2007年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.02.28 (Wed)

すぐき漬け

去年だったっけ?ダイエットにいいってテレビでやってたんだよね。あの当時、どこも売り切れだった記憶があります。
で、すっかり忘れていたのですが、先週だったかどこかのお店ですぐき漬けを見てそう言えばと思い出しました。
070228suguki.jpg

乳酸菌が含まれているとかで、いいそうですね。酸味があると言う話だったけど、私が食べたのはそんなに酸味が気にならなかったから食べやすかったかな。漬ける人、お店で味も違うんだろうね。
ダイエット効果が期待できるほどの量はないから、私がほっそりすることはないでしょう。
Edit  |  20:47  |  生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.02.27 (Tue)

カメラ

説明書がけっこうぶ厚いんです。隅々まで読んでも、たぶんほとんど覚えてないだろうな~~
でも、いろんな機能があるのはわかっているから見ておくかと、ちょっと見ていたら、撮影の応用編に花火用だとか子供用とか、もちろんペット用も、被写体に合わせたモードがいろいろ。
その中の1つ。レイアウトショット機能を使ってみました。
          2007.2.27fuku-hari-you.jpg

どっちにしても画像処理はするし、こんな風に撮る必要はないのかな?とも思うけどね。とりあえずは、いろいろお試し中~
Edit  |  22:12  |  趣味  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.02.27 (Tue)

呑惇

朝、どんくんは鼻をくんくんさせていたのですが、その臭いの元は自分だってことには気付いてなかったらしい。昨日、私はどんくんとあんまり一緒にはいなかったから気付いてなかったけど、じんくろうさん曰く昨日からひどい臭いがしてたらしい。
予定外だけど、シャンプー決定!どんくんにとっては何よりも嫌いなこと。終わって、ホッとしたところかな?
2007.2.27don.jpg


ほっときゃ乾くどんくんが乾いた頃にお散歩。家を出て数10mの所に落し物。どんくん、葉っぱをかじっちゃった。
             2007.2.27hari-don.jpg


今日はグランド側で、走ったりかじたり…
2007.2.27all.jpg


公園出口でにいくんから奪った木の枝がたいそう気に入った様子のどんくん。
              2007.2.27don-2.jpg

数100m、このまま歩いてました。でも、口からポロッと落ちた後、気にすることもないのはレトリバーさんとは違うかも。
Edit  |  21:58  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.02.26 (Mon)

ささっとデジカメの説明書を(一部)読んで、お散歩に。外は快晴。でも風がちょっと冷たいかなと思いながら公園に到着。
2007.02.26nii.jpg

きまってるでしょ、にいくん!ゴルさんは青空がよく似合う。って思うのは私だけかな?僕も似合ってるでしょ~と長い方に言われそうだけど、やっぱりゴルさんでしょ。
              2007.2.26don.jpg


今日のお気に入りの1枚はゆうちゃんかな?いっぱい走って満足顔。
2007.02.26you.jpg


公園を後にして、ふともうつくつく出てるかもと、つくつくポイントに行ってみることに。ポイントに着く前につくつく発見!土と色が一緒でわかりにくかったけど、偶然、どんくんが…教えたってできないだろうけど、たまたまできちゃったりするんだな。いい所に立ってくれました。
              2007.02.26tukusi.jpg


春はやってきてますね。
今週末はお雛様。前回病院に行った時にはすでにお雛様が飾られていたんだけど、今日行ったら増えてました。混んでなかったから、お借りしました。
2007.02.26fuku.jpg

              2007.02.26hari.jpg


2007.02.26yosida.jpg

Edit  |  21:30  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2007.02.25 (Sun)

