2007年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.07.31 (Tue)

朝一番に

朝の5時って暗くないですか?もうちょっと明るかったような気がするのですが気のせいなのかな?
そんな時間にお散歩に行ってきました。
木で囲まれている公園内はより暗い感じがします。
        2007.07.31hari-you-don.jpg

ここ数日、はちこちゃんの耳が気になるどんくんは大半をはちこちゃんを追いかけることに費やし、迷惑なのか楽しいのか微妙な感じで適当に相手をしています。時々、ゆうちゃんやにいくんを相手にしたいようだけど、関係なくどんくんは参加。何でも楽しいどんくんです。
        2007.07.31hari-you-don-2.jpg


        2007.07.31you-don.jpg

Edit  |  23:50  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2007.07.30 (Mon)

ヒット

2週間ほど前の農協の集まりで試食会があったことはブログに書いたと思いますが、その時に初めて食べて美味しかったのが「ゴーヤの佃煮風」。レシピはもらってきたので作ってみました。
レシピには調味料のひとつに「五倍酢」(農協で買えるらしい)ってものがあるのですが、そんなものはウチにはないので普段使っているお酢を単純に5倍にして、材料にちりめんがあったことをすっかり忘れていたのでちりめん抜きで作りました。試食した時よりちょっと酸っぱいかな?って感じになりましたが、これはこれで美味しい~~
       2007.07.30goya.jpg

実は私、ゴーヤはあんまり好きじゃないんです。それでも年に1回くらいは食べようかな?って気になるんですけど、この佃煮は大ヒット!濃い味付けなので少量でご飯をたっぷり食べちゃいます。苦味がほとんどないし、食べやすいのではないかと思います。
今年はゴーヤ茶も飲んでるし、好きじゃないけど意外とゴーヤを口にしているようです。
Edit  |  20:52  |  生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.07.30 (Mon)

珍しい時間

7月下旬にこんな時間に散歩に行くことは滅多にないと思います。が、今日なら行けると思って10時過ぎに公園に。
家を出てしばらくするとお日様が顔を出したので、ちょっと暑くなってきたのでちょっとだけ気分転換って感じでした。
時間も時間だったけど、ゴルフのおじさん1号がいたので、木陰の多い隅っこの方で遊んでいましたがゴルフのおじさん、気付いたら帰った後。どうもウチが到着してすぐに帰ってしまっていたようです。
       2007.07.30nii-you.jpg

木陰のせいかにいくんがいつもよりボールを追いかけ走ることが多かったな~ ちょっとだけ痩せて欲しいからちょうどよかった。
       2007.07.30nii.jpg

Edit  |  20:43  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.07.30 (Mon)

気合を入れなきゃね

ウチの犬のキャッチコピーのようなテンプレートがあったのでかえてみましたがいかがでしょう?

そんなことはどうでもいいのですが、今週前半、家での仕事を本気でやらないといけません。提出が遅くても金曜日なのでかなりあせってます。では、息抜きしながら頑張りま~~~す(^_^)v
Edit  |  08:20  |  仕事  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.07.29 (Sun)

初物

数日前に義母さんから手紙が届き、産直(九州)で梨を送ったとのこと。それが今日、届きました。
義母さんは私が梨が好きなことは知っているのですが、いつもは新高で地元の梨園からです。義母さんもこの時期に梨?と半信半疑で頼んだようですが、フクちゃんも梨が好きだったからと送ってくれたのです。
       2007.07.29nasi.jpg


さっき義母さんとお話したのですが、ずいぶん前に梨を切っているとその音にけんちゃんやフクちゃんが反応して待っているって言ってたしと。そんなこともあって、梨を送ろうと思ったようです。
ただ、今年は農作物にはあまりよい年ではなさそうなので味の心配をしていました。明日、私が確かめます(^・^)
Edit  |  22:01  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.07.29 (Sun)

夏の夜空に

昨日と今日は旧市の夏祭り?今日は花火大会です。2年前までは8月の第一日曜日だったのですが、近くでもう一ヶ所花火大会をやってるので去年から1週間早くなりました。
我が家での花火大会?花火見学?
        2007.07.29hanabi.jpg

雷が苦手なはちこちゃんの心配をしたけど、花火は大丈夫らしい。やってる場所からはちょっと離れているからかな?

