買わないわけにはいかないでしょ。
味はどうなんだろうね。天然わらの納豆ってことになっているけど美味しいのかな?
食べてみよう!って思ったけど食べるのは都合により明日。051115fuku.jpg

Edit  |  17:36  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.11.14 (Mon)

4日目なんだけど

ゆうちゃんがおパンツ生活に入って4日目。
今までなら今頃は隔離しなくてもなんとかなっていたけど、今回はそういうわけにもいかず、ゆうちゃんは隔離状態。
どんくんはゆうちゃんのいる部屋の前でよく待っているんだよね。
あと3週間ほどこれが続くかと思うとイヤになってしまうけどしょうがない。
ゆうに出産は難しいから実現はしないけど、ゴルとバセットの間に生まれた子がどんなワンコになるのかって見たいと思う。想像すると面白い。
Edit  |  22:07  |  wan関係  |  CM(0)  |  Top↑

2005.11.13 (Sun)

楽しい1日

今朝は4時出発で穂高まで行って来ました。7時過ぎに着いた時は霧がすごいし寒いし、もっと暖かい服装で来るべきだったかもと思ったりしたけど、霧が晴れて太陽が出てくるとポカポカ気持ちがよかった。
早い時間に到着して始まるのを待つだけになっていたので、到着するワンコ達を観察しつつ開始を待っていたら、バセット2匹発見!
我が家のタープの後ろを通り過ぎようとしていたので声をかけたら、4月の富山でのワンパで会っていたバセット(♀)ちゃんと新入りでもうすぐ4ヶ月の可愛い女の子。
どんくん、初めての年下のバセットちゃんに少々押され気味。普段、どんくんが他の皆にしていることをそのままやられてるって感じでバセットってこんな犬なのかな?なんて思ったりしてました。
MIXを飼っている方に声をかけられ、お話していたらお互いに共通の知り合いがいたことにビックリ。
ワンパも出場メンバーを交代させながらじんくろうさんが走り回ってくれました。今まで早食いで食べたことがなかったチョコが1回戦突破したり、バーなんて飛び越えられないと思っていたどんくんがちゃんとジャンプしたりと新たな一面を発見できて驚いたり楽しんだり、1日楽しく過ごせました。
なかなか県外のワンパに参加できないけど、またどこかのワンパに行きたいな。051113don.jpg

Edit  |  21:16  |  wan関係  |  CM(0)  |  Top↑

2005.11.12 (Sat)

明日の準備

明日は予定通りに長野までお出かけ~
仕事は2週連続で休みをとってしまったからお給料日がちょっと怖い。しょうがないね。
でも明日の準備はまだ途中ぅ!大丈夫なんだろうか?
明日は暗いうちに家を出発するから起きるのは夜中だし、早く寝たいのに終わってないし…
さて、もうひと頑張りするかな。
Edit  |  21:29  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.11.11 (Fri)

おパンツくん

予定どおりなら10月末。周りの反応からすると、遅くても1ヶ月以内って思い始めたのは10月中旬過ぎた頃かな?
11月に入っても来そうで来なかったから、あと2週間頑張ってと願っていたのに、昨日の夜から怪しいゆうさん。
今朝、はっきりと確認。ガッカリ。
ゆうさんは7ヶ月に1回やってくるおパンツ生活に。
明後日、ワンパに行く予定なのに。行く予定に変更はないと思うけど出場予定のゆうさんはどうなるやら?困ったな?
Edit  |  22:01  |  wan関係  |  CM(0)  |  Top↑

2005.11.10 (Thu)

鼻が…

このところティッシュが手放せない。
風邪をひいたわけではなく、たぶんアレルギーのせいじゃないかと思うけど原因ははっきりとわかっていない。
それにプラスして寒くなってきたことも関係しているようで気温が低い日は最悪。
ティッシュを横に置いてくしゃみの連発。
今日はとうとう声がおかしくなってきたし。鼻声ってやつだよ。
あぁ~、もういやーーーーー
Edit  |  20:49  |  生活  |  CM(0)  |  Top↑

2005.11.09 (Wed)

手術

今日、1週間ぶりにY動物病院に行ってきた。先週、見つけたしこりの経過と10日ぶりの検査の為。
このところ問題続きのチョコなので、すべてが心配なんだけど一番気になるのは1ヶ月半くらい前に判明した病気のこと。
今日は血液の一般検査をしたら、問題になるような大きな変化もなかったので、腫瘍摘出手術をしようってことになった。
先週見つけたしこりとは別の場所のもので、9月1日に手術を予定していたけど、術前検査で異常発見で延期になっていたもの。
手術するってことになったらなったで、いろいろ心配事があるけど今は予定日に都合がつくかどうかが問題かも。
都合が悪ければ変更すればいいんだけど、来週どうにかなるかな?いろいろ考え中なのだ。
Edit  |  22:30  |  wan関係  |  CM(0)  |  Top↑

2005.11.08 (Tue)

明日かな?

