2006年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.07.31 (Mon)

昨日、やっと梅雨明けしました。一気に夏本番って感じ。
梅雨の後半は被害はなかったけどひどい雨が続いたから、青空さん待ってました~~
けど、暑いのは嫌だね。やっぱり5時に行かないとダメみたい。
6時過ぎに行ったら、動きがいいのは最初だけ。特に思うのはゆうちゃんの動き。涼しい時は飛ぶし、ずっと走り回っているけど、少し暑くなると飛ばなくなる。6月にすでに飛んでくれない。
公園に着くと、走り出すゆうちゃんなんだけど、今は私の近くをウロウロする程度。今朝はとりあえず走り出したけど、一回りで終了!それでも走ったから、最初は暑くなかったってことかな?
060731you-don.jpg


梅雨が明けたらって思っていたことがいっぱいあるから、何からやろうかな?って言ってると、何もできないで終わってしまいそう~~
Edit  |  09:01  |  wan関係  |  CM(4)  |  Top↑

2006.07.30 (Sun)

御用は?

今日は午後から実家まで。お米をもらってきました。
家に戻ったのが午後6時ちょっと前。家の前に見知らぬお客様が…
玄関の真ん前に横になっているそのお客様は、車が入ってきても知らん顔。車の中では、玄関前の珍客?に気付いたワンコさん達が騒いでいました。
車を降りて行ってみると、通勤カーの前に移動して横になっていました。
060730neko.jpg

いつからいたのか、どこのどなたかもわからないお客様は、車の下に潜りこんだ後、
060730neko-2.jpg

しばらくしていなくなりました。なんでウチの前にいたのかな?と思いながら家に入ると、じんくろうさんが隣の家の納屋に子猫がいると。家の中からでも声が聞こえましたが、その子猫の声よりでかい声で隣の皆さんは大騒ぎ。奥さん、動物が苦手なんですよね。
1時間ほどかけて子猫を追い出したようでした。ウチの前にいた猫さんとは関係あるのかないのか…子猫さんの行方も気になるところです。
Edit  |  20:44  |  生活  |  CM(2)  |  Top↑

2006.07.29 (Sat)

おばあちゃん直伝 生活の知恵袋

けっこう好きです。でも、ほとんど試したことがない。
数ヶ月前に何で見たのか、本に載っていたと思うんだけど、鏡のくもり止めにじゃがいもを使うってあったので試してみようと思いつつ試していなかったら、今日、見た知恵袋って本にも同じことが書いてあった。
全く知らないことも書いてあったけど、これって知恵?って思うようなごく当たり前じゃないかと思うことも。
アサガオの種が強力な下剤になるって知ってました?私は知らなかったけど、試す勇気がない。
雑草に熱湯をかけると根こそぎ退治できるらしいけど、ウチの場合水道代が気になるよなぁ~
他にもいろいろ書いてあったので、気が向いたら試してみよう。
Edit  |  16:45  |  生活  |  CM(0)  |  Top↑

2006.07.28 (Fri)

早朝に

時間を間違えてる?って思うくらいに今朝は暗かった。雨が降るらしいけど、天気予報より早く降り始めるのかもと思って慌てて散歩に。
今年、一番早い時間の散歩。近くの信号は6時まで点滅。点滅中の交差点を渡って公園に。
曇り空でそんなに暑くもないようで、なんとなくみんな元気って言うかよく走っていたような…
060728all.jpg

こんな日はゆっくり歩きたいところなんだけど、6時までには帰らなきゃならない(じんくろうさん起床)ので、また今度ってことで。
梅雨明けしたら、この時間に散歩に行かないと暑いだろうなぁ~
Edit  |  07:40  |  wan関係  |  CM(2)  |  Top↑

2006.07.27 (Thu)

今更ですが…

今朝、どんくんが記録とも言えるくらいにじっと座っていたんです。数分、2~3分かな?もうちょっと長かったかな?その姿を見て、こんなに長く座ることもできるんだと思ったのですが、なんつうかかっこよくないぞと。
ゴルさん達は後足がキチンとしているって言うかキュッと締まっているって言うのかちゃんと座っていると思うんだけど、どんくんは必ず後足が伸びている。
060727don.jpg

060727don-2.jpg

060728you.jpg

ゴルさんみたいに後足はキュッとしたらと思ってやってみたけど、無理みたい。短いからかな?できない。
フセも同じで、後足は後ろか前に必ず伸びてる。彼にかっこいいって言葉は当てはまらないな。
横になって寝てる姿は似たような感じなんだけど…