Edit  |  21:34  |  生活  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2007.07.28 (Sat)

社長の奥さんから土がついてるミョウガをお友達からもらったからと、少し分けてもらいました。少しと言っても、それなりの量です。
子供の頃からミョウガは実家の蔵の裏に行けばとれたて新鮮なものがあったので、スーパーで見ても買いたいとは思いません。ミョウガだけじゃなくて、他にもついでにって感じで手に入る野菜は買う気になれないんです。今は実家に行かないと手に入らないわけだから、スーパーで買う方が手軽なんだけどね。
ミョウガは独特の香りがあるから、嫌いな人も少なくないみたいだけど私は好きなので薬味としてはたっぷり使いたいです。社長の奥さんから、もらった人が細かく刻んで梅干と混ぜて白いご飯に乗せて食べるとさっぱりと食欲がない時にいいよって教えてもらったって聞いたので早速お試し。
食欲に関係なく私は好きですね~ 大葉を混ぜたらどうだろう?と思ったり。他にも混ぜたらいいかもって野菜がいろいろ浮かんだので今度、いろいろやってみよう。
Edit  |  22:05  |  生活  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.07.27 (Fri)

お気に入り?

たまには違うコースでと、春に行ったきりだから約3ヶ月ぶり、3ヵ月半かな?久々に小さな公園まで。遊べるほど広くないのですが、ここもあまり人通りがないのでちょっとくらいウロウロしてても大丈夫。
今回、どんくんはお気に入りの場所を見つけたようだし…

どんくんを探せ!       
        2007.07.27don.jpg

ん?どこ、どこ?
        2007.07.27hari.jpg

ここだよ~~
        2007.07.27don-2.jpg

わかんないかな~、ここだってば!
        2007.07.27don-3.jpg


呼んでも出てこないと思ったら、休憩していました。
        2007.07.27don-4.jpg

日差しが遮られてて地面がひんやりしているのかもね。上から覗いてみると、どんくんは普通にいられるようでした。
        2007.07.27don-5.jpg

上から探す?ゆうちゃん。実は必死に移動していました。やめればいいのにやめないのがゆうちゃんです。
        2007.07.27you.jpg


やっと出てきたどんくんはちょっと黄昏てたのかな?
        2007.07.27don-6.jpg

Edit  |  20:26  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2007.07.26 (Thu)

季節です

今年もそろそろです。
      2007.07.26berry.jpg

去年もブログに書いてたと思うけど、ブラックベリーです。今年の初収穫。何の世話もしてないけど、勝手にでかくなって、勝手に実ってます。順番に色付くので一度に収穫はできないので、収穫したものから冷凍します。ある程度の量になったらジャムに。けっこう酸味の強いベリーさんなのでジャムにするのが手軽で一番いいみたいです。
Edit  |  20:53  |  生活  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2007.07.26 (Thu)

バナナケーキ

先週、フクちゃんがバナナ好きだったしと頂いたバナナ。じんくろうさんには黒くなってると言われましたが、黒くなるのを待ってたのです。黒くなる前に生のまま食べていましたが、少しだけケーキ用に。
これまでも何度かバナナブレッド(ケーキ)は作りましたが、今回のレシピはその中でもかなり簡単でした。
        2007.07.26you.jpg

待ってよ~~と言う私の声が聞こえていたと思うんだけど、待てなかったhappy
        2007.07.26you-2.jpg


フクちゃんにお供えして、残りはみんなで頂きました。
Edit  |  20:48  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2007.07.26 (Thu)

新発見?

