2006年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.03.31 (Fri)

雪です

3月も今日で終わりだと言うのに窓から見える景色は冬のようです。すでにタイヤを換えたと言う人が周りにもたくさんいるので、朝、起きてびっくりなんて人もいるかも。
寒い日は動かない私ですが、積もったと言っても春の雪。溶け始めるとすぐに消えちゃうから、早い時間に公園に行ってきました。公園も一面白くなっていました。ビショビショにはなったけど、ドロドロになることもなく走り回って、きっと雪を楽しめたんじゃないかと思います。
060331hari-don.jpg

でも、困ったな~ 今日中にやりたいことがいくつかあるから早くやんで溶けてくれないと私の予定はかなり狂ってしまうのだ。
Edit  |  08:59  |  wan関係  |  CM(0)  |  Top↑

2006.03.30 (Thu)

めでたい!

今日はじんくろうさんの誕生日です。ってことで、抹茶ロールケーキを作ってみました。甘いものが嫌いなじんくろうさんには拷問だ!なんて言われたけれど、甘さ控えめだったので大丈夫だったようです。
でも、一番嬉しかったのはリビングが明るくなったこと。ずいぶん前から部屋の電気が100%じゃなかったんです。直管形の蛍光灯が6本のシーリングライトなんだけど、2本しかついてない状態でした。蛍光灯を取替えても暗いまま。そうなり始めた時に点灯管を取替えたけどダメだったので、本体の故障だなってことで買替えを考えていました。買替えを考えたのはずいぶん前のことでとりあえずそのまま使っていたんです。数日前からチカチカしていたので、また1本ダメになるのかな~と思いながら、蛍光灯を取替えましたがやっぱりダメでした。一段と暗くなるリビング。そろそろ本当に買換えないとダメかなと思いつつ、もう一度点灯管を取替えてみようと思った私。パート先で購入し、帰ってすぐに取替えてみました。すると、6本全部が明るくなったじゃないですか!
点灯管もダメじゃなかったの?って感じだけど、まぁいいや。びっくりするくらいに明るい~~ 暗いのに慣れた私達には明る過ぎるねかも。
でも本当に嬉しい~~ってことでめでたい日となりました・
Edit  |  21:46  |  生活  |  CM(2)  |  Top↑

2006.03.29 (Wed)

インド原産

学名 : メリアアザディラクタと言うのがこの植物。060329.jpg
去年、どこかからのメルマガでこの植物のことを知りました。いろいろ効果があるようで、葉っぱや種子等が化粧品や農薬として売られているらしいです。
これからの季節ならハエ・蚊・ごきぶりその他に防虫効果があるそうです。このまま置いておくだけで効果のある虫もいれば葉っぱを煎じて散布したり枯葉を土に混ぜたりすると効果があるそうです。ある程度成長しないと効果が薄いらしいし、効果のない虫もいるらしいのですが、試してみようと思っています。
人は食べても大丈夫らしいです。
Edit  |  21:25  |  生活  |  CM(4)  |  Top↑

2006.03.28 (Tue)

春の嵐?

このところ風の強い日が続いていますが、今日は南風。強い風でしたが、昨日までの寒さは感じられません。それもそのはずで20℃を超えていたようです。
午後からは雨とのことで、午前中は晴れていたのに午後2時半を過ぎた頃には怪しい雲も。今日は仕事の予定だったので、帰りの雨は覚悟で行ってきました。強い風はおさまらないまま雨が降り出し、どしゃぶりと言う程ではないもののけっこう強い雨。チャリの私は、嫌で嫌でしょうがない天気になっていました。
とりあえず、持っていた傘をさしていたけれど、風が強くて骨が曲がってしまいました。させないほどじゃないけど、危ないなと思ってびしょぬれ覚悟でキャップをかぶり家に戻ってきましたが、覚悟したとおりのびしょぬれ。あぁ~あ~、風邪ひいているって言うのにいいのかな?もちろん、すぐに着替えましたが、風邪が悪化しないことを願っています。明日は雪になるとかって…3月も終わりなのにね。
Edit  |  19:20  |  生活  |  CM(2)  |  Top↑

