2007年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.10.31 (Wed)

退院

先週の木曜日に検査入院してそのまま手術となったにいくん。何かあればすぐに連絡が来ることにはなっていましたが、緊急の連絡もなく毎日、病院から経過、様子について電話があり、特に問題もなく過ごしていたようでした。今もまだ普通のお食事ではありませんが、食欲はあるようで病院でもペロリと食べていたようです。
退院の目安は、容態に変化がないことはもちろんですが、プラス食欲。そして食べたら出してもらわなきゃってことで出るものが出たらって聞いていました。早い子なら3日目くらいにはってことでしたが、通常は5~7日ほどだそうです。昨日の電話では5日を過ぎて出ないどころかトイレに出してもする気配もなく、ボーーーッと立ってるだけだとかで、経過は順調だし一旦帰ってみてはどうかと。
弱タレにいくん、ここに来て環境の変化に弱タレ度発揮かな?とも考えられるので、先生にいろいろ聞いたうえでとりあえず退院してきました。
術前に痩せたにいくんは、一段とほっそりしていましたが、1週間前と比べると状態がいいんだなって感じで辛そうな顔はしてないし、何よりも嬉しかったようです。もう少し大人しくしていた方がいいだろうから、病院にいた方がよかったのかもと言ってるくらいです。
病院で待ってても出てこなかったブツは、家に帰って30分もしないうちに… 精神的なものだったのかたまたま出てくるタイミングだったのかはわかりませんが、第一段階クリアってことになるのでしょう。
普通の食事ができるまでもうしばらくかかりますし、生活も元通りになるまでもう少しかかりそうですが、とりあえず大丈夫かな?
Edit  |  22:25  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2007.10.30 (Tue)

いろんな落し物

公園に行くと、ゴルフ3号さんがいるのが駐車場から見えたので、その人から公園内の一番遠い場所に行くと、パッと見ただけでもいっぱい落ちていました。
       2007.10.30golf.jpg

ここにいたらあのおじさんどうするんだろうと思いながら、他に場所もないしその場で遊び始めたのですが、ボールは飛んでこなかったけど何かはやってたらしくそのうちボール回収に回っていました。
怪しいヤツ発見!って感じでどんくん怖い顔して見てました。
       2007.10.30don.jpg


公園からの帰り道、どんくんのリードを放すとどうなったと思います?勝手に前に進んでさっさと行っちゃいそうなどんくんなのですが、何故か逆。どんどん後に…
       2007.10.30don-2.jpg

そのうち、立ち止まってしまうし。
       2007.10.30don-3.jpg

なんでそうなるんでしょうね?

この後見つけた落し物。カラスか誰かが落としていったのかな?
       2007.10.30don-4.jpg

Edit  |  15:55  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.10.29 (Mon)

効率よく

昨日の疲れはどこへやら。ダラダラしていたいのは私だけのようでみんな元気復活です。
午後から雨が降ると言ってたけど日も差したりしてるし、じゃあ後で散歩にと思って出かけたのは2時半過ぎ。でも、そろそろやばいって感じ。降り出す前には帰りたいので、短時間でできるだけ走れ~~って感じで走らせちゃいました。ちょっとはっちゃんを誘うとはっちゃんはゆうちゃんを誘い走り出すのですが、それを見ていたどんくんも参加しないはずがなく私が動かなくても勝手に動いてくれる。
       2007.10.29hari-you-don.jpg

ポツポツ降り出したので帰って来ましたが、今も降ってるしほとんど濡れずに帰ってこれてよかった~
Edit  |  17:11  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.10.28 (Sun)

ワンパ

約1年半ぶりの富山でのワンパです。今日は県内でワンコ関係のイベントがいくつか重なっていたこともあるのか参加数は過去最低~ でしたが、参加した方にはお得だったと思います。ウチも何ひとつ優勝できなかったけど、かなりのフードをいただきました。

午前中は簡単なしつけ教室にアジリティ体験。
どんくん、ジャンプ、ジャンプ!?してない!吊り上げられてる?
       2007.10.28don-2.jpg

輪くぐり?は成功かな?
       2007.10.28don-3.jpg


今回、手術してまだ抜糸前と言うことで見学のコーギーちゃんにご挨拶。どんくん、小さいワンコは平気。
       2007.10.28don.jpg

こちらも見学のグッシーくん。1ヶ月ほど前、バーベキューでご一緒したあのボクサーくんです。どんくんより若いんですよ。
       2007.10.28gucci.jpg


