2006年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.09.30 (Sat)

困った

今日は朝からお仕事。お昼を過ぎでしばらくすると事務所のドアをノックしてバイトのRさんが入ってきました。Rさんのお国は、中国。最近、顔を見ないな~と思っていたら中国に帰っていたらしい。
来週からバイトには復帰するみたい。
お国に帰っていたと言うことで、お土産を届けに来たわけです。
社長の奥さん、店長(社長の息子)、副店長のAさんには個別のお土産。みんなで食べてと20個入り位の菓子箱を置いて帰っていきました。
Rさんが帰った後、世話になっている人にはそれぞれに買って来てくれたのね、気を遣ってるのよなんて話をしていたのですが、そこで社長が「お前らに土産があってわしに土産はないんだ!」と。そう言えばそうだよね。ここで一番偉いのって社長じゃない。その辺は日本の方とは違うってことなのかな?本当に直接世話になっている人だけだもん。

みんなでと言われたお菓子。
060930miyage.jpg

これなんだけど、早速社長の奥さんがパクリ!口に入れた途端、いやぁ~、何コレ~~って。口に合わなかったらしい。
どんな味ですか?って聞くと顔にしわを寄せてん~?なんなんだろう?漢方みたいな感じって。すごい拒否反応だったので、とりあえずもらったお菓子も食べる気になれず…でもRさんが、きっとこれにしようって決めるまでにはかなり悩んだろうなと想像できるので、複雑な気分。
Edit  |  16:46  |  仕事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.09.29 (Fri)

銀杏

気持ちよく晴れてますよぉ~~
どんくんの頭の中も快晴なのかな?なんかあいつ変なのだ(;一_一)
もともとだろって突っ込まれそうだけど、もともと変なのはわかっているんだけど、もっともぉーーーーーーーーーーーーっと変かも。
昨日からフクちゃんに言い寄っては怒られてますが、懲りずにやってます。
        060929fuku-don.jpg

ゆうちゃんにも言い寄ってたけど、フクちゃん以上に怖い顔して怒ってました。
今日のお気に入りはこれ。。060929don.jpg


どんくん、かっこよく見えないかな?自己満足の世界ですね。
フクちゃんがどんくんの相手をしてちょっと疲れているかな?とも思ったので、他のみんなは行きたがってたけどいろんなワンコのにおいのするあっちの公園に行くのはやめましたが、あっちの公園に行きました。
南北に長い公園で、ワンコのにおいだらけの所は公園の真ん中辺り。そこには行かなかったけど、ワンコ通りが少ない公園の管理事務所のある所まで。管理事務所の脇を通り過ぎて、公園から出ようとしたら、何か落ちてました。
060929gin.jpg

黄色って言うかオレンジ色って言うか、完熟した実って感じ。
いっぱい落ちていたので、上を見上げてしまいました。
                060929ichou.jpg

イチョウです。わかりにくいけど、まだまだいっぱい実がありました
Edit  |  11:11  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.09.28 (Thu)

綺麗?

秋はやっぱりこれでしょ!今か一番いいかも。まだ、散った花びらもほとんどないし一番綺麗な時なのかな?
         060928kosumosu.jpg

植えたものではないけど、ウチの庭で勝手に立派に育ったコスモスさんです。

昨日の天気予報じゃ今日の散歩は微妙な感じ。朝、雨は降っていなかったけど、まだ地面はぐっしょり。道路が乾くのを待って考えましょうかって感じだったけど、晴れてきたので、んじゃ行きますかってのが9時過ぎ。
私が散歩の準備をしている間に、すでに気持ちは外、外に出る前に気持ちだけで暑くなってた様子。ハァハァうるさくなってました。
         060928you.jpg

絵のような空。とゆうちゃん。やっぱりちょっと暑かったので、みんな日陰から出ようとしないから、短めの散歩になったけどしょうがないよね。
んで、帰るって言ってるのに。また、こいつが…(矢印)
060928don.jpg

                     060928don-3.jpg

帰るときには、日陰で待っているのに違う日陰で勝手に待っているどんすけくん。
あそこで何、やってんだ!?って見ているゆうちゃん。
         060928you-2.jpg

しばらくすると、なんとか動いてみんなの所まで来ました。
            060928don-2.jpg

以前は、待っていても来なかったからほんの少し成長したのかもと思うこのごろであります。
Edit  |  11:00  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.09.27 (Wed)