2006.03.27 (Mon)

送別・壮行会

パート先をやめる人がいて、なぜかわからないけど送別・壮行会が夜、あって参加してきました。
パートさん一人とお店の留守番(午後9時過ぎまで)の店長以外は全員参加。って言うのも珍しいことなんです。店長は閉店後参加してましたし。
大きな声では言えないけどって話をいくつか聞くことがあって、勤務時間の短い私にはなかなか入ってこない話もあってやっぱりそうなんだって思うことがたくさん。2週間くらい前から働いているおばちゃんはみんなに嫌われているらしい。そのおばちゃん(たぶんパートの中で最高齢)が話を始めても誰も相手にしないし、帰った後はM(苗字のババァの席やんと完全に嫌ってる人まで。
私は会うことも少ないし、話をすることはたぶんないからどうでもいいっちゃいいんだけど。今のところは表面だけの付き合いしかしてない人達ばかりだし、どうでもいいやって思ってます。
Edit  |  23:32  |  仕事  |  CM(0)  |  Top↑

2006.03.26 (Sun)

in長野

安曇野に行ってきました。昨年11月にワンパがあって行ってきた同じ場所でまたまたワンパがあるってことで、近くでは今後の開催がなさそうなので、寒そうだなと言いながら午前3時出発で安房峠経由で安曇野まで。
参加者としては一番乗りで開催場所に到着。風が強くて、その風が冷たくてさぶぅ~~ ワンコの寒さ対策もいろいろ準備してきたので、とりあえずTシャツにフリースベスト!ウチのワンコ達は寒さ対策もあって着せていたけど、洋服着用のワンコの多いこと!数年前だとバンダナつけているくらいだったのにね。そういう私も富山でのワンパの度に作るようになっているんだけど…
日帰りでの長野の旅は疲れるけど、あまりない機会なのでまたどこかに行けるといいな?
Edit  |  21:59  |  wan関係  |  CM(0)  |  Top↑

2006.03.23 (Thu)

フリーズ

現在、どんくんはフリーズ中(笑)
060323don.jpg

少し前に、はちこちゃんを追いかけていたどんくんは最近、はちこちゃん以外も追いかけます。
興味がなかったと思われるチョコにもしつこくアタック!それを許すチョコではないのですが、チョコは怒り下手。どんなに怒ってもどんくんには効果なし。興味がなくなれば、チョコちゃんのことは眼中にないわけだけど、あまりにもしつこい為固まっていただきました。
口にこれ(画像で確認を!)をはめると数秒固まり、その後何とかしてはずそうともがき、その後静かな場所で一人フリーズ状態。本当に大嫌いなんだけど、これをはずすととたんに元通り。
Edit  |  20:36  |  wan関係  |  CM(2)  |  Top↑

2006.03.21 (Tue)

面倒なんだけど…

昨日、パート先の私の仕事に一番関係ある人から電話があって、出てこれる時だけでいいからしばらく出勤を増やせないかと社長が言ってると。わかりましたってことで、いつ行けばいいのかはわかんないけど今まで休んでいた日も行ける時だけ仕事に行くことに。
仕事が終わってからじんくろうさんを置いて散歩に行ってきました。散歩って行ってもいつもと同じなんだけど、ワンコさん達には楽しい時間のようです。060321you.jpg

今日もゴルフ練習おじさんがいたので、隅っこででも思い切り走って来れたかな?
Edit  |  20:37  |  仕事  |  CM(0)  |  Top↑

2006.03.20 (Mon)

おnew!

