2006年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.02.27 (Mon)

寒い

雪が降ったり凍ったりするほどじゃないけど数日、寒い。朝だけじゃなくて日中も寒い。
お昼過ぎに散歩に行ったけど、素手だとかなりきつい。手袋はするんだけどカメラを使う時ははずしてるんだよね。大げさだけど手が凍っちゃうかって思うほど。帰る時も時間でも満足度でもなく手が寒いから帰ろうって。
春の陽気には簡単に体が慣れちゃうような気がするけど、逆はゆるくなった体にはつらいなぁ~
走り回っていると、ハァハァ言ってるから、ワンコにとっては雪があるときに比べればずいぶん暖かいんだろうな。
Edit  |  19:27  |  生活  |  CM(0)  |  Top↑

2006.02.26 (Sun)

困った奴

少し前からどんくんがはちの耳をなめ始めていた。以前からどっちが先かわからないけど、臭い探知犬どんくんがはちの耳を気にすると必ず診察が必要になっている状態。
今回は耳がそれほどひどくなさそうに見えていたのに気にするどんくん。それで先週、フクのワクチンのついでに連れて行った。大丈夫ではなかったけど、そうひどい状態ではなかった。
臭いがしなければ気にしないはずのどんべぇなのに今回は違う。ヒート中の反応に似た感じ。起きている時ははちを追い掛け回し、マウンティング。耳なめなめ。
はちはよっぽどじゃないと怒らないから、寝ている時にどんべぇが来てもほったらかし。んなもんだから、こっちが知らん顔すれば彼はやりたい放題。060226don.jpg

そんな彼も私が低めの声でちょっと注意したり、目が合うと、まずいかな?って顔をしながらとりあえずははちのそばを離れるけど、1分経たずに同じことを繰り返す。
ヒート中なら終われば、おしまいってことになるけど、おバカチンになっているどんべぇくんが夢から覚めるのはいつのことか?
Edit  |  10:22  |  wan関係  |  CM(6)  |  Top↑

2006.02.24 (Fri)

効果は?

最近よくみかけるようになったのがゲルマニウム入りって商品。それほど興味もないんだけど、その中でいいのかな?と思ったのがこれ。060224nii.jpg

「温浴ボール」 湯冷めしないって言うのか入浴後ポカポカだって言う話なんだよね。でも、値段にずいぶん幅があって安いものだと1000円未満高いものだとその10倍くらい。効果が??って物もあるとか、同じものでも効果を感じる人と感じない人がいるらしい。
で、試してみました。
効果は?効果があると思えばポカポカのような気もするって程度。お湯の量によってボールの量も考えた方がいいとかって聞いたので次回はボールを増やして試そうと思います。
Edit  |  23:29  |  生活  |  CM(2)  |  Top↑

2006.02.23 (Thu)

出来上がり~~

「シュークリーム作り2回目の私でも皮がパリパリ」って書いてあったレシピを見つけて、やってみよう!って気になったのが1ヶ月くらい前だったかな?そんなに難しそうでもなかったのでそんな気になってしまいました。
以前、お菓子作りの先生が書いた本を参考にシュークリームを作ったことがあるのですが、その時は初めてだったけどそれなりにできたので今回も大丈夫だろうってね。
それなのに、失敗したんですよね。
2日前にパリパリシューレシピを参考にしてやってみたんだけど、なんかおかしい。焼きあがったものは確かにパリパリなんだけど、シュー皮風って感じの物に。どこか間違えた?と思ってレシピの再確認!すぐに原因判明。分量を間違えていたものが…
再度チャレンジとなりました。出来上がったものはこれ。060223.jpg

抹茶クリームにしてみましたが、甘さ控えすぎだったようでもうちょっと甘くてもよかったけど、とりあえず成功!
Edit  |  17:54  |  趣味  |  CM(4)  |  Top↑

2006.02.22 (Wed)

黒ネコが好き!?だな

トラブルとは思ってないけど、今日、S川で届くはずの荷物がまだ届かない。たぶん、明日以降になるんだろうな。
夕方、ネットで調べたら、営業所には届いているし配達中になってたんだよね。だから今日届くんだと思っていたんだけど…どうなっているんでしょうね。
S川ってこのところ、イメージダウン中。黒ネコの配達は、何かと親切なのにな~
ネットで状況を見てなければ文句は言わないだろうけど、見ちゃったのでちょっと文句言っちゃうかも。

