2005年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.12.31 (Sat)

大晦日

今年1年はどんな年でしたか?と聞かれたらどう答えればいいんだろうって考えていました。
今年は、いろいろなことがありました。
嬉しくないことがいくつかあって今年はよい年ではなかったかな?って思う気持ちもありましたが、ありがたいなって思うこともたくさんあって嬉しくなることも少なくなかったので、きっと1年を通して見ると±0になるのかもって思っているところです。
お世話になった皆様にはたいへん感謝しています。本当にありがとうございました。
来年はまたいろいろありそうな予感がしています。嫌なこともありそうだけど、きっと楽しいこともたくさんあるだろうと期待してます。
Edit  |  21:34  |  生活  |  CM(0)  |  Top↑

2005.12.30 (Fri)

1ヶ月

1ヶ月前に国産のレモンが安く手に入ったので以前からやってみたかったレモン酒を作りました。
皮と実を漬け込み、1週間後に皮だけ取り除き、待つこと3週間。
待つだけだったので長い長い。
と思っていたけど、もう少し待つことに。
年が明けてから試飲の予定にしてます。
薄っすら黄色く色付き美味しそうにも見えるし、肌に良さそうにも。
レモンなのでビタミンCの効果等で疲労回復、老化防止の期待もあるとかって。
柑橘系でイメージは爽やかなんだけど、味はどうなんでしょう?
Edit  |  22:24  |  生活  |  CM(0)  |  Top↑

2005.12.28 (Wed)

みんな同じ

夕方、獣医さんに行ってきた。はちの耳の診察。今回の耳の治療はとりあえず終了ってことで、来年もよろしくと挨拶して帰ってきた。
今回のはちの耳の診察はずっと院長先生の奥さんのR先生で、このR先生は治療について話をするのは当然のことだけど雑談も多い。雑談と言っても、ワンコ関係の話なんだけど。
今日は診察しながら、テレビの取材の話になった。1週間前に今日、Tテレビの取材だったんだって話していたんだけど、別の放送局から芸のできるワンコやワンコをたくさん飼っている家等がないかって病院に問い合わせがあったらしい。実は数日前、また別の放送局から「今日のわんこ」の富山版のようなものを考えているんだけどって突然電話があったばかり。
富山は民放の放送局は3つなんだけど、みんな似たような企画で新年に放送を予定しているらしい。
どの放送局も芸がないねって先生と。
企画がみんな似ているので、ワンコがダブるのは面白くないみたいで、残念ながら我が家のワンコ富山の民放all出演!?は叶わず、すでに取材が終了している局だけ。こんなことなら、もっと真剣に芸を教えておくんだったと心にもないこと思ってます。
Edit  |  22:13  |  wan関係  |  CM(0)  |  Top↑

2005.12.27 (Tue)

念願?

雪の話ばかりが続きますが、今日も雪話。
公園に車・人の出入りがなくて自由度がUPして嬉しいと言ってたけど、今日、それより嬉しい状況になりました。
公園に行かなくても遊べるようになったのです。公園までの道路が雪で車の通行不可能状態。ってことで、タイヤの跡もなければ足跡も全くない道路に突入!どんくんは飛ばなきゃ前には進めない。
道路って言っても農道だから周りは360度田んぼ。全部、真っ白。
    051227all.jpg

雪がないときに田んぼに入ったら、たいへんなことになるけどたくさん積もれば問題なし。雪の中を突き進むように走り回っては戻ってくる。
ここで問題発生!ゆうちゃん、はまってしまいました。かなりあせってました。
    
051227you.jpg

ちょうどここは溝があって誰かがはまるかもと思ってたけど、今までには誰も経験なし。どんくんがやばいかもと心配したけど、ゆうちゃんでした。
Edit  |  17:29  |  wan関係  |  CM(3)  |  Top↑

2005.12.26 (Mon)