私の誕生日に高岡○ティにサラブランドのお店がOPENするらしいと知ったのは数週間前のこと。気になっていたのでちょっと行ってきました。
数年前に別の場所にサラブランドはあったのですが、あっという間に閉店してしまい今回もそうなったりして…と思わなくもないのですが。
品数はそう多くはなかったけど、ワンコ、バウ柄の入ったものばかりなので嬉しくなっちゃいます。
50%OFFの商品もわりと多くあったので、私には助かりました(^^)v
OPEN記念の粗品も頂けたのでちょっと嬉しかったりして…粗品(何種類かありました)だけど、どれもけっこういい感じ(私の好み)でした。
Edit  |  15:18  |  wan関係  |  CM(0)  |  Top↑

2006.03.19 (Sun)

県内大移動?

ワンパin富山の開催が決まり、あと1ヶ月ほどになってきたので開催ポスターをワン友さんにお願いする為に西へ東へ北へ南へってほどじゃないけど何箇所も回ってきました。
移動に時間がかかるので、話らしい話もしないでお願いします~ってだけでした。出かける時は大喜びしていたワンコさん達も疲れてしまったらしく途中寝始めたりも。どんくんなんて入るのを嫌がるバリケンに自分から入っていって寝ている始末…そう言ってると起きるんだけど。ダウンも早いけど復活も早いどんくんなのです。
楽しいのかどうかわからないドライブだったけど、ウチだけではどうにもならないことなので、毎年みんなに協力してもらって助かっています。宜しくお願いします。
Edit  |  20:45  |  wan関係  |  CM(0)  |  Top↑

2006.03.17 (Fri)

手紙

犬を飼い始めてからたくさんの方と知り合うことができましたが、その中で古い方になるかなと言うお友達から手紙が届きました。
彼女はお孫さんがいる年齢の方ですが、ワンコの話には年齢差は関係ないですね。彼女のお宅にはチョコちゃんの兄弟のリキくんがいます。縁あって我が家からかるのお兄ちゃんが里子に。ルークくんと言いましたが、残念なことに亡くなりました。現在はリキ君の他に、ピレ、フラット、MIXの4匹を飼っています。
手紙をなかなか出せないこともあって、ご無沙汰状態なのですが何かあるとメールが来ます。昨年年末にメール(携帯)が来たのですが、携帯にメールするには長すぎる話があったので手紙書きますねと言って出したのは今月に入ってから…私の話は気になっていたそうですが、手紙を待っていてくれたようです。手紙を読んで追加説明をしないとダメかな?ってこともあったので、早い時期にお返事を書かなくてはと思っているのですが、いつになるやら?そうそう別のワン友さんにも手紙書かなきゃいけないんだよな。携帯にメールはできるけど、話は長くなるから、パソコンを使っていない相手だと電話か手紙になるんだよね。
手紙を書くことは減ったけど、メールが多くなったのでたまの手紙はミョーに嬉しくなります。もらうのは嬉しいけどお返事がちょっとたいへん。でも頑張ってお返事しますからね~~
そうそう今日の手紙は愛媛からでしたが、桜が咲き始めたそうです。
Edit  |  22:14  |  wan関係  |  CM(2)  |  Top↑

2006.03.16 (Thu)

困ったぞ~~

今、一番楽しいのはワンコ服作り。4月のワンパ用のTシャツを作っています。
製作は順調に進み、残るはどんくんのTシャツだけ。昨夜、下糸がなくなるまで縫っていい時間になったので作業終了!あと少しで出来上がりのはずでした。
今朝、続きをと思ってまずは下糸を巻いて、さて縫うぞと始めたのですが、おかしい。糸調子が変。調整しても直らない。
とりあえず、できることはやってみたけれど何をしても同じ。直らない。
時間がなくなったので、ミシンはそのままにして夜になって再度挑戦!やっぱりダメでした。どうすりゃいいんだ~~??
Edit  |  21:24  |  生活  |  CM(2)  |  Top↑

2006.03.15 (Wed)

発見!

