2006年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.08.31 (Thu)

どんくん

060831don.jpg

不自然に見えるこの体勢で30分以上寝ていたでしょうか?



この後、普通に寝てましたが…
060831don-2.jpg

Edit  |  23:09  |  未分類  |  CM(0)  |  Top↑

2006.08.31 (Thu)

わがまま?こだわり?

昨日のワンコのかぼちゃクッキー、好評です。どんくん、ボーン型はちょっと食べにくいようで苦戦していましたが、どんなに食べにくくてもいらないってことはないので気に入ったってことですね。
060830don.jpg

どんくんは硬いものもダメなら軟らかいものもダメ。多少噛み応えがある微妙な硬さがお好みのようで、自分の好みの噛み応えじゃないものを口にした時は、ん??って顔してます。食べちゃうんですけどね。
ペースト状になっているものを食べさせると苦労しているのはフクちゃん。上顎にくっつくらしく苦労していることが多いです。

こだわりと言うのかわがままと言うのか、我が家の皆様、ボールはこれなんです。
060831you.jpg

他のボールはダメ。以前から好みのボールはあったけど、このボールを使うようになってからは他のボールには見向きもしなくなってしまいました。売っているお店が限られているし、1個税込504円とウチにとってはいいお値段のボール。それを1ヶ月に何個買っているか… けんちゃんがいた頃は、けんちゃんがボールをボツにすることが多くてもっと買っていたから少しはいいんだけど、もっと安いボールにして欲しいと思っています。
Edit  |  11:00  |  wan関係  |  CM(4)  |  Top↑

2006.08.30 (Wed)

できあがり~

朝からどんよ~~り。でも降らないでしょうと根拠もないのに思い込んでいたので、とりあえず、散歩。
今日は暗いなと思いながら、フクちゃんを撮っていたら
060830fuku.jpg

降ってきちゃったよ。慌てて帰るよ~と召集!
家に戻った後、こもっていたので雨がどうなったか知らなかったけど、路面が濡れる位は降ってたらしい。今は、降ってないけど相変らずの曇り空。1日中、すっきりしないのかな?
こもっていたのは、これ!
060830purin.jpg

昨日、大きなかぼちゃをカットしたので1/4はワンコのおかず、1/4は煮物に。そして残りの半分は今日、プリンとクッキーになりました。
ホコホコパンプキンプリン。参考にしたレシピはかぼちゃが生きてるってコメントどおりで、あっさりした甘味でかぼちゃがほこほこ(*^_^*)おいちい~~ カラメルシロップは作らなかったのでメープルシロップをかけてみましたが、いい感じ。
私、2,3日前にコーヒープリンを作ったところだったのよね。プリンは好きなんだけど、食べすぎ!?

久々に作ったのはワンコクッキー。考えてみたら2年以上作ってなかった。どんくんがウチに来てから作ってなかったんだよね。
060830you.jpg

後ろでゆうちゃん、にこやかに狙ってます。
どんくん、食べれるかな?彼、硬いもの好きじゃないらしいから。私の作るクッキーは硬め。歯ごたえが命?なのです。
試食したところ、ほんのりかぼちゃ味でいいんじゃないって感じ。
060830you-2.jpg

ゆうちゃん、焦らされて焦らされて、この後やっと試食できたのでした。

作ったと言えば、昨日、念願のブラックベリージャムを作りました。
060830berry.jpg

粒々を除いたのでジャムというよりソースっぽい感じ。ヨーグルトとかアイスクリームにかけるといいかな?と思ってます。
Edit  |  11:07  |  wan関係  |  CM(4)  |  Top↑

2006.08.29 (Tue)

女の子なんですが

恥じらいが…
060829hari.jpg

060829hari-2.jpg

こんなんでいいのでしょうか。
Edit  |  17:15  |  wan関係  |  CM(4)  |  Top↑

2006.08.29 (Tue)

じんくろう劇場 その2

「暑い日のバトル?」出演チョコチョコ・呑惇

夏になると各部屋にアルミボード登場!比較的利用が多いのがどんくん。
        060827don1.jpg

暑い時はここが一番!
        060827don2choko.jpg


そこにやってきたのはチョコちゃん。どちらかと言うと単独行動好きなので、この部屋(2階)だけが冷えている、気が向いた、トイレに行きたいなんて時にしか来ない。

        060827don3choko.jpg


        060827don4.jpg

徐々にずれてとうとう真ん中に…




んでも、しばらくするとどっかに消えた。

        060827choko.jpg

やっとチョコちゃんのものになったとさ。
Edit  |  10:33  |  wan関係  |  CM(4)  |  Top↑

2006.08.29 (Tue)

癒し系?

