2007年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.05.31 (Thu)

はまります

ペタッと寝ている姿が魅力的なバセットですが、特に可愛いと思うのが太くて短い前足とプリプリのお尻ラブリィハート
       2007.05.31don.jpg

後足、伸びているのにこの長さはーと
Edit  |  22:19  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.05.30 (Wed)

好きな場所

寒い季節は何故かここにいることがなかったけれど、また戻ってきました。彼の好きな場所です。パソコンデスクの足を枕に寝るのがいいらしいです。
        2007.05.30don.jpg

ゆうちゃんのお気に入りはこたつの下。季節に関係なくここです。暑い時は、影に隠れるようにここに。でも、たぶんここは涼しくないぞ。私に怒られてやばい!って時もここに非難。
        2007.05.30you.jpg


どちらの場所もお好きなのがにいくんです。
Edit  |  21:25  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.05.29 (Tue)

緑いっぱい

このところ直前の交差点で、イヤじゃーーーーーーーとプイッと横を向いて歩き出すフクちゃんでしたが、今日はとりあえず行ってもいいよことで大きな公園に行ってきました。
この季節は、緑一色って感じだけど、新緑ってのは気持ちいいよね。
        2007.05.29all.jpg


いつものことながら、この公園に来るとチェックが厳しくなります。イスなんだけど、どんくん1個ずつ念入りにチェック。引っ張っても動かなかったけど、どんなにおいがするのでしょうか?
        2007.05.29you-don.jpg

Edit  |  17:15  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.05.28 (Mon)

コース変更

今日もみんなでグルッと周回コースのお散歩です。
      2007.05.28all.jpg

先週末にコース途中の体育館の除草作業が行われていたので、裏側もスッキリしています。いつもと同じじゃつまらないから、今日は体育館の裏に行ってみました。裏側だと思っているこっちが表なのかな?ほぼ全面ガラス張りなので、初めてここに来たどんくんはやっぱり内部に興味津々?
         2007.05.28don.jpg

草がなくなると、かなり広いスペースなので夏場に時々来ます。と言っても、どんくんは今回が初めてだから数年ぶりになるかも。
非常階段から下りて来たはちこちゃん。この後にどんくんもいたな。
         2007.05.28hari.jpg

体育館を後にして、家までもうすぐの田んぼ道で、立ち止まるにいくんとどんくん。
         2007.05.28don-2.jpg

理由はこれ。
         2007.05.28tori.jpg

この時期、時々見かけます。行くよ~って歩き出したのに、やっぱり気になって動かなくなってしまうどんくんなのでした。
         2007.05.28don-3.jpg

Edit  |  16:08  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.05.27 (Sun)

つまみ食い

美味しいかどうかはわからないけど、勝手に収穫中。
        2007.05.26you-2.jpg


昨年、秋に植え替えなかったらギュウギュウ詰め。今年は絶対に植え替えるぞ!
Edit  |  08:03  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.05.27 (Sun)

もう少し

病院に行ってお腹の保護が必要なくなったフクちゃんは腹巻?キャミソール?卒業!
         2007.05.26fuku.jpg


なかなか卒業できず、追試中のゆうちゃんは。
         2007.05.26you.jpg

写真の通り。ギリギリ赤点って感じでしたので補習を受けている?って感じかな?もうすぐ卒業できると思います。

全く関係ないけど、僕も着てみました。
          2007.05.26don.jpg

フクちゃんより似合ってる?
Edit  |  08:01  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.05.26 (Sat)

大きなワンコ達

夕方、フクちゃんとゆうちゃんは病院に行って来ました。
この時期の土曜日は混雑してます。今月、もう何度も病院に行ってるけど、ほとんどは狂犬病とフィラリアの検査のようです。
病院に着くと、空いているとは言えませんが、駐車場は微妙な混雑具合。出入口脇のベンチにはラブが1匹。中に入ると、ラブが3匹。最近は小型犬が多いような気がするので、大きなワンコがこんなにいるなんて珍しいと思ってしまいました。それにどの子もわりとフレンドリーでよい子だったし。
       2007.05.25byohin.jpg

この2匹は親子だったかな?そんなようなことを言ってたような…
       2007.05.25byohin-2.jpg

とっても元気がよくて力強かったから男の子かと思ったらお嬢さんでした。失礼~
他にもゴルが数匹いたし、ダルメシアンも。会う時には会うんだなって感じ。ゴルさん、みんなおデブさんでした。ウチのみんなが細く見えること!
Edit  |  22:44  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.05.25 (Fri)

長いから

ウチでこんな写真はどんくんじゃなきゃ撮れません。
         2007.05.17don.jpg

Edit  |  22:50  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.05.25 (Fri)

携帯電話がない!