散歩途中に小さな土筆を発見!一昨日から3日間連続で雪の朝なのですが、やっぱり春なんだな~
060315.jpg

よく見ると、どんぐりも。あれ?こんな所に?たくさん落ちていたけどこの木は何なんだろう?06031502.jpg
今年の秋の楽しみが増えたかな?なんて思いながら、歩いていたらどんくんが何かを発見!
060315don.jpg

じっーーーーーと見つめるその先には黒いものが…ご近所の黒ラブ、ポンちゃんでした。
Edit  |  17:08  |  wan関係  |  CM(0)  |  Top↑

2006.03.14 (Tue)

嬉しいプレゼント

ホワイトデー、誕生日と続くこの時期にじんくろうさんにはなんの期待もしていません。が、今年はプレゼントがいっぱいです。
送り主は、じんくろうさんの両親です。
両親の希望もあって、事あるごとにプレゼントを贈っているのでそのお返しってことです。
昨日はホワイトデーってことで義母さんが選んでくれたいろいろなものが届きました。今日は誕生日のケーキが届きました。
トップスのミニケーキ4種類のセット。
060314.jpg

どのケーキが一番好きか食べ比べてみてってことでした。楽しみです。
でもバースディケーキってことでろうそくが一緒に入っていたのですが、長いろうそく3本+短いろうそく数本。歳を表すろうそくの数が悲しくもありました。ろうそくはない方がよかったかも。
義父さん、義母さんありがとうございました~~

060314all.jpg

Edit  |  22:08  |  生活  |  CM(4)  |  Top↑

2006.03.13 (Mon)

シャンプー

ずいぶん前から気になっていたけど、流れていたシャンプー。いい加減やらないと、2週間後にワンパの控えているしってことで久々にみんなシャンプーしました。前のシャンプーがいつだったか忘れるくらいに久々~~
途中で嫌になった時のことを考えて、絶対に今日シャンプーしてしまいたい順番で始めました。今週、フクちゃんとどんくん以外は病院に行く予定だから、4匹は必ず!と思っていたのに途中でどんくんが割り込み?はちこちゃん、ゆうちゃんの前にお風呂に来たのでやってしまおう!ってやっちゃったから、結局みんなシャンプーとなりました。
みんなそれなりの抜け毛だったけど、ゆうを洗っていたら、なんだこりゃってくらいにすごい。060313you01.jpg

腰から後ろは束で抜けてます。じんくろうさんが見たら、たいへんだ!毛の束を抜くのが好きなんだよね。
ゴルさんは洗えば毛がふわっとなって体全体がふわふわで太ったみたいに見えるけど、バセットさんは洗ってもよくわからん。白いところがなんとなくより白く見えるかな?って程度なので、白い足とお腹をよく洗って洗ったことがわかるように頑張りました。足もきれいになったけど背中の黒い毛や足の茶色い毛も艶々できれい。今日の仕事は終了!
Edit  |  13:03  |  wan関係  |  CM(2)  |  Top↑

2006.03.11 (Sat)

邪魔なんだけど…

明日から数日、天気がよくないらしいので夕方、公園に。
駐車場に車が1台。嫌な予感。
的中!
ゴルフの練習をするおじさんが。グランドに誰かがいるとゴルフの練習おじさん(数人いるようです)は片付けて帰るんだけど、今日のおじさんは違っていた。グランドに向かって打つのをやめて、グランドから木が繁っている方向に向かって打ち始めた。
この公園は、自由に使えることもあってウチは走らせて遊ばせているけど、いいのか?って言われると… ゴルフ練習とどちらが悪いと言うとどっちも悪いってことになるのかもしれないけど、私にとっては迷惑な人です。
隅っこで少し遊んで帰ってきました。
060311fuku.jpg

Edit  |  22:37  |  wan関係  |  CM(0)  |  Top↑

2006.03.10 (Fri)

気になる

ウチの斜め前にはお寺がある。お寺の裏側に面しているので多少、生活の一部が見えるかなと思うんだけど、以前からなんでかな?って思うことがいくつかあった。
久しぶりに今日、???なものを見た。
洗濯物を干す場所が決まっているんだけど、その場所は2階のある窓の外。ベランダやバルコニーってものがないので、ただ窓の外にあるので屋根もないんだけど、お天気が微妙な日でも干してあって雨が降ってもそのまま。夜になってもそのまま。
お布団を干してあっても、日の当たらない場所に干してるし…不思議。
今日は午後になって雨がポツポツと。やっぱり洗濯物は出したまま。
私が気にすることじゃないけど、なんか気になります。
Edit  |  17:37  |  生活  |  CM(2)  |  Top↑