栗いっぱい

昨日の夕方から雨になりました。今朝は久々にまとまって降っていたので暗かったです。そんな雨も午前中にはやんでいましたが、ずっとどんより曇り空。降っていない間にと思って外に出ると降り出しそうな空でした。
雨なのでお散歩はお休み。時間がちょっとあったので以前から思っていた栗のバウンドケーキを作ってみました。これが激ウマでした\(~o~)/
    060927cake.jpg

以前に作ったブランデー煮と残っていた瓶詰めを入れたら栗たっぷり。焼いている時もいい香りで美味しいだろうと思ってしまったけど、ホントに美味しかった。
秋といえば、私はさつまいもに栗が外せない。栗は食べたので次はさつまいもだね。残念ながらウチには植えてないけど、そろそろ収穫時期。実家からもらえるかな?なんて期待したりして…
Edit  |  16:59  |  趣味  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.09.26 (Tue)

どうしたの?

今日はミョーにどんくんがお元気。公園でもあうあう言いながらあっちにこっちに走り回っていました。
        060926hari-don.jpg

        060926hari-don-2.jpg

知らない人が見たらでかい犬が追い掛け回し、襲い掛かっているように見えるのかもって思うけど、実際は逆。どんくんにとって、怒らず相手になってくれるはちこちゃんとの追いかけっこの時間はかなり楽しいらしい。
曇り空だったこともあって、日差しがない分過ごしやすかったのかな?久しぶりに、もう1つの公園に行ってきました。最近わかったことだけど、フクちゃんいつもの公園を出て交差点で右折するのは嫌がって横断歩道を渡ろうとするけど、横断歩道を渡った後右折するのはOKらしくて、今日も横断歩道を渡って右折。もう1つの公園にも嫌がらずに歩いて行きました。最近、滅多に行かないその公園に着くと皆様、進まないんですよ。散歩犬が多いその公園は、いろいろなワンコの痕跡があるので、チェックするのに忙しくて歩いてくれない。厳しいチェックをして帰って来ました。
通勤、通学時間帯なので、チャリとすれ違うことが多いのだけど、公園ですれ違った2人連れの高校生の男の子の事は見ているだけだったどんくん。その直後にすれ違った女の子の2人連れには駆け寄ろうとしてました。女の子好きなのかしら?
Edit  |  15:20  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.09.25 (Mon)

似ています

チョコ、にい、はち、ゆうは血のつながりがあるので顔もどこか似ていますが行動も似ています。

血のつながりはないはずなので顔は似ていないけど、ときどき似ているところを目にします。見て学習したのかな?
060925fuku-don.jpg

Edit  |  21:27  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.09.25 (Mon)

呑惇記念日?

今日は青空が広がってます。ワンコと青空はよく似合う。
            060925nii.jpg

よく晴れた日はみんなで一緒に撮りたくなるんだけど、みんなは迷惑らしい。散歩時間が少し遅くなった日に限って、ちょっと暑いみたいで、早々に木陰に。呼んだら来るけど、素通りしてまた影に戻ってしまう。
そんな状態だったので、んじゃ帰ろうかってことにしたんだけど、駐車場まで来てやっぱり写真撮りたいな~って思ってしまって…ちょっとだけみんなに我慢させちゃったかな?
            060925all.jpg


で、今日は呑惇君がウチにやってきた日なんですよ。突然、決まって航空会社のキャリーケースの無料貸し出しみたいなサービスが9月で終了、どんくんが3ヵ月半でだいぶ大きくなっているとかの理由で早く受け取ってくれ~~って。
空港で初対面した時は、意外に可愛くって。長旅(羽田経由だったので)のお疲れとストレスから下痢P-で早々に病院のお世話になったのも懐かしい話です。そんな彼も立派になりました?
             060925don.jpg

Edit  |  10:49  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.09.24 (Sun)

新入り?

呑惇くんの仲間?を紹介します。
どんくんに似た茶色いお顔。
               060924don.jpg

どんくんがふせてたら、どれがどんくんかわからない!(^^)!

060924don-2.jpg

バセットのスリッパだとよかったんだけどね。ビーグル!じゃなくて、、確か商品にはラブラドールって書いてあったような記憶が…

と言うと、思わず   060924don-3.jpg

踏んじゃった、どんくんです(@_@;)

にいくんにも…(@_@;)060924nii.jpg


このスリッパ、買ったのはずいぶん前。買った当初からおもちゃだと勘違いしている方がいて、履けません。
今朝、ふと、どんくん色だなと思って、並べてみました。

実はどんくんは「お座り」と言っても座りません。気が向かないとしないので、できないってことになってますが、一応教えました。
食べ物を前にした時は座れと言えば座ります。でも、食べ物で釣って教えるのは好きじゃないので、滅多にやらないのですが、今日はスリッパと並んで欲しくてクッキーを使ってしまいました。
そうしたら、どんくんだけじゃなくてゆうちゃんまで釣れてしまいました(>_<)
060924you-don.jpg

珍しく集中して大人しく座っていたので、ゆうちゃんと一緒に。
上から見るとこんなに高さが違います。
               060924you-don-2.jpg

Edit  |  17:59  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.09.23 (Sat)

もっと可愛く!かっこよく!

