2006年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.05.31 (Wed)

自給自足

畑にするなと言うじんくろうさんを無視して今年も夏野菜の定番を植えました。真剣に育てているわけでもなく、ただ植えているようなものなので元が取れればいいかってくらいにしか思っていませんが、実がなれば嬉しいものです。
ただね、天候のことが関係しているのか植え方育て方が悪いのか、いまひとつの成長具合。
でも、可愛いきゅうり発見!060531.jpg

いちごさんは、鉢に植えたんだけどまだ青いけど何個も。
060531-2.jpg

甘いはずよ~って社長の奥さんが言ってたから期待して待っています。
ワイルドストロベリーは鉢から地面に伸びて勝手に成長中。ブラックベリーも勝手に成長中。移植を考えているのですが、どうしたらいいのか困っています。
Edit  |  19:14  |  生活  |  CM(2)  |  Top↑

2006.05.30 (Tue)

あれから1年

けんちゃんの1周忌。もう1年だなぁ、まだ1年かと思っています。
何も食べなくなってから、唯一食べていたと言っていいパンを作りました。シンプルなお食事パンです。
060530.jpg

焼けてにおいがしてくると、フク、チョコはすでに頂戴!って顔をして待っていたけど、後でね。
妙に1年前のことを思い出したり、この1年のことを振り返ってしまった1日だったかも。

Edit  |  16:29  |  wan関係  |  CM(4)  |  Top↑

2006.05.29 (Mon)

鳥いっぱい?

先週末頃から、公園のある場所に近付くと烏が騒ぎます。何か巣でもあるのかな?と思いますが未確認。
烏にカァカァ騒がれて、ここに近付くとうるさいんだったって思い出すくらいで、園内の通路の途中なのでうっかり近付いてしまうのです。烏の様子が気になるのは私だけで、ワンコさんは気付いていないようですが。
今日もうっかり近付いたら、騒ぎ出し、ボーーーーーーーーーッと草をかきわけてウロウロしていたフクちゃんを狙って烏が急降下!フクちゃん危ない!ってのは大げさだけど、フクを狙ってましたよ。
その場を離れたけど、移動した場所では木に止まって動かない烏が。それに気付いていたのははちこちゃんだけ。はちこちゃんは気になってずっと上を見ていました。
060529hari.jpg

2回目のにいくん、どんくんの散歩ではどんくんが…
にいの姿が見えなくなって(草がすごくて、ゴルでも隠れてしまう)、にいって呼んだら出てきたんだけど、出てきたのはにいだけじゃなくて地味な鳥。どうも雉らしい。見慣れないものが出てきて、それも微妙な速さで走っているから気付いたどんくんが追いかけていました。うまく逃げられていましたが…
Edit  |  17:54  |  wan関係  |  CM(2)  |  Top↑

2006.05.28 (Sun)

3日ぶり

正確には3日半ってことになるかな?にいがやっと食べました。
昨日の夜、どんすけはご飯に反応して残さず食べてくれたのですが、にいは全然食べる気なし。口にフードを入れるとベェって出しちゃうような状態。
今朝はどんすけは残してはいたけど、半分くらい食べたかな?でも、にいは食べなくて… この状態がいつまで続くんだろうかと心配してましたが、ちょっとだけ反応してたので食べるかな?と1回の量の半分だけ。顔を近づけてはみるけど、食べようとはしない。でも、食べないの?って言うと食べようとしてみたり… ちょっとだけささみを入れたらなんとか食べました。原因がはっきりしていたので心配はしてなかったけど、3日間以上水だけってのは初めてだったのでとりあえずホッとしました。
あと1週間、頑張るぞ~ 
Edit  |  20:53  |  wan関係  |  CM(4)  |  Top↑

2006.05.26 (Fri)

困った二人

ゆうちゃんのおパンツ生活も10日を過ぎて、今、にいとどんすけはゆうと完全面会謝絶状態。
で、問題のお二人は昨日の朝からご飯を食べていません。食べようとしません。見向きもしない。
食べるかどうかはその時までわからないから、毎回容器にフードは入れてるけど、食べなきゃいけないお二人はそれどころじゃない!いつもご飯が一番!ってお姉さん方が残っているなら食べますわって顔をして座って待ってます。
生きていくためには一番大事なことじゃないかと思うけど、そうじゃない時もあるらしい。
Edit  |  21:15  |  wan関係  |  CM(2)  |  Top↑