060727choko-don.jpg

Edit  |  22:28  |  wan関係  |  CM(2)  |  Top↑

2006.07.26 (Wed)

この先、心配

この後、雨になるそうですが朝から晴れたり曇ったり。
朝、公園に行く途中のどんくんは大人しい~ 木陰にいると涼しいかな?って思うけど、顔を見ているとみんな暑そう~
060726fuku.jpg

短めに切り上げて帰ろうかとみんなを呼ぶけど、フクだけ動かない。
060726all.jpg

しばらく待っていたけど、全く動く気配なし。歩き出せば後ろからついてきたけど、もっと暑くなったら心配だな~

家に帰ってからは、窓を開けると北からの風で涼しい~ もしかして散歩の時間の方が暑い?って思うくらい。
時々、何を見ているのか窓の外をじっと見るやつも。
060726hari.jpg

060726don.jpg

060726nii.jpg

この3匹(上からはちこちゃん、どんくん、にいくん)はよくこんな風に外を見るけど、他の3匹は見ないんだよね。
どんくんだけ、ちょっと低い。ちなみにはちこちゃんの鼻先辺りの緑がいつも行く公園です。
Edit  |  21:07  |  wan関係  |  CM(2)  |  Top↑

2006.07.25 (Tue)

やりましたぁ~~

昨日、仕上がらなかったどん服。今日中に作るぞ~と朝から続きを。
お昼には出来上がったのですが…問題発覚。はぁ~、とガッカリしながら、どうやって直すべきかと考え、とりあえず夕方にできあがり~~
060725don.jpg

再度手直しが必要だなってことで、後日、作り直そうっと。
そして今日は、フクちゃんが病院に。体重測定の為、どんくんも一緒に病院に。診察までの待ち時間に、ちょっとお遊び?
病院は季節に合わせていろいろ飾ってあるのですが、今は夏バージョン。スイカとか蚊遣りとか夏らしいものがいろいろ。その中に、カブトムシの被り物をしているぬいぐるみが。
060725kabuto.jpg

小さいワンコ用として売っているものらしいのですが、これをどんくんに。
060725donkabuto.jpg

サ、サイズがちょっと… 正面から見るとバカ殿みたいだし…

どんくんが病院に行った目的。体重測定~~ ついに20㎏突破!21.4㎏。1年以上20㎏直前で足踏み状態だったのに、とうとう。そして、やっと良い子ポイントもゲット!今年の4月から病院ではポイントでちょっとしたプレゼントがもらえるようになったんです。ワクチンや検査等でポイントゲット。待合室で静かに待っていることができると良い子ポイント(1ヶ月2回まで)がもらえるのですが、前回診察に行った時は、どんくんだけポイントがもらえず、失格だったのです。よかった。
Edit  |  19:44  |  wan関係  |  CM(6)  |  Top↑

2006.07.24 (Mon)

うっかり

昨夜から雨が降り続いていました。ので、散歩も行けないし、外にも出たくない。
2階の窓から庭を見ると、こんな日に限ってかぼちゃくんの花がいっぱい咲いてる。かぼちゃって午前中、10時ごろまでに受粉してあげましょうって言われてます。昨日、そろそろ咲きそうな雌花(実がついている花)があったので、この中に雌花があるのかな?と思いつつ、後にしようって、先週からやりたかったことを始めてしまいました。
やり始めると、早く仕上げたくなるもので、夢中になってしまいました。何をやっていたかと言うと、ワンコ服(どんくん用)作り。
060724.jpg

これが全パーツ。これを縫い合わせると…
今日中に仕上げるぞと思って頑張ったけど、途中、ミスがわかりやり直したりで夜になってあとちょっとってところで断念。

毎日、午前中にチェックしているかぼちゃとスイカ。雨とどんくんの服作りですっかり忘れてしまい、午後2時過ぎにちょっと様子を見に行くと、あぁーーやっぱり雌花が咲いていたようです。貴重な雌花をひとつダメにしてしまった…雨の日は受粉がうまくいかないことが多いと言うし、この雨だ、受粉しても無理だったかもと思うことに。
Edit  |  20:28  |  生活  |  CM(0)  |  Top↑

2006.07.23 (Sun)