午後からは景品がもらえるなんでもコンテスト。午前中の体験練習の成果がでたかな?1回目ははっちゃんと一緒にクリア~~
       2007.10.28hari-don.jpg

この後、バーが10㎝高くなって簡単に脱落。遊びに来ていたワン友さんのお子様(1年生)のお友達に、もう1匹(はっちゃん)は飛べてたのに~と言われてしまいました。

昨日、一昨日とすごい雨で昨日は強風~でしたが、今日は暑いくらいでスカッと青空が広がっていました。いろいろ考えちゃうこともあったけど、私はそれなりに楽しく過ごせた1日でした。明日は1日休んでいたいけど、そう言うわけにもいかないのかなぁ~?
Edit  |  20:41  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2007.10.26 (Fri)

入院中

ちょうど昨日の今頃、午後からのにいくんの手術が決まりました。病気ではなく、事故になるのかな?予想外と言うかにいくんの場合は予想できたかもしれないことが起きてしまったのです。なんで!?と言いたくもなるんですけど…

んでもね、変なところでお父さんに似ちゃってるみたいで(笑)
普通は食べない物をゴックン。胃に収めてしまったんです。

無事、手術は終わり、夕方、顔を見てきました。どこを見てるんだかボッーとした顔。このまま後遺症もなく、完治すれば笑い話となるんだろうな~と思いますが、にいくんの治癒力?を信じるしかないんだろうな。
Edit  |  12:43  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(11)  |  Top↑

2007.10.25 (Thu)

物足りないです

今、在宅中のワンコさん3匹。にいくん、今朝から検査入院中です。過去にウチでは誰も経験していない検査をしていています。検査結果がわかるのはいつになるのか?

そんなにいくんを留守番させて、朝、公園まで。3匹に物足りなさを感じながら、いつもと同様に。
       2007.10.25don.jpg

でも、朝のうちに行って来てよかった。にいくんを病院に連れて行った後にしようかと思ったけど、もしそうしてたら暑かったことでしょう~すごくいい天気です。
Edit  |  11:23  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.10.24 (Wed)

異変?

朝、顔を並べて寝ていました。すごく珍しいことです。
       2007.10.24nii-don.jpg

寒くなってきたので、最近並んで寝ていることが多くなっていますが、こんなに顔が近いことは絶対にありません。これには原因が… ちょっとにいくん調子が悪いんですね。やる気がないってことになるんでしょう。
Edit  |  23:12  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.10.23 (Tue)

サクラ

まだ真夏日、猛暑日が続いていた頃にお試しでもらった石鹸がなかなかよくってちょっと気に入ってました。石鹸で顔を洗うとつっぱるなんて言う人もいますが私は大丈夫で、ここ7~8年?もっと経つかな?洗顔は石鹸。で、お試しの石鹸を使ってみたらしっとりといい感じ。その石鹸もなくなりそうだったし、これから寒くなるとカサカサすることがあるのでお試しで使ったもの(サクラ蜜)とお初のサクラの石鹸を。
2007.10.23sekken.jpg

使った結果、どっちがいいのか微妙ですがどっちも嫌いじゃありません。

んで、散歩中にそうなんだって気付いたのがこのサクラ。
      2007.10.23sakura.jpg

折れたのか切ったのか、はっきり言ってボロの桜の木なのですが、この葉っぱを塩漬けにして桜餅に使うんだそうです。へぇ~,そうなんだと思って他の桜の木(葉っぱ)を見ながら歩いていたのですが、他の品種は硬そうな葉っぱに見えました。

気になることがあったのですが、たっぷり目のお散歩だったので僕は疲れてしまったかな?
      2007.10.23don.jpg

Edit  |  19:23  |  生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.10.23 (Tue)

もうすぐです

次の日曜日はワンパってことで今週、一番大きなお仕事(シャンプー)終了。
と言っても、はっちゃんとゆうちゃんだけ。どんくんは週末ギリギリまでおあずけ。にいくんはできる状態ではないのでパス。
       2007.10.23hari-you.jpg

どうしようかと思っていたTシャツも昨日仕上がったし、準備完了!でもないんだけど、後はこまごましたことを残すのみ。一番心配なのはお天気。毎日、週間天気予報をチェックしています・
Edit  |  19:16  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2007.10.22 (Mon)