買っちゃいました

調子が悪くなって数ヶ月。今日までご苦労様でした。そうです、炊飯器を買っちゃったのです。
実は一昨日、内釜ではなく炊飯器にお米を入れてしまった私。慌てて取り出したものの狭い所に入り込んだお米は、何度もひっくり返してもちょっとずつ出てくる。もう大丈夫だろうと思ったら、ひっくり返してたたきまくったせいでしょう、蓋がきっちりはまらない^_^;
それでもなんとか蓋を閉めて、今日まで働かせてしまいました。おニューは、今までより美味しく炊けるはずの炊飯器。明日が楽しみ~

そして、予定外のようなそうでもないようなデジカメも買っちゃったのです。
今までとは格段の差。今まで使ってたデジカメは携帯電話並かそれ以下の130万画素。今時、そんなデジカメないでしょ。ニューカメラは720万画素。カメラ屋さんでいろいろ比べて、結局じんくろうさんが少し前からいいなって言ってたものになりました。使うのは主に私だからこれから説明書を見ておかないと。
Edit  |  21:45  |  生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.02.24 (Sat)

イベリコ豚

パート先のOさん。イベリコ豚の生ハムが美味しいと半年くらい前だったかな?そんなことを言っていたんです。
お土産にもできると言うので、んじゃ今度よろしく~と挨拶のように言ってたのは1ヶ月くらい前からのこと。
今度の土曜日ね!って約束させて(笑)、いただいちゃいました。
070224buta.jpg


イベリコ豚の生ハムと常連さんにしか出さない裏メニューだと言うイベリコ豚のサラミ。
                070224buta-2.jpg


でもね、実は私生ハムってそんなに好きじゃないんだな~ 無理矢理いただいたので食べないわけにはいかないし。そんなことならもらうな~~って言われそうだよね。
確かに脂身に甘味があって、スーパーで売っているものとは全然違う。裏メニューは、ダメだった。変な感想だけど、お医者さんの味がした。サラミの味なんだけど、お医者さんの味なんだな。子供の頃、実家近くのお医者さんに行った時に毎回、同じにおいがしてて、消毒のにおいって言うか、医者のイメージのにおいって感じの。それを思い出してしまいました。
常連でもない私が食べるべきじゃなかったのかも。
Edit  |  17:28  |  生活  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2007.02.24 (Sat)

珍しいもの

みんなでくっついて寝ていることは今の時季、珍しくはありませんが、
070223all.jpg


しばらくすると、どんくんが… 070223all-2.jpg

はちこちゃんならいつものことだけど、どんくんのこんな姿はなかなかお目にかかれません。最近はだいぶお腹を見せられるようになってきたけど。
Edit  |  07:24  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.02.23 (Fri)

あぁーーーーーー

地域のことにうんざりな私。
そのうんざりな集まりが今日もありました。今日は、5つの町内からなるT地区農協婦人部の集まり。町内の婦人会の中にある係のひとつで、何かわかんないけどそんな係に配属されてます。これがまた面倒で、市の農協のからみらしいんだけど、今日の集まりに来ていたほとんどが農協には無縁の人。
各町内からの代表になるんだけど、その中でまた支部長だの副支部長だのって係を決めるのが今日の目的だったらしい。最終的にあみだで決定。係は名前だけで、市の農協本店での会合には町内ごとに持ち回りで出席することにしようってことになったので、そのうちその会合にも出なきゃいけないらしい。これまた、憂鬱。

私同様、農協のことなんてと思っているお隣の町内の方々3名はたぶん同年代。その中の一人の方、帰り際になんだかんだと言ってきて、相手に答える隙を与えず、自分で答えを出して納得してしまうタイプみたいで、子供はいないと答えるとそっか新婚さんなんだと即答。私は1つも嘘はついてないけど嘘ついてるみたいだよな~ 

ますます、憂鬱になりそうな4月からの2年間にすでにうんざりしています。
Edit  |  22:20  |  生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.02.22 (Thu)

晴天

お天気がよくて気温も高め。
そんな日は、いつも以上にまとまりがない皆様。それぞれバラバラ好き勝手でした。
そんな中、私の近くから離れないのはボールが目的のゆうちゃんと別のボールが欲しくてしょうがないにいくん。
070222you.jpg