2006.05.25 (Thu)

公園は

公園は草だらけ、なのは相変わらす。あと1週間ぐらいは、変わらないだろうな。
この公園はアカシアがいっぱい植えてあります。何の木か知らなかった時、公園のお手入れに来ていたおじさんにきいたらアカシアだって言ってました。
藤みたいな花って思っているんだけど、ぶどうの房みたいに白い花が咲いてます。今が満開。今日のように晴れた日は青空に葉っぱの緑、花の白がいい感じでした。
060525.jpg

Edit  |  21:32  |  生活  |  CM(0)  |  Top↑

2006.05.23 (Tue)

フクちゃんの為に

去年から気になるのはチョコの病気。それに変わりはないけれど、最近気になっているのはフクちゃん。
ここ最近、急に足腰の衰えが目立ってきた。
誰よりも足腰は丈夫そうなフクだったのにフローリング、階段で危なっかしいことが目立ちます。来週、念のためってことだろうけど、半日検査になりそうです。
何年も前から階段の滑り止めについては考えていたけれど、けんちゃんがあまり上らなかったのでそのまま放置してた階段に滑り止めのマットを敷いてみました。
これでOK!
ではなさそう。
上る時も
0605023fuku01.jpg

下りる時も
0605023fuku02.jpg

体半分ずれている。真ん中を通りましょう!
Edit  |  21:14  |  wan関係  |  CM(8)  |  Top↑

2006.05.22 (Mon)

はじめまして。

予想最高気温は29℃だったので、暑くなる前に散歩に。1回目はゆうちゃん以外を連れて行くつもりがフクちゃんがなかなか動かなかったので、ゆうとフクを残して。かなりおバカちんになってきたにいははちこちゃんにあれこれやってみていたけど、気のないはちこちゃんに怒られてばかり。でも、今のにいくんは怒られても気にしない気にならない。
家に帰って、ゆうとフクを連れて2回目の散歩。すでに暑かったので、公園では木陰を歩く私の隣についてずっと歩くフクちゃん。ゆうちゃんは一人で走り回り私を見失い、その度に慌てて探してました。
帰り道、向こうから男の子が歩いてきたのが見えていたのですが、足元を何かが動いている。小さめのジャックラッセルテリアの1歳の男の子。ギンくんと渋いお名前でした。怖がることなく尻尾を振ってご挨拶。ゆうちゃんのお尻にも興味津々。
060522you-gin.jpg

でもウチのおバカちん2名のような反応ではないのは若いからなのかな?
一緒にいた男の子は、聞いてもいないことをベラベラ話すとってもおしゃべりな子でした。
Edit  |  09:24  |  wan関係  |  CM(0)  |  Top↑

2006.05.21 (Sun)

コーギーオフ

朝からいい天気となりました。市内の小学校は運動会日和。今日、運動会の学校がすごく多いようです。
ウチには小学校に通う人も犬もいないので関係ないけど、お友達からオフ会に誘われていたので午後からちょっと行ってきました。
到着したのは午後1時半ちょっと前。ほとんどがコーギーだとわかっていたので、まずはちょっと体形の近いどんべぇくんだけを連れて。
誘ってくれたお友達もすぐに発見して挨拶もそこそこに焼きそばにビールをいただいちゃいました。どっちも私が一人で食べちゃった。
先月のワンパで会った人もいたり、ウチのゴルゴルさんが初めてと言う人ばかりでもなく、でも話をするのは初めてって人も多くてやっぱり珍しいのか最初は囲まれたり質問攻めだったり…
自由にはできなかったけど、2時間ほどを過ごしました。
途中、フクはちょっと暑かったらしく勝手に日影でひと休み。
0605021fuku.jpg

小さい女の子になでなでされていました。
Edit  |  20:45  |  wan関係  |  CM(0)  |  Top↑

2006.05.20 (Sat)

2007カレンダー

毎日、捨てるほどのメルマガが届いています。ほとんど見ないでポイ!です。迷惑な怪しいメールはほとんどなくて、過去に買い物したりプレゼントに応募したりしたお店からのものばかり。
その中に、来年のカレンダーの予約中とのメールが。
来年のことなんて全然考えていないこの時季に、早過ぎない?
どっちにしてもカレンダーはここ数年買ってないし、たぶん来年も保険屋さんのワンコカレンダーとパート先でもらえる(私しか欲しがらない)サンライズのゴンタくん(ラブラドール)カレンダー等々、無料でけっこう気に入っているカレンダーが手に入るから買わないだろうな。
Edit  |  18:20  |  生活  |  CM(0)  |  Top↑

2006.05.19 (Fri)

復活!