ってわかったのが今朝のこと。
私、家ではあんまり携帯していないので昨日も鞄に入れたまま放置。今朝になって充電しておかなきゃと鞄を探すけどない。家の電話からかけても音はしない。
ってことは、昨日行った場所は一箇所だけ。仕事だったから事務所のどこかに置いたままって可能性が大なわけで。でも、確定は出来なくてドキドキ。
今、電話で確認したら「あるよ」って。電話の後で「じんこさんの携帯だ」って小さな声も。ってなわけで居所判明。忘れないようにしないとね。
Edit  |  09:35  |  生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.05.24 (Thu)

小さな大冒険!

今日も昨日とほぼ同じコースを一回り。そう変化があるわけでもなく何かないかなぁ~と変化を求めて歩いていました。
散歩の後半に差し掛かると道をはずれて大きな公園の一部を横切り、隣接する体育館の玄関の前を通り駐車場を通ってきます。
体育館の玄関はガラス張り。中の様子が見えますが、散歩の時間は誰もいません。でも気になるようで、どんくんは必ず立ち止まって見ています。中を見ているのか映っている自分の姿を見ているのか??
玄関を通り過ぎると、体育館の事務所の出入口になるのかな?ここもガラスなので、どんくんまた立ち止まります。
        2007.05.24don.jpg

自分の姿にうっとり・ω<ってことはないよね?

駐車場の手前に階段があります。確か2階に入れるはず。でも、そんな様子を見たことは一度もなく体育館の外観で一番ボロな場所かも。最近は上ったことがなかったけど、けんちゃんがまだまだ現役で元気だった頃だから4~5年前くらいかな。夏の間だけ、よくこの階段を上ったところで遊んでました。何もないけどちょっとした広さがあって、建物の西側なので夏の朝は涼しいのです。
昨日もここを通ったのですが、どんくんがとても気にしている様子で今日も気にしていました。ので、リードを放すと1人でテコテコ上って行きました。
         2007.05.24don-2.jpg

この階段を使わないと戻れないので、ここで待っていればそのうち戻ってくるし、誰も来ていない事に気付けば、弱タレのどんくんは急いで戻ってくるだろうと思っていたのですが、しばらく戻ってきませんでした。時間にして1~2分。そう長い時間ではありませんが、野放しの彼を1分も放置するなんて恐ろしいこと!行かないとダメかな?と思っていたら、大急ぎのどんくんが見えました。
         2007.05.24don-3.jpg

Edit  |  21:47  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.05.23 (Wed)

みんなで

暑くなりそうだったので、みんな一緒にお散歩に。ゆうちゃんもフクちゃんも歩くだけなら大丈夫だし公園はカラスに狙われるのでやめて一回りしてきました。
留守番が続いたこともあって、一緒に行くってドアを開けるとフクちゃんも飛び出してきました。
いつもは公園が一番って皆様だけど、今日は素通りって言うか直前の交差点で左折して一回りの散歩コースを選択。珍しくなんで?って顔をする方が誰もいなくて、そっちに行くんだ~ってな感じ。
歩いているうちに気温も上昇してきたようで短めの散歩がちょうどよかったかも。
    2007.05.23all.jpg

Edit  |  21:52  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.05.22 (Tue)

フクちゃんも

腹巻卒業のはずだったのですが、フクちゃんはドラえもんです。
         2007.05.21fuku.jpg

大人しくしていたフクちゃんなので傷口は問題なかったのですが、ここ数年皮膚が弱くなっているようで、腹巻を取ったら赤くなっていました。んで、ドラえもんです。
ゆうちゃんは翌日に胸まであった腹巻が後足の付け根の辺りにまで縮んでしまっていましたが、フクちゃんは大丈夫。ゆうちゃん、寝相が悪いのか?
病院でゆうちゃんが着ていたのを見て、フクちゃんにも作ってあげてと言われたのでフクちゃんにも作りました。
          2007.05.22fuku.jpg


そうそうゆうちゃんは、腹巻は卒業できたけど完全ではなく今週末追試?です。
Edit  |  21:53  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2007.05.21 (Mon)

注意報!