まだまだたっぷり

中旬から降りだした雪は少しとけたかな?と思ったらまた積もり、近所の方とのあいさつもまた積もったね、いつまで降るんだか。仕事が増えて困るね。って感じです。
今年はウチの前の道の除雪がよくなくて、今日も除雪車出動なし。交通量が多ければとけるだろうけど、ウチの前はご近所の3軒と御用がある車が通るだけなので、除雪してないとそのまま残ってしまう。
困ったもんだって感じだけど、除雪なしで嬉しいのが近くの公園。
駐車場にも入れない状況なので、誰も入らない。その公園に雪をかき分け入る私と6匹の皆様は、どんな風に見えるんだろうって思うけど、ワンコの皆様は雪がなければ、走り回れない駐車場も走り回れてとっても楽しいし私も人が来ないってわかっているから気がラクなのだ。
数日ぶりに行ったら、一段と雪が増えていて、ときどきズボッと足が深く入り長靴の中にまで雪が…うぅーー、冷たっ!
ラッセル車のように走るどんくんは気持ちだけは先に走っているけどとっても遅い(笑)
今日はフクが大量のお土産をつけて帰ってきた。歩いている途中にどんくんが食べていた…
迷惑な雪だけど、ないと楽しみも減るわけで今はいっぱい遊ばないとね。


051226you-don.jpg
051226all.jpg

Edit  |  21:24  |  wan関係  |  CM(2)  |  Top↑

2005.12.25 (Sun)

クリスマス

2週間ほど前から降っている雪のおかげ?でホワイトクリスマス。今日は雪もほとんど降っていないし、お日様が顔をのぞかせている穏やかな1日です。
年末のイベントになっているクリスマスだけど、特に今年はクリスマスは頭の隅っこの隅っこにちょっと留めていた程度。でも、ワンコ達には何か作って記念撮影はして、ついでに自分にもケーキをって思ったりしてたのだ。昨日まではね。
チーズケーキがいいなと思ってて、材料も揃っているんだけど、やる気が…
仕事から帰ったら、晴れてるから散歩に行って、それから…といろいろ思っていたけど、一息つくと動きたくなくなって、この後やる気になったら頑張ります!

クリスマスと言えば、プレゼント。実家の両親、義両親にプレゼントを贈りました。実家には聞いたわけじゃないけど、父がとっても希望しているだろうと思われる物にしたら、電話の母の声もなんだか嬉しそうだったからよかったかなと思っていたけど、問題は希望がわからない義両親。
すっごく悩んで考えて、意外に簡単に決めてしまったんだけど、義母さんが今、あったらいいなって思っていたものだったようでとりあえず喜んでもらえたみたい。よかったよかった。
一番の問題はじんくろうさんだ。まっ、希望はないしもうすぐ車のガラスをプレゼントするから、いいか
Edit  |  16:17  |  生活  |  CM(4)  |  Top↑

2005.12.23 (Fri)

飽きてきました

12月にこんなに雪が続くのは珍しい。私の子供の頃に比べればたいしたことはないだろうけど、近年は温暖化ってことなのかすごく少ない。
今年は全国的に見ても、降らない地方に雪が積もったりで除雪用品は品切れが多いそうだ。パート先にも「ママさんダンプ残ってます?」って電話が何度もあった。早めに用意しておけよって感じ。
年末に近付いてきて、買い物の機会も増えると思うけど、この雪で近場で買い物を済ませるってことなのかお客さんも多くて忙しいらしい。忙しさは私の仕事とは関係ないので人事です。
たしかに近くで済ませられることなら済ませたいし、散歩以外は歩きたくないって思うこのごろです。
雪かきにはうんざりし始めてはいるけど、だからと言ってなくなるもんじゃないしね。ワンコ達にもっと楽しんでもらおうかな。明日は遊べるかな?
Edit  |  19:48  |  生活  |  CM(7)  |  Top↑

2005.12.21 (Wed)