半年ほど前、門番だったどんべぇくん。今回は、あんまり門番はしてないけど、いないと思うとここに。
0605019donmix.jpg

ゆうちゃんはこれからがピークだから、この後門番の時間が増えるかも?
Edit  |  16:15  |  wan関係  |  CM(6)  |  Top↑

2006.05.18 (Thu)

ピリ辛そぼろ納豆丼

いつもそう悩むこともなく適当に決める夕食ですが、今日はこれでいいかと思うメニューもなく困っていました。
そんなときに見たのがフジTV系でやってるデリデリキッチン。本日のメニューは「ピリ辛そぼろ納豆丼」。そぼろも納豆も嫌いじゃないけど一緒になったらどうなるの?と怪しげなメニュー。作り方を見ていると、豆板醤を使ってピリッと味付けしたそぼろに納豆投入!味を想像することが出来るような出来ないような…
じんくろうさんが見た時に、なんだこれ?と怪しげな顔をするのは目に見えていました。が、考えることが面倒になっていたので夕食決定!
納豆はあるから仕事帰りに材料のひき肉とニラを買ってこようと予定していました。
夕方、じんくろうさんからちょっと遅くなりそうだと連絡があったので今日の夕食はピリ辛そぼろ納豆丼でいい?って聞いてみました。予想通り食べたくないとの返事。それでも、変更予定なしでスーパーに寄ったのですが、ニラが売り切れ。ニラの為に別のスーパーに行くのも面倒なので丼はやめました。結局、簡単にできそうで怪しくない物になりました。
絶対食べたいとは思わないけど、気になるのでそのうち作ってみようと思います。
Edit  |  22:07  |  生活  |  CM(8)  |  Top↑

2006.05.17 (Wed)

悲しいこと・嬉しいこと

また、お友達のゴルが亡くなったとのメールが届きました。チョコがウチに来る前に知り合ったお友達のワンコです。昨年、腫瘍が見つかりそれがけんちゃんと同じ血管肉腫だと言うことも聞いていたので、いずれ届く連絡であることはわかっていました。ただ、けんちゃんより闘病生活が長く病気がわかった後からも旅行に出かけたりして、本当に同じ病気なのかな?と思ったりもしていました。
最後に、今の状況を聞いたのは1ヵ月半ほど前だったでしょうか?輸血をするしかない状況になっていました。話を聞いて、去年のけんちゃんの様子が書いてあったメモを見ていたら、そう遠くない彼(ワンコ)の未来が想像でき、飼い主である彼女がその時どうなるのかとても心配でした。今、すぐに電話をするのがいいのか、ちょっと悩んでいます。

悲しいお知らせもあれば嬉しいことも。
また、フクちゃんの名前で応募した地元テレビ局のお食事券プレゼントに当選しました。偶然かもしれないけど、フクちゃんの名前で出すと当たることが多いような… 今度こそ、食べに行くぞ!前回の食事券は、行けないまま期限が切れてしまったのです。
Edit  |  16:22  |  wan関係  |  CM(2)  |  Top↑

2006.05.16 (Tue)

2回の散歩

ゆうちゃんのおパンツ生活前からのことを考えると始まったばかりとは言え一緒に散歩に行くのは無理。ってことで分けて散歩に行きました。
まずはお姉さん方を連れて。外に出ると2階からにいくんが見ていました。
0605016niimix.jpg
黄色の丸の中に顔があるよ。
滅多にないことなので、お姉さん方だけで1枚。
0605016.allmix.jpg

公園はすごい勢いで雑草が成長してゴルでも隠れちゃいそうでした。
0605016fuku-youmix.jpg

次の散歩があるから、いつもの半分程度で切り上げて終了!にいくん、どんくんを連れて私だけ2回目の散歩に。どんくん隠れてしまいます(~_~)ピョンと立った尻尾の先が目印。
0605016donmix.jpg