ゆうちゃん、ボールを追いかけて滑り込んでしまいました。ボールは?お尻の下かもよ~

気のないはちこちゃんにやる気満々のどんくん。
           070222hari-don.jpg

でも、気になっているのははちこちゃんの耳なのよ。2,3日前からちょっと気になっていたようだけど、今日はかなりしつこい。におうらしい~
ってことはやばいぞ~ってことで、とりあえず点耳薬を。来週、フクちゃんがワクチンの予定だから、よくならないようなら一緒に病院だな。

そして、帰ってきたらやっぱりあの場所でお昼寝どんくん。
070222don.jpg

Edit  |  21:49  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.02.21 (Wed)

それぞれの楽しみ

何が気になっていたんだか、覗く。
070221don-2.jpg

どこかに行ったと思ってもすぐに戻ってきてまた、覗く。                   070221don-3.jpg

気にしているのはどんくんだけ?

にいくんが気にしているのは木の上。何故かどんくんもいるし…
070221nii-don.jpg


ゆうちゃんははちこちゃんと。ゆうちゃんはずっとボールを追いかけてます。
             070221hari-you.jpg


どんくんはフクちゃんの相手も?逆?フクちゃんが相手をしてるのかも?
070221fuku-don.jpg

Edit  |  21:42  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.02.21 (Wed)

かくれんぼ

足を伸ばしているはずなのだが、ほとんど見えない足。
       070221don.jpg

彼の魅力の1つであります。
Edit  |  21:13  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.02.20 (Tue)

お気に入り

お昼寝には最適らしい。
070220don.jpg

優しい日差しが、眠りを誘うようです。
            070220don-2.jpg

Edit  |  16:05  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.02.20 (Tue)

ホントに散歩

今日は朝から青空~~
朝、ちょっといいことがあったので、急に散歩に行くことにしました。いつもは散歩って言っていいのか?って感じだけど今日は、ホントの散歩。
とっても影が面白い時間の散歩でした。私とにいくんとはちこちゃんとフクちゃん。
070220kage.jpg

最近、ここまで来てなかったからみんなで。
070220all.jpg

              070220all-2.jpg

Edit  |  16:04  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.02.19 (Mon)

お外で元気

とりあえず、みんな元気。
       070219all.jpg

1匹足りないのはいつものこと。彼も元気。
       070219don.jpg

Edit  |  21:46  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.02.18 (Sun)

涅槃だんご

近くのお寺からいただきました。子供の頃にはストーブで焼いて食べましたね。
        070218dango.jpg

ウチの地域は毎年、この時期。今年は今日です。案内が来てて、ついでに?町内の厄年の人(希望者)は厄払いをしてもらうようです。
2週間ほど前に、18日になんだかがあるからお気持ちだけ頂戴できないかと…とお寺の奥さん?が。お気持ちはお米か現金です。年に何度か何かがある時にお気持ちだけ…と回って来られます。ちなみに案内の印刷物には「門徒様」と書いてありますが、ウチは門徒ではありません。
そのお気持ちのお返しに涅槃だんごが配られます。

このおだんごの意味はよく知らなかったのですが、地方によって見た目や意味が違うようですね。
地元の餅屋さんのHPに書いてあった説明によると
お釈迦様のお骨(仏シャリ)を表したものです。 直径1.5~2センチの小さなだんごに、白・赤・青・黄に着色してあります。
このだんごを仏様にお供えして、御下がりを布製またはニット製の袋に 入れて持ち歩くと、お守りになるといわれております。
特に山歩きの時に持つとヘビに出会わないそうです。

とのこと。子供の頃に似たようなことを聞いた覚えがあるな~と。
Edit  |  17:33  |  生活  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.02.17 (Sat)