犬に写真写りが悪いと言うのは、おかしいかもしれないけどどんくんはかなり写りは悪いと思う。
2年前のちょうど今頃、どんくん来ることが決まってバタバタしていたけど、会うまでは期待していなかったんです。ネットで見た画像は、可愛いとは言えないものでしたから…
初めて顔を見た時、意外と可愛いじゃん!って思ったのは私だけじゃなくじんくろうさんもそんなこと言ってたし、あの画像は可愛くなかったってことだ。
どんくんがやってきて2年。一番面白いのがどんくんなので、どうしても撮ってしまうことが多くて大量の写真があるけど、可愛いと思って撮った写真の中にはアレ?って思うものがいっぱいあるんですよね。じっとしている時の写真に、違うぞって思うものが多いかな。
正面から撮った時によく思うから、目のせいかな?独特の目だもんね。
ってことで、ちょっとかっこいいかな?と思うどんくんです↓
     060923don.jpg

Edit  |  21:54  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.09.22 (Fri)

おまえは誰だ!?

昨日、今日と散歩で家を出て50~60mほど歩いた所で、散歩途中のお隣のイエローラブのコナン君に遭遇。隣のおばちゃんの話によると、おじさんと息子さん以外は散歩に連れて行けないらしく、留守がちな息子さんが散歩をしている様子はほとんど見たことがなくておじさんの仕事になっているようです。隣にワンコがいることは、たぶんウチの皆様もわかっていると思うんだけど、まともに顔を合わせた事がないのでどんなワンコがいるのかは知らないと思うんだよね。
昨日は、お隣さんだってわかったけどちょっと距離があってウチの皆様は遠目で見ていたけど、今朝はニアミスって感じでかなり近距離。臆病者の弱々にいくんが、お初のワンコに対する警戒モード全開!よく吠えてるお隣のワンコよって言ってはみてもわかってないよね。コナン君、散歩に行く時間なのか行きたくなる時間なのか、同じような時間に毎朝のように吠えてます。
にいくんも怖いなら怖いでいいから、もうちょっと友好的になってくれないものかって思うけど、なかなか思うようにはうまくいきませんね。

うまくいかないって言えば、今日はお気に入りを一度に2つも割ってしまいショックです(>_<) 使い始めてそろそろ2ヶ月になるマグカップと使い勝手の良かったパイ皿が粉々です。マグカップは4月に買ったものだったから、まだ在庫あるかな?あのお店、行くの面倒だし、来週は行けそうにないし、どうしよう。
Edit  |  21:24  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.09.21 (Thu)

繰り返し

どんくんは、散歩帰ってくるととりあえずソファーで転がるようです。転がったり、      060921don-2.jpg

穴掘りしたりしているうちにカバーの下に潜り込んでしまうようです。
060921don-3.jpg

シャンプー後の行動とよく似ています。
Edit  |  10:20  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.09.21 (Thu)

欲張らないで

涼しくなってきたので散歩の時間にも余裕が出てきたこのごろ。中途半端な時間に行くと、私の自由時間が中途半端になるので、今は行ける時間の中で早めに。
早朝と言うには遅い時間(7時前後)だけど、皆様のんびり優雅っぽくも見える?
060921all.jpg

のは気のせいだね。わかってますって。
             060921don.jpg


日向にいても、暑くて暑くてってこともなくなったので、おばばちゃんを除く皆様は、けっこう走り回ってます。ときどき、ゆうちゃんが動かなくなってしまうのですが、原因はボール。
Blogに何度か登場しているあのボールなんだけど、直径は約7㎝。それを2個持って行くんだけど、1個投げて、一番に走り出すのはゆうちゃん。走り出した後に2個目を投げるんだけど、2個目があるってことはみんなわかってて最初から2個目狙いの方(特にはちこちゃん)も。
ゆうちゃんが1個目Getした時点で2個目がまだ誰の手にも渡ってないとゆうちゃん2個目のボールにも走ってしまう。2個目をGet!しようとすると1個目は口からポロリ…2個目のボールはGet!ボールが落ちた~と慌てて落ちたボールを取ろうとしてまた、口の中のボールがポロリ。永遠に続いてしまうわけです。
これをやってしまうのはゆうちゃんだけ。チョコちゃん、はちこちゃん、にいくんは2個を目の前にするとどちらか1個だけってタイプ。たまに、偶然うまく2個とも口に収まることもあるようです。2個をうまく運べるのはフクちゃん。口が大きいのか器用なのか、そう時間もかけずに2個ともGetしちゃいます。