Edit  |  21:21  |  生活  |  CM(5)  |  Top↑

2006.02.21 (Tue)

3月下旬なみ

朝から晴れていい天気になりました。お日様が頑張ってくれるとウチの2階はポカポカ暖かです。早い時間は昨日午後から降っていた雨で路面が濡れていたので、午後から公園に行って来ました。
公園に着いてビックリ。昨日まで結構雪が残っていた場所は地面が見えてるじゃないですか。公園で汚れることは覚悟していたけど、かなり覚悟しておかないとと思いながらいつものように。
楽しそうな顔は青空に映えるな~なんて自己満足していたのですが、迷惑顔がお一方。フクちゃんです。
今日はどんくんがフクちゃん一人をしつこく追い回したり飛び掛ったり。060221fuku-don.jpg

最初は適当に相手をしていたフクちゃんですが、嫌になってくると怒ってはみるものの効果なし。どんくんが上に乗ろうとすると座り込んでみたり自分の世界に入ってみたり…そんなフクちゃんを前にするとワンワン吠えるどんくんでした。060221fuku-don02.jpg

家に帰ってからはフクちゃんには全く興味なしなのでした。
Edit  |  16:58  |  wan関係  |  CM(2)  |  Top↑

2006.02.20 (Mon)

美味しかった

午後から天気が不安定になるとかって言ってたので朝一で散歩に。と思ったけど寒かったので、チョコにもよくないかもってやめました。
でも、午前中に病院に行きたかったのでその前には散歩に行って来た。
雪が無い場所も多くなったので、よく走る。ゆうは久しぶりに跳んでたし。私は跳ぶゆうちゃんが好きなんだけど、なかなかタイミングよく写らないんだよね。努力中であります。古いデジカメはなんか変でシャッターを押しても撮れない。時差がすごくあって地面しか写ってなかったり…で、ほとんど失敗。その場でじっとしていれば撮れたので060220fuku-don.jpg
ガウガウやってたフクちゃんとどぼんくん。
散歩から帰ってきたら11時。午前中の診察に間に合うように病院に。処置をするだけだったので、すぐに終了!そうそう怪我と捻挫なんですけどね。
帰りに買い物~ 今日はよく行くスーパーにメロンパン屋さんが来る日だったのです。このメロンパンは2回目。お気に入りかな(^^)v
060220.jpg
表面サクサク、中ふわふわ。焼きあがったばかりを買ったのですごくいい匂い。

060220fuku.jpg

Edit  |  13:28  |  wan関係  |  CM(4)  |  Top↑

2006.02.19 (Sun)

実家に

お正月以来、1ヵ月半ぶりくらいになるかな?実家に行って来た。行くと父がご飯は食べていかないのか?って毎回のように聞いてくる。今日はじんくろうさんが風邪ひき中ってことで長居する予定じゃなかたので早々に帰ってきた。
母から受け取ってこなければならない物があったのですが、それ以外に大根をたっぷりもらってきた。生の大根以外にすぐに食べれるブリ大根も。
しばらくは大根、大根になるかな?どうやって食べようかと考え中です。
帰り際、母が何を思ったのか「フクは元気?」と聞いてきた。「なんでフクなの?」って聞くとフクまでしか知らないって。チョコも知ってるはずだけどなぁ~と思っていると「あと、にいも」って。チョコの立場は… フクやにいの名前はなんとなく覚えていても会うと誰が誰だかわかってないんだけど。
Edit  |  22:11  |  生活  |  CM(6)  |  Top↑

2006.02.18 (Sat)

発見!

朝からいい天気。だけど、土曜日ってことで朝から仕事、その上仕事の前に病院に行かなくてはならないってことでいつもの土曜日より1時間ほど早く出かけたので皆さんは早くから留守番でした。
でも、お布団を干したくなるくらいにいい天気だったのでちょっとだけ早く仕事は終了させて、急いで帰ってきました。帰ってきた頃には曇っていたけど、行くぞ~ってすぐにお散歩。
公園に着くと、地面が見えている所が増えていました。060218fuku-nii-you-don.jpg