青空の下

すっきりと青空が広がっていたので、みんなで記念写真だなと思ったのですが、なかなかうまくいきません。
    2007.10.22nii-hari-you.jpg

ゴルさんだけならバッチリでしょサムアップ
気を取り直して、あいつを座らせてうーぅ
    2007.10.22all.jpg

私が移動すると一緒に移動~、目の前で止まる。何度も繰り返して私の負け。もう1つのカメラでは撮れた(よな?)ので諦めました。
彼がジッと座っていられない理由は、たぶん…
       2007.10.22don.jpg

日陰が恋しかったってことでしょう。
Edit  |  16:04  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2007.10.21 (Sun)

買っちゃいました

「買ってどうするの?買ったらどこに付ける?」
「さぁ?」
そんな会話をしていたのに、処分品で1枚100円だったのでとりあえず買っちゃいました。でも、どうしましょう?って感じです。無駄使い?サイズは28×28㎝とそこそこでかいです。当然のことながらバセットはありませんでした。
       2007.10.21.jpg

Edit  |  17:33  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2007.10.19 (Fri)

初めてのお味

名前は知っていましたし、実は育てたこともあるのですが食べられる状態のものを見るのは初めて。食べるのも初めて。「スティックセニョール」です。
         2007.10.19stikku.jpg

細長のブロッコリーって感じのお野菜です。ブロッコリーとアスパラの中間のような…との説明もあるようですが、ブロッコリーに近いですね。特に感動するほどの物でもなかったけど、ブロッコリーは好きなので、また食べる機会はあるでしょう。

で、こっちも名前は知っていましたがなかなか食べる機会がありませんでした。「あきたこまち」です。
お米屋さんとかに行けば売ってるのかな?ウチはお米を買うことがほとんどないのですが、8月中旬からしばらくの間はお米が切れるのでたまに買うんです。今年は買う必要はないと言えばなかったのですが、新米の季節だし食べたことがないお米を食べてみようかと思ったのです。
         2007.10.19akita.jpg


実はもう1つ食べてみたいと思ったお米があるんです。もう少ししたらそれも食べてみます。美味しいらしいのですが、私が美味しいと思うかどうかは別なので楽しみにしています。
Edit  |  21:16  |  生活  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑

2007.10.18 (Thu)

私の立場なし?

今日は珍しい人とお散歩です。と言っても、いつもの公園に車で来たので散歩じゃないと思うんだな。で、いつもの公園なのにいつもとテンションが違う皆様。私の立場は…
年に1回あるかないか、イヤ、年に1回もないじんくろうさんの散歩?次はいつになるのでしょう?たぶん、数年後でしょう~
       2007.10.18all.jpg

Edit  |  22:50  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.10.17 (Wed)

わからない

何をしているんでしょうか?遠くにいるあの方?
       2007.10.17don.jpg

動きません。名前を呼んでもじっと前を見てるだけ。無反応のようで聞いているようでも?
ゆうちゃん、前にあるボールが欲しくて近付いてみる。ゆうちゃんは無理矢理横取りするようなことはしませんから、ちょっと離れて様子をみる。やっぱりじっと前を見て動きません。
       2007.10.17don-2.jpg

もっと近付いてみたけど、やっぱり同じ。
       2007.10.17don-3.jpg

彼は何をしているんでしょうね?
Edit  |  22:39  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.10.16 (Tue)

あ~ぁ、疲れた

昨日、残念な連絡があり沈んだ気持ちで、やめよっかな~とも思ったけどそう言う時だからこそ行って来た方がいいかなとも思い、当初の予定通りプチ遠足散歩に行ってきました。

        2007.10.16hari.jpg

目指すはあそこねと思ってたかどうか…遠くを見つめるはっちゃんです。
その目指す所まであと少しって所で路面電車通過~新型車両アイトラムでした。
        2007.10.16densha.jpg


目的地到着~ 今、橋の工事中なのですが、以前ここはコスモス畑だったのよね。
        2007.10.16kouji.jpg


どんくんは確かここに来るのは初めてだったよな?ここがどこかたぶんわかるでしょ?3年ぶり?3年半ぶりくらいになるかな?かなり久しぶりです。
        2007.10.16all.jpg

後の船の所まで海沿いを歩いてと思っていたら、途中に小さな船。内川遊覧用の船らしいのですが
        2007.10.16fune.jpg

波で動くこの物体にびびるどんくん。実はにいくんとどんくんはびびって後退り。はっちゃんとゆうちゃんは平気でした。しばらくすると、だいぶ慣れたようですが…
         2007.10.16hari-don.jpg