ゆうちゃんが2個のボールを目の前にして動けなくなることはよくあることで、それをわかっているのはにいくんとチョコちゃん。
060921nii.jpg

視線の先には困っているゆうちゃんがいるわけです。チョコちゃん、にいくんにゆうちゃんの所に行って来てと言うとちゃんと行ってくれます。
助けが来て、動けるようになると1個だけボールを持ってくるゆうちゃんなのでした。
              060921you.jpg

Edit  |  10:10  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.09.20 (Wed)

当たり

またまた、フクちゃんの名前で応募したはがきが当たりました。また、食事券だけど…
今回はペア券じゃないから、どうしましょ?って感じだけど、ウチの皆様と遠足散歩に行く某所にあるお店なので、かなり近い場所。じんくろうさん、行くかな?
んにしても、やっぱりフクちゃんが一番、当たるな~
Edit  |  14:18  |  生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.09.20 (Wed)

不評のようです

今日は朝から青空です。
公園の帰り、ちょっとだけ足をのばしてお散歩してたら、遠くから走ってくる人影が…人だけじゃなかった犬も。ポンちゃん(ご近所の黒ラブ)でした。今日はゆっくりしてる時間ないんだからあんたは行くよ~と足早にポンちゃんは去って行きました。

本当は今週、シャンプーしようと思っていたのですが、予定は私の気持ち次第で簡単に変更になっちゃいまして…
でもやっぱり気になっていたので、フクちゃんチョコちゃんだけシャンプー。
どんくんに続き、お風呂に入れちゃいました。ふぅ~~、極楽極楽なんて気持ち良さそうな顔を期待しましたが、残念ながら…
060920choko.jpg

               060920fuku.jpg

そんなもんよね。期待した私が間違っておりました。
それはそうと、皮膚の状態のこともあっておばちゃんお二人のシャンプーを替えようかと思ってはいたけど、どれがいいかってことになると使ってみたいとわからないでしょ。試してみようと思っていたシャンプーの1つがたまたま近くに売っていたので今日は、そのシャンプーをお試し~
お値段、約3倍。入っている量は2/3位。で、今日、半分以上使ってしまいました。頭が痛くなってきます。
いいかどうかってことになると、バスタオル1枚だけでけっこういい感じ。水きれは今までで一番いいかも。香りは良くも悪くもない。今後使うかどうかは微妙な感じかな?
Edit  |  10:09  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.09.19 (Tue)

お手伝いしましょうか?

今日は雨が降らないと思っていたので、散歩に行くよと家を出たのですが、外に出たら雨。えっ!?なんで。外に出たのに、中に入ってと言われる皆様。納得いかない顔で渋々…家に。
しばらく様子をみることにして、その間に私は予定していたクッキーを作ることに。私のお菓子作りの基本は、食べたいから作るのが好きだからってことより、使ってしまいたい材料があるからってこと。今日は、少し前に作ったブラックベリージャムを使おうと思ったから。
なかなか美味しいクッキーが出来上がりました。大満足~~
               060919cookies.jpg


満足したところで、散歩でぇ~す。公園に行くとグランドに車が。もしかしたら…でも早くない?と思いながら、まだ影響は無さそうだからいつもの場所でいつものように。
060919hari-don.jpg

どんくんが暴走しそうな感じだったので、そろそろ帰りましょうって時になって、大きな音が…
見つめるどんくん。
               060919don.jpg

その先には…
060919kusakari.jpg

草刈り作業の方が。こんな大きなものを使ってたのね。そう言えば、前に置いてあったね、公園に。
帰るよと言っても、動かず作業を見守るどんくんでした。
ちなみにこれが通った後は、こんな感じで草刈り終了のようです。
               060919kusakari-2.jpg

Edit  |  11:45  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.09.18 (Mon)

敬老の日

この連休は雨が続くと思っていたけど、降ったのは夜。日中はほとんど降らなくてよかったんじゃない?って感じ。今日は晴れているけど、南風、強風~ 暑い~ 予想気温は36℃!そこまでは暑くないような気はするけど、このところ涼しくなってきてたから、暑い暑い。
少しでも涼しい時間に、散歩に。休みなので、またゴルフおじさんが…
ってことで、隅っこです。今日はかくれんぼです。
060918fuku.jpg

にいくん、はちこちゃ~~んお尻が見えてますよ~~ んなわけないです。
         060918you.jpg

ある意味かくれんぼかもしれないけど、隠れていたものはすでにゆうちゃんが発見していました。ゆうちゃん、見つけたら見つけたよ~~って言ってあげないと!