僕ちゃん方は、においを嗅ぎまわり探し回ってるって感じかな?それはそれで楽しいようですが…
約3週間、2回に分けての散歩になるかと思うと私は嫌になります。面倒くさ~~い。
Edit  |  19:38  |  wan関係  |  CM(2)  |  Top↑

2006.05.15 (Mon)

今日は、いろいろありますよ

朝から珍事件発生!?あのどんくんがフードを2人前、食べちゃったんです。
約1ヶ月前からゆうを追いかけていたどんべぇくん、大当たり~昨夜、ゆうちゃんがおパンツくんになっちゃいました。私は今月末位だと思っていたので、なんでこんなに早く反応(にい&どん)しているんだろうと思っていたけど、だいたい1ヵ月後なのでどんくんの方が正確だったのね。で、今朝は男女別のお食事となり、にいとどんは並んでお食事タイム。珍しくどんくん食べてるよと思ったら、そのままにいのフードも食べてるじゃない。なんで?にいは食べる気なし。いけないけど、珍しくいっぱい食べるどんくんだったので、そのまま食べさせてしまいました。
少し前からにいくんも食欲がなく食べ残すことが多いので心配しています。ゆうが原因かもしれないけど、まだそんなに強く反応してないし、どこか悪いのかな?とも思ったり…
とりあえず、今日は2ヶ月ぶりのチョコの検査&狂犬病ワクチン接種&フィラリア検査&健康診断のための血液検査(6歳以上の4匹)の為に病院に行って来ます。続きは後ほど。
Edit  |  13:48  |  wan関係  |  CM(7)  |  Top↑

2006.05.14 (Sun)

AB

長い時間ではなかったけど、今日はお買い物デーとなりました。最後に寄ったのは本屋さん。じんくろうさんが欲しい本があったようですが、ウチにはありえない2100円の本だとかって。ないだろうな~と言いながら、入店。すぐにその本を探すのかと思ったら、まずはコミック本のコーナーに。カッパちゃんの6巻を探していました。集英社から出ている「カッパの飼い方」ってマンガ。もし存在するなら、次は河童を飼うでしょう。なかなか可愛いのです。じんくろうさんが本を探している間、私は私で本を物色。最近、立ち読み程度なんだけど、血液型の本を見ることがときどき。よく当たる血液型占いだったかな?なんかそんなような本があってちょっと見ていたら、AB型の人によくあることらしいけど、周りにはわからない、理解できないことで突然怒り出すことがあるとか。地雷を踏んじゃうようなもんだなんて書いてありました。気にするポイントみたいなのが、ちょっとズレてることが多いらしくて踏んでないと思っているのに実はポイントの上を踏んじゃってる。それも、普段は冷静なタイプだから、地雷を踏んじゃった日にゃ、とんでもなく怒り狂うって。確かにそうかもと思い当たらないこともないって思っちゃった。20歳を過ぎるまでAB型だとは知らず、B型だと思い込んでたんだけど、Bとは違うような気もしていたんだよね。最近、B型の人に(2人に)Bとは違うと思ったけど、ABだと聞いて納得!なんて言われたばかり。納得しないでと言いたかったけどやめました。

0605014.jpg

で、2100円の本は無事見つかりました。見ているだけなら楽しくなるかな?前からウチでは少し話していたことなのですが、こんな本も買って現実になるのかならないのか、どうなるんだろう?
Edit  |  22:21  |  生活  |  CM(2)  |  Top↑

2006.05.12 (Fri)

7匹目は黒ワン

昨夜、7匹目のワンコ?が届きました。でかいです。
0605012hari.jpg
ウチのワンコと一緒に撮ろうと思ったけど、室内だとたいへんなようです。
どんくんがこの黒ワンがちょっと苦手。だいぶ慣れたけど、昨夜はこいつがいると逃回り、固まり、尻尾は珍しく垂れてるし…でも、少しずつ慣れて横は通れるようになりました。

0605012don01.jpg

空気だけを与えていれば文句は言わない面倒のない奴ですが、サイズが一番の問題かもね。
黒ワンが我が家に来た経緯は、先月のワンパでなぎささんがGET!したもののやっぱりでかすぎて置き場所に困ってしまったらしく、里親を募集!里親募集中ってことを知らずに、数年前からあの黒ワン狙ってたなんて話をしたのですよ。本当に狙ってたんだけど、狙っている物ほど手に入らないんだよね。で、ウチに来ちゃったんだな。まだ、彼の定位置は決まってないけど、どこが一番邪魔にならないのかな~
Edit  |  22:01  |  wan関係  |  CM(8)  |  Top↑