この公園のメインでもある貴婦人と言われるお船の前で。
       2007.10.16all-2.jpg


お次は芝生の広場。ってほど広くもないけど広場かな?覚えてますか?けんちゃんがいるかに乗ってたの。あのいるかはここにあります。いるかはパスしてこれならと思ったカバに近付くと
         2007.10.16kaba.jpg

どんくん、すんごく避ける。何故?実はどんくん、かなりのビビリなんですよ。
         2007.10.16don.jpg

うちらがいた時は誰もいなかったけどこの後幼稚園児の大群が…ってことで、そろそろ帰りますか。
        2007.10.16all-3.jpg


曇り空ではありましたが、少々の休憩のみで約3時間ウロウロ。私はかなり足が重~~~く。えらく疲れました。でも、疲れたのは私だけではなかったようです。
          2007.10.16don-2.jpg

Edit  |  23:04  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.10.15 (Mon)

微妙

にいくんとどんくんを連れて病院に。
どちらも、気の小さな弱々犬。にいくんは、病院にいる間はずっと周りを気にして緊張状態。どんくんはにいくんとはちょっと違ってて待合室より診察室でちょっと弱々度を発揮?
そんなどんくん、待合室ではいい子にしていますが、今日はじっとはしていませんでした。
微妙な距離があったのですが微妙な距離にいたキャバくんを気にして近付いては見るものの、相手にされず
       2007.10.15don-2.jpg

でも、そのキャバくんもどんくんがソッポを向くとちょっと気にしたり…
そんなお2人、お互いの気持ちに気付いてか、最接近?
       2007.10.15don.jpg

1つ言えることは、このワンコサイズだとどんくんのライバルではないってことかな。
Edit  |  21:45  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.10.15 (Mon)

得したのかな?

あるパン屋さんでは、毎月15日に1000円以上買うと食器がプレゼントされるんです。私がそのパン屋さんで買うのは多くても1ヶ月に1度、2、3ヶ月に1度ってくらいかな?たまにしか行かない場所にあるからなんだけど、15日にわざわざそのお店に行くこともないのでたまたま15日だったって時がこれまでに2回くらいかな?同じシリーズのお皿とコップをもらってて使ってます。
今日はそのパン屋さんの方に行く用があったので、お昼のサンドイッチと明日の朝ご飯用のパン等を購入。プレゼントがある日だってわかってのお買い物。今月はお皿(家にあるのと同じ物)とコップのどちらかを選択できたので、お皿を。
家に帰ってからパン屋さんの袋の中を見ると、お皿の箱が2つ。アレ?確か1つしかもらえないはずなんだけど…
私が悪いわけじゃないしな~ ありがたく使わせていただきます。
Edit  |  14:02  |  生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.10.14 (Sun)

食べたくなる

昨日に続き秋の味覚。秋になるとどうしよっかな~?と思いつつも食べたくなって作るのがこれ。「栗のブランデー煮」です。
         2007.10.14kuri.jpg

渋皮煮ですね。渋皮をむかなくてもいいとは言っても皮をむくのが面倒で毎年のように今年はどうしようかな~と思います。今年もどうしようかなと思ったけれど、やっぱり作ってしまいました。でも今年は失敗かも。適当に作りすぎたかな?ぬぁーーーー!もうちょっと煮込んだ方が良さそうな感じ。時間がなくて慌てちゃったからだ。
それでもお菓子とかに使えば大丈夫だろうし、それなりだからまぁ、いいか。本当はとっても美味しいんですよ。アルコールを使ってるから大人の味って感じです。
Edit  |  20:54  |  生活  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2007.10.13 (Sat)

さつまいもの日

今日はさつまいもの日です。そうだと知ったのは何年前だったかな?たぶん、にいくん達が生まれた時だったような気がします。たまたまさつまいも大好きのフクちゃんの誕生日がさつまいもの日だったので、フクちゃんの誕生日にはさつまいもってどこかで思ってました。今年はフクちゃんが今日を迎えられなかったのですが、やっぱりさつまいもを食べなきゃと思いまして、焼き芋鍋を引っ張り出しちゃいました。10数年前、母からもらった鍋ですが、秋に1度か2度使うかな?滅多に登場しませんが、ホクホクで美味しい焼き芋ができるんです。
       2007.10.13don.jpg