今日は朝からすっきりとした青空が広がってます。
         2007.05.21sora.jpg

はりきって散歩に行きたいところだったけど、なんだかお疲れです。今週は休みなしで仕事に来るように言われたんだけどお断り。仕事を休まなくても行けるんだけど、夕方病院だし、今日は休み。散歩も行ったけど、手抜き気味。ごめんなさい。
今日こそは腹巻卒業を目指すゆうちゃんと、一発合格?で卒業できるだろうフクちゃんは留守番で残りの3名様と公園に。
で、たぶんこの前のカラスだと思うんだけどやっぱり監視されてました。今日は、どんくんだけじゃなくにいくん、はちこちゃんに対しても警戒している様子。どんくんは、この間ちょっと怖かったのかも。今日は避けていました。
          2007.05.21don.jpg

Edit  |  09:19  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2007.05.20 (Sun)

2年ぶり

アメリカに住む私の従妹夫婦が帰っているってことで、昨日叔父さんから電話があって焼肉を一緒にどうかってことで行って来ました。
従妹のご主人は日本語がわかりません。日本人じゃないんですよ~~ と言っても、中国の方なのでその辺にいたらわかんないかもね。でも、ウチの近くで見かける中国の皆様は日本人には見えない。どう見ても中国人って感じ。なんでだろ?
日本で好まれる霜降りは、脂を食べているみたいだと言う話は聞いたことがあるんだけど、はっきり言ってかなりの偏食だと思うウさん(従妹のご主人)は、脂身のほとんどない焼けばカチカチになりそうなお肉をよ~~~~~~~~~~~~く焼くのがいいらしい。
富山に来て魚を食べないなんてありえないって思っちゃうんだけど、ウさんはダメなんですよ。試しにって思うけど、その辺は頑固って言うのか絶対口にしないみたいです。じんくろうさんも偏食だと思うけど、普通だと錯覚してしまいそうになります。
お土産にバスセットとタピオカ。ありがとね。
     2007.05.20miyage.jpg

Edit  |  21:46  |  生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.05.19 (Sat)

気のせいでした

病院が久しぶりの3名様を連れて行ってきました。狂犬病のワクチン接種と血液検査です。
どんくん、重くなってるだろうなと思っていたけど、そうでもない。はちこちゃん痩せたんじゃないかな?と思っていたけどそうでもない。ちょっと安心しました。
はちこちゃんの体重が増えてないんじゃないかって心配していたんです。この1ヶ月、体重増加の為にフード増量中だったにいくんとはちこちゃんなのですが、にいくんは触った感じ太ったなってわかるのですが、はちこちゃんに変化は感じられずなんで太らないんだろう?どこか悪いのかもと心配していたんです。
前回の診察がたぶん2月だったと思うので、そのころからすると1㎏くらい増えていたようで、太らないと思ったのは気のせいだったようで、とりあえずホッとしました。
どんくんは初の22㎏台。食べていないようでしっかり食べているってことになるのかな?

検査結果を待っていると時間がかかるので、結果は月曜日でってことにして帰って来ました。大きな問題があれば、連絡をお願いしましたがこの時間で電話がないってことは重大な問題はないってことなのかな?
月曜日に明らかになるでしょう。月曜日は今日、行かなかった手術組の2名様の診察です。
Edit  |  20:56  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.05.18 (Fri)

狙われた

今日も3匹での散歩。元気なのに一緒に行けないゆうちゃんもみんなが行くなら行きたいフクちゃんも不満気でしたが、しょうがない。もうしばらくは我慢!
で、3匹で公園に行ったんだけど、やる気があるのかわかんないような皆様。久々ににいくんとはちこちゃんが一緒に遊んでたりはしたけどね。
         2007.05.18nii-hari.jpg