敬老の日ってことで、和風におだんごを作ってみました。主役はおばばのお二人(右:福馥、左:チョコチョコ)
060918all.jpg

もうちょっと違いがわかるかな?と思ったけど、さつまいもが意外と白っぽく出来上がりました。
              950118dango.jpg

さつまいもだんごは試食してみたけど、中はお芋色、お味もしっかりさつまいもでした。
この記念撮影後、皆さんも試食。なかなか好評でした。問題があるとすれば、何を食べても好評なので、本当に好評で美味しいのかどうかはわかりにくいってことでしょうか?私が食べてもそこそこ美味しかったから大丈夫でしょう。
考えてみたら、人間年齢にするとどんくん以外はみんな私より年上。問題をかかえている方もいるけど、上手に付き合って長生きしてね。
Edit  |  14:19  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.09.17 (Sun)

チャレンジ?

「塩ミルク」ってご存知ですか?私は最近知りました。スキムミルクと塩を混ぜたものなんですけど、洗顔に使ったりするようですね。
たまたまワンコのおやつ用にスキムミルクを買ったばかりなので、ついでに塩ミルク洗顔ってのをやってみようかな?なんて思ったりしています。面倒だなと思ったり、いいなと思わなかったらすぐにやめちゃいそうだけど…
じつは、私、化粧水は手作りなんです。そう高価なものを使ったことはないんだけど、何を使ってもピンとこなくて、いいのか悪いのか???
これはいいよと言われたものでも私には???って感じ。
2年位前に古い友達が手作り化粧水使っているけど、簡単に出来るしさっぱりしてていいよ(夏だったので)とのことで教えてもらったのが始まり。今、使っているのは教えてもらったものとは別のものだけど、メチャメチャお気に入り。気に入ればずっと使い続けるわけです。保存料等が入ってないから1週間~10日ほどでなくなる量しか作らないけど、2~3分もあればできるからそんなに面倒でもないし。
他にも、興味があることがいくつかあっていろいろ試してみたいなって思ってます。
Edit  |  18:04  |  趣味  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.09.16 (Sat)

くっそぉーーー

もうーーーー、頭にくる<`ヘ´>確認してなかった自分にも頭にくる!
CSで放送しているドラマ「ERⅤ」今週は110話の放送の予定。1話から録画してるんだけど、途中、私が忘れたり今日みたいに放送予定が変更になったりで、2、3話抜けています。
吹替え、2ヶ国語放送があってそれぞれ3回くらいのリピート放送がある(1話合計で6回くらいの放送)ので、よっぽどのことがなければ録画できるんです。
私は吹替えを録画してて、毎週木曜日の23時~、土曜日の12時~、日曜日の21時~の3回のうち土曜日の放送を録画してるので今日、番組予約と思ったら、?(?_?)? 特番になってる。それも3連休ずっと… ってことで明日の放送もない。もう、ショック!!
CSって通常の放送がつぶれても別の日や別の時間に放送してくれるなんてことがほとんどない。来週の木曜日の放送は次の話、111話目。
そのうち、特番で「ER」が放送されることはあるだろうけど、抜けた1話を穴埋め録画するのってけっこう面倒なんだよね。
毎週、放送してるからって安心してたら、こんなことに… もうちょっとちゃんとチャックしないとダメだね。
Edit  |  07:34  |  生活  |  CM(2)  |  Top↑

2006.09.15 (Fri)

秋晴れ

気持ちのいい青空が広がってます。嬉しくなっちゃいますね。
          060915fuku.jpg

散歩の時間を遅くし始めたところだったけど、天気がいいとちょっと暑かったみたいですね。
でも、みんな元気に走ってきました。
060915hari-you.jpg

心配してたどんくんの足もだいぶよくなったみたい。若干びっこはひいてるけど知らない人が見たらわからないかもって程度。薬が今日、無くなるからこの後どうかなんだけど…

消費に苦労していたように思っていたかぼちゃだけど、ワンコさん達の協力?もあってとりあえず無駄なく消費できています。この後も何個か食べなきゃいけないけど、作ろうと予定しているものもあるから、どうやって食べようかなんて心配はいらなくなったかな?
今日はコロッケにしました。なかなかいい感じにできましたよ~ 揚げたて、美味しかった~
                  060915croquette.jpg