好き嫌いがハッキリしているどんくんもお気に入り・ω<
待てずにお先にパクリ。
       2007.10.13don-2.jpg

パクリといきたいけど、待てだよ~~と言われてにおいだけで我慢のゆうちゃん。
       2007.10.13you.jpg

この後、みんなで美味しく頂きました。満足満足トールローズ
Edit  |  21:20  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2007.10.12 (Fri)

3号現る

今日はなんかだるだる~な私。散歩、行きたくな~い、やめよっかな~と思ったりしてたけど、私が動けばみんな散歩だ散歩だとバタバタ動くし、とりあえず行くかと公園まで。
今日もグランド周回コース。そしてまた、今日もなんか探してる?顔が突っ込めるとなんか突っ込んでますね。
       2007.10.12don.jpg

       2007.10.12nii-you.jpg

       2007.10.12don-2.jpg

ちなみにこの木は昨日とは別のです。
そんなことをしてたら、知らない間に車が公園内に。
       2007.10.12car.jpg

真ん中に車がいるんですけどわかるかな?
       2007.10.12car-2.jpg

この人ゴルフ3号です。知らない人だけど、私はこの人が一番嫌い。この人だけです、ゴルフの練習でこの公園に来て車で園内に入る人。画像、右手から左手に向かってグランドを横断して帰ったのですが、その途中にいくんとどんくん、この人に気付いて何度も立ち止まって特にどんくんは動かなくなっていました。にらみつけてたって言いたいところだけど、顔はにやけてたんだよなぁ~
Edit  |  21:18  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2007.10.11 (Thu)

探し物はなんですか?

今日は久しぶりに公園のグランドの外周を回ってから、いつもの森林ゾーン(勝手に名付けてみました)に。グランドの周りを移動中は何故かいつもより元気に走っているような気がします。グランドの周りには小さな桜の木が数本とかなり大きなアカシアの木がたくさん植えてありますが、数年前の台風の時かな?何本か強風で倒れてしまい根元の部分だけ残っている木が数本。その中の1本の根っこ部分変な空洞があるのですが…
       

グランドを周っている時に、何号かわからないけどゴルフのおじさんが回収し忘れたゴルフボールが落ちていたんです。そのうちの1個を奥に入れたのでゆうちゃん必死で探してます。見えてても届かない微妙な所にあったようで、ホリホリして余計に深く埋め込んでしまったのかな?見つからなくなってしまったようですね。残念happy
Edit  |  11:08  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.10.10 (Wed)

侵入~

今日は朝からいい天気。でも、寒かったぁ~

最近、いろんな所から甘い香りがします。金木犀がちょうど満開になっているようです。好き嫌いはあるだろうけど、私は花の香りの中では金木犀は好きです。そう言えば銀木犀ってのもあるそうですね。金より淡い色で香りもほのかだとか。
        2007.10.10mix.jpg

金木犀の香りを楽しみつつ、公園内を歩いていくとアレ?なんで?どうしよう?まぁ、いいか。入っちゃえ~ 
        2007.10.10hari-you.jpg

整えられた芝生広場?ではないんです。ここって、鍵がかかってていつもは入れません。たぶん、使用許可をもらえば鍵を借りて使えるんだと思います。何度かフェンス越しに中を見たことはあるし、試合観戦?もしたことがありましたが、中に入ったことはありませんでした。野球場です。
滅多に、もしかしたら2度と入れないかもしれないので、みんなで記念撮影。
       2007.10.10allmix.jpg


いつもは閉まっている外野席側のグランドの入口が少しだけ開いていたんですよ。押したり引いたりしたけど、全然動かなくてなんでこうなっているのかよくわかりません。
        2007.10.10all-2mix.jpg

侵入したことがばれないうちに退散です。

この公園でたぶん一番背の低い金木犀の前で、季節の記念撮影~
        2007.10.10all-3mix.jpg


この後、一旦公園の外に出て公園脇の道路を歩いていると、前方から車が来たので端っこに寄って通り過ぎるのを待っていたら、私達の横で車が停車。??と思っていたら、「おはよう~」って。聞き覚えのあるその声は同じ町内に住む婦人会でご一緒で、にいくんの弟ベッちゃんのお母さんとは同僚のMさん。出勤途中だったようです。
Edit  |  10:54  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2007.10.09 (Tue)