取材

午後から、Tテレビさんの取材。こんなんでいいのかな?って思ったけど、うまく編集してねって感じです。
たぶんプロデューサーさんが撮りたかった様子は、帰られた後のみんなの様子なんだろうな。
どんくんはカメラに異常に反応して、逃げ回っていたんだけどそれはそれで楽しかったみたいだし、はちこはアシスタントさんの横にべったりくっついて動かないし、それぞれ違うもののとっても興奮してた。
その結果、みんな疲れてしまったらしくテレビ局のみなさんが帰った後は急に静かになって寝てた。
プロデューサーさんはそういうまったりみんなで寝ている様子とかを撮りたいなんて話をしていたんだけど、なんて言うかすごくバタバタと撮り終えて帰ってしまいました。
放送は来年、正月休みが終わったころになるようですが、楽しみなような怖いような…
Edit  |  21:25  |  wan関係  |  CM(3)  |  Top↑

2005.12.19 (Mon)

実感

今日は朝から出かけてましたが、大雪の影響をいろいろ感じてしまいました。
いつもは車で10~15分で行ける距離は30分以上かかるし、歩道は水浸しで歩ける状況にないし、除雪した雪の山で道はないし…
それでも、家に帰る頃には少しは解消されたかな?って思ってたけど、家に帰ってからまたまた大雪の影響が。
今日の夕方指定でいくつかの荷物が届く予定だったけど一部、届かなかった。ネコさんに問い合わせたら、電話がつながらない。やっとつながって事情を聞くと、関西方面、関西方面経由、東北からの荷物が2,3日遅れている状況だと言う。
早く届いて欲しいものが届いてなくて、明日までに届いてくれたらいいけど…と思っていたら、ネコさんは夕方営業所に届いたようだから21時ごろになるけど今日中に配達しますとのこと。よかった~~
もうひとつどこにいるんだかわからない荷物があったんだけど、ネコさんの配達の直前に佐川から夕方、もう1つ荷物入ってきたんだけど…って電話が。今日の配達OKで~~すってことで無事、全ての荷物が到着。
今回の雪は県内だけでなく、降らない地方が大きな影響を受けているようなことを聞くし皆様、たいへんそうでございます。峠は越えたらしいけど、水曜日以外は雪マークが消えていないよ、週間予報。
Edit  |  22:01  |  wan関係  |  CM(2)  |  Top↑

2005.12.18 (Sun)

またまた雪遊び

今日は晴れたり降ったりだったから、晴れ間に散歩に行こう!と思ってた。家を出た時は降っていなかったのに、誰のせいだ?公園に着いたら、降りだした。
それでも、ここまで来たからには遊んで帰らねばと思って雪遊び用のゴム手袋をしようかと思ったら、あれ?どっちも右手。新品で、開封したばかり。家で確認しないで持って行ったけど、使ったら返品できないだろうしと素手で雪を掴むことに…冷たかったよ~
冷え込んでいたのか昨日からの雪はけっこうサラサラ。そんな中で走ったり食べたり?
   051218nii-don.jpg

                051218don.jpg

途中からはちの歩き方が変。フクは後ろ足に雪のカバーでも装着したみたいになっているし…
     051218hari.jpg

こんなにたっぷりのお土産をつけているなんて。
Edit  |  19:06  |  wan関係  |  CM(7)  |  Top↑

2005.12.17 (Sat)

2日遅れ

わかっていたのですが、2日も遅れてしまいました。
ゆうが15日に4歳になりました。おめでとう!
元気に迎えられたと言っていいかどうか微妙だけど元気なので、まぁ、いいか!
        051217all.jpg

ゆうちゃんは、ご飯を前にすると目つきが変わるので穏やかにね。

今年は今の時期にしては珍しく大雪のようだから、楽しいこともいっぱいだし、元気にみんなで楽しもうね。
Edit  |  08:34  |  wan関係  |  CM(4)  |  Top↑

2005.12.16 (Fri)

みんなでぬくぬく

寒くなると、犬も皆で丸くなる。ホントによくくっついて寝ている。
どんなに場所が空いていても、わざわざ誰かのそばになんてことは当たり前。
            051216all.jpg


でも、わたしがくっつくと移動しちゃうことが多いのは何故?温かくていいのになぁ~ 普段の悪戯が原因なのはわかるんだけど、そうじゃない時もあるってことに気付いて!
で、一番のお勧めはどんくん。一番温かく感じられるし、足が短い分コンパクトな感じでいいのだ。意外と大人しく寝ているし。
Edit  |  08:29  |  wan関係  |  CM(2)  |  Top↑

2005.12.15 (Thu)

出演決定!