2006.05.11 (Thu)

商品券

私の普段行くスーパーの1つは商品券プレゼントがお好き。毎週火・木曜日は1000円の買い物毎に同じ週の土日に使える50円券がもらえる。消費税分の割引ってことになるのかな?1000円の買い物で1枚(50円)使用できる。金額は少ないからもらっても捨てちゃう人も多いみたい。毎月、月の初めには月毎のスタンプカードが配布されて、月・水・金曜日に1000円以上の買い物でスタンプがもらえて(水曜日は2倍)、スタンプの数によって商品券50円~300円分になる。日曜日には1000円以上買い物するとビンゴカードがもらえて月~金曜日に発表される数字でビンゴになれば商品券500円と交換。
1000円以上の買い物ってのが条件になっていることがほとんど。スタンプは前は集めていたけど、月・水・金って買い物行かなくていいことが多いから面倒で今はやめました。ビンゴカードは何度かもらったけど当たらないし、最近は日曜日にそのスーパーで買い物することがあまりないからもらうこともなかったけど、7日の日曜日、GW中ってことでいつもと売り出しているものもちょっと違ってビンゴカードを1枚もらいました。
火曜日に行ったら、ビンゴにあとひとつ。12が出たらビンゴ~!だと思って今日、行ったら発表されている数字に12はなくて結局ダメなんだよねとガッカリ。他の数字を見ていると、ビンゴカードに次々と穴が開く。今日、発表の数字3つが私のカードにあって、ビンゴ!500円の商品券をGET!
知らないおばちゃんにあら、当たったのいいわねなんて言われてしまいました。
Edit  |  21:27  |  生活  |  CM(0)  |  Top↑

2006.05.10 (Wed)

初の真夏日

最高気温が30℃を超えたそうです。
0605010.jpg

夕方には雨、夏日になるとの予報だったので、早い時間の散歩となりました。家を出た7時過ぎは青空と麦の緑がなんともいい感じで、気温もちょうどよかったけど、公園で遊んでいる間に気温も上昇していたようで暑くなってきたな~と思いながら帰宅。
家の中は1階はひんやりしていたけど、2階はちょっとムッとしてました。窓全開にするとドアがバタンと閉まる強風。でも南風で暑い。それでも閉め切っているよりはね。
みんな家の中でやたらとハァハァ言ってたな~
Edit  |  19:04  |  wan関係  |  CM(3)  |  Top↑

2006.05.09 (Tue)

成長中

今日は暑くなりそう、お洗濯日和でいい天気だとの予報でしたが、私が起きた頃(午前5時ちょい前)雨が降っていました。うっそでしょ。すぐに晴れそうになかったので予定変更!午前中はのんびりしつつ仕事を少し。
お昼前にはやっとお日様が登場!待っていた青空だぁ~~
暑いかな?と思ったけど、風が気持ちよくて私にはちょうどよかった。ちょうどよかったのは私だけだったみたいで、公園では木の影で休んでいることが多かったな。ちょっと久しぶりの公園になったんだけど、草の成長っぷりに今更だけどビックリ~~ 気温も高くなってくるこれからはもっと成長が早くなるんだよな~毎年、6月に入れば草刈してくれるはずだけど…
先日、父が連休明けたら草刈に行くからって行ってたけど、ウチの草も日に日に成長中。待っているわけにいかないと昨日からちょっとずつやってます。いつになったら全部終わるのか?って位しか進んでないけど。060509nii.jpg

Edit  |  16:51  |  wan関係  |  CM(2)  |  Top↑

2006.05.08 (Mon)

中年太り?