今朝、怪我をしてしまいました。最初は痛くなかったけど、しばらくして鈍い痛みが…今も続いています。
こんな時には、これでしょう?
060827don.jpg

お気に入りの場所(パソコンデスクの角っこを枕にするのがいいらしい)で、お休み中!どうしても寝返りがうまくいかず、いつも困っているらしい。
Edit  |  10:22  |  wan関係  |  CM(4)  |  Top↑

2006.08.28 (Mon)

腫瘍

夕方、ゆうちゃん病院に。
1週間前に、顔になんかできているのを発見。それが、なくなるどころか少し大きくなっているような…ってことで病院に行くことにしました。
これはなんなんでしょう?と聞くと、腫瘍ですとのお答え。良性とのことだったけど、調べてみることになって、その部分に針でチックン!
検査結果は、良性で「組織球腫」と言うものだそうです。ワンコには多くて、若い子にできるらしいので、ゆうちゃんはまだ若いってことだね。最悪、手術になったらってことまで考えていましたが、必要はないそうでしばらくこのまま様子をみると言うことで終了!自然消滅らしいので、無くなったねって日を待っています。
Edit  |  21:46  |  wan関係  |  CM(8)  |  Top↑

2006.08.28 (Mon)

一緒に

午後からは雨かもと思い(昨夜の天気予報)、いつものように朝、散歩に。
060828fuku-hari.jpg

060828nii-you-don.jpg

週明けは特に元気かも?と思う皆様は、今日もいつもと変わらずにハァハァ言いながら、走っていました。

夕方、ゆうちゃんが病院に行く予定になっていたので銀行に。雨が降る前に行って来ようと出かけようとしていたら、お空がゴロゴロ。
出かけようとするとにいくんが僕も行く~~ってな感じで待っていました。にいは私が出かける時のいくつかを区別しているようで、仕事に行く時、ワンコとは出かけられない時は無反応。でも、ちょっとだけの買い物やお出かけの時は、行く~~って出口で待っています。曇り空、雨が降るかも、アスファルトは熱いかな?と思いながらも、アスファルトがそう熱くもなかったので、濡れたらシャンプーと決めてにいくんと一緒に。
銀行に着く頃にはポツポツ、雨が…降ってきた~~ 銀行から出る頃には道路はすっかり寝れていました。
060828nii.jpg

シャンプー決定。もう、好きなだけ濡れていいよ~~と思っていたけど、帰り道は雨はあがっていましたね。逆にもわーっとして暑くなりそう。でも本格的に晴れる前に家に帰って来たので、大丈夫だったでしょう。
帰ってすぐにシャンプー。
060828nii-2.jpg

しばらくお疲れの様子でした。
Edit  |  21:19  |  wan関係  |  CM(0)  |  Top↑

2006.08.27 (Sun)

休みだって言うのにね

珍しく用もないのに休みをとってしまいました。5時にはどんくんに起こされてしまったので、散歩に行こうかと思ったのに、頭が痛くて起きてるのが辛い。散歩中止。寝てもダメ、なんでじゃ~~と思いながら2~3時間ダラダラ。なんとか復活しましたが、その頃には散歩に行けないからね。1日中、ワンコとダラダラしてました。が、こういうのって私には合わない。ダラダラするのが嫌いじゃないけど、そういう時ってそういう気分なんだよね。意味なくダラダラするのってどうもね。ダラダラするのに意味がいるのかって言われそうだけど、疲れているわけでもしんどいわけでもないのに、無駄に時間を過ごしているような気がしてしまいます。暑くて何をする気にもなれなかったってこともあるけど…
Edit  |  20:43  |  生活  |  CM(2)  |  Top↑

2006.08.26 (Sat)

じんこ農園情報

2個目のETかぼちゃ収穫~~(^^)v
下の台、たしか直径18㎝だったと思いますので、かぼちゃくんはもうちょっとでかいってことですね。20cmくらいかな?
      060826ET.jpg


周りの畑は秋野菜の植え込みにむけて、夏野菜が処分されているようですが、元気なく枯れてしまったわけでもなく、ETくんはまだまだ現役みたいな顔してるし、私の農園は夏限定だし、秋になって涼しくなって欲しいと思いつつももうしばらくは暑い方がいいのかも?って思ったりも。無責任だわ~~
Edit  |  08:19  |  趣味  |  CM(2)  |  Top↑

2006.08.26 (Sat)