怪しげな顔をしながら、ウロウロしたり陰で休憩したりしていたどんくんですが
         2007.05.18don-2.jpg


何も考えずになんとなくフラフラ歩いていった先で、事件発生!
      2007.05.18don.jpg

わかりにくいけど、点線丸がカラス、実線丸がどんくんです。
カラスに襲われそうになってました。本人は遊んでるつもりだったようで、そうとは思っていなかったようですが、明らかにどんくんを狙って急降下。その様子に気付いてはちこちゃんが走っていったけど、はちこちゃんは狙ってない。ちょっと小さいからかな?
怪我でもしたらたいへんとその場を離れたのに、しばらくするとまたそっちの方に行こうとするどんくん。さっき狙われてたってことに気付けよ!

公園からの帰り道では正面に車が近付いてきたってのに動かず踏ん張ってるし… 100m以上先に止まってた車が気になっていたようです。

      2007.05.18don-3.jpg

Edit  |  21:17  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.05.17 (Thu)

夏にいいかも

今朝、起きたらゆうちゃんの腹巻は1/3くらいに縮んでいました。胸の所をテープで止めてあったけどすでに意味なし。
んで、どうしたものかと考えてこれからの季節にもぴったり?かもしれないキャミソール風のこんなものを製作してみました。 
       2007.05.17you.jpg

家にあった材料で作ったわりにはいい感じかなと思っているのですが…
腹巻の上にこれだからもしかして暑いかな?

問題はこれで解決できるかってことなのですが、腹巻だけよりはずれにくいみたい。何日、持つかな?
Edit  |  21:51  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑

2007.05.16 (Wed)

留年?

手術から1週間。腹巻卒業の為に病院に行ってきましたが、卒業できませんでした。今まで誰も経験していません。傷口が開いちゃう可能性があるってことです。
すっかり元気になって、手術前と変わらないゆうちゃんですが、それがいけなかったってことになるんだよね。もう少し大人しくしているようにと言われ、ちょっと可愛くなったけど今度は本当の腹巻になりました。
             2007.05.16you.jpg


アンパンマンがお似合いです(^^ゞ お薬も追加となり、次回、フクちゃんと一緒に卒業できるかな?
Edit  |  21:57  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2007.05.16 (Wed)

お散歩

朝から気持ちよ~~~~~~く晴れていました。
公園に行くと、昨日と違う。それも変な感じで、違う。部分的に草がなくなっているんです。誰がやったのか?いつもやっている人達とは違うしな~
気にしながらもまぁ、いいか。
        2007.05.16hari-don.jpg


家に帰ると散歩に行ってないフクちゃんが待ってます。近所に配布しなければいけないものがあったので、フクちゃんちょっとだけお散歩。ゆっくりゆっくりだったけど、久しぶりの散歩はどうだったかな?
        2007.05.16fuku.jpg

Edit  |  17:30  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.05.15 (Tue)

判断ミス

午前中は雨が降りやすいとのこと。午後からの方が安定しているんだろうけど、気温によっては無理かもしれないしと、散歩に行くことを決めたのですが、外に出るとすでにポツポツ、雨の跡。やめようかと思ったけど、なんとかなるかなと散歩続行!

公園に到着してしばらくすると降り出しました。雲の動きも早くて風上の空を見ると明るいようなのでしばらくすればやむなと、とりあえず、木の下に避難。思ったとおり、やみました。それほど強い雨じゃなかったから地面もそれほど濡れなかったから、やんだところでお遊び再開。でも、またまた雨雲が…帰るぞぉ~~と思ったけど、すでに無理。今、行けばびしょ濡れ間違いなし。で、またまた木の下に避難。今度はけっこうな降り。帰れなくなってしまったーーーーーこの後、やむかどうかもわからないし、びしょ濡れ覚悟で帰るべきかと考えつつ、小降りになるのを待ってみんなで雨宿り。
         2007.05.15hari-don.jpg