ここ数年、体重が増えても減らないのは私だけ。だと思っていたんだけど、そうではなくなっているようです。
1年以上前だけど、去年のお正月はみんな激やせでフクやチョコは20㎏台まで減っちゃって、これ以上減ったらって言ってたくらいだったのに最近は微妙に重いって感じ。チョコは病気のこともあって皮膚がたるみ気味だから余計におデブちんに見える。
デブデブワンコには見えないけど、もうちょっと減らしたいなと思っているところ。
久しぶりに、今日はにいを病院に連れて行った。変な感じでかさぶたがあって、皮膚炎らしい。診察台に上って体重測定。30㎏にあと100g。うっそーーーー
食べても食べてもなかなか太らず、フードを増やすとP-になってしまうし苦労していたのに。
オヤジに足を突っ込んでいる年齢だからな~なんて笑っていましたが、ちょっと小さめゴル♂なんだから、これ以上はダメーーーーーー
どんくん、ゆうちゃん以外はみんなでちょっとだけダイエットかな?
Edit  |  21:30  |  wan関係  |  CM(2)  |  Top↑

2006.05.07 (Sun)

初めての会話

パート先に中国人のバイトさん(Rさん)が一人いるんです。別に仕事はしていて、平日は終わってから夕方バイトに来ているそうです。今は日曜日も午前中だけ来ている事がときどきあるようですが…
タイムカードを押す為に事務所に寄るんだけど、ごくろうさまです~と入ってくるのでこっちもごくろうさまです~とあいさつだけ。話をする機会もないっちゃないんだけど…
そんなRさんが、仕事を終えて帰ろうと事務所に来てタイムカードを押した後、別の人のタイムカードを見ているんですよ。どうしたのかな?間違って入れちゃった?とか思いつつ、どうしたの?って近付くと手にしていたのはWさんのタイムカード。読めないらしいんだけど、タイムカードを指差しながら、Wさんにこれを渡してくれって。餃子を1パック。どうもRさんの手作りらしい。食べたいって言ってたからとのことだった。私にも餃子、好きか?って聞くので好きだよって答えると名前はなんて言うんだって聞くのでHですって答えたらR(音読みしてね)さんだね。って。そうそう!
で、思い出したのが去年、私の従妹と結婚した中国人のWくんのこと。お母さんがRさんって言って同じ字を書くんだよね。初めて会った時、じんくろうさんが名刺を出すとRって書いてあったので、中国人か?って従妹に聞いてたの。これは、Hって呼んで日本にもたくさんいるんだって話をしていたな~って。
パート先のRさんと話をするのはたいへん。何を言いたいのか半分は推測しながらだけど、一生懸命話してくれるし私も一生懸命推測しながら理解しました。でも、そう思っているのは私だけじゃなくて、話したことのある数人が何を言っているのかわかんないけど、一生懸命で可愛いよねって。
餃子は数ヶ月前にそう言う話になったらしくて食べたい人は?って聞かれて食べたいと言った人の分だけ、今日、作ってきたそうです。
今日、好きか?って聞かれた私には作ってきてくれるのでしょうか?
Edit  |  20:45  |  仕事  |  CM(4)  |  Top↑

2006.05.06 (Sat)

また…

あまり風邪をひかなかったはずの私が、今年はよくひきます。また、ひいてしまいました。
昨日、お山でお昼ご飯を食べたんだけど、そのころになんか変だぞと違和感を覚え、夜になって完全に風邪をひいたと確信。8時には布団に。夜中に何度も息苦しくて起きてしまいました。
朝になって喉の痛みはほとんどなくなったけど、鼻は最悪!マスクを鞄に入れてお仕事に。ティッシュが手放せなくなって、鼻と口の周りはノーメーク状態。マスクをしていると、どうしたの?花粉症?風邪?と聞いてくる人がほとんどだったけど、K田さんはそのマスク怪しいよ~って。怪しかろうが何だろうが、はずせない状態なんだからしょうがないでしょーー
社長にはなんで今頃、風邪をひくかな?早く帰りなさいと言われてしまいました。が、いつもの時間に帰ってきました。
帰りにやわらかいティッシュを購入したので、ちょっとはマシになるかな?
今更ですが、うがいと手洗いを実行しようと決めました。
Edit  |  17:18  |  生活  |  CM(2)  |  Top↑

2006.05.05 (Fri)

大好きな場所

ゴールデンウィーク後半初めての休日です。予定通り、朝から実家の山に行ってきました。目的はワンコ達を自由に遊ばせることと蕨採り。
今年は春が寒いので、山はやっと目覚めたかな?って感じ。蕨も例年より遅いけど、ここ2、3日急に暖かくなったせいで先週の土曜日に比べるとニョキニョキっと出ていました。
060505.jpg