どうでもいいことなのですが、今朝、どんくんの姿を見ると、ピッタリ!はまってました。
       2007.07.26don.jpg

たいてい壁に寄りかかるように横になっているので、壁に垂直に寝ているところを見たことがなくて、どうでもいいのに変な感動を…
Edit  |  08:31  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.07.26 (Thu)

仲良く

でも、今日はちょっと暑いよね?
       2007.07.25hari-don.jpg

Edit  |  08:28  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.07.25 (Wed)

大好き

今日はちょっと蒸し暑い。昨日みたいにいい風もないし、家にいるとビミョー。エアコンどうしようかなと思いつつ、扇風機でしのいでます。
暑いのは私以上に毛皮の皆様。中でも、暑さが苦手なのはゆうちゃん。そのゆうちゃんが大好きなのが。他のみんなは氷より氷を入れてヒエヒエになったお水の方がいいのかも。んで、よくお水入れに氷を入れて氷がとけたころに所定の位置にセッティング。ゆうちゃんは氷が減ってて不満気なんだけどね。

今日はまず、1人に1個ずつ氷をあげました。
       2007.07.25don.jpg

冷たいのはいいんだけど、それほど嬉しくもなさそうな… 
実は、氷が若干とけた状態で冷凍庫に入れた為、くっついちゃって私の力ではこれ以上は分けられない、無理!ってことで、お水入れにでかい氷を投入~~ ゆうちゃん早速いただき~~
       2007.07.25you.jpg

では、その時の様子をご覧あれ(*^_^*)すでにこの時大きさは半分になってます。

Edit  |  13:43  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.07.24 (Tue)

夏の声?

今日はどんくんとお散歩。
        2007.07.24don-2.jpg

に見えるでしょ!(^^)! どんくんだけが散歩に行ったわけではありません。みんなで行って来ました。
       2007.07.24all.jpg

実は散歩終盤、みんな私の後ろを歩いていたんです。

大きな公園に行ってきたのですが、今朝は少し涼しかったので久々に奥の方まで行ってみようかなって気になっていつもは曲がる所をまっすぐ。どんくん、この先は初めてのはずです。
        2007.07.24don.jpg

歩きながら考えていたのですが、ここに来るのは主に春、ちょっとだけ秋にも来ることがあったけど、今年、去年、一昨年は春には来れなかったはずだし、前に来たのはけんちゃんが元気だった頃だからすごく久しぶり。
誰に会うわけでもなく、初めての場所になんだか興奮気味のどんくんが右に左に。ふとセミの声が。大合唱です。うるさくて耳障りな場所もあれば、ほどほどで夏の音って感じの心地よい場所もあったり。
        2007.07.24hari-you.jpg


家に帰ると早々にゴロンとしていたどんくんです。
        2007.07.24don-3.jpg

Edit  |  09:54  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2007.07.23 (Mon)

もやもや

私はここ数日、もやもやしたものをかかえています。早く解決しないととあせるばかり…
大事な物をどこに置いたかわからないのです。2週間前にそれを使ったのですが、その後いつもと違う所に移動させたような記憶があるのですが、それはどこ??
意外な場所にあるんだろうと予想は出来るのですが、順番に探して見つからないのであせるばかり。
そのうち見つかるだろうからってのんびりできればいいけど、そんなことを言ってられない大事な物。どこにやったんだろう??
Edit  |  21:49  |  生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.07.21 (Sat)

うっかり…

1日遅れて2個目のかぼちゃ(栗みやこ)を収穫して、坊ちゃんもだったと坊ちゃんかぼちゃも収穫。確かもうひとつ収穫じゃなかったかと収穫した坊ちゃんの横にあったかぼちゃも収穫。その直後、しまった…間違えてる。 収穫には早すぎることに気付きました。
      2007.07.22don.jpg