花火大会

今、地元の花火大会中。
家から数㎞先でやってます。毎年、8月の第1週の日曜日にやっているんだけど、今年は海フェスタとかってイベントに合わせて例年より早いらしい。
060723hanabi.jpg

我が家の皆様、ど~~んって音に最初だけ反応したけどすぐに興味なし。寝ています。
Edit  |  20:40  |  生活  |  CM(2)  |  Top↑

2006.07.23 (Sun)

お出かけ

毎年、7月20日を過ぎた頃にある場所に行きます。今年で10回目。
その場所から見える景色で、通ってきた道。
060723.jpg

ここに御花を供えてくるわけです。
毎年、まず、ここに来てその後もう少し先に住んでいる、けんちゃんの娘二人(二匹)、にいやはちにとっては異母兄弟に会ってきます。
まずはけんちゃんとフクちゃんの娘(長女)、かるのお姉ちゃんのセイラちゃんのお宅に。
060723seira.jpg

いつもいる玄関脇に、今年もいました。性格はフクちゃん似かなって思います。見た目は、以前はフクちゃんに似てる~って思っていたけど、変わってきたかな?今年で9歳。早いな~
セイラちゃんちを後にして、次はアンジュちゃんちに。アンジュちゃんはけんちゃんにとっては最初の子供達。知り合いのゴルさんアンナちゃんとの子供。
060723anju.jpg

今年で10歳。そんなになるなんてって感じ。いい歳になって、けんちゃんに似てきた感じがしました。
この時、掃除機で毛を吸い取られていたんだけどウチのみなさんと違って平気みたい。
セイラちゃんは9歳、アンジュちゃんは10歳になるのでもうおばあちゃん。来年も元気な姿を見せてねって声をかけて帰って来ました。
Edit  |  18:23  |  wan関係  |  CM(2)  |  Top↑

2006.07.22 (Sat)

スクスク、ワクワク

4週目に突入したかぼちゃ1号くんです。
060722ET2.jpg

ETかぼちゃって言います。今年初めて知った種類で、パート先で購入(98円)。名前の由来はどうもあのETらしいです。いい苗とは言えないものだったのですが、変わったもの好き?な傾向にある私はとりあえず育ててみよう!と思ったわけで…
でも、社長曰くETはあんまりよくないらしいって。そんな物売るな!!でもちゃんと育ってますよって言うとえっ!ホントって。ん、もう~いい加減。
収穫は8月10日過ぎくらいの予定なので、今は半熟くらいかな?
今年は雌花が成長しないでダメになるケースが多いようで、ウチのETくんもこの1個以外はみんな花も咲かずに黄色く変色してさようなら~~
1週間前に、久しぶりに雌花が咲いて受粉がうまくいきますようにと祈るような思いでいたのですが、2個目が成長を始めているようです。
060722ET3.jpg

このまま成長してくれれば9月上旬に収穫できるはず。楽しみが1つ増えました。
Edit  |  17:32  |  趣味  |  CM(4)  |  Top↑

2006.07.22 (Sat)

どんvsヒン

昨夜、放送していた「ハウルの動く城」、見ました?
私は見てないんです。来週中には見る予定ですけど…
見ていたじんくろうさんが、どんべぇくんみたいだと言うのですが似てますか?
映画はチラッと見たのですが、私は似てると思います。うさんくさい顔、目が似てるかな?毛がモシャモシャだったらもっと似てるかなと思いますが…
060722don-hin.jpg

Edit  |  07:49  |  wan関係  |  CM(2)  |  Top↑

2006.07.21 (Fri)

異変?

ちょっとどんくんの様子がおかしい。かもしれないって気がしてます。
昨日からなんとなく、なんかおかしいぞと思っているのです。昨日の散歩の帰り道、歩きながら道端の草を食べようとするので何度も止めたのですが、これまでそんなことをしたことがない。悪いものでも食べたか?そんな覚えはない。
かと言って、全く元気がないってわけでもなく、メロンパンのおもちゃを見ると真剣そのもの。もともと食欲の鬼ではないので、食べっぷりははいつもと同じ、積極的ではないけどそれなりに食べてはいる。
留守番中ではなく、自由な時に一人、誰もいない部屋でバリケンの中にいたり。
大人になったってこと?だといいけどね。もうしばらく様子を見てみましょう。
Edit  |  21:18  |  wan関係  |  CM(3)  |  Top↑

2006.07.20 (Thu)