張り切りすぎ

朝4時半、まだ雨が降っていました。朝のうちに散歩に行くつもりだったけど、道路が乾くまでお預け。午前中に御用を済まして家に帰る頃には青空。
ではでは、お散歩に行きますか!といつもの公園に。

またまた、ゆうちゃんだけがはりきっていました。
       2007.10.09you.jpg


    

休憩しないとゆうちゃんは大変なことになりかねないから、無理矢理でも走ったら休憩~ 
       2007.10.09you-2.jpg


僕は声しか聞こえてなかった(↑の動画のワンワンうるさいのはどんくんです。この間もずっと日陰にいました。)のですが、ずっと休憩中でしたね。
       2007.10.09don.jpg

Edit  |  17:19  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(14)  |  Top↑

2007.10.08 (Mon)

遊んでいるのか?遊ばれているのか?

今日は朝から雨。しっかり降っているのでワンコさんは外には出れません。でも、どんくんにはこんなお天気でも楽しく過ごせるアイテムがあります。
先日、頂いたお子様用おもちゃ。これがなかなか可愛いヤツなのです。呑気な動きでどんくんを笑っているかのようで… 
         2007.10.08don.jpg


    

動きが止まる(電源OFF)とどんくんの電源もOFF。一緒に仲良く?休憩です。
         2007.10.08don-2.jpg

         
Edit  |  15:08  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.10.07 (Sun)

疲れた1日

ここ数日、どうでもいいことで私には時間がありませんでしたがその原因が青空の下で開催されました。

朝、6時に公民館に集まり昼食用のおにぎり作りと豚汁作り。思っていたより時間もかからず8時頃には終了!でしたが、おにぎり(2個入)が予定数より20パックほど少ないことがわかり、その上朝から手伝っていたお父さん達がお腹がすいたからこのおにぎりを食べていいのかってことになったり、そう言う私達もお腹がすいたからおにぎり食べようなんてことになって、予定数の120パックより30パック以上少ないってことに。実は昨年は今年の倍のおにぎりを作ったらしいのですが、今年は一気に半減。去年残ったって事でそういうことになってるらしいんだけど、いきなり半分ってって意見も多く、急遽、追加でお米を炊きおにぎりも作ることに。
ご飯が炊けるまで40分ほどあったので一旦家に帰って、ワンコさん達にご飯とおトイレ。9時頃に再度公民館にと思っていたら、炊けたよ~と電話があって追加分を作りに。でもね、結局追加しなくてもよかったんです。追加した位がそっくりそのまま残ってしまったんです。最終的には打ち上げで食べちゃったみたいだけど。

会場の小学校に着くと、すでに運動会は始まっていました。昨日、今日で何かと変更があって、私はとりあえず町内のテントではなく本部席のあるテントにいればいいことに。話によると、座っているだけで暇だってことで、それなら本でも読んでようか?って言ってたらその方がいいかもなんて言うので本持参だったんです。でも、籏持ち(1~6位)係の1人になってて、競技によっては籏を持ってゴール付近で待ってないとダメでした。ただ、私の担当は6位の籏。6人(6チームの場合も)で走ることはそれほどなくて、レースの度にこれは何人で走りますか?と聞いて5人と言われたら、私は再びテント内で休憩~ 楽しい場所ではないけど、近所のわけのわかんない人の中にいるよりはいいかもと思っていました。

2007.10.07.jpg


本部テント内で私の目の前にいたのはこの地域選出の市議会議員さんの1人。出身はお隣の町内で、○△校下のイベントごとには必ず顔を出すそうです。先月の敬老会にも来てました。ちなみに綱引きの予選中で、左がウチの町内。午後からの決勝に進出を果たし、運良く優勝しました。

住民運動会の為に4日間も練習する町内は他にはなくウチの町内は参加することに意義があるとかって言いながら勝たなきゃ意味がないと昔から思っているそうです。本部席にいると違う町内の方がほとんどでその話を聞いていると、町内では聞けないようなことを言っててふ~~ん、そうなんだみたいなことがけっこうありました。もともと12の町内が参加していたようですが、今は参加拒否の1町内があって11になり、子供達のレースでは2町内合併して1チームになってたりするから、そのうちもっと減るのかな?異常にやる気満々のウチの町内が浮いているようにも感じました。

結果は、最後の種目リレーで惨敗(最下位)したものの(昔から走るのはダメらしい)貯金が利いて優勝したそうです。なので、終了後の打ち上げではみなさん盛り上がっていたようです。
     
