2007年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.11.30 (Fri)

つい

少し前から食器棚を片付けています。普段使う食器はある程度決まっているのに、使わない食器が多すぎて、場所もなくなっているので処分してます。空いたスペースもできてきたので入替たりして、小さい食器棚はほぼ終了、後は大きい食器棚。処分、入替をするにあたり食器棚シートも新しくしてと買うことにしました。シンプルなものにしようと思っていたのですが、売り場に並んでいるシートを見てついつい選んでしまったのは、シンプルっちゃシンプルだけどこんな模様が…
              2007.11.30bow.jpg

これにしないと後で後悔しちゃうかな?と思っちゃったのでした。
Edit  |  22:42  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2007.11.30 (Fri)

いい子達?

今朝からどんくんびっこ犬です。バセットで原因不明のびっこって少なくないようなのですが、どんくんもこれまで何度も、繰り返しています。どんくん、びっこだし散歩もどうしようかと思ったのですが、いざ散歩にと歩き出すとあれ?足は大丈夫なの?って感じで普通に歩いているんですよね。んで、とりあえず普通に散歩に行ってきました。
          2007.11.30all.jpg

ちょっと離れた所からオレンジ色に見えたのがここ。目立たない場所だけどなんか好きです。

公園からの帰り道、郵便配達のおじさんに声をかけられました。これ(どんくん)なんて犬?訓練中なの?と。いいえ、ただの散歩ですと答えていたら、犬を飼い始めたけれどどうも思うようにいかないようでちょっと困っているようでした。
たまたま見かけた私達が珍しかったってことかな?みんないい子に見えたらしいですね。単にいい天気で日差しもあって歩いていたら暑かったってだけだと思うんだけど…
Edit  |  22:26  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.11.29 (Thu)

お宝発掘?

雨でもないのに散歩中止にしようかと思ってしまったくらい強風~~ これだけ風が強けりゃゴルフのおじさんいないかもと思って公園に行ったのですが、昨日とは違うおじさんが練習中でした。私が一番嫌いな3号おじさんです。
しょうがなく、昨日と同じ場所で遊ぶことに。この季節、ミョーに元気などんくんは昨日と同じくゆうちゃん追いかけ走っていました。
           2007.11.29you-don.jpg

同じように走っているのに、なんでこんなに違うんでしょうね?ゆうちゃん余裕、どんくん必死って感じに見えるような…

その頃、にいくんは何かが気になったようで、地面に対して直角!
           2007.11.29nii.jpg

気になったと言えばこの方。何かが気になった?気に入った?ようで穴掘り開始。
           2007.11.29don-2.jpg

様子はこちら。   
しばらく掘ってたかと思うとどこかに行っちゃって、もう終わりかと思うと戻ってきたりでずいぶん長い間この辺りを行ったり来たり。
そして、この切株を征服した?かのように上に乗り
           2007.11.29don.jpg

そしてまた今掘っていた所を確認。
           2007.11.29don-3.jpg

これでもずいぶん穴が大きくなったんですよ。当然のことながら、あんよがドロンコになっていました。
Edit  |  22:08  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2007.11.28 (Wed)

冬の晴れ間

朝からいい天気でした。日差しがあると暖かいのですが、やっぱり風は冷たい。もうすぐ12月だもんね。
いつもの公園は、葉っぱが落ちて明るくなった感じがします。
           2007.11.28sora.jpg

これからの季節、散歩に行ける日はいっぱい走って体力消耗してもらわないとね。雪が積もってくれればいいけど、中途半端に雨が続くと最悪。今年はどうなるんでしょう。とりあえず、特にどんくんにはいっぱい走ってもらいました。
           2007.11.28you-don.jpg


今日はゴルフのおじさんがいたので一番日当りのいい中央の広場では遊べなかったんです。それで、おじさんから離れた場所にいたのですが、ちょっとした発見が。
           2007.11.28hana.jpg

花が咲いていたんです。この木はなんなのか知りませんが、この公園に何本かあります。今まで気付いたことがなかったので、ちょっと驚いてしまいました。白い小さな可愛い花が緑に映えて、殺風景な公園がちょっと可愛く?嬉しくなっちゃいました。まだまだ気付いてないことがありそうです。
Edit  |  22:05  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.11.27 (Tue)

年賀状

年賀ハガキが発売されてそろそろ1ヶ月。もうすぐ12月だしいい加減準備しないとと言い始めたのが数日前のこと。じんくろうさんが手を引いたので、私がってことになり、やり始めたところです。何の考えもないまま、ふとひらめいたことをイメージしながらやっているのですが、うまくいかないんですよね~ イメージどおりにはいかない… なるようになるだろうとやっています。今年はクリスマス前に投函することを目標に頑張ろうっと!
Edit  |  21:23  |  生活  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.11.26 (Mon)