ひさしぶり

雨の降らない日。夜には降り出すみたいだけど、日中は晴れて涼しい風が…
休養十分などんくんをはじめとする皆様と散歩に。
涼しいと思っていたけど日差しがあるので、どんどん暑くなる~~ 最初はおぉー、はりきっているねぇ~って思ったけどホントに最初だけ。
それでも一番若いどんくんは走り回る。走り回るどんくんにカメラを向けて、パチリ!あららら、すでに走り去った後でした…
060720.jpg

今週は外に出るのも躊躇ってしまう雨だったので、久しぶりに満足したかな?
060720choko.jpg

060720don.jpg

Edit  |  21:29  |  wan関係  |  CM(2)  |  Top↑

2006.07.19 (Wed)

ソフトボール

やっと雨がやみました。ニュースで各地でかなりの被害があったことを知り、庭がぬかるんでいる程度で済んでよかったなぁと思ったり…
久々に青空が広がって、外にいると暑い。風が涼しいので気温は高くないのかもしれないけど、ワンコさん達は、庭に出た時、早く家に入ろうよって感じで入口で待っていました。
先週末から晴れ間を待っていた私は、さっそく作業開始。ほんの数分で終わることなんだけど、雨が降ったら効果なしなのでここ数日イライラ。って言うのも、パート先で瀕死の状態だった坊ちゃんかぼちゃ(うどん粉病の為)が復活していたのでどうしたのか聞いたところ、ある薬剤を使ったとの事。薬は使いたくないと思っていたけど、やばいかぼちゃ2号の為、使ってみようかと。良い結果になればいいのですが…
スクスク育っているのかどうかわかりませんが、現在ソフトボールの大きさのすいかくん。においがするのかみんなこのボールをくんくん。
060719you.jpg

060719you-2.jpg

実が付いても、売っているような立派なすいかにならないことも少なくないと言うので、今はたぶん問題のないすいかくんが無事に収穫できるといいなって願っています。
Edit  |  17:26  |  wan関係  |  CM(4)  |  Top↑

2006.07.18 (Tue)

さむい

風、雨ってことで窓は完全に閉め切っているけど、涼しいくらい。外に出るとさぶぅ~~ 暑い暑いって言ってたのはいつのこと?って感じ。
朝、どんくんを連れて資源ゴミの収集場所まで一緒に行った時はまだ雨も強くなかったけど、今はヒューヒュー音がする風が。長袖に着替えてしまいました。
ワンコさん達は、散歩には行ける訳ないしまたゴロゴロ。散歩に行こうよと催促することもなく、好きな場所でゴロゴロ。
060718don-2.jpg
060718fuku.jpg

060718you.jpg

言っても無駄ってわかっているからか、みんな若くないってことなのか??
どんくんだけは時々、一人で壊れて走り回っていることがありますが…
060718don.jpg

Edit  |  16:16  |  wan関係  |  CM(5)  |  Top↑

2006.07.17 (Mon)

海の日

休みの日に休むなんて久しぶり。
でもーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー、
すばらしい雨の日です。朝からやる気がなくなってしまいました。
私が動かなきゃ、ワンコ達も動くわけなくダラダラ。
060717don.jpg

たいくつな時はどんくんを見ていると、なかなか面白い。大人しく寝ているのに、私が邪魔をするからね~ 怒るわけじゃないけど迷惑なんだよね。わかっているけどさ。

午前中、雨とは関係ないことだけど(気持ちの問題)、あまりの雨でプリン作りをパス。
でも、やっぱり食べたい。3時を過ぎてから突然、作り始めました。
出来上がるまでの時間はそうでもないけど、出来立ては熱いんだよね。早く冷めろ~~ 現在、冷蔵庫内です。
060717purin.jpg

Edit  |  17:10  |  wan関係  |  CM(2)  |  Top↑

2006.07.16 (Sun)