雪遊びって言うより雪の上を走るだけになっているけどそれでも楽しいことには変わりなくそれぞれ好き勝手に走ったりかじったり…
ずいぶん雪も少なくなってきたし、どこかにあるはずのどん君の首輪でも探して見るかとウロウロしていたら、ゆう、フク、にいがそれぞれ違うボールを発見。雪がない時に何個も失くしたんだよね。一度に3個も見つかるとは思ってなかったけど、どのボールも比較的きれいだった。

060218don.jpg

060218fuku.jpg

ボールだってわかったとたん、みんなボールに集中ーーーーーー 雪の上でボールを追いかけ走っていました。もうすぐ雪もみんな無くなってボールで遊べるからね。
Edit  |  21:22  |  wan関係  |  CM(3)  |  Top↑

2006.02.17 (Fri)

オリンピック

じつはあんまり興味がない。いつものことなんだけど興味がない。
テレビでわざわざ見ることはないけど、いつも見ている番組がオリンピック関係の番組になっていることが何度かあった。
曜日によって見る番組は毎週、ほぼ同じなので昨日もいつもと同じようにチャンネルはそのまま状態になっていたら、オリンピックだった。スノーボードクロスってのの放送。初めて見たけど、これ好きだ。
自分じゃ絶対できないけど、あのスピードがたまらん感じ。ちょうど今、女子のスノーボードクロスやってるよ~ でもね、昨日の方がいいな。昨日は男子。迫力が違う。どんなスポーツでも私の場合男子。パワー、スピード迫力が違うとから。私はのんびりしていると思われることが多いのですが、こういうのが好きだと言うと意外って思われます。
Edit  |  22:28  |  生活  |  CM(2)  |  Top↑

2006.02.16 (Thu)

悲しいお知らせ

昨日、お友達のワンちゃんが亡くなったとの連絡がありました。具合が悪かった、病気だったとの話は聞いていなかったので突然のことに驚きました。昨日の朝も普通に元気だったそうで、本当に突然のことだったようです。
亡くなったワンちゃんはウチの福馥と親戚さんでありブリーダーさんが同じでした。7年前に1度だけ会ったのですが、体が大きくて福馥とは全然違っていましたが、仕草や表情に似たところがあり大きな福馥って感じでした。また会えるだろう、会いたいなと思っていたのですが、もう叶わないことになってしまいました。残念です。心からご冥福をお祈り申し上げます。
Edit  |  08:31  |  wan関係  |  CM(8)  |  Top↑

2006.02.15 (Wed)

もうすぐ終了?

今週は春の陽気で、暖かな日が続いたこともあって、雪がどんどんとけています。
公園はとけるのが遅いのでまだずいぶん残っていますが、それでも地面が見えている範囲が広くなって、残っている雪も汚れが目立ち始めています。
雪が降ったばかりの頃は好んで雪の上を飛んでいたどんくんが、気のせいか足をとられる雪の上より地面の上を選んでいるようにも見えます。
春が近づいているんだなと感じるこのごろなので、冬をもう少しだけ楽しみたいと思います。060215all.jpg

Edit  |  17:54  |  wan関係  |  CM(2)  |  Top↑

2006.02.14 (Tue)

Birthday

バレンタインデーってことで、チョコが飛び交う?1日だったことでしょうね。
私にとってはチョコはチョコでもチョコチョコちゃんのことを優先する日でもあります。無事、10歳になりました~~
昨年の春に問題が発覚してから今に至るまで、この先もですが通院は続いています。今日も行ってきたところ。HappyBirthday検査?をしてきました。検査結果は、現状維持って言うのか変化なしで、また1ヵ月後に同じ検査をすることに。問題はあるけれど、普段の生活は元気なので元気に10歳を迎えられてよかったと本当にうれしく思います。
写真は明日かな?