結果としては、ほとんど濡れることなく家には帰って来ましたが、なんとなく気になるしどっちにしてもやらなきゃならないことだし、3匹シャンプーとなりました。
いつものことですが、今日は歌らしい歌を披露してくれたどんくん。もうすぐ終わるって頃になるとその歌は悲鳴混じりかと思われるようななんとも言いがたいものに… 終わったら終わったでいつものように走り回り転がり回っていました。
         2007.05.15don.jpg

ホントはソファで転がりたかったみたいなんだけど、ゴルさん4匹が占領してて空きがありませんでした。残念~~~

シャンプーが終わった頃、雨雲はどこへやら。青空が広がって、その後全く雨の気配なし。なんとなく損したような気分です。
Edit  |  18:52  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.05.14 (Mon)

当たらないかな~~

先週から獣医さんに行くことが多くて、この1週間だけで10万を越える出費!これで終われば、とりあえずはって思うのですが、もともと今月は検査にワクチン等で毎年出費が多いんです。検査(残り3匹)もワクチン(狂犬病・残り5匹)もまだ終わってません。気が遠くなりそうです。

今日はフクちゃんが診察だったのですが、状態が安定してきたこともあって先生とは雑談混じりのワンコ話。院長先生婦人のR先生が突然、「レオンベルガーが来たって言ったっけ?」また増えたらしい。「生まれたら1匹あげるから」なんて言われました。数年後、現実になるでしょうか?
ドリームジャンボが当たったら、増えてもいいかもなんてもっと現実的じゃないことを考えてしまいます。当たれ~~
Edit  |  20:19  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.05.13 (Sun)

お揃い

思ってもいない事態になり、ただいまお二人が腹巻スタイル。
       2007.05.13fuku-you.jpg

ゆうちゃんは腹巻5日目。もうすぐ腹巻とはさよならになるはず。腹巻初日はフクちゃん。検査で異常が見つかり昨夜、手術となりました。
心配が多いフクちゃんでしたが、なんとか手術を終えることができてとりあえずはホッとしました。ただ、すべて解決ってわけではないので安心はできません。それに、まだボーーーーーーッとしているような状態。体力回復が今の一番の目標かな?
Edit  |  17:56  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑

2007.05.12 (Sat)

ドキドキ

いつ、かかってくるかわからない電話を待ってます。いろいろな事態を考えてしまって怖いです。でも、大丈夫だと信じています。

訳のわからないことを書いているとは思っていますが、バカな事を考える気にはなれないから今日はこれでごめんなさい。
Edit  |  21:25  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.05.11 (Fri)

お茶

新茶の季節ですね。私はお茶が好きです。子供の頃から飲み物と言えばお茶。ジュースって滅多に飲ませてもらえなかったんだよね。ジュースは骨が溶けると子供の頃は言われていたような…
フレーバーティーはちょっと苦手。抹茶味はOKだけど抹茶は苦手。レモンティーはいいけどミルクティーは絶対ダメ!
そんな私が今日、生まれて初めて飲んだのがゴーヤ茶。もし、飲めなかったらと少々不安もあったけど、とりあえず試飲。お湯を注ぐと香ばしい~ 香りは生のゴーヤとは違うけど、やっぱりゴーヤ。でも、嫌いじゃない。きっといろんな味のゴーヤ茶があるんだろうけど、今回のは
ダイエット効果もあるとかって言うので密かにでもかなり期待してます。
一緒に国産紅茶も買ったんだけど、ほうじ茶っぽい味だとか。まだ、飲んでないけど楽しみにしてます。
Edit  |  20:49  |  生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.05.10 (Thu)

ちょっと寂しい

今日の散歩はちょっと寂しい。まだ、本来の調子には戻っていなかったゆうちゃんと体力温存中のフクちゃんはお留守番。6匹が5匹になっても足りないと思ってしまうのに、5匹が3匹じゃ足りないってもんじゃないですよ。
公園でも、みんなに目が行き届くし…普段はそうじゃないってことになるね(笑)
公園は今、草だけがものすごい勢いで成長中ですから、やっぱりどんくんはかくれんぼ状態。
        2007.05.10hari-don.jpg

いないな~どこ行った~??って時は、尻尾が目印。体は隠れていても白い尻尾の先が居場所を教えてくれます。なかなか便利!