ゆうちゃんの本音

あっち行けよ~ 重いし~ 邪魔だし~~
       070217you-don.jpg
Edit  |  21:09  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.02.16 (Fri)

さがわ~~

昨日、フードを注文。午前中には届くと思っていたんだけど、届かない。もちろん、問い合わせしました。午前中指定だったしね
ドライバーに確認後に連絡があって、最終的に返ってきた言葉が「荷物が大きくて車に乗らなかったので」って。それって理由になるの?
確かに重いし大きい荷物。だからフードの時はいつもと配達の人も車も違って、車は大きなトラックだったけど…
とりあえず、夜の配達にして届いたんだけど、配達はいつものちょっと気が抜けたような兄ちゃん。すでに怒りは治まっていたので、すいません、夜になってと言う兄ちゃんに、午前中に配達して欲しかったよ~とは言わなかったけど、ちゃんと配達してよね。
Edit  |  21:48  |  生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.02.15 (Thu)

安心\(~o~)/

復活でぇ~~~~~~~~す。
廃盤になったはずのボールがバーコードが変わっただけで、全く同じボールとして戻ってきました。
070215bowl.jpg

右が廃盤、左がおNEWですが、袋も同じ。全く一緒。
このところ、残り少ないボールを大事に使っていたけど、もう安心!これから、いっぱい遊ばなきゃ~~
Edit  |  21:34  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.02.15 (Thu)

ドキッ!

もともと似ているんだけど、そっくりではないんだよね。似てて当然ちゃ当然だけど。
ときどき、チョコちゃんが寝てるってドキッ!としてしまいます。
        070215hari.jpg

これから、もっと似てきそうな気がしてます。
Edit  |  21:30  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.02.14 (Wed)

バレンタインデー

先週末、パート先のWさんにお願いしてかまぼこを義父さんに送ってもらいました。Wさんのお母さんが市内の某かまぼこ店勤務なので、なにかあるとお願いしてます。
今回はバレンタインデー用のセットがあったので、それをお願いしました。請求書兼領収書と一緒に、おまけのかまぼこが入ってました。お願いすると毎回、おまけが私の元に届くけど、今回は料金20%off(Wさん曰く、お母さん価格(社員価格))のうえに3種類のかまぼこがおまけ。おまけって何か嬉しい~~
その中の1つ。こちらもバレンタインデー用小さなハート型のかまぼこ。
         070214kamaboko.jpg


チョコちゃんがいなくて、なんだか気の抜けたバレンタインデーのような感じだけど、しっかりケーキ(私の)とチョコ(たぶん私が食べる)は用意しました(^^)v
Edit  |  15:49  |  生活  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.02.14 (Wed)

今朝の様子

じんくろうさんが起きてくる前、ソファーはゴルさん4匹が横になっていました。
誰かがソファーから離れないとソファーには座れそうにないのですが…
じんくろうさん、無理矢理座ってしまいました。その結果、顔がつぶれたにいくん。
        070214nii.jpg



そして、面白いどんくんが撮れました。すごく可愛くない(^^)v
        070214fuku-don.jpg

横にいるフクちゃんは私から避難中です。
Edit  |  07:13  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.02.13 (Tue)

ずいぶん久しぶり

夕方、フクとゆうのお薬とフクちゃんの検査の為に病院に。
先月、じんくろうさんはお薬をもらいに行ったけど、ワンコさんを連れては今年初めて。すんごく久しぶりだわ。

フクちゃんは前回の検査(11月)以来の病院。
        070213fuku.jpg

どこにいても、変わらないフクちゃんは待っている間もこんな感じ。待ち時間がけっこう長かったしね。
たいくつな待ち時間でしたが、ん?、なんかが動いてる。
        070213fuku-2.jpg

ベンちゃん、だったかバンちゃんだったかそんな名前で呼んでいたような…、犬っぽくない別の生き物のような動きをしていたダックスちゃんでした。

フクちゃんの検査結果は、前回とあまり変化なし。まぁ、良しってことですかね。
Edit  |  23:06  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.02.13 (Tue)