Edit  |  12:01  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.09.14 (Thu)

お昼の散歩

午前中は雨、午後も曇りだと言う昨日の天気予報。散歩は無理だな!ってのは昨日のこと。
朝、起きた時は家の中でも音が聞こえるような雨が降っていて、午後にはやんでいますようにと思っていましたが、早い時間にやんで青空が見えてきました。この後、仕事に行く予定なので、のんびりとはいかないけど、昨日は1日雨だったし少しだけでも行くのと行かないのじゃ違うだろうし、ちょっとだけ行きますかってことでお昼ちょっと前、お散歩に。どうしようかと思ったけど、時間もないしどんくんも一緒に。
動くとちょっと暑いけど、まぁ、大丈夫でしょう?って感じでいつもよりは控えめに遊んできました。
    060914you.jpg

どんくんの足の心配もあるし、そろそろ帰りますかって時になって、物足りなさを感じていたのか、どっかに行ってしまったどんくん。戻ってきたけど、隠れてるつもり?
              060914don.jpg

060914don-2.jpg

そこにいるのはわかっているのよ。早く来い!もっと涼しくなると、毎日こんなことになるのかな~?
Edit  |  12:54  |  wan関係  |  CM(0)  |  Top↑

2006.09.13 (Wed)

ワンコおやつ

今までワンコのレシピ本は買ったことはないし、雑誌でチラッと見る程度。誕生日のケーキなんかも人用のレシピを参考にして、ワンコに食べさせたくないものは除いたり代用したりして適当に作っていたわけです。
クッキーはおやつの中ではよく作っていると思うけど、味付けなし。素材の味が100%生きてるって感じのシンプルなもの。
ふとレシピを検索してみようって思い、探したらこんな可愛いおやつのレシピを発見。
060913wanshu.jpg

ワンコのかぼちゃシュークリームです。中にかぼちゃのクリームが入ってます。材料は私としては全部OKな物。こんなに可愛くできるかどうかわからないけど、気が向いたらそのうち作るかも。

このレシピが紹介されていた所には、犬に必要かな?と思うようなはなびら餅のレシピもあったり、おもしろいレシピもいろいろ。ワンコを飼ってない人に犬におやつが必要なのか?って言われそうだけど、たまにはいいじゃない、ね!
Edit  |  15:23  |  wan関係  |  CM(2)  |  Top↑

2006.09.12 (Tue)

一人きり

いい天気とは言えませんが、涼しいし9時半を過ぎて散歩に行きました。
鎮痛剤を飲んでいるどんくんは一緒に行かない方がいいだろうと、一人留守番。ゴルさんだけで、まずは散歩。
所在不明になるような危険がないので、公園でも気がラクでした。どんくんがいるとこうはいかない(-_-;)
なんとなくいつもよりのんびりした感じ。
     060912all.jpg


家の近くまで来ると、留守中、ずっと文句をたれていたのかワンワン声が… しょうがないでしょ!
少しだけ気分転換にお散歩に。
一人きりでも、いつもと変わらない様子で歩くどんくん。違うと言えば、いつもより勝手に動けること?なんだかいつもより右に左に簡単に動いてるような…
鵜飼いと言われる我が家の散歩だけど、みんな好き勝手に歩けないことがよくわかったような気がしました。
一人きりの公園で、どんな行動をとるかと思っていたけれど、私のことも気にする様子はなく、好き勝手に動いてました。
060912don.jpg

ゴルさん達は、私の姿を確認しながら動くけど、彼は好きに動いてたまに辺りを見回すけど、私が見えなくてもまぁ、いいかって感じ。慌てることもなかったです。
勝手な行動がお好きな彼だけど、やっぱり一人きりは寂しいのかな?いつも遊んでいる所をじっと見つめている姿はなんだか寂しそうに見えました。
              060912don-2.jpg


足が治ったら、またみんなで行こうね。
Edit  |  12:30  |  wan関係  |  CM(2)  |  Top↑

2006.09.11 (Mon)