        2007.05.10nii-hari-don.jpg

この3匹での散歩はないこともないけど、滅多にないってことで仲良く並んで記念撮影~~

家に残してきた方のことも気になるので、短めに切り上げて帰って来ました。家に帰るとゆうちゃんが出入口で待ってました。
夜になって、だいぶいつものゆうちゃんに戻ってきたなと感じています。
Edit  |  21:10  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.05.09 (Wed)

はちこちゃんと一緒に

現在の在宅ワンコ数は3匹です。
ゆうちゃんは手術、フクちゃんは検査の為現在病院です。家が広々~~してます。フクちゃんゆうちゃん共に朝ごはん抜き。フクちゃんはお弁当持参で来て下さいと言われたので、自分でお弁当を持って行きました。
       2007.05.09fuku.jpg


ゆうちゃんお泊りは無理なので、夕方迎えに行くことになっていますが、預けて数分で早めのお迎えの方がいいかもって言われてしまいました。待合室でもゆうちゃんが騒いでいる声が聞こえていましたhappy
ゆうちゃんが吠えるのが原因らしく、大人しくしていたフクちゃんがピーピー言い出しちゃったようです。

二人を病院の置いて、あしゅごろうさん&アッシュくん、そして付き添いはちこちゃんと一緒にランチ~~はちこちゃんは初のドッグカフェ。
私のお昼ご飯は、これ。サラダとスープ、ご飯かパン付のワンプレートです。
      2007.05.09lunch.jpg

食後にアイスコーヒーと本日のケーキ(シフォンケーキ)。
      2007.05.09lunch-2.jpg

飲み物にはお帽子?付です。お客様が来た時にはいいなって思っているのですが、どう思います?
      2007.05.09lunch-3.jpg


今回もワンコさんにケーキ。はちこちゃんにはかぼちゃのロールケーキ。アッシュくんはさつまいものモンブランだったかな?
アッシュくん、このお店は数回目。初めてのはちこちゃんとは違ってわかってます。何か食べれるってこと!
      2007.05.09ash.jpg

はちこちゃんはって言うと、ケーキにあんまり反応なし。 
      2007.05.09hari.jpg

目の前に置いていいよって言うと、食べていいの?って感じかな?
      2007.05.09hari-2.jpg

一口食べた後は、綺麗にお皿をなめ回して終了!
      2007.05.09hari-3.jpg


その後で出てきた私のランチももらえるかもしれないとちょっと期待していたような…

落ち着きがなかったはちこちゃんも次第に落ち着いたようで、大人しくしてました。
       2007.05.09hari-4.jpg

       2007.05.09ash-2.jpg

今頃は病院のお二人、どうしてるかな?もうすぐ行くからね~~
Edit  |  16:19  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.05.08 (Tue)

嬉しい出会い

今日は今年一番の暑さだったようですが、風が強かったせいか家の中にいるとけっこう涼しかったです。でも、この時間も窓は開いてます。
夕方の散歩になったので、公園は先客あり。野球の練習のようです。チラチラと気にするどんくんでしたが、行きそうで戻ってくる良い子に成長したようです(と思うことにします)。
公園に行くのは数日ぶり?ウチの庭に負けないくらいに草の成長がすごい!どんくん隠れちゃいそうです。
      2007.05.08you-don.jpg


ほどほどに遊んで家に帰ろうと公園の駐車場を歩いていると、1台の車が駐車場に入ってきて、運転していた方が「こんにちは~~」って犬好きな人?誰?と思っていた私に「病院で会った…」あぁーーー
半年近く前になりますが(ブログでもお話したはずです)、病院で会った15歳のMixの飼い主さん。ウチの近くにお勤めだって言ってたので、今日は仕事の帰りだったようです。
      2007.05.08hari.jpg

少しお話したのですが、半年前毎日、点滴に通ってた15歳のMixちゃん、今は2~3日に一度の通院だそうですが、半年前と変わらないのが食欲。毎日、何を食べてくれるかって感じだそうです。暖房器具も必要ない季節になっていますが、夏日の今日もあんかを使用しているんだそうです。もっと寒い時期は2つのあんかを使っているけど暖かくなってきたから1つだけなんだって。家族だし、今までたくさん楽しませてもらったから、そのお返しって言うのか面倒見てあげないとって言ってました。