じんくろう劇場 その1

「食欲」  出演:遊友・呑惇

今朝は梨のおまけ付ドライフード。フードには目もくれず、おまけの梨だけ食べ終わったどんくんがこっちを見てました。
         
        060826don1.jpg


と、そこへ

        060826don2.jpg


とっくに食べ終わったゴルさんの中でも現在ダイエット中のゆうちゃんが…
        060826don3you.jpg


ゆうちゃん、ご飯の量も減らしているしねぇ~~

        060826don4.jpg


        060826don5.jpg


Edit  |  08:08  |  wan関係  |  CM(4)  |  Top↑

2006.08.25 (Fri)

じゃじゃじゃ~~~~~~ん

カブトムシを購入予定だったけど、売り切れでスイカに変更したのは少し前の話(過去のBlog見てね)。
カブトムシはバカ殿に見えるかもしれないのでクワガタにしました。
クワガタどん、どうでしょう~~
060825kuwagatadon.jpg

060825kuwagatadon-2.jpg

いい感じでしょ(^_-)-☆
ゴルさんとお揃いで、パイナップルです。迷惑そうですが、そんなことはいいのです。
060825painnii-don.jpg

一人で満足しています。
Edit  |  11:36  |  wan関係  |  CM(2)  |  Top↑

2006.08.25 (Fri)

ゴロゴロガウガウ

本日もやっぱりゴロゴロガウガウのはちこちゃんとゆうちゃん。ゴロゴロしないけどあっちではガウガウ~のフクちゃんとどんくん。
↓↓時間差なし。あっちとこっちでやってました。
060825fuku-donhari-you.jpg

毎日繰り返されている事が今日も繰り返されています。
散歩に行くと、家ではゴロゴロしないどんくんも一人ゴロゴロするんです。
060825don.jpg

血のつながりは全くないけれどフクちゃんとよく似たことをするな~と思います。
060825fuku-don.jpg

一緒にひと休みもしたり… 
そうそう、今日は持って行ったボール2個とも無くしてしまいました。ここに落ちてしまったの。
060825nii.jpg

1個目はぶつかって飛んでドボォーーーン。2個目はゆうちゃんが持っていたのに、落ちてしまったボールを見て口が開いてしまったらしく、同じ場所にドボン。ゆうちゃんはそんなヤツです。2個とも欲しい、と思っているのに2個ともダメってことがよくあります。
届きそうで届かないので覗き込んでみたり、なんとか頑張っていました。
Edit  |  09:30  |  wan関係  |  CM(2)  |  Top↑

2006.08.24 (Thu)

手違いで

贈った(送った)はずが、私に届いてしまったプレゼント。
060824okurimono.jpg

箱を開けると、ケーキBOX風の箱が入っていました。写真を見て注文しているけど実物は見ていないので、今後の為に興味津々。
中は、どうなっているかな?
060824okurimono-2.jpg

カラーの違う4つのお花のショートケーキ。
060824okurimono-3.jpg

ひとつひとつカットしたケーキ風になっているアレンジメントです。

本当は今日が誕生日の義父さんへのプレゼントだったのですが、私のミスから始まっていろいろ手違いがあり、私に届いてしまいました。
お店側としては、本当の送り先にちゃんと届いて喜んでいただくのが一番だと言うことで、1日遅れるけれど明日、同じものが届くように手配してくれました。
私に届いたアレンジメントは、どうしようかと思ったけれど、今日誕生日のWさんにプレゼントしようかなと思ったりも。今日は彼女の都合が悪く会えなかったのでどうしようって感じ。生花なので、明日だとこの季節微妙でしょ。ケーキを作ってと言われているので、お花はプレゼントしてもおまけなんだけど。
Edit  |  21:01  |  生活  |  CM(4)  |  Top↑

2006.08.24 (Thu)

涼しくな~れ

毎日暑いけど、やはり秋は近付いているってことなのでしょう。朝、明るくなるのも遅くなってきたし、夕方は暗くなるのが早い。
前にBlogに書いたけど暗い時間は散歩に行かないことにしているので、このごろはちょーーーっと困ってます。朝5時は微妙に暗い。ちょっと前は明るかったのに…
昨日、じんくろうさんに明日の起床時間は?と聞いたら一番中途半端な時間だったので、困った私。でも、真夏日の予報だし、出勤後の散歩はやめた方がいいだろうと、ちょっと暗い5時散歩を予定し、行ってきました。
060824house.jpg