また…

どしゃぶりとまではいかないけど、強い雨。足取りも重く仕事に。午前中はずっと雨でした。
私には関係ないことだったけど、朝から内輪のトラブルで社長はご機嫌斜めになりかけてるし、なんだかなぁ~と思いながら仕事をしていました。
ちょっと野暮用で洗濯機のある事務所脇に行ったら、ニャーと声が。どこにいるの?って相手もわからず声をかけると声に反応してニャーって。パート先の社長の奥様は大の猫好き!事務所に居ついた茶トラの猫がいたんだけど、数ヶ月前から行方知れず。以前にも数ヶ月戻らず、戻ってきた時は毛並みもよくおデブちんに。別宅が出来たようで、今回もそっちにいるんだろうって思っているらしい。
ニャーって声の主はどこだと、声がした辺りの物を移動させると黒い仔猫発見!捕まえようと思ったけど、どんな相手かわからないから素手じゃ危ないかと軍手でもと事務所に戻ると、社長が売り場から戻っていたので仔猫がいるって言うとさっそく捕獲開始。
大きな音に驚くと逃げちゃうけど、人に慣れてる猫さん。とっても可愛い~ 
5分も経たないうちに、売り場の皆さんにも情報が知れ渡り、入れ替わり猫は?って事務所に。そうこうしていると猫好きの社長の奥さんがご出勤。その猫、どうしたの?って驚きながらも、いやに嬉しそう~
自宅にいる猫の1匹が最近亡くなったばかりってこともあって、連れて帰りたい様子。私が帰るまでの間に黒猫さんの今後のことは何も決まらなかったけど、どうなるのか… 里親さんを探すのか自分で飼うのかわからないけど、責任持って最後まで一緒にいてくれる飼い主さんが見つかることを願ってます。
Edit  |  20:02  |  仕事  |  CM(0)  |  Top↑

2006.07.15 (Sat)

ほしのふるまち

3週間ほど前にテレビである作家さんを見て、その人の本を読んでみようって気に。
映画化されていて今、上映中とのことだったので、後で調べればいいやと作家さんの名前も映画のタイトルも適当に見ていたら、いざとなったらわからなくて、う~~ん?なんだっけ?
とりあえず、県内の映画館を調べてみたけど、それらしき映画は県内では上映してない。いろいろ調べてタイトルと作家さんの名前はわかったので、やっと本屋さんに行って来ました。
本屋さんで気になる本を発見!「ほしのふるまち」ってマンガです。ヤングサンデーで連載してるのかな?よくわかんないけど、実家のあるH市が舞台だと言うので買ってしまいました。
内容はともかく主人公の高校生が通っている高校は、学校名は変えてあるけど、坂を上ったところにある私の母校で、描かれている背景には見覚えのある所も。どこに住んでいるんだろう?と思いながら最後まで読んだら、たぶんここだって場所がわかりました。地名が書いてあったし、その場所は何度通ったかわからないってほどに通っているからです。場所に関しては見たままって感じで書いてあるけどやっぱりマンガ、なんでこの場所がここで入る?って思ってしまう所も。日本中でそんなことを思うのは、これを見たごく一部なんだろうけど。
そうそうお目当ての本はこれから読みたいと思います。
Edit  |  17:07  |  趣味  |  CM(4)  |  Top↑

2006.07.14 (Fri)

梅雨の晴れ間

願いが叶ったのか、今日は晴れています。散歩に行ってから約1時間後、雨が降り出したので、やっぱりまた降るのかと思ったけど、その後は青空が広がり暑いだけ。蒸し暑い!
3日ぶりの散歩になったので、はりきってたようですね。でも、暑い。私が暑いくらいだから、みんな暑くて当然。
060714choko-nii.jpg

帰ってからは氷入りのお水を順番にガブガブ飲んでました。
060714you-don.jpg


毎週行ってる病院に今日はフクとチョコで、この後行ってきます。チョコは2ヶ月ぶりの検査。フクは続きかな?チョコの検査に時間がかかるのでちょっと遅くなります。
Edit  |  16:31  |  wan関係  |  CM(2)  |  Top↑

2006.07.13 (Thu)

ゴロゴロ

やりたいことはあるんだけど、何もやりたくないって1日だったのは私だけではないのかな~?
060713don.jpg

もともとやる気がないように見えるタイプだけど、なんかすごくない?胴長が目立つし、この顔。他の皆さんには真似できないでしょう。って言いたいけど、ただ、こんな風に寝てただけなんだよね。
060713don-2.jpg

雨がやんでいる間に少しだけ外に出た皆さんだったけど、外はかなり蒸し暑く、長くいるのもね~って感じだったので、家の中の涼しくなっている部屋ではどんくんだけじゃなくみんなゴロゴロ。
明日も天気は悪いらしいので、1日こんなかなって思うと困っちゃうね。そろそろ晴れてくれないかな~?