数日前、ワンパクラブのMさんから突然の電話。
何かと思ったら、富山のあるテレビ局からのお問い合わせがあって、その答えをウチに求めてきたって感じかな。
とりあえず、ウチの連絡先をプロデューサーさんに連絡してもらって、その日のうちにプロデューサーのNさんから電話があった。
で、今日そのNさんがウチにやってきた。
短いコーナーらしいけど、新年早々に戌年ってことでワンコを紹介するのかな?
もともとは一芸ワンコを探していたらしいけど、路線が変わってきたようで、ウチの場合は普段のウチの様子を撮影すればいいみたい。犬が重なって寝ているとかみんなでお散歩しているところを通行人が驚いているとか普通のことだけど普通じゃないような感じがいいとかって。
撮影は3~4時間程度をみているとの話だったけど、それを僅かな時間に編集されちゃうんだなと思うと…
私にとって一番の問題は、掃除だな。大掃除、頑張りますか!
記念品?局のキャラの目覚まし時計です。
       
051215tokei.jpg

Edit  |  17:38  |  wan関係  |  CM(2)  |  Top↑

2005.12.14 (Wed)

雪遊び

昨日からソワソワしている我が家の皆様。外に行きたくてしょうがない様子。
去年は11月下旬からお腹の具合がよくない方々がいたので、雪遊びも遠慮していたから今年はいっぱい遊びたいなってことで、公園に行きますか!
道路は除雪されているので普通に歩くことができるのに、何故か雪の中に埋もれながら飛び跳ねて楽しそうに走るどんくん、にいくん。
公園は駐車場に車が入れない状態で、足跡も全然ない状態で早速走り回ってきました。私は手が冷たくて半分」震えてた。
暫くは雪がありそうだから、楽しい散歩が続きそう~~
051214don.jpg

051214all.jpg

Edit  |  09:03  |  wan関係  |  CM(0)  |  Top↑

2005.12.13 (Tue)

雪です

積もってます。じんくろうさんが帰ってくる前に家の前を除雪しようかと思っていたけど、早くに帰ってきたのでしなかったから、明日の朝はたっぷりだな~
雪が積もるとみんな外で遊べると思うらしく、そわそわしてたような気がする。どうしようかなと思ったけど、今日はやめた。
もうちょっと雪が積もってからの方がいいかなと思って。
仕事には行きたくないけど、公園に行っていっぱい遊びたい。外に出たくないわけじゃないんだな。
去年は、お腹の具合が悪くて雪遊びは少なめだったから今年はいっぱい楽しんで欲しいな。
Edit  |  21:23  |  wan関係  |  CM(2)  |  Top↑

2005.12.12 (Mon)

久しぶりに

先週はずっと雨。今週も今夜から雪になるとかって。雪ならしっかり積もってくれればいいけど、量が少なければ雨と同じで汚れるだけ。積もっても積もらなくても困ってしまう。
晴れてはいなかったけど、とりあえず外には出れそうだったから、汚れるのを覚悟で公園に行ってきた。
公園でいつもどおり遠慮なく走り回っていたので、にいやゆうは背中まで濡れてた。走っているだけなのになんで背中も濡れるんだろうな?にいは転がっていたっけ?
頭の中では帰ってからのことを考えつつも、嬉しそうな様子は見ているのは楽しい。
帰ってから、特にひどいにいとゆうだけシャンプー。2匹だとすぐに終わっていいや(^^)v 
シャンプー後、私がパソコンで仕事中にいつものようにソファで横になっていたんだけど、スペースが空いているのに何故か隅に固まってた。
            051212fuku-nii-you.jpg

Edit  |  21:57  |  wan関係  |  CM(0)  |  Top↑

2005.12.11 (Sun)

当たるかな?