この中のひとつが美味しくない熟してないかぼちゃ。
左と真ん中が栗みやこで右はぼっちゃん(白)。栗みやこも小柄なかぼちゃですが、ホクホクして美味しいとかって聞いてます。
自分でやっちゃった失敗なので、どうにもこうにも… 1人でガッカリしています。
Edit  |  17:47  |  生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.07.20 (Fri)

通常の生活

1ヶ月ほど前から4匹での散歩でしたが、家に帰れば私も外にってフクちゃんが戸を開けると待っていました。まだ、その感覚が残っているので微妙に変な感じです。

みなさんはいつもと同じ。雨で散歩に行けない日が多いのでいっぱい楽しんでいるんだろうけど、蒸し暑いのがちょっと辛い。早めにバテちゃってます。


このメンバー、いろいろ問題ありなので頭が痛いところではあります。
        2007.07.20all.jpg

ただ、この皆様が日々の生活に戻してくれるって言うのかある意味癒しなのであります。
Edit  |  22:21  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.07.20 (Fri)

フクちゃんとのお別れ

昨日、フクちゃんとさよならしました。12歳と9ヶ月。
ブログではフクの病気には触れませんでしたが、病院に通っていること等は少しだけ話はしていましたから、何かあるのかなと思われた方もいるかもしれませんね。
5月に腫瘍が見つかり、その時点ではそれがどう言った腫瘍かもわかりませんでしたが、外科的治療が必要ですぐに手術をしました。12歳で心臓に問題があるフクにとっては手術が無事に終わるかと言うことが、最初の問題でした。
その手術がとりあえず無事に終わりフクが回復してきた頃に、腫瘍の病理検査の結果が届き、悪性のもので2年前に亡くなったけんけんと同じものだと言うことがわかりました。
それから、治療と言うか対処療法になりますが約2ヶ月間、続けてきました。時々、ブログでもフクの写真を載せることがありました。本来の元気なフクではありませんが、病院で会う他の飼い主さんから見ても、そんなに悪いとは思えないと言われることもあり、写真ではわからなかったと思います。
急変したのは、つい先日の火曜日のこと。お昼過ぎに自分で外まで出て庭をウロウロしたのですが、その後様子がこれまでとは違い、予想はしてましたが検査結果で急激に悪化したことがわかりました。
動く力がなくなり、寝たきりの状態で約1日半。18日、午後11時40分頃、静かに息を引き取りました。
               2007.07.19fuku.jpg



ウチのメンバーの中では大人しいゴールデンと思われた方も多かったのですが、若い頃はおてんばさん?でとんでもない方でした。チョコちゃんが来てから急に大人としての自覚が芽生え?、私達を困らせることがなくなりました(たまにはあったけど…)。

皆様にはたいへんお世話になり、可愛がっていただきありがとうございました。また、最後に一緒にお別れしていただいた方、お花を贈っていただい方、本当にありがとうございました。
頼りない面々しか残っていませんが、今後とも宜しくお願いします。
Edit  |  11:20  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(11)  |  Top↑

2007.07.18 (Wed)

不調

なんかおかしいとは思っていたんだけど、よく見てなかったんだよね。
エアコン、また故障かも。んで、また室外機っぽいし…
前回の不調からそう何年も経ってないのに!
今年はまだ、涼しいけど湿度は高いからね。すぐに直してくれ!明日、点検です。
Edit  |  16:57  |  生活  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.07.17 (Tue)

試食会

婦人会の農協部の会合に出席してきました。今日はお料理教室。休まないようにとのことで、休みたいのにしょうがなく…
料理教室と言ったって、私達は試食のみ。それも、農協で販売している調味料がいいって宣伝だけの為じゃないかなって思ってしまいました。
メインはお酢。レシピはいくつもあって、この通りに作ったのがこれですと数種類の試食があって、どれも美味しくできていましたがこんな面倒なことやってらんないって意見も数多く… 試食の中に甘酢漬けのしょうがあって、おすし屋さんのはもっと甘いでしょと言っていましたが私には十分甘かった。自分で作ったのはもっと甘くないぞ~~
いらない話が多くて、私には無駄な時間だったかも。
Edit  |  23:58  |  生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.07.16 (Mon)

2年前?