060713nii-hari-don.jpg

Edit  |  19:05  |  wan関係  |  CM(0)  |  Top↑

2006.07.12 (Wed)

初収穫

収穫物のチェックが日課になっています。2,3日前からやっとやっとトマトが色づき始め、ワンコさん達のチェックも厳しくなっています。もうそろそろだよね?って感じかな?
種類を忘れてしまったので、何がなんだかわからないけど、収穫目前なのが大きなトマト。だいぶ赤くなってきたなと思いながら、なかなか赤くならない一番小さいトマトを見ると1個だけ赤くなっているのを発見。即、収穫~~ ミニトマトでも中玉トマトでもない微妙な大きさ。なんでもいいか!
060712nii.jpg

1個目だし、1個だけだからこれは私がいただきま~~す。きゅうりは3本収穫したから、これで我慢してね。
そう言えば、南瓜さんがちょっとやばそうです。原因がわからなくてどうしていいのかもわからず、困っています。
Edit  |  14:13  |  wan関係  |  CM(2)  |  Top↑

2006.07.11 (Tue)

蒸し暑い

梅雨なので、明日から雨が続かないとも言えないと言うことで、降っていない日は散歩に行かないとね。
ただ、今朝は暑かった。今年初めて、朝からエアコンON!いつも一番にハァハァ~言ってるゆうちゃんはもちろん、みんなハァハァ~ひどかった。
散歩も短めにしないとねって思いながら公園に。やっぱり、かなり暑いらしい。
060711don.jpg

大きな舌を出して、木陰で遊んでいる時間が多い散歩でした。
060711nii.jpg

そろそろ散歩に時間、変更かな?
Edit  |  20:42  |  wan関係  |  CM(0)  |  Top↑

2006.07.10 (Mon)

1日中

眠い1日でした。睡眠時間はそんなに違わないはずなのに、どうしてでしょうね。
サッカーの決勝戦を見るために、少しだけ早く起きてテレビをつけてじんくろうさんのお弁当、私のお出かけ準備をし、PKまでもつれた試合を最後まで見てから出かけたわけですが、出先でも座ると睡魔に襲われ、家に帰ってからも眠くてしょうがない。
夜、パート先の飲み会に行くことになっていたからこんなに眠くていいんだろうかって感じ。
なんでも、今日は今年一番の暑さだったとかで、34℃を超えたとか。暑いんだけど、北風ビューで家の中は意外と過ごしやすかったのもあって、30分、1時間って区切った感じで何度も寝てしまいました。おかげで?飲み会は寝ることなく、なんだかわからない創作料理に???もっとシンプルな方が美味しいよねとの声も多い料理をいただいてきました。
Edit  |  23:31  |  未分類  |  CM(0)  |  Top↑

2006.07.10 (Mon)

作り方

私が参考にしているレシピです。失敗なく美味しくできますよ。
材料の分量は、これをもとにして1kg(グラニュー糖を1回で使い切る為)で作ってます。お好みの分量で作ってください。

新ショウガ  皮をむいて約600g
グラニュー糖 600g
水      400g

3~5mm厚さ(好みで)に刻み、約1時間、みずにさらす。繊維に添って切るのと繊維を断ち切るのとでは食感が違いますが、お好みで。

2~3回、ゆでこぼす。

水にグラニュー糖を入れて煮溶かしてからしょうがを入れ、弱火で、水分がなくなるまで煮る。使用する鍋によって時間は異なるようですが、私は1kgで約2時間ほどかかります。

水分がなくなったら火を止めて木べらで混ぜる。グラニュー糖が結晶化します。

網等に広げて乾かす。冷めたら、密閉ビン等で保存。

作っている途中の画像がないので文字だけですいません。
Edit  |  12:23  |  生活  |  CM(4)  |  Top↑

2006.07.09 (Sun)

夏の定番

私の夏の定番おやつ その1は梅シロップ。
060708ume.jpg

その2はしょうがのコンフィー。
060708shouga.jpg
060708shouga-2.jpg

この週末、仕事中のおやつにしょうがのコンフィーを持っていったら、これは何?って食べてみる人や知らない間に食べていた人もいたり。
Mちゃんに衝撃的な味だったと言われてしまったんだけど、かなり気に入ったようで、家事には縁がないタイプ(独身です)なんだけど、どうやって作るの?って。
Edit  |  15:59  |  生活  |  CM(4)  |  Top↑

2006.07.08 (Sat)

危険?