暗闇ではなかったけど、微妙に暗い。目的地の公園までは、5分くらい歩けば着くかな?短い時間にも明るくなっていましたね。
060824park.jpg

微妙に涼しくも暑くもって感じだったので、自由に遊ばせていましたが、カメラは勝手にフラッシュがピカッと。やっぱり暗いのね。
060824nii-you.jpg

この時間に散歩に行くのも行けるのも、1年を通せばほんのわずか、もうしばらくの間だけ。珍しい時間の散歩ってことになるから、もうしばらく早朝の散歩に行きますか!
Edit  |  10:28  |  wan関係  |  CM(0)  |  Top↑

2006.08.23 (Wed)

毎朝、繰り返されてます

朝、じんくろうさんが起きてきた後の散歩までの約30分間。ほとんど毎朝繰り返される遊び?チョコ系の皆様、何故かひっくり返ってゴロゴロしながらガウガウ。家の中限定で外ではみんなで一緒に転がってゴロゴロガウガウは見たことがない。
060823nii-hari-you.jpg

フクちゃんがこの中にいることもない。フクは一人ゴロ好きなの。

じんくろうさんが仕事に行くと、5~10分後には散歩に。今朝は5時過ぎの散歩。何故か、順番に同じ場所を眺めていました。草むらから鳥が現れたけど、それだけじゃないみたいだったし…いつもは素通りなのに、気になることがあったらしい。
060823hari-don.jpg

そして、点滅信号を渡ったところでにいくんが立ち止まってしまいました。ん?なんだ?
060823nii.jpg

公園横の歩道脇の溝をじっと見ていたので覗いてみると、カラスが…
鳴く事もないのでみんな気付かなかったけど、にいが動かないので気付いてしまいみんなで動かなくなってカラスをじーーーーーっと。飛べないみたいで、帰りも同じ場所にいました。最近、傷ついたカラスを見かけることが多いです。カラス社会も厳しいのかな?
日差しがなかったので久しぶりにいつもの公園のグランドに。落ちていたボールが気に入ったどんくん。でもチョコちゃんに取られてしまい…
060823choko-don.jpg

チョコちゃんも気に入ったのでした。
散歩後の1時間はワンコさん休憩タイム!私はお庭の草、農園?のお世話タ~~イム。で、待っていた1時間後はお食事タ~~~~イム!
ご飯となると待ちきれないゴルさん達。に比べるとまるでやる気のないどんべぇくんなのでした。
060823gohanall.jpg

Edit  |  10:15  |  wan関係  |  CM(6)  |  Top↑

2006.08.22 (Tue)

残暑

毎日のこの暑さはなんでしょう?夏は夏らしくとは思うものの、涼しい季節が恋しくなってきます。
夜が涼しいと思うこともないけれど、ここ2,3日、朝、玄関を開けて外に出た時にちょっと涼しく感じます。
今朝は少しばかり曇っていたこともあってなのかほんのちょっと涼しいかな?と思いながら散歩に。とは言え、20℃は軽く越えているわけで暑くないわけはない。
それぞれ好き勝手にやってる皆様です。
060822all.jpg

どんくん以外は姿が見えなくなっても、勝手にどこかに行くことはないし呼べば現われるのでそう心配はないけれど、どんくんは動くものがあればつい付いて行ってしまう危険性があるので、いつも気をつけて見ています。今日もいないと思ったけれど、私から見えなかっただけで暑くて動いてはいませんでした。
動かなくても暑さでしんどいフクちゃん。
060822fuku.jpg

ひと休みするのはいいけど、日向だよ。
フクちゃんが用済みになった木と真剣に戦うどんくん。
060822don.jpg

我が家の皆様、棒切れが好きな方が多いけど何が楽しいのでしょう?

久しぶりに農園?情報!
10日ほど前に小玉スイカだったってことが判明した黄色小玉ちゃん、今日は3個収穫。
060822suika.jpg

今日で全部収穫しちゃおうかと思ったけど1個だけ残ってます。と思っていたら、知らない間に育ってた…今、野球ボールくらいなんだけど食べることはできるのかな?しばらく様子を見てみます。結局、10個ほどの収穫となりました。私としては1個食べたらもういいや…ごめんなさい。
初登場のブラックベリー。
060822berry.jpg

本来は6~7月が収穫時期なんだけど、寒かったから?8月に入ってからの収穫となってます。酸っぱくてそのまま食べるのは不向きでジャムにしたりするといいらしいです。去年、ちょっとだけ食べた手作り(パート先の社長の奥さんのお友達の作ったもの)ブラックベリージャムがすごく美味しくて今年は作ってみたいなと、黒く色付いた実を収穫中です。毎日、少しずつしか採れないので、冷凍してあります。もうすぐ収穫も終わるし、量もそれなりに採れたのであとは、私の腕次第だね。美味しいジャムができるといいな~
Edit  |  16:21  |  wan関係  |  CM(4)  |  Top↑

2006.08.21 (Mon)

問題は?