病院での知り合いです。と言ってもお互いの詳しい事情は全く知りませんのでどこにお住まいかもお互い知りません。
        2007.07.16neko.jpg

名前も知らないって言えば知らないので(聞いたことはあるんだけど…)勝手にネコのおばちゃんと呼んでいるおばさまが連れているネコちゃん。けんちゃんが具合悪くなって毎日通ってた頃にはすでに毎日病院に来ていました。今も毎日のようです。
ネコのおばちゃんは、ウチの皆様のことは見分けられないようだけど、病院で会うと必ずやってきて誰ってことなくなでなでしてっくれます。
Edit  |  23:59  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.07.16 (Mon)

約1年ぶり

7月下旬と言えばあそこに行ってくる予定があって、行ってきました。
        2007.07.16gokayama.jpg

今回、初めてワンコさんは留守番。急いで行って急いで帰って来ました。
↑の場所から少し行くと目的その2、セイラちゃん家。もちろん会ってきました。セイラちゃんはこれまでと変わらず玄関横のスペースにいたので、家に近付くとゴロンと横になっている姿が見えました。いつも吠えられるんだけど、その声でいつも出てくるのがおばあちゃん。おばあちゃんがお母さん(たぶん、私と歳はそう変わらないんじゃないかと…)を呼んで来てくれてセイラちゃんも少し落ち着いたかな?
           2007.07.16seira.jpg

そうそうセイラちゃん、お父さん風に顔がちょっと変わったみたい。あんなにフクに似てると思っていたけど、けんちゃんが強くなってきたような… 写真だけ見るとはっちゃんみたいな…異母姉妹だから似ててもおかしくはないけど、フクちゃんとはちょっと違う。11月には10歳。来年も会えますように。
Edit  |  23:47  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.07.15 (Sun)

偏食犬

どんくんはウチのワンコさんには珍しく食にうるさい?単なるわがまま?食べ物の好き嫌いがあります。絶対に食べない物は今のところなかったはずなのですが…
        2007.07.15don.jpg


朝、トマトとキウィフルーツ。どちらも食べやすくカットしてあったのでサイズは問題ないはず。キウィは緑じゃなくて黄色いヤツ。
        2007.07.16don.jpg

        2007.07.16don-2.jpg

何が気に入らないのかキウィは全部残していました。甘かったから味じゃないと思うので食感かも。彼は硬すぎず軟らかすぎないものがお好き。硬い物は口に入れてもすぐにぺって出しちゃうし、軟らかすぎると顔をクチャクチャにしてすごい顔してます。
食べなかったと言っても、別の時にあげると食べたりするからまた試してみよう~
Edit  |  16:51  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.07.14 (Sat)

お中元

パート先に出入しているたまごやさんのお中元、お歳暮は毎回、ダンボールに1箱分の生卵。
       2007.07.14egg.jpg

今回はちょっと大きめの2Lサイズでした。みんなで分けてお持ち帰り~
Edit  |  20:10  |  仕事  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.07.14 (Sat)

みつ豆

寒天が好きなので、夏になると食べたくなってくる物のひとつが「みつ豆」。あんは好きだけど「あんみつ」より「みつ豆」です。
先月だったかな?とあるお店の「あんみつ」を購入~ 夏になるとそのお店で売っていることは知っていましたが、買うのは初めて。食べたら、買わなきゃよかったって思っちゃった。何よりも寒天が美味しくなかったの。それなりのお店でそれなりのお値段だったのでがっかりです。
自分で作ろうとは思ったことはあるんだけど、赤えんどう豆って売ってるの見たことがなくて、豆なしでもいいけど…やぱりあった方がいいな~と思ってました。とは言っても、赤えんどう豆はそんなに好きじゃないんだけどね。
赤えんどう豆を購入できたので、出番です!ほどよくいい加減に煮上がりましたが、量を間違えてしまい大量に煮てしまって、どうしましょう~~って状態で少しずつ消費してます。
       2007.07.14you.jpg