バレンタインですが、じんくろうさんには明日、特製の何かを…気分しだいだけどね。
本当は昨日のうちに仕事関係の方用(世話になっている女性陣に)とじんくろうさんに作る予定にしていたのですが、時間がなくなりやる気もなくなって今日の午前中にと思ってたけど、今朝はなんか調子が悪くて少し寝てたらやる気がなくなり、明日にしよう!って。ごめんなさい。
Edit  |  21:40  |  wan関係  |  CM(4)  |  Top↑

2006.02.13 (Mon)

あたれ~~

先日、ある番組で県内のある夫婦が今年のお年玉つき年賀はがきで1等が2枚も当たったと言っていた。ハワイ旅行を選んだとかって。ハワイ旅行はどうでもいいけど、切手シートしかもらったことがないから、いいなぁ~と思って見ていた。今年の発表、見てないから何か当たっているのかどうかまだ確かめていないんだけどね。
たまたま今朝は新聞がお休みだったので、珍しくテレビをつけていた。ら、グリーンジャンボのCMが。出先で時間があって、珍しく覚えていたので買ってきました。宝くじ。最近、当たったら…なんて考えなくなっているけど、買わなきゃ当たらないから当たるかもしれません。
Edit  |  19:16  |  生活  |  CM(4)  |  Top↑

2006.02.12 (Sun)

ネコさんにお願いしました

ウチはワンコ用品のほとんどが通販。フードは99%、ペットシーツは95%くらいがそうかな?重いもの、量が多いものは便利、便利。家から一歩もでなくても注文から支払い、受取りまでできるんだから便利になったよね。
最近は自分が荷物を送りたい時もお願いしますって電話で済ましてしまう。今朝、仕事前にコンビニに寄って荷物をひとつ出してこようと思ったけど、面倒になって帰ってきてからでいいやって。
結局、また黒ネコさんにお電話してしまいました。家に取りに来てもらうと多少、顔見知りってこともあってこの前はひとつ小さいサイズの料金でいいよって。実際のサイズは測ってないからよくわかんないけどね。
ウチの地域の宅配業者さんは郵便局も含めてネコさんの対応が一番いいから、ついネコさんに頼んでしまうのよね。
Edit  |  14:45  |  生活  |  CM(2)  |  Top↑

2006.02.11 (Sat)

治らないのに…

日に日に徐々によくなってはいるけれど、鼻が赤いよ、皮がむけてると言われながらも、ティッシュを手放せない日が続いてます。
マスクをしていると、風邪?インフルエンザじゃないよね?と100%言われます。
そんな私にプラスしてじんくろうさんまでがひいてしまったかもって。ってことは、私は治る?(^^)vなんて期待しちゃダメだよね。
インフルエンザって高熱ってイメージがあるけど、熱が出ない人もいるらしいよね。私は、だるくもないしただただ都合が悪いのは鼻だけ。
早く治れ~~
Edit  |  14:45  |  生活  |  CM(0)  |  Top↑

2006.02.09 (Thu)

幸せ?

午後から晴れるとの予報だったのに、12時を過ぎても雪が降っててまたはずれ?と思っていたら14時ごろから日差しが… よ~し、晴れた散歩だ~と私が思う前からみんな行く気満々でした。
 060209fuku.jpg

いつものようにどんくんはまぁ~楽しそうに走り回ってました。
家に戻ってからふと見ると、どんべぇくんの周りはお姉さまばかり。060209all.jpg
大好きなお姉さま方に囲まれてどんべぇくんは幸せな時間だったことでしょう。いつもはこの中に混じっているにいくんはどこに?一人でポツンと座ってました。ちょっと寂しげに見えなくもなかったかな?

Edit  |  18:43  |  wan関係  |  CM(4)  |  Top↑

2006.02.08 (Wed)

ひいちゃったようです

昨日の夕方、喉がイガイガするな~もしかして風邪?と思って風邪薬を飲んで寝たのだが、夜中に喉のイガイガ範囲は広がり、鼻はつまって息苦しくて、夜中に何度も起きてしまったので今日はなんとなくつらい日でした。
でも、喉はずいぶんよくなったのでちょっとはいいかな?鼻はティッシュを手放せない状態。ちょっとつらい。
ひどくならずにこのまま治りそうな感じです。
Edit  |  21:12  |  生活  |  CM(4)  |  Top↑

2006.02.07 (Tue)

わかっているけど、こうやってみると短い。
060207don.jpg

短いのがいいところ?でもあるけど本当に短いなぁ~、あんよ。

昨日の続きですが、どんくんのベストもできました。
060207don02.jpg

060207choko.jpg
チョコより似合っているかも。
Edit  |  19:04  |  wan関係  |  CM(2)  |  Top↑

2006.02.06 (Mon)

防寒

午後から雨になるとかって言ってたけど、午後になっても晴れ気味の曇り空。しっとり気味の雪で足をとられることもなく、雪玉がつくこともなくまたまた雪の中で楽しんできました。060206fuku-you.jpg