初めて同日に2回、書いてみました。
1時間ほど前に、昨日、送った物が届いたと言うことで母から電話がありました。そしたら、こっちは熊騒動でたいへんよって。
なんでも近くの人が遠目でそれらしきものを見たとか。誰か知らないけど別の人がその現場に行ったら、それらしき足跡があったらしい。
最近、県内での熊の出没がニュースでもよく流れているんだけど、実家近くでの熊騒動にはビックリです。
熊はいないって昔から言われているからです。今回の熊騒動の現場が時々ウチのワンコ達が遊んでいる実家の山の近くだと言うので、もし本当だったら、怖いよね。
実家に住んでいた頃は、実家の山までがワンコの散歩コースだったし人があまり入らないような場所もウロウロすることもあったからね。そのころと今は状況も違うかもしれないけど、またウチのワンコ達も行くだろうし、間違いであって欲しいなと思ってます。
Edit  |  21:23  |  生活  |  CM(0)  |  Top↑

2006.07.08 (Sat)

安いよ~

060708egg.jpg

これ、お中元です。パート先に出入の卵屋さんからのお中元は毎回、卵。ダンボールに入って100個以上。みんなで分けてお持ち帰り~
これはパート先に売ってたひとつ20円のとうもろこし。
060708you.jpg

ちょっと小ぶりだったけど、実はけっこうそろっていて20円ならOKって感じ。後で食べてみます。


Edit  |  17:15  |  仕事  |  CM(2)  |  Top↑

2006.07.07 (Fri)

携帯電話

昨日、義母さんからお中元と言うのかお礼と言うのか私を助けてくれる物が届きました。食事の一品です。
そのお礼の電話をさっきしたのですが、その電話でとうとう携帯電話を持ったのよ。やっとメールができるようになったのって。
メールのアドレス教えるのに手紙をって言うから、今、教えてください。すぐにメールしますからってことで義母さんに初メール。
届いてますか?ってだけのメールだったけど、返信メールを見て違う。何がって義母さんの手紙は文字はすごく達筆(綺麗なんです)で漢字でかける言葉はすべて漢字って感じ。でも、メールはいつもの義母さんなら、絶対漢字なのにって文字が平仮名…まだ慣れていないってことかな?
でも、私の母よりすごいって言うかえらい。実家の母は、メールはしようとも思ってないしできない。
義母さんの手紙を読めない(達筆で)と言うじんくろうさんにはメールの方が読みやすいかもと思ってしまいました。
Edit  |  21:49  |  生活  |  CM(4)  |  Top↑

2006.07.06 (Thu)

はじけたどんちゃん他

朝、散歩に行った時間は曇り空で風も強く、そのせいかワンコさんはえらく元気。特にどんくんは、外に出た時から帰ってくるまでテンシャン高~ またまた一人ハフハフ言いながら走り回っていました。
060706don.jpg

このごろは暑さもあって走り回っているうちに休憩が入ったり、動きが鈍くなったりするのですが、帰るよ~とリードを手にしたとたん、逃げ回る始末。やっぱり今日は元気だ。そのままほっといて、ゴルさん達を集めていると、自分から戻ってきてちょこんと座っていたので、成長したな!と思うことにしました。
公園で、季節の花を発見!
060706nejibana.jpg

ねじ花とかねじり花と言うそうです。らせん状にピンクの花が咲きます。草ですよね。実家の庭におばあちゃんがどこかの山に行った時、持ってきたって言うこの花があるんですけど、道端で見かけることもないので、珍しいのか珍しくないのか??公園にはたくさんではないけど毎年、この花が咲きます。近くの体育館の裏にも咲いてます。そう遠くない歩道にも咲いてます。どこかのお山からの土が持ってきたのかな?

話は変わって、仕事先で寒天いろいろをもらってきました。
060706kanten.jpg

どこかの問屋さんの見本市かなんかでもらってきたもので、欲しいの持っていっていいよってことで、寒天は好きだからいっぱいもらってしまいました。左から2番目のはドレッシング。都内のデパートでバカ売れした商品だとか。そういえば聞いたことあるかもと思ったりも。いいお値段だからウチには置かないけどねって言ってたので、じゃあ試してみようともらってしまいました。
寒天も、メーカーにこだわりはないけど、なんでも和菓子屋さんの虎屋が使っているメーカーのものだって言うのも。寒天としては最高らしいのですが、私に違いはわかるかな?
Edit  |  18:55  |  wan関係  |  CM(5)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