その方とさよならして家に向かって歩いていると前方に黒い物体発見!あれは、たぶん…
      2007.05.08pon.jpg

久々に散歩中のポンちゃんと遭遇。ライバル心むき出しのどんくんと弱虫にいくんがいるのでポンちゃんお先に失礼~って感じで家の方に歩いて行ったのですが、途中でUターンどうしても我が家の皆様に会いたかったようです。
Edit  |  21:17  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.05.07 (Mon)

休日

GW中、休みがなかったじんくろうさん。連休ではないけど、今日だけお休み。私は月曜日はお休みなので我が家にとっては休日ってことになりました。が、ホントに休む為の日でした。
じんくろうさんは動く気ゼロなので、私は普段の休みと同じ。午前中、まだ気温が高くなさそうだったのでにいくんを連れて銀行、郵便局回り。でも、肝心の御用の1つを忘れて帰ってきてしまい何しに行ったんだか…
午後からはゆうちゃんと野良仕事。草刈りしたり畑作り。ゆうちゃんに穴掘ってよ(手伝って)って言ったのですが、当然やりませんでした。仕事をしながら、ボール投げ。ゆうちゃんは1人飛び跳ねながら走り回り楽しそうだったけど、手伝って欲しかったなぁ~ 野良仕事はやりたかったことの半分くらいしかできなかったけどのんびりしてる場合じゃないので、続きは明日かな?明日はたぶん無理。そんな時間はないでしょう。
Edit  |  20:01  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.05.06 (Sun)

新緑?

この陽気で雨が降るとすごいですね~~
庭を見てびっくりhappy草の成長に勢いが増してます。
今年はすでに雑草退治、やる気がない状態。でも、全くやらないって訳にもいかず…
緑は好きだけど、一番困る緑が一番元気のようです。
Edit  |  13:28  |  生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.05.05 (Sat)

春の楽しみ

休みがないGWですが、今日までお天気がいいと言うのでお仕事は午後からってことにしてお山に行ってきました。
         2007.05.05yama.jpg

何故かわかりませんが、みんなお山が大好き。公園でも自由に遊んでいるのにここに来るとまた違うようです。車から飛び出すって感じ。

お山は山菜が採れます。ウロウロしながら蕨を。もう少し早いとたらの芽なんかも。今は大きく成長しています。
         2007.05.05yama-tara.jpg

こちらはうど。これは、父と母が手をかけていますので栽培ってことになるのかも。
         2007.05.05yama-udo.jpg

でも、以前、10年くらい前?このお山で自然に出てきたうどを採ったこともあるんですよ。
毎年、ちょうどこの連休中に見頃?なのがアザミなのですが、今年は蕾でした。私はアザミがなんでか好きです。
         2007.05.05yama-azami.jpg



で、皆様ですがお山では何をするってわけでもなくただただ蕨採りに付き合ってウロウロするだけ。でも、自然の中にはいろいろなにおいがあるんでしょうね。走っていたかと思うとあっちでクンクン、こっちでクンクン。
         2007.05.05nii.jpg

         2007.05.05nii-you.jpg

         2007.05.05fuku-don.jpg


動き回ってれば、暑い!私でさえ暑いんだから、毛皮のワンコさんはもっと暑いわけで、元気だったのは最初だけ。途中、完全に休憩が入ってました。
         2007.05.05fuku-don-2.jpg


時間も時間だしって下山すると、父と母がお山にお出かけ準備中。お山からの帰りの私達とこれから行こうとする両親。とりあえず、茶を一杯。しばしお話をしましたが、私達は午後から仕事。そうのんびりも出来ないし父はお山に行きたいしってことで、実家を後にして帰って来ました。
帰りの車内。フクちゃんお疲れです。
         2007.05.05fuku-don-3.jpg


ちょうどいい時期だったかなってことで実家の藤です。でも、この藤は植えたわけじゃないんです。勝手にはえてきたって言うか庭に入れた土と一緒にやってきたそうです。私はこの白い藤がけっこう好きです。
         2007.05.05fuji.jpg

Edit  |  21:45  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