お日様も出てたしフク(後ろ)がこんな顔をしているし、私もそう寒いとも思っていなかったけど、チョコには冷たいようでブルブル震えてた。
病気のことがあってだと思うけれど、寒さに弱くなっているのかな?って感じ。冬になってそんなチョコの様子が気になっていたけれど、なんとなく後回しにしていた防寒用?の洋服が完成した。と言っても、簡単にできるベストなので頑張って作ったのよ~とは言えないけど…
フリースだからちょっとは暖かいとは思うけど、効果はどうなんだろう?丸くなって寝てるし暖かそうにも見えない。060206choko.jpg

仕事から帰ってきたじんくろうさんがベストを着ているチョコを見て「婆ちゃんみたいだ」と。ん~~、見えないとは言えないので、否定もできないんだけど。
Edit  |  18:26  |  wan関係  |  CM(5)  |  Top↑

2006.02.05 (Sun)

にゃん!

パート先のニャンコ。ジュンちゃん。060205jun.jpg

飼い猫だと思うけど、完全に管理はされてないから、行方不明になったことも数回。
1日中、事務所で寝ていることもあれば、全く姿を見ない日も。
今日は昼前に帰ってきてご飯を食べて指定場所でお休み中でした。
Edit  |  18:45  |  生活  |  CM(0)  |  Top↑

2006.02.04 (Sat)

みんな真剣

いいにおいがしてたんです。みんなが大好きなもの。
どんくんまでもが真剣に待っていました。060204don.jpg

さつまいもしか売っていないお店があって、さつまいもの種類もいくつかあるんだけど、干しいもも作っています。初めてそのお店の干しいもを食べてみました。スーパーのものとは全然違う。
そのままでもOK、少し焼いてもOK!ってことだったけど、半生っぽいタイプだったので少し焼いてみたら、焼き芋の甘いにおい~
すごく甘みが強くて本当に美味しかった。
ほとんど私が食べちゃったけど少しだけみんなに分けました。
060204fuku-nii-you.jpg
また、食べようね。
Edit  |  18:44  |  wan関係  |  CM(4)  |  Top↑

2006.02.03 (Fri)

あぁーーーーー(:_;)

久しぶりに雪が降った。大雪になると言う話で明日は1日雪になりそうだとか。夕方、仕事から帰る頃には路面が白くなり始めていた。
家にいても寒く感じてヒーターの前にいると、なかなか動き始めることができない。
そんな時に2階のファンヒーターが動かなくなってしまった。
数日前の夕方、じんくろうさんが帰ってきた音で我が家の皆さんが出迎えのため?すごい勢いで、1階へ走って行ったのだがその際に誰かがコードをひっかけたのかスイッチが入らず、どうにもこうにも動かなくなったことがあった。それまで何の異常もなかったから、たぶんその日のその時にヒーターさんに衝撃があったのかも。
その日は、とりあえず使えるようになったけど、今日30分ほど前にエラー表示が出て動かなくなってしまった。修理をしないと無理そうだから買い替えの予定。
今年は大丈夫だと思っていたのになぁ~
  060109choko.jpg

チョコちゃんも時々使ってました…
Edit  |  20:38  |  生活  |  CM(2)  |  Top↑

2006.02.01 (Wed)

また…

昨日からどんくんの食欲がダウン。具合が悪いわけではなさそう。
原因は、たぶん単なるわがままだと思う。
もともと集中力が全然ないので、他の事に気をとられると食べている途中でもどこかに行ってしまうことがあった。最近はそれもなくなりとりあえずは食べ終わるまでその場を離れることがなかった。
急に何故?とは思うけど、食べ始める前にフードしか入ってないと何も入ってないよって顔をして私を見る。何ももらえそうにないことがわかればとりあえず食べ始める。でも、安心はできない。
半分ほど食べると座り込んで、なんか頂戴って感じで私を見つつ、何かを待っている。そこで私が何かをあげるってことはないけれど、そういう時だけしぶとい。あきらめが悪い。食べそうにないので、残したものはもったいないけど処分!
しばらくは続きそうなので、夕食からはフードの量は3分の2に減らしました。
ちなみに彼がかなり好きだと見えるのはささみかな?
Edit  |  20:59  |  wan関係  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