表彰状

夕方、3匹を連れて病院に。車に乗って私が言ったこと、「一緒に連れて行きたくない3匹だ」。
にいくん、ゆうちゃん、どんくんの3匹。どんくんは行きの車内で騒がしかったせいか病院では珍しく静かに待ってたな。
フィラリア6匹分、心臓の薬3匹分、ビタミン剤1匹分、抗生剤に鎮痛剤と薬を数種類もらって帰って来ました。
支払いをしていると、これ、フクちゃんのと紙袋を手渡されました。中身は表彰状!
先月、病院からハガキが届いたのですが、敬老の表彰を行うけど希望するかどうかってもの。年内に犬、猫は15歳以上、大型犬は12歳以上になる子が対象です。フクちゃんは来月12歳ってことで、対象ワンコ。希望しますとお返事したので、今日、その表彰状と粗品をいただいたわけ。
          060911fuku.jpg

表彰状には「あなたは長きにわたり家族の一員として過ごし、一家に安らぎと微笑みを与えてくれたことをここに表彰します」と書いてあります。
今日、病院に連れて行った我が家のワースト3の三匹も問題行動はあるけど、いい面もたくさんあるからいろろなものを与えてもらっているんだろうな~ 私から与えてもらっているものがご飯だけなんて答えが返ってきたらどうしましょうと少し心配になってきました。
Edit  |  21:52  |  wan関係  |  CM(0)  |  Top↑

2006.09.11 (Mon)

ビックリ!

今日、とある所で順番待ちしていたら「●△■○さ~~ん」と呼ばれてえっ!?全く知らない人でしたが、ひとりでビックリ!母と同姓同名さんでした。
私自身は、名前の漢字違いの同姓同名さんが多いんです。それだけありふれた名前… せめてもっと難しい漢字だったらいいのにと思うことはしばしば…
名前と言えば、お盆に実家に来ていたおじさんの息子のTくんの奥様は私の妹の旧姓名と同姓同名。そのおじさんの奥様であるおばさんと私の弟の奥様はまたまた同姓同名。漢字は違うのですが、ありふれた名前だらけのようです。
でも、父の同姓同名さんはたぶんいないと思います。ちょっと変わった名前なので…
Edit  |  16:29  |  生活  |  CM(2)  |  Top↑

2006.09.10 (Sun)

大丈夫かい?

ゆうちゃん避難訓練中! 地震でユラユラしたらここだよ!
  060910you.jpg

ってわかってくれてたらいいけどね。ここはゆうちゃんの定位置(こたつの下)。お気に入りの場所のひとつ。潜っているような感じがいいのかな?
地震じゃないけど、この時はどんくんから避難中でした。外だけじゃなく家でもゆうちゃんを追いかけて、ゆうちゃん困ってます。
そんなどんくんも足の具合がよくないようです。びっこひきになって1週間。全くびっこをひかない日もあったので、ひどくならずに治ったかな?と思っていたら、また…
昨日、仕事から帰ったらどんくんの歩き方がこの1週間で一番ひどく、それが今日になっても治っていません。家の中ではそう走り回ることはないけれど、それでも追いかけたりして大人しくはしていません。
痛みが増してきたのかな?今は大人しく寝ています。それもエアコンも扇風機も使っていない、窓の閉まった(雨なので)部屋で一人でベッドに横になって。
ちょっと前はじんくろうさんと添い寝してたし…
060910oji.jpg

私が手を出すと、必ずと言っていいくらい反応があるどんくんが動かないような…足が痛いからかな?
060910don.jpg

こんな顔で寝ていると痛そうにも見えないけど、我慢強い方の犬種だと聞くからこんな顔でも痛いのかな?
歩き方を見ていると、痛々しくて心配になります。今週は、薬ももらいにいかなきゃならないし、どんくんも行かないとダメみたいです。
Edit  |  16:00  |  wan関係  |  CM(0)  |  Top↑

2006.09.09 (Sat)

土曜日ですが…

週末は朝から仕事なので暑い季節は散歩に行かないっうか行けません。散歩から帰ると水を大量に飲むので、散歩後最低3時間、出来れば5~6時間の余裕がないと留守番をさせることが難しいかなと思っているからです。

今日も仕事には行く予定ですが、都合により午後から。(まだ、連絡してないけど)朝、余裕があったので珍しく散歩に。でも、ゴルフのおじさんがいたので公園の隅っこに。隅っこだろうが真ん中だろうがやってることは同じ。違うのは木が多いってことで、違った遊びができることかな?
にいくん、おバカちん?顔が出ない(>_<)
060909nii.jpg