とりあえず、いろいろあったけど終わった~
Edit  |  23:02  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.10.05 (Fri)

くるくる

今朝、ふと見たらにいくんがくるくるでした。
       2007.10.05nii.jpg

その横にいたどんくんは毛布の上でくるっと。
       2007.10.05nii-don.jpg

そんなに寒いかな?と思っていたのですが、そのうち移動したどんくんは、ひっくり返って寝てました。       2007.10.05don.jpg

最近、涼しくなってきたのでどんくんは布団や毛布がお気に入りの様子ですが、本格的にくるくるするのはまだまだ先かな?
Edit  |  23:17  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.10.04 (Thu)

みんなで

久しぶりに皆さん揃って病院です。ホントは3匹だけでよかったんだけど、1人で留守番させるのもと言うことで、よいこポイントをもらう為に?ゆうちゃんも一緒に。
ワンちゃんもいるらしいけど、今日はネコちゃん?の診察に来ていた知らない方になでなで~
       2007.10.04all.jpg

そして先週のにいくん、はっちゃんに続き、今日はゆうちゃん。
   2007.10.04you-2.jpg

どんくんにも試みましたが、少しサイズが大きいのとじっとしてないのとでやめました。

でも、どんくん意外と待合室ではいい子なのです。
        2007.10.04don.jpg

この姿、誰かに似ているようにも… 待合室での過ごし方はきっとフクちゃんを見習ってのことでしょう。
Edit  |  22:10  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2007.10.03 (Wed)

季節は変わってます

6時半前に散歩に。
       2007.10.03asa.jpg

もっと暑かった時は、5時過ぎにこんな感じだったと思うので、わかっちゃいたけど日が短くなってるのねと改めて思ったりしました。
今朝はひんやりと言うよりさぶっって感じの朝。それを証明?するのがこの写真。と言いたかったけどダメでした。
       2007.10.03hari.jpg

ハァハァ言ってると息が白いんですよ。ちょっとビックリしちゃいました。
でも、それも30分後には消滅。
       2007.10.03nii.jpg

       2007.10.03don.jpg

この青空だから、あっという間に気温も上昇したんでしょう。家を出た時、はりきって歩いていたどんくんも徐々にペースダウンしてたしね。
公園を後にして、家に向かう途中のある会社の前で、どんくんは100%と言っていいかもってくらいに立ち止まってジッと見てます。
       2007.10.03don-2.jpg

この時、朝の8時頃。ちょうど出勤してきた社員のおじさんにガンをとばしていると(見つめていただけですが…)、そのおじさんに「見てないで早く行かんか!」と何度も言われちゃいました。が、なかなか動きませんでしたね。
Edit  |  23:12  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2007.10.03 (Wed)

困ってます

今度の日曜日は住民運動会なんですが、引っ越して以来不参加です。今年は私が婦人会の班長さんなので、その運動会もいろいろやらなくてはいけないことがあるんだそうで、昨日から始まった運動会の練習なんてのにも顔を出しています。練習はしていませんし、日曜日は休みを取ってないし、参加する気もないのですが、知らない間に参加しなければならなくなっているようです。私以外にも日曜日は仕事って人がいるのですが、その人も困っております。こんな運動会、迷惑以外の何者でもありません。
当日は、朝から240個のおにぎり作り。終了後は打ち上げみたいなこともあるそうで丸1日つぶれるとかって話。すべてがどうでもいいこと。1日無駄にするだけのような気がしてます。
Edit  |  22:08  |  生活  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑

2007.10.02 (Tue)

木陰

さて散歩に行こうと思って外を見ると、道路が濡れているじゃありませんか。えっ?私の予定がこの時に崩れました。その時間に散歩に行けないと午前中は無理。クロネコが早く来てくれたらすぐに散歩だと思っていたけど、クロネコはなかなか来なかったので結局、お昼を過ぎてしまいました。
時々雲ってはいたけど、外は青空。ってことは動くと暑いよな~と思いながらの散歩でした。
      2007.10.02sora.jpg

木陰を利用して、と言うよりみんな陰から出てこない。それでもちょっと暑かったみたいです。      
      2007.10.02nii.jpg

      2007.10.02you.jpg

      2007.10.02you-2.jpg

まだ、日中の散歩はちょっときついかなと思ったのでした。
Edit  |  18:58  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