幸せ~~

今日もいい天気。
誰もいない公園で、今日も暴走、どんどんくん。
         070213don.jpg


いっぱい楽しんではちこちゃんを枕に幸せ~な気分。
         070213don-2.jpg

Edit  |  21:35  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.02.12 (Mon)

上に

本日も春でした。     070212sora.jpg

ちょっと風が冷たいかなって思ったけど、日差しはポカポカ。
公園に着くと、はちこちゃんが何かを気にしていました。それが、何かはわからなかったけど、かなり長い時間この木の上を見てましたね。時々、カラスなんかがいると見てたりするんだけど、今日はいなかったはず。私には見えてなかっただけかな?
070212hari.jpg


なんだかわかんないけど、にこやかなお二人。春の陽気のせい?
              070212you-don.jpg


変化が少ない公園だけど、気になることはあるようでどんくんはしつこく木をチェック!
070212don.jpg

              070212don-2.jpg


次はゆうちゃんと一緒に高い木をチェック!あぁーーー、あそこにボールが…
070212you-don-2.jpg

              070212fuku-you-don.jpg


フクちゃんも気になっている様子。
070212fuku.jpg


とられちゃ困るので、結局私の手に。ごめんね~~

最後に集合写真。と思ったけど、誰かさんは集合する気配なしでした。ちゃんと座れ~~
              070212all.jpg

Edit  |  20:25  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.02.11 (Sun)

New アイテム

あいかわらず、炊飯器はちょっと不調。いろんなパターンがあるようで、炊飯中に電源がOFFになることもあれば、炊飯前のこともあるし、炊飯後の保温状態の時もあったりする。問題解決は新しく買えばいいんだけど、とりあえずOFFにならなければ炊けるので、まだ様子を見ています。
朝、起きると保温状態になっているかを確認するようになってしまったのですが。今朝はOFFになってて、蓋を開けるとまだ米の状態。ってことで、予約時間になる前から炊飯器はお休み中だったみたい。慌てて早炊きボタンを押したけど、炊き上がるのが56分後なんて表示。それって早炊きじゃないよ~ こんなことがありそうだと用意しておいたアレを使おう!アレを使ったので20分後にはご飯が炊き上がりました。

晩御飯にもアレを使ってみました。
アレってのはコレ      07021116kokugohan.jpg

炊き上がったばかりなのでご飯が見えていますが、レンジでご飯を炊けるってもの。お鍋で炊いたご飯ほど美味しいとは思わないけど、普通にご飯です。高級炊飯器で炊いたご飯とは違うかもしれないけど、高級じゃないウチの炊飯器との差はあまりないかな?
今日は、私のご飯だけをコレで炊いてみました。16穀物ごはん。サンプルとしてもらったものをもらったのでお試しです。
07021116kokugohan-2.jpg

けっこう美味しいですね。香ばしいみたい。少しお塩を混ぜて炊いたら炊き込みご飯って感じ。でも、食べてから思い出しました。確か2~3合のお米に1袋を混ぜるように書いてあったんだよね。私は1合のお米に混ぜてしまったのでした。
Edit  |  20:29  |  生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.02.10 (Sat)

目覚め?

実はここ2ヶ月ほど、彼は優秀なのです。
070210don.jpg

今までにこんなに続いたことは1度もありません。ゆうちゃんがおパンツだった時に少々気持ちが離れていたような感じではありましたが、その時期だけで今は、しっかりと食べます。
そうです。毎食、残さず食べているのです。彼のこれまでは食べることにはあまり興味もなく執着もせず、どうでもいいことのようでしたが、食の目覚め?
原因はわかりませんが、私は原因はこれだ!と思うことがあります。言うと笑われそうなので言いません。言えない事を言うな~~
               070210don-2.jpg