稲刈りが終わって新米が流通するようになってもうかなり時間が経っていると思うけど、まだ新米を食べていないんだよね。
食事量が減っていることもあってなかなかお米も減らないみたい。
先日、実家でお米(新米)をもらって来たけど、明日の晩御飯で新米登場ってことになりそう。食べたかったんだよね~~
早く食べたい~~
Edit  |  21:53  |  生活  |  CM(0)  |  Top↑

2005.11.07 (Mon)

手作り

私は面倒なことが嫌い。食事も簡単に作れて美味しければいいと思っているので手抜きだらけ~
でも、はまっちゃうと頑張っちゃうんだよね。
初夏は梅シロップや生姜のコンフィーを何度作ったことか。
今はまっているのは林檎ジャム。簡単で意外と美味しくできたのでついつい作ってしまう。
そして、今日は2回目のところてん作り。
子供の頃はおばあちゃんが夏になると作っていたんだけど、最近は作ることはなくなって買ってきて食べることばかり。
作り方はそんなに難しくないらしいと言うので作ってみたいなと思っていたんだけど、なかなか機会がなくてね。
夏前に頼んでおいた天草が夏の終わりに手に入って1ヶ月くらい前に作ってみたけど、スーパーで売っているところてんより美味しかった。
で、今回残っていた天草で作ったってわけです。
明日、少しお友達に分ける予定で残りは数日かけて頂きま~~す。
Edit  |  21:23  |  生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.11.06 (Sun)

崖のぼりオフ

このところ毎週、週末になるとお天気が崩れて延期延期の崖オフ。やっと今日、開催。
午後から雨の予報で、降り始めが遅れることを期待しつつ現場に行ったけど、
よくはずれる天気予報もこんな時は大当たり。12時を過ぎると雨が降り出しました。
でも、どしゃぶりにもならずなんとかって感じ。(今、どしゃぶり)
今回は17匹集合。ゴル8匹、ラブ匹、バセットとダックスが1匹ずつ。
一番みんなに迷惑をかけたのは我が家のどんべぇ君(バセット)。ワンコ大好きな彼は、いろんなワンコのストーカーとなってた。
怖いもの知らずの彼は怒られてたけど全く気にしない。本当にご迷惑をかけた皆様、ごめんなさい。懲りずにまた遊んでね。
我が家の皆様は大満足で今はじんくろうさんとお休み中。

Edit  |  17:46  |  wan関係  |  CM(0)  |  Top↑

2005.11.04 (Fri)

散歩

ウチの犬の散歩は、目立つようです。
遠目に見ているだけって人も多いのですが、ときどき声をかけられます。
今日は、家まで70~80m位の場所で、後ろに車が近付いていることに気付きました。農道で車1台が通れる程度の道の為、邪魔にならない場所に移動して通り過ぎるのを待っていたのですが、車は停車して運転していた女性が降りてきました。
邪魔にならない場所に移動していたつもりだったのに邪魔してるのかなと思って別の場所に移動しようかと思ったら、その女性は「いいの、いいの。ワンちゃん見に来たの」って。
以前から散歩しているところを見かけて気になっていて触りたいと思っていたとか。
今までにも何度か声をかけてくる人がいましたが、触りたかったと言う人は初めて。
少しの時間だったけど、満足してくれたかな?遠慮しないでまた触ってくださいね。
Edit  |  21:31  |  wan関係  |  CM(0)  |  Top↑

2005.11.03 (Thu)

調子悪い

復活したと思っていたミシン。また、変。
3,4週間ほど前だったか縫い目が変で壊れたかな?と思いつつ、
水平釜を掃除することで解決する場合が多くあると言うので掃除したら
90%ほど復活!とりあえず大丈夫と思って使っていたんだけどまただよ~
今度は掃除しても変化なかった。あとは、明日、あれをチェックして…
なんとか復活してくれ~ 壊れるのはまだ早いよ。
縫い縫いするの、今一番の楽しみなんだから絶対、復活して~~
Edit  |  22:40  |  趣味  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.11.02 (Wed)

晴天なんだけど

昨日に続き気持ちのいい青空が広がっている。青空ってだけで嬉しくなるんだけど今日はちょっと曇りがち。
原因はチョコ。
先週末の検査で、次の診察は2週間後ってことになっていたんだけどそういうわけにはいかないような…
今まで知らなかった病気について知ることになったり、聞いたことのない病名を知ったりなんてことが続いているから、今度は何を言われるんだろうって思うとちょっと。
治療中の病気と関係あるのかないのかわからないけど、関係ないような気がしてます。
こうやって見ると、何ともなさそうに見えるんだけどチョコ

Edit  |  10:29  |  未分類  |  CM(0)  |  Top↑

2005.11.01 (Tue)

11月だね

年賀はがきが発売になったとテレビで言ってた。
来年は戌年ってことで、県内のある郵便局では年賀状用にワンコとの記念撮影をして、
最近減少傾向の年賀状を出してもらおうとアピールしていたらしい。
毎年、犬がメインのウチの場合そんなサービスはどうでもいいけど、
戌年だし小細工なしでも充分じゃないかと思ったりもするけど、何もしないのは寂しくもある。
年々、手抜きになってるし年内に投函するのがやっとって状態になってきてるから
クリスマス位には投函できればいいんだけど、年内もやばそう。
年賀状担当はじんくろうさんだから、任せておけばいいか。って言ってられるかな?
Edit  |  17:14  |  生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