黒蜜がまた美味いんです。最初、美味しいと言うレシピを参考にしたんだけど、私には物足りない感じ。黒砂糖が薄い!んで、黒砂糖と白砂糖の配分を変えて黒を多めにして今回はばっちり\(~o~)/
Edit  |  16:48  |  生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.07.13 (Fri)

0枚

珍しく、今日は1枚も写真を撮りませんでした。
たいてい出かけるときは持っていくのですが、すっかり忘れて、そんな時に限って撮りたい場面に遭遇しちゃったりするんだよね。
ちょっと残念でしたが、忘れた自分が悪いのでしょうがないですね。
Edit  |  21:54  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.07.12 (Thu)

注目されてました

今朝はムシムシな曇り空。散歩から帰ると私もけっこう汗かいていましたからワンコさんは疲れちゃうだろうね。
一部のワンコさんの希望で大きな公園に行ってきました。
この前行った時も、よくわからない団体さんがよくわからない体操をしていたのですが、今日もそのよくわからない人達が体操中。そこを通り抜けてとある場所に来た時、ここで写真を撮ろうとみんなを並べているうちにたぶん、体操していた方の一部じゃないかと思うんだけどおばさま方が私の背後にいっぱいになってました。
       2007.07.12all.jpg

そのおばちゃん達に気を取られる皆様。特にはちこちゃんは全然私を見てなかったし…
そのおばさん方の話のおもしろいこと。私は1人で大受けしてました。お互いの間で質問と適当な答えがあって、微妙にあってたり間違ってたり。ゴールデン・レトリバーがなんか変な犬種名になってたんだよな。もちろん?どんくんはダックスになってたし。
写真を撮っている時はじっとしていたからなのか歩き出すとちゃんと歩くじゃないってことまで言われてました。そりゃ、歩きますって!
覚えてないけどおかしな話ばかりでウチの犬でずいぶん勝手な話ができるものだと、おばさま方の想像力?に脱帽!こんなんだからうわさ話は事実とはかけ離れてしまうんだろうな~~
Edit  |  22:40  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.07.12 (Thu)

超ミニ

赤いトマトだと思っていたら黄色いトマトがなりました。なんで赤が黄色にと不振に思っていたのですが、理由はたいしたことではありませんでした。もともと赤と黄色があったんだけど残り少なくなってきたところで苗を一緒にしていたと言うことで、そうとは知らずに私が選んだのが黄色の方だったってこと。
       2007.07.12tomato.jpg

トマトは最近、赤だけじゃなくて黄色やオレンジ、黒もあったっけ?種類もいろいろです。
このトマトの変わっているところは、大きさ。
       2007.07.12tomato-2.jpg

赤いのが大きめのミニトマト。とっても小さい超ミニトマトです。かわいいけどあまり食べたいと思わないのは私だけかな?
Edit  |  08:54  |  生活  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2007.07.11 (Wed)

どっちが若いかな?

病院に到着した時、けっこう混んでて変な間隔をあけて座っているからどこにいていいやらって感じでしたが、診察室の滞在時間が長いフクちゃんの診察が終わって診察室から出ると皆様お帰りの後でガランと。
その待合室にドンといたのが、この秋田犬さん。
        2007.07.11fuku.jpg

飼い主さんがフクちゃんを見て「おいくつですか?」と。どっちが年上だと思う?



「12歳です」と言うと、「じゃ、同じだ」と。
全然違うだろうけど、大きく分ければ同じような病気でした。この歳になるとみんないろいろあるようです。
Edit  |  21:36  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.07.10 (Tue)

何に見える?

トナカイと言われていますが、クワガタです。
        2007.07.10don.jpg

Edit  |  22:58  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