現在、ウチで一番たくさん食べているのはどんくんです。
Edit  |  20:01  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.02.09 (Fri)

見つかった

ネットでけっこう売れてるらしい県内で作っている商品を紹介していた地元のある番組。気になることはとりあえずメモっておくことにしているけど、今日はそんな状況になくて、HPのアドレスに「rakuten」の文字があったことだけは覚えていたんだけど、苦労しました。
楽天で紹介されてたと思う商品名で検索してもない… 何故だ?検索サイトで同じように検索してもダメ。何かが違うらしい。
簡単に見つかると思っていただけに苦労しました。やっと見つけて嬉しくなっちゃった。
Edit  |  22:00  |  生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.02.08 (Thu)

お宝発見?

最近、どんくんは散歩がとても楽しいようです。
         070208don-3.jpg

暑いのがあまりお得意ではないようなので、しばらく走り回るとちょいダウン。復活も早いし、完全に動かなくなることはないけど。

興味のある物が近くにあれば、単独行動はしないので興味がありそうな場所に移動~
呑惇:何かあるぞ!?070208don-4.jpg

遊友:何々?070208you.jpg

どんくん、お宝発見~!070208don-5.jpg

しょぼいお宝の為、すぐに捨てられてしまいました。大切なボールなんだぞ~~

散歩の途中、ついでに、大きな公園の管理事務所に 寄ってきました。ワンパの予定がほぼ決まったので、広場の予約状況の確認の為です。
事務所に行くと所長さんだけが、デスクワーク中。 事務所の窓を開けるといきなり、今年もやるの?って。もう覚えられてます。
今年は秋になるので、お盆前くらいに申し込めばいいだろうってことで仮予約。
目的は終わったんだけど、所長さんから質問。
Iさんっちの犬はまだ元気?Iさんちとは近いの?
以前、Iさんちの黒ラブ・ポンちゃんの散歩がてら事務所に寄ったことがあって、その時に所長さんとIさんが顔見知りだと言うことは知ってたんだけど、最近、顔見てないのかな?
そして、時々自転車で通っていくけど、仕事?って。犬を連れていないからわからないかと思っていたんだけどって言うと、わかるよ~~と言われてしまいました。

管理事務所に行く途中に、フクちゃんを見ると顔が緑色に。草の汁なんだろうけど、何やってたんだ~?
         070208fuku.jpg

画像、わかりにくいね。
Edit  |  12:42  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.02.08 (Thu)

コロコロVSどんどん

ぺチャッとくっつくコロコロが苦手などんくん。ゴルさんが誰も反応しないなか、1人闘っていました。
070208don.jpg

                070208don-2.jpg

何でも遊び道具化?してしまう彼の犬生にはつまらないことなんてあるのでしょうか?
Edit  |  08:06  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.02.07 (Wed)

危険などんくん

今日もまたまたいい天気。青空が気持ちよ~く広がっていました。
公園に行くと、誰かがいる様子。とりあえず、人影のないグランドの奥の方に。と思ったけど、中央でも大丈夫でした。
久々のグランドです。久々で忘れてたけど、グランド側は危険だったのだ。グランド中央部でゴルさん達はボール遊びをしていたので、何かの陰になることがなく見えるってことが原因なのかな?
        070207nii.jpg

どんくんが単独行動を。昔のけんけんくんと同じで、グランドをぐるっと囲んでいる土手みたいな所をウロウロ。けんちゃんは1周して戻ってきましたが、どんくんは半周位で慌てて全速力で走ってきます。
興味の移り変わりが激しいどんくんはけんちゃんとは違って遠くに行かれるとどうにもこうにも大変なことになりかねないから。
         070207don.jpg

少し前まで、最近ずいぶんものわかりがよくなっていい子になったじゃん!と思っていたんだけど、とんでもない。1人でウロつくことに再度目覚めてしまったのかも。
Edit  |  17:49  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