検査のつもりでチョコちゃんを連れて病院に行ったのですが、結局、検査は来月に。
定期検査をしながら、結果次第で薬の服用の必要があるチョコちゃんですが、このところは薬の必要がない結果が続いています。それはそれでいいことなんだろうけど、チョコを見ていると本当にこれでいいのか?って思うことも。検査結果は薬が必要だと言われる数値(24以上)の半分程度。グレーゾーン(18~24)でも薬を使わないことが多いらしく、それにも届かないチョコは薬を使わなくて当然。それはよくわかっているんだけど、状態が安定しているようでしてないような…
診察というより相談って感じで、たっぷり話をして来月、検査をして数値に変化がない、悪くなった場合は、微量の薬を使ってみるということで、私達も納得、先生にも納得してもらいました。
きっと、わかってない何かがあるんだろうけど今の病院で出来る限りの検査をした結果わからない何かなんだよね。数値じゃなくてチョコちゃんがグレーゾーンみたい。すっきり、ハッキリして欲しいな~~
Edit  |  21:43  |  wan関係  |  CM(2)  |  Top↑

2006.08.20 (Sun)

比べてみたら…

バセットは胴長短足。ゴールデンはバランスいい?
060820nii-don.jpg

ゴロンと横になってみると、ゴルさんの方がちょっと長いかな?

060820choko-don.jpg

立ってみると…
060820choko-don-2.jpg

座ってみると…
こんなに足の長さが違うのでした。
Edit  |  17:50  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.08.19 (Sat)

好評メロンパン

ゆうちゃんとどんくん、満面の笑み。狙っているのはどちらも同じ。メロンパンのおもちゃ。
060819you-don.jpg

物にこだわりのないどんくんだけど、珍しくこのおもちゃはかなりお気に入りのようです。これを見ると飛んできます。
どんくんはぬいぐるみのおもちゃで正しく遊ぶワンコなので、自由に遊ばせてやりたいところなんだけど…
フクちゃんを筆頭にゴルさん達も大好き。それに手術好きでもあるし…
どんくん、簡単に横取りされるし…
060819don.jpg

どんくんが狙われているわけじゃないけど、狙ってる大きな方が周りにいるから気をつけないと。
Edit  |  07:58  |  wan関係  |  CM(2)  |  Top↑

2006.08.18 (Fri)

可愛いやつら?

今日も暑いです。強~~い日差し、外には出たくないって感じ。
こんなにギラギラしてない時間の散歩でも暑かったけど、ちょっとだけ暴れてみたり…
060818hari-don.jpg


エアコンなしで頑張ってみたけど、やっぱり暑い。つうか、フクちゃん以外みんなちょっとでも涼しいのか1階でグターッと寝ていたので、エアコン」つけることにしました。
でも、エアコンついている部屋から移動する私についてきた可愛い方3名。エアコンより私を選んでくれることが一番多いのがフクちゃん。
060818fuku.jpg

偉いぞ、フクちゃん!ウチで暑いのが一番苦手なゆうちゃんだけど、何故か今はここに。
060818you.jpg

でも顔が暑いよ~~って言ってるみたい。珍しくどんべぇくんも。
060818don.jpg

どんべぇくんは誰がどうってことじゃなく、自分の思うままに動くからね。暑いと思っていれば、一人きりでも自分が涼しいと思う場所にいるんだよね。なんて言っていると、階段を降りて行く音が…裏切り犬め~~
Edit  |  13:06  |  wan関係  |  CM(0)  |  Top↑

2006.08.17 (Thu)

苦手が増えた?

予報でも34℃だったかな?暑くなるらしいことは予想できたけど、朝からホントに暑くなりそうでした。
彼も気がつけばひと休みしてました。
060817don.jpg

家に帰って、暑そうな皆様に午前中はエアコン我慢してみようかなんて言っていたのですが、ジッとしてても汗がすごいので、やっぱりつけようかってことに。
お昼を過ぎて、しばらくすると急に暗くなってきて、もしかして降る?と思っていたらすごい雨。1時間ほど前に見た天気予報じゃ今日は降らないって言ってたのに…
呑くんを連れて傘をさして外に出ると、様子が変。どうも傘が気になっているようで逃げようとしてる。逃げようとしたって、私がリードを持っているわけで、呑くんが進めば私も進む。傘もついてくる。笑っちゃいけないけど、おかしくって(^・^)
強い雨が降っていたから、傘に当たる雨の音が気になっていたのか、傘そのものが気になっていたのかは判断できなかったけど、意外と気の小さい僕ちんなのでした。
Edit  |  21:45  |  wan関係  |  CM(8)  |  Top↑