採った蕨はもらってくるの忘れてしまったのよね。筍は持ってきたけど…
気温もグングン上がって25℃以上になったらしく、ワンコさん達はかなり暑かったみたい。水をガバガバ飲んでました。
060505hari-you.jpg

帰りの車内では特にフクちゃんがお疲れ~な感じ。いっぱい走ってたからね。
060505fuku.jpg

Edit  |  17:32  |  wan関係  |  CM(5)  |  Top↑

2006.05.04 (Thu)

暑いです

今日は朝から青空。スッキリ晴れました。気温も上がったようで、散歩に行くとそんなに動いていないのに、アレ、足りないと思うとひと休み中の方が…
060504hari-you-don.jpg

あいかわらずゆうちゃんを追いかけるどんくんだけど、少しパワーがないように見えたな。明日もいっぱい遊べるはずだから、ほどほどにして帰ってきました。
満開になっても花の数が少ないなと思いながら、季節だからね。みんなでいっしょに。
060504all.jpg

Edit  |  17:30  |  wan関係  |  CM(2)  |  Top↑

2006.05.03 (Wed)

連休後半スタート!

5連休だそうですが、我が家は連休がありません。今日も明日もお仕事。天気予報だと5日までは晴れるっていうので5日は休みをもらいました。
朝から晴れるって言ってたのに、朝から晴れませんでした。朝、散歩にと思っていたけど晴れていないと行く気になれず、まぁいいやととりあえず仕事に。お昼前には晴れてきてちょっと寒かったけど気持ちのよい青空でした。
060503you.jpg
今年はウチのご近所のたんぼは稲じゃなくて麦。今は一面緑がひろがっています
田んぼの中を歩くわけじゃないけど公園までは右も左も麦、鮮やかな緑の中を歩いていきます。
060503mugi.jpg

見ているだけでなんとなく気持ちよくなれるような気がするんだけど、植物の癒し効果なのかな?同じ緑でも庭の草には嫌気が… 大好きなたんぽぽも庭に咲いてるのを見ると嫌になるんだよね。
Edit  |  20:18  |  wan関係  |  CM(0)  |  Top↑

2006.05.02 (Tue)

PPV

CS放送を5年以上前から利用しています。
見たい番組は録画しているけど、最近、録画していたのは「ER」。NHKでも放送してた救急救命室のドラマ。連休明けから次のシーズンが始まる予定。
CSってチャンネルごとに契約するんだけど、番組ごとに申し込むのがPPV。料金は1日単位だったり、1回の放送単位だったり、1日500円で見れるものもあれば1回1000円以上ってのも。地上波放送ではまだ放送していない、去年公開した映画がよくPPVでやってます。話題作が全部、私の好みとは限らないけど、ちょっと気になる映画があれば録画(購入)してます。視聴OK,録画NGって番組もあるんだよね。
今日は11日まで放送予定のアニメ映画(米)を録画しようと思ったんだけど、何故かうまくいかない… 番組の予約してビデオも時間通りにセットしたんだけど、映っていたのはなんだこれ?ってもので何度やってもうまくいかない。夜になってじんくろうさんにやってもらうとうまくいったんだよね。何が悪かったのか、よくわからん!同じことをやっていたはずなのに。とりあえずうまくいったからいいけど。
去年、公開の時のCM見ていたときから見たかったんだ。おもしろいといいけどね。
Edit  |  22:05  |  生活  |  CM(0)  |  Top↑

2006.05.01 (Mon)

咲きました

朝から曇り空。雨の予報だったけど、まだ降っていないからと急いで公園に行くことに。
公園に着いたら、週末の暖かさに開花したしたようで緑ばかりの公園に色が増えていました。06050101.jpg

毎年、GW頃に咲いていたから例年どおりってことかな?ただ、この花が満開の頃を最後にけんちゃんは散歩に行けなくなったんだよな~と去年のことを思い出してしまいました。
公園で遊ぶこと30分。雨が降り出したので慌てて帰ってきました。家に帰ってしばらくするとやんでしまいましたが…
ふと見ると、1ヶ月?1ヵ月半?位前に植えた苺に花が。
06050102.jpg

光ってわかりにくいね。花の後には実が(^_^) 楽しみだね。ワイルドストロベリーも花が咲いてたよ。
Edit  |  18:16  |  生活  |  CM(4)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