年末ジャンボ宝くじ。まだ買ってないけど。じゃ、なくて占い。
数年前、ある雑誌の占いで偶然にもアレ(・・?って感じのことが続いてあの占いに書いてあったことが起こってる?って思ったことがあって、それ以来その雑誌の占い欄はよく見ている。
でも、その数年前の暫くの間だけでその後現在に至るまでその占いが当たってると感じたことは1度もない。
懲りずに、またその雑誌の占いを見た。今月19日までなんだけど、運気は下降(-_-;)やらなくてはいけないことが山積みでイライラしてしまうとか。そうなりそうな予感はしていたので、そんなことが書いてあると信じてしまう。
珍しく仕事運はそこそこいいらしく忙しいとも書いてあった。ますます信じてしまう。
イライラしないようにお休みはしっかりとろうと思うのであります。
Edit  |  07:54  |  生活  |  CM(0)  |  Top↑

2005.12.09 (Fri)

師走

12月に入ると、パート先ではクリスマスより年末年始の商品が増えてくる。忙しくもなるわけだけど、私の仕事はパソコンでの入力がメインなので店内の忙しさとはあまり関係がなくいつもどおりの作業。
そろそろ年末年始のお休みのことも聞いておかないと、と思っていたんだけど私以外の事務職の方には今週、何やら話があったらしい。その内容はあまり嬉しいものではなかったみたい。
私だけ勤務体系が違うので、私の場合はどうなるのか?社長から何か話があるまでは知らないふりしていようかな?
在宅の仕事ももらっているから、出勤しなくても家で仕事が出来るしな~ 寒い冬だし家で仕事している方が自由でいいかな~と思ったり。
Edit  |  08:28  |  仕事  |  CM(0)  |  Top↑

2005.12.08 (Thu)

Happy Birthday

にい、はちこ兄妹のお誕生日~~~6歳になりました。
頼りない6歳だけど、元気に迎えられてよかった。特別なお祝いもなかったけど、とりあえずいつもの記念撮影!
      051208all.jpg

にいくん、もっとどんくんと仲良くしよう!はちこちゃん、変なものは食べないようにしよう!来年の誕生日には私が勝手に決めた目標をクリアしているように頑張りましょう!
おめでとう!
051208nii-hari.jpg

Edit  |  07:12  |  wan関係  |  CM(2)  |  Top↑

2005.12.07 (Wed)

クリスマス

ウチの周りは全然クリスマスって感じじゃないけど、12月になるとクリスマスを感じるね。
ウチが行っている獣医さんも2週間ほど前からクリスマス~
病院の外は暗くなると051206yosida01.jpg
ワンコとニャンコが。
待合室にいる動物のぬいぐるみもみんなでサンタ帽。
病院は年々、クリスマスの装飾が派手になっているような気がするけど、病院に行くとなんだか楽しくなってしまう。不謹慎かな?

051206yosida03.jpg

051206yosida02.jpg

クリスマスまで2週間ちょっと。我が家はどうしようかな?
Edit  |  21:50  |  wan関係  |  CM(2)  |  Top↑

2005.12.06 (Tue)

ご対面

滅多にないことだけど、すっかり忘れていたものが見つかってラッキー!ってことがある。
私は、仕事用、お出かけ用等、いくつかの小さなポーチを使っている。例えば仕事用にはボールペンとか小さいノートとか必要なものが入っている。
最近、使わなかったポーチがあって中身の入れ替えをしようと思って久しぶりにそのポーチを手にとった。中に入っていたものを取り出したわけだけど、ポーチのポケットに何か入っていた。
何だろう?と思って取り出すとポチ袋。ポチ袋の中は(^u^)諭吉ちゃん。臨時収入!
すっかり忘れていたけど、もらった記憶はある。ピンチになったら使おうかと思ってそのポーチに入れたような気もする。
とりあえず、見つけちゃったから使おうかな(^^♪
Edit  |  16:12  |  生活  |  CM(2)  |  Top↑