2006.08.16 (Wed)

目指せ!木登り犬

060815don.jpg

昨日は1日寝てたどんべぇくん。君だけ異常に疲れすぎだよ!
1日ゆっくりしたおかげで今日はいつものどんくんに復活しました。寝坊しちゃったので、散歩時間が遅くなってちょっと暑くて、皆様、ごめんなさいでした。
水の近く、木陰を選ぶように遊んでいた皆様。
ゆうちゃん、どうしたの?
060816you.jpg

木登りの練習ね!あら、にいくんまで!
060816nii.jpg

みんなで練習中です(^_^)/ そんな訳ありませんが、そうなって欲しいです。
散歩時間が遅かったこともあって、動き回ってはいなかったけど、舌を出して暑そうでした。もうちょっと早く行けば少しは涼しかったかもね。ごめんなさい。
でも、帰るよ~~と言ってるのにこの方…
060816don.jpg

暑くなければ、帰りたくない時逃げ回るんですが、さすがにそんな元気はなかったようです。ここから動かないだけでリードをつけると歩き出しました
Edit  |  16:35  |  wan関係  |  CM(2)  |  Top↑

2006.08.15 (Tue)

お疲れ?

今日は休業日。私が言ってた1つの予定を除いてすべての予定は昨日で修了!私が言ってた予定は、誰かさん却下。お盆休みしか行けないのに~~とどんなに言っても聞き入れてはくれませんでした。しょうがないのでどうしようかなと考え中です。それは置いといて今日はどんくんが普通の犬のようです。
資源ごみの日だったので、どんくんと一緒にごみ出し。どんくんが横に付いて可愛らしく歩いてた。どうしたんだ、どんくん?家でも、大人しく寝てるし… さほど泳ぎもしなかったのに疲れてるのかもね。

そうそう、今朝、わかったこと。
どんくんはスイカよりトマトが好きらしい。新しい発見だ!
このところ、夏野菜がトッピングされたフードが多い皆様。昨日はかぼちゃだったけど、そうあのETくんです。11日に1個目を収穫。半分は実家に分けたんだけど、残りの半分は私とワンコで。このかぼちゃ、メッチャ美味しいです。こんなに美味しいとは!感激です。
060814don.jpg

どんくん、お味見中。気に入ってくれたらしい。
今朝はトマトとスイカ。黄色と赤が綺麗でした。
もともとミニトマトをそのまま食べれないどんくん。切れ目がないとボールみたいに口からポロッと出すばかり。かるかるさんもそうだったけど皮がダメみたい。
これまでトマトはそう喜んで食べているふうでもないので、甘味の強いスイカを先に食べるだろうと思って見ていると、スイカは見向きもしないでトマトを食べて、まだトマトはないかと探してる。
人もそうだけどワンコ同じで好きな物を先に食べるタイプと後に食べるタイプがいるらしい。ウチはみんな先に食べるタイプ。残すと取られる危険もあるからかもね。
どんくんは好きな物から先に食べると言うより好きな物だけ食べるタイプ。わがままでございます。
Edit  |  11:13  |  wan関係  |  CM(4)  |  Top↑

2006.08.14 (Mon)

海水浴

3日連続で両親に会うなんてかなり珍しいことなのですが、またまた実家に。
今日の目的は、海水浴~~
車の中でなんとなくソワソワしていたどんくん。何か感じていたのかな?
おババ2匹はライフジャケット装着。
砂浜は狭くなってて、流木があったりで砂浜の状況はよくなかったけど、海は冷たくなく気持ちいい感じ。
060814umiall.jpg

先日、買ったばかりのライフジャケットで無理せず泳げるだろうと思っていたけど、せっかくのジャケットは必要なかったかも。フクちゃん、泳がない。
海の中を眺めて、狙いをつけて。ブクブクブクゥ~~
060814umifuku.jpg

石好き、復活!
060814umifuku-2.jpg

しばらく浅瀬を石をくわえてウロウロ。せっかく買ったのに、泳げよ!
おぼれながらも彼は頑張って泳いでいました。でも、ちょっとだけ。やっぱり好きじゃないんだろうね。
060814umidon.jpg