どうしても出ない…    060909nii-2.jpg

んなわけないです。そう賢くはないけど、考えることはできますからね。やらせです(*^_^*)
Edit  |  08:34  |  wan関係  |  CM(2)  |  Top↑

2006.09.08 (Fri)

秋空です

晴れてます。空は秋~って感じになってきました。
今朝、いつもの散歩の時間は、まだ雨の名残があってちょっと無理だと判断し、とりあえず私のおやつかぼちゃクッキーを作りました。参考にしたレシピを見ていたら、ワンコクッキーと材料がそっくり!クッキーだし似ていても不思議じゃないんだけど、いろいろなレシピを見たけどこんなにそっくりなものはなかったから、なんか不思議。材料の配分が違うから出来上がったクッキーの食感はちょっと違ったけど。私の作るワンコクッキーは基本の材料の分量は決まっているけど、あとは適当、感覚なのです。
クッキーを作り終わった頃には晴れていたので、ちょっと暑いかもしれないけど散歩に行くことに。散歩を待っていたのかいつもよりテンションが高い皆様。
公園は、道路より乾きが遅いので、まだ湿った感じ。風は涼しいけど、日差しがあるとやっぱり暑いね。
060908nii-you.jpg

               060908you-don.jpg

どんくんは今もゆうちゃんにラブラブです。原因は、ゆうちゃんの腫瘍みたいです。生々しい臭いでもするのかな?どんくん、炎症起こしている箇所のチェック魔みたいなところがあるから、それが原因みたいです。

最初は、日向でも良かった皆様だったけど、暑くなってくると日陰に移動。にいくんはお気に入りのボール(布製)をゲットすると日陰でハグハグ。
060908nii.jpg

ゆうちゃんの後を追いかけていたどんくんは、日陰で土が濡れてる所でベタッとお休みしちゃいました。
060908don-2.jpg

Edit  |  10:59  |  wan関係  |  CM(0)  |  Top↑

2006.09.07 (Thu)

何の音?

昨日の午後から雨が続いています。それもけっこう強い雨。
今日は降ったりやんだり。さっきから風も強くなってきました。雷も遠くでゴロゴロ。        060907hari.jpg

はちこちゃん、最近、反応するんです。しばらく、じっと音を確認。
その横でお休みしているフクちゃん。
060907fuku-hari.jpg

一発目のゴロゴロの時だけで、その後のゴロゴロには反応なし。
           060907fuku-hari-2.jpg

でも、私が動くと付いてくる。もしかして、ちょっと怖いのかな?
Edit  |  13:48  |  wan関係  |  CM(2)  |  Top↑

2006.09.06 (Wed)

初体験!

2,3日前から気になっていたこと。どんくんのシャンプー実行!
以前からやりたくてもやっていなかったこと。湯船にどっぼ~~~ん。
湯温32℃。湯加減は?
「迷惑です」060906don-2.jpg

と、質問とは違う答えが返ってきそうな顔で、すぐに出ちゃいました。
この後、普通にシャンプー。
060906don-3.jpg

シャンプーが終わると、走り回りウーウー言いながら転がりまわるどんくんなのでした。

Edit  |  08:48  |  wan関係  |  CM(2)  |  Top↑

2006.09.06 (Wed)

トマト

昨日、作ったのがこれ。「勝手にトマトクッキー」(9月3日のblog)
060906cookies.jpg

先週作ったかぼちゃクッキーよりひと回り大きなボーン型とどんくんでもラクラク食べられる小さいボーン型。天使の羽?型の3サイズ。
             060906cookies-2.jpg

トマトでクッキー?なんだけど、何年か前にどこかでワンコ用のトマトクッキーが売っていてことがあって、買わなかったけど気になってて今回お試しです。作っている時、もうトマト食べたくないって思ってしまうほど、トマト臭かった。でも、出来上がったクッキーはあんまりトマトの味がしなくて、香ばしくて意外と美味しかったです。ワンコにも好評です。

チョコちゃんと一緒に撮っていたら
060906choko.jpg

あぁーーーーー    060906choko-don.jpg



じつは、「勝手にトマト」がもう1種類あったんです。同じく勝手に芽が出て育ったもの。
060906don.jpg

小さいでしょ。でも、育たなかったわけじゃないんです。品種名は忘れたけど、支柱のいらないトマトなんです。去年はもう少し大きくなったけど高さは25~30㎝くらいだったかな?どんくんでも簡単に勝手に試食ができちゃいます。この後、どんくんがこのトマト3個勝手に食べてました。
Edit  |  08:42  |  wan関係  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