2006.03.09 (Thu)

故障

1ヶ月ほど前、雪が溶けて発見したのがボイラー下の不自然な水の跡。ボイラーの後ろに雪が残っていたのかな?こんな所に雪が積もるはずはないよな?と思いつつ、数日観察していたら乾いていたので大丈夫なのかな?と思っていたらまた濡れていたので、見てもらった。
200円の部品を取り替えただけで修理終了!時間も5~10分程度の修理。請求された費用は7000円ちょっと。部品が200円で残りは出張費、技術料。じんくろうさんはそんなもんだろうって言うけど、なんか納得できない金額。
Edit  |  20:17  |  生活  |  CM(0)  |  Top↑

2006.03.08 (Wed)

もう少し

昨日から明日は布団を干すぞ~~と思っていたのに、午前中はは晴れるんじゃなかったの?って感じ。散歩もやめようかと思ったけど午後になって晴れてきたので、散歩には行ってきました。
少し夢から覚め始めたどんくんは、いつもと様子が違う。って言うか元に戻った?昨日もだいぶ戻ったきてたけど、はちこちゃんに近付くとそれっきり離れなくなって、まだダメだなぁ~って。
でも今日は違ってました。060308don.jpg
単独行動、はちこちゃん以外と走り回ってました。残念ながら、もう大丈夫かな?って思ったけど、まだダメみたい。ちょっとだけ気になるようです。
Edit  |  16:18  |  wan関係  |  CM(0)  |  Top↑

2006.03.07 (Tue)

足りない

昨日の夜になって、水道料の支払い分って口座に入れたっけ?ってふと思った。2ヶ月に1度の水道料の支払いのことをよく忘れてしまうのだ。
気になって今日、銀行に。やっぱり忘れていたみたい。2,3日前に気付けば大丈夫だったのに、失敗失敗。
夜、ワンコTシャツ作りの続きをしていたら、足りないことに気付いた。多めに注文するようにしていたんだけど、計算ミスかな?半匹分ほど布が足りないみたい。ネットで頼んだものだし、ずいぶん時間も経っているし残っているか心配しつつ買ったショップのサイトに。
売り切れていませんように。と探してみたら残ってた~ よかった。ちょっとだけ追加購入となりました。
Edit  |  21:57  |  wan関係  |  CM(0)  |  Top↑

2006.03.06 (Mon)

満足です。

12月から気になっていたことをやっと実行した。本当は12月中にやるべきこと遅くても2月にはやるべきだと言われている。でもね、12月に入って早い時期に雪が積もり、久しぶりの大雪で雪が積もったままだったし、雪がなくなっても寒かったしやる気になれなかったんだよね。
と言い訳ばかりだけど、とりあえず終わったのでよかった。時々雨が降っていたけど、春だね。薄いジャケットでも寒いとは思わなかった。
庭の横に置いてある鉢に何やら芽が出ていた。これは何を植えてあったっけ?と記憶になかったけど、見ると差し込んでありましたよ。それに書いてあった名前は「あしたば」。そうだったそうだったと思いながら、春なんだなって感じてました。
春といえば頭が春になっているどんべぇ君は少し夢の中から現実に戻ってきたようです。まだ、完全ではないけど数日前に比べてずいぶん普通になってきました。2週間ほど食欲がなく(他の事に夢中なので)少なめにあげても残しているような状態が続いていましたが、晩御飯時にお試しで久しぶりに食べて欲しい量を100%容器に入れてみたら、残さずに食べてくれたのです。明日になったらまたどうなるかわからないけど、少しはこっちの期待に応えてくれたらいいんだけどね。
Edit  |  21:43  |  wan関係  |  CM(2)  |  Top↑

2006.03.04 (Sat)