一番はりきっていたのは、たぶんチョコちゃん。2年目のライフジャケットでたっぷり楽しんでいたって感じ。呼ばないとずっと泳いでる。
060814umichoko-nii.jpg

じんくろうさんが確かめてみたら、かなりのんびりゆったり泳いでたらしく、ジャケットのおかげなんだろうね。もともとのチョコの泳ぎはおぼれているのか紙一重って感じだったから。
060814umichoko-nii-hari.jpg

060814uminii-you.jpg

ゆうは時々、パニクってたけど慣れない場所だといつものことだし、そこそこ楽しんでたように。はちこちゃんは痩せた体が目立ってました。泳いで一段と細くなったかな?
060814umifuku-hari.jpg

泳がないフクも2,3回だけ泳いでいました。泳がせました…かも。
やっぱり夏は水遊びがいいね。
Edit  |  20:14  |  wan関係  |  CM(8)  |  Top↑

2006.08.13 (Sun)

昨日に続き

今日は、(昨日のメンバー)-(婆ちゃん)の9人で、「やきとり甚九郎」で夕食・飲み会となりました。
060813yakitori.jpg

ここのマスターは今日のメンバーの親戚さんです。
060813yakitori-2.jpg

真ん中でご機嫌なのはマスターのT叔父さん。従弟のTくんに奥さんのTさん。梅サワーを飲んでる従妹のEちゃん。
060813yakitori-3.jpg

E叔父さんに母。
060813yakitori-4.jpg

父にH叔母さん。そして、じんくろうさんと私。
飲み物しか頼んでないのに、次々にいろいろ。私は食べまくり~~メッチャメチャお腹いっぱい。大満足でした。ご馳走になっちゃったし…
滅多にないお客様で、たまたま都合がついたのがウチだけだったけど、私達も楽しい時間を過ごせました。次にこんな機会があるのはいつになるんだろう?あるのかな?
Edit  |  23:33  |  生活  |  CM(2)  |  Top↑

2006.08.12 (Sat)

1日いろいろ

朝から雨かと思っていたけど、このまま降らないのかな?と思いつつ仕事に。そのうち、雲行きが怪し~~~~~く。梅雨明け以来降っていなかったから、たまには降らないとねなんてWさんと話していたんだけど、とんでもない雨でした。雷ゴロゴロで留守番しながら寝ていたじんくろうさんは起きたらしい。私はと言うと、しばらく事務所のパソコンの電源をすべてOFFにするってことで、30~40分何も出来ない状態でした。その雨と雷も一時的なもので、いつもより早めに仕事から帰ることにしていた私の帰宅時間には晴れていました。
いつもより早めに仕事を切り上げた理由は…実家に叔父さん一家が来ているのでご挨拶に。実はこの叔父さん宅はじんくろうさんの実家にかなり近い所、同じ市内、つうことであっち方面からはるばる。叔父さんの息子、私にとっては従弟のTくんは昨年結婚して、奥様のTさんは初めて祖母ちゃん家のある富山に。
で、実家に到着したらかなり近くからワンコの声が。ん?と思っていたらM・ダックスが。叔父さん宅のディップくんでした。
060812dipu.jpg

車に待機の我が家の皆さんも順番にご挨拶。
060812hari-dipu.jpg

慣れない場所ででかいワンコが登場しちゃって、怖々って感じのディップくんだったけど、そのうちお尻をクンクンしまくってました。

ワンコさん達はおいといて、お食事タイ~~~~~~ム。夕方、ご近所さんから予定外のご馳走がプレゼント、いきなり本日の主役。壺焼きがいいと言う声が多かったと言うことで、熱々のサザエの壺焼き。
060812sazae.jpg

何故かこういうとき、父に焼き手を頼まれるじんくろうさんでありました。
中から出すのもちょっとしたコツがあるんだけど、最初はうまくいかなかった従弟のTくんもコツがわかって上手に。わかりにくいけど、取り出したサザエさんが顔の横に。
060812to.jpg

中にはピタッと蓋を閉じて、なかなか取り出せない頑固なサザエも…じんくろうさんガンコサザエと格闘中!
060812oji.jpg

お酒も入ってみんないい気分~~だったかな?