2005.12.05 (Mon)

冬です

とうとう雪が積もりました。県内の初雪は2日前だったかな?その時は全然降っていなかったけど、今朝白くなっていました。雪って言うよりあられみたいだったけどね。
今(午前10時過ぎ)は、降ってないし空も少し明るくなっているけど。
今日は雪遊びできないけどね。051205hatuyuki.jpg


結局、1日降ったりやんだり。今日、出かけられたのははちこちゃんだけ。はちこちゃんは病院~~
Edit  |  10:11  |  未分類  |  CM(4)  |  Top↑

2005.12.04 (Sun)

疲れた

何もなく1日が終わるだろうと思っていた夕方になって問題発生!
問題を起こしたのは、この方、はちこちゃん。
         051204hari.jpg

食べなくていいものをこっそり食べて、布団の上で…最悪
布団カバーはもちろんだけど、布団も汚れてしまったから寝るまでに乾くか心配だったけど急いで洗ったり、被害を受けたフクをシャンプーしたりで突然バタバタとたいへんでした。
フクが被害者になるのはよくあることで、今回ははちこの下、ベッドの横で寝てたらかぶってしまったわけ。
そんなでどどっーーーーーと疲れてしまいました。
留守中のいたずらはないと言っていいはちこちゃんだけどね。
何故、私達が怒っているのかイラついていたのかわかってなかったけど、私だけじゃなくじんくろうさんにまで怒られてしまってなんだかしょぼくれていたように思います。

Edit  |  23:06  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2005.12.03 (Sat)

できました

ゆうがおパンツ生活に入った頃に、以前から考えていたどんくん用つなぎを作らねばと動き出しました。早く作ってしまいたいところだったのですが、型紙があるわけでもなく型紙を組み合わせてそれらしくすることにして、縫い合わせる手順も適当に、買い置きの布を使って考えながら少しずつやってみました。
051203don05.jpg

                   051203don04.jpg

出来上がったのはゆうがおパンツ生活終了の日。今回は使わなかったけど、どんくん専用のつなぎが出来ました。短足どんくんには、袖なしでズボンも短目。のつもりだったけど、ちょっと長かったみたい。
適当に作ったわりには、それなりの出来?にとりあえず満足。
今、計画中なのはみんなのフリースジャケット。数年前に買った特売のフリースがあるんだよね。この冬に出来上がるでしょうか?
Edit  |  17:35  |  wan関係  |  CM(2)  |  Top↑

2005.12.02 (Fri)

さぼっちゃいました

夕方、1時間も仕事をさぼってしまった。
知り合いが訪ねて来てたんだけど、外だし冷え込んでいて寒いから、長話をするつもりはなかったんだけど、ついつい話をしてしまった。
とりあえず、仕事に戻ったけど帰る時間がせまっていたから途中になっていた分だけ終わらせて帰ろうとしてたら、出かけていた社長が帰ってきた。ギリギリセーフ。
明日、明後日は真面目にやりますので今日のことはご勘弁ください(ばれてないはずだけど…)。
Edit  |  20:40  |  仕事  |  CM(0)  |  Top↑

2005.12.01 (Thu)

悩み

10月に義母さんからあるお願いがあった。数年前に私がたいへんだろうからと断られたことの再開を頼めないかと言うことだった。
いいですよとは言っていたんだけど、私の悩みの1つになっている^_^;考えることは楽しいけれど、たいへんでもある。以前はこんなに悩まなかったけれど、ここ数年で状況も変わったこともあって、悩みまくり。
じんくろうさんに聞いたって、返事はわからん、知らんのどちらかだろうから無駄だし…
とりあえず、再開1回目の期限は近いのでそろそろ決めないと。う~~~ん

Edit  |  21:53  |  生活  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