お馬鹿チンと愉快な仲間たち

久しぶりかな?朝から青空。でも週末の晴れは嬉しいけど嬉しくない。だって時間が無いんだもん。
少し早く帰れたので、とりあえず散歩だなとは思うけど、お馬鹿チン(どんどん)のお馬鹿ぶりが心配なところ。どんべぇちゃん、今、はちこちゃんに夢中なのです。そのせいで?はちこちゃんの耳の状態は悪化してます。注意してはいるんだけど、どんくんに関係あるかどうかわからないけど耳の状態はひどくなってしまいました。
公園に着くと、やっぱりはちを追い回すどんべぇ。はちに怒られたって関係ない!私が怒るとちょっとやばいらしいけど、それ以上に楽しいらしくて、舌を出す顔がにやけて見えてムカつく~~ 
はちの耳がよくなればこの状態から抜け出すのかもわからないけど、耳は早くよくなって欲しい。
 060304all.jpg

Edit  |  18:00  |  wan関係  |  CM(4)  |  Top↑

2006.03.03 (Fri)

楽しいひな祭り

3月3日、耳の日。じゃなくてひな祭り。特別、楽しくも無く普通な1日でした。
どのスーパーのチラシもお寿司、寿司だねがメイン。夕食はどうしようかなと思っている時にそんなのばかり見てたらお寿司かな?なんて思ってしまいましたが、やっぱり夕食は家でお寿司の家庭が多いのか、夕方スーパーに寄ったらお寿司もお刺身関係も売り切れていました。
特別、食べたいわけでもなかったのでいいけどね。でも、たまには食べたいかも。
お花屋さんで見つけたお内裏様・お雛様。一組だけは和菓子。節分の時に赤鬼を作っていたお餅屋さんで作っています。060303nii.jpg
うさぎだけですか?って聞いたら戌年だから犬でもいいんじゃって言ってたんですけど、社長の好みみたいでうさぎだけなんですよって。犬のお内裏様とお雛様があったら絶対買っただろうな。
20060305074125.jpg

Edit  |  00:24  |  未分類  |  CM(0)  |  Top↑

2006.03.02 (Thu)

ムチムチ

少し前からワンコTシャツを作っています。いつもそうなんだけど、まずは1着、ゴル♀用を作って試着。サイズ調整をします。その後は1着ずつではなく流れ作業になります。今回は型紙を新しくして、ちゃんとした型紙にしたので(いつもはもっと適当なの(^_^.))、ほぼピッタリサイズ。フクに着せたら??、フクちゃんおデブちん?1週間前、病院で体重を測ったらちょっと増えていたし、太ったようにも見えていたのでやっぱりおデブちんだよな~ チョコ、はち、ゆうはほどよい余裕があってOK!フクだけちょっとムチッ!1週間前の体重測定でフクとはちは全く同じだったのになぁ~
フクおばちゃん、一緒にダイエット始めますか?
Edit  |  21:57  |  wan関係  |  CM(0)  |  Top↑

2006.03.01 (Wed)

大好き

私はプリンが好きです。ケーキは作らないけどプリンだけは作ってました。最近は少し慣れたのでケーキも作っていますが、やっぱりプリン!
そんな私が昨年年末頃に某コンビ二でコーヒープリンに出会いました。普通のプリンにコーヒーシロップが別添えで付いていました。これにしばらくはまっちゃったんだけど、同じコンビニでも店舗が違うと扱っていないし、スーパーでも売っていない。
実は今はもう売っていないようです。コーヒーじゃなくて同じシリーズなんだけど少し前からイチゴシロップのプリンが売られていました。イチゴも試してみてこれはこれで美味しいけど、あのコーヒーの方が苦味がいい感じで忘れられない。
で、今回適当にコーヒーシロップを作ってみました。060301.jpg

作っている時、コーヒーの匂いなんだけど部屋が焦げ臭~~~く(笑)
でも、適当な分量で適当に作ったけどとってもいい感じになりました。満足です。
Edit  |  16:00  |  生活  |  CM(4)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