それじゃあ、また明日~と実家を後にして家に到着。いつものように先に降りたじんくろうさん。の後を追うように運転席に行ったどんくんでしたが、様子がおかしい。
060812don-2.jpg

そっちから降りないから、戻りなさいと言っても動かない。頑固に動かないんだろうと思っていたけど、みんなが降りてしまっても動かない。いつもなら慌ててみんなを追いかけるのに…おかしいぞ~~
060812don-3.jpg

そうです。この顔。彼は前にも後ろにも動けなくなって困っていたのでした。
Edit  |  23:12  |  wan関係  |  CM(2)  |  Top↑

2006.08.11 (Fri)

ダイエット

夏は暑さもあって運動量が不足気味のワンコさん達。散歩に行ってもなんだかまった~~り。
0608011nii-hari-don.jpg

家にいてもエアコンの効いてる部屋でのんび~~り。って毎日が続いているような…
健康優良犬だって夏の間は、炎天下の中散歩はしないだろうから、健康問題犬が半分いる我が家は夏は無理のないようにしないと、何が起こるかわかんない。
お盆中にお薬がなくなるので、病院に。経過のこともあってフクちゃんと、お薬常用中だけどあんまり診察してないゆうちゃんを連れて行って来ました。
ここ2ヶ月ほどゆうちゃんの体型が気になっていましたが、あぁーーーーーやっぱりねって。2ヶ月前に体重が26kg台後半だったのでちょっと痩せないとと思い、フードを減らしていたのに、体重増加。確かにね、さわった感じは誰よりもムチッとしてるし、痩せた様には見えないけどフード減らしても増えるってどういうことよ。
しばらくはもう少しフードの量を減らしたり、ライトフードに変更して様子をみることになったけど、減らなかったら詳しい検査しないとダメなのかな?1年前、詳しい検査した時は特に問題がなかったけど、今はどうなんだろう?
Edit  |  22:17  |  wan関係  |  CM(2)  |  Top↑

2006.08.10 (Thu)

新事実

今日は朝から暑かった。思う時間に行けなくて大慌てで散歩に。
3日ほど前から公園は草刈り作業中で、刈り取られた草があちらこちらに山積みになってましたが、公園はすっきり。公園の隅っこにまた、作業で使用されている道具を発見!乗ることはできないけど、フクちゃんチェック!
0608010fuku.jpg

何だこれ?美味しいのかしら?って感じかな
家に帰っても、いつもより暑い。いつもハァハァ言ってないような方々も暑そうな感じだったので、エアコンON!
みんな静かに午前中からお昼寝です。
0608010all.jpg

くっついて寝ることのないこのお二人もなんだか仲良さ気に寝ていました。
0608010nii-don.jpg

暑いけど、エアコンのおかげで涼しく過ごしていた皆さんですが。午後からはお留守番の日。そして、私は仕事に。

このところ、気になっていたのがスイカ。いろいろ調べた結果、失敗だと言う結論に達し、しょうがないよねって諦めていたのですが、今日になってふと、もしかして小玉スイカってことはないかな?と。
購入したパート先の社長に春に半額になってたスイカは大玉?小玉?って聞いたら、記憶をたどりあぁ~、あれ。最後の方に買ったのなら混じってた、だって。とりあえず切ってみればなんて無責任なことを。
家に帰り、昨日、収穫し冷蔵庫に入ってたスイカを出して切ってみると、
0608010suika.jpg

赤だと思っていたスイカは黄色だし、大玉だと思っていたのにどうも小玉だということが判明。どうりで大きくなるはずがないわけだ。
食べてみたけど、けっこう甘くて想像していた以上に美味しかったです。失敗だと思っていたスイカですが、ちゃんと収穫できたってことになりますね。
Edit  |  21:19  |  wan関係  |  CM(2)  |  Top↑

2006.08.09 (Wed)

準備OK!

引っ越してから泳げる海が遠くなったので、お盆休み中に実家に行って海水浴ってのがここ数年恒例となってます。
昨年は、病気発覚のチョコちゃんと水遊び初体験で、泳ぎは得意じゃないと思われるどんくんにベストを購入。もともと泳ぎが得意じゃなかった(下手です)チョコちゃんはベストのおかげでいい感じで泳いでました。どんくんはベストがちょっと邪魔だったようにも見えましたけど…
今年ももうすぐお盆休み。いつにするかは決めてないけど、海水浴の予定。で、春に心臓が悪いとわかったフクちゃんにもベスト購入。それが今日、届きました。
箱を開けると、うわっ、派手!チョコちゃんのはちょっとくすんだ黄色、どんくんのは紺色と地味目だったけど、フクちゃんのは蛍光オレンジ!
060809fuku.jpg

今日の週間予報じゃ、週末はちょっと天気が崩れるようなこと言ってたし、私としては来週の方がいいけど、いろいろな都合があるからいつになるかな?
Edit  |  14:39  |  wan関係  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