クリスマス切手

御用があってゆうちょ銀行に行って来ました。変わってから初めて行ったわけじゃなかったけど、よく行く局?支店?はいろいろ変更がありました。
とりあえず、順番待ちの番号札を渡されその間にATMで別の用を済ましたりしていたんだけど、待ち時間の長いこと。隣で待っていたおじいちゃん曰く、変わってから混んでて待ち時間が長くなってるとか。本局の方が空いてるよって話でした。でも、そう言ってるそのじいちゃん、何故本局に行かないのだ!とも思うんだけど…
んで、思っていた以上に時間がかかってしまいましたが、待ち時間の間に冬(クリスマス)用の切手が発売されているらしいことがわかり、去年に続き今年も買いました。
         2007.11.26kitte.jpg

去年のは結局使わないままで今も家にあるのですが、今年は使っちゃおう(50円の)と思ってます。誰とは言いませんが待っててね。
Edit  |  20:13  |  生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.11.25 (Sun)

何がいいかな?

去年は買いそびれて、と言うより高かったので買うのをやめたのですが、一昨年、金柑の甘露煮?シロップ煮?、甘く煮た金柑、じゃなくてシロップがとっても美味しかったんです。(お湯で割って飲みました)喉にいいというので、風邪のひき始めに飲んだりしてました。
今日、なんとなくこの季節は金柑だ!と買ったわけです。もちろん、一昨年同様に煮るつもりだったのですが、別の食べ方はないかな?と検索中。金柑と言えば代表的なレシピは甘露煮、似たような感じでジャムやマーマレード等、お酒に漬けたりもするか。
でも、好み等も考えたら甘く煮て保存しておくのが一番なのかな?マーマレードもいいな?と思ってはいるけど、考えている間に、作るのが面倒になってくるんだよな~ 
Edit  |  20:54  |  生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.24 (Sat)

お出かっけ~

日曜、定休のある所に用があり今日は朝からお出かけしました。ここ数日の雨で散歩にも行けずに元気いっぱいの皆様。いつもは車に乗ってしばらくすると静かになるどんくんなのですが、乗って1時間を過ぎても落ち着かずまだまだ元気な様子。んで静かになってきたから落ち着いたかな?と思っていると、なんかね、どうも実家の山のイメージなのかそれっぽい道を走っていると遊びモード?になっちゃうようで…
そんなこんなで朝の8時前に家を出て、ドライブすること1時間半弱で目的地①に到着。んでそこを後にして、じんくろうさんの仕事がらみの御用があって、とある場所、目的地②に到着したのが11時半くらいだったのかな?朝は快晴だった空に雨雲。降り出す前にと、じんくろうさんが御用をしている間にワンコさん達はおトイレタイム。お昼を食べて、目的地③の実家に向かっている途中に雨が降り出しました。
その途中、お山と言っていいと思うんだけどちょっと高い場所を通ったのですが、そこには雪が残っていました。
         2007.11.24yuki.jpg

走行中の車から撮っているから画像は…だけど、屋根にも雪が残っていたしすんごい山って感じじゃなくても降ってたってことのようですね。両親もちょっと驚いていました。

いろいろ御用があって家に帰った頃には暗くなっていました。家に着いてご飯も食べたらみんな倒れて(寝て)しまいました。
         2007.11.24don.jpg

とっても疲れたようで、ホントに静かでした。

実家で大根、里芋(大量)、さつま芋に長ネギをもらってきたので私はまずは大根を消費したいと思います。実は先日、隣のおばちゃんも大根あげるって言ってたんだよね。明日、明後日は天気がいいらしいから畑に行くだろうと思うので大根がまた増えちゃいそうです。頑張って食べるぞ~~
Edit  |  21:28  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.11.23 (Fri)

くわぁ~~って感じ?

最近、撮っていませんでしたが私はワンコさんのあくび写真が好きです。
            2007.11.23don.jpg

            2007.11.23you.jpg

普通に写真を撮った時はどうかはわからないけど、大きく口を開けたところはどんくんが一番のような気がしてます。ほめているのかどうかわかりませんね。
Edit  |  22:36  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2007.11.22 (Thu)

どんくん流?

雪が降るほどではないけど、今日はとっても寒い1日でした。お天気が悪いので外には出れない為、家で寝ている時間が多くなる訳ですがどんくんだけみんなとちょっと違います。潜り好きなのでよくカバーの下で寝ていますが、今日は行儀良く?と言っていいのかな?
お布団の中で寝ている風~
           2007.11.22don.jpg

           2007.11.22you-don.jpg

それもキッチリ首から上だけ出てるし… 
でもお布団の中には自分から潜ることがないんだよね。よくわかんないけど、彼のお気に入りのようです。
Edit  |  22:18  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2007.11.21 (Wed)

夢の中

はっちゃん、どんな夢を見ているのでしょうね。
          
Edit  |  21:43  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.20 (Tue)

ゆうちゃんを見てね

ゆうちゃんの華麗なジャンプを見てね。最初の数秒で終わりますが…
Edit  |  21:46  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.20 (Tue)

2人ずつ

ウチには2人用ソファが2つあります。2人用なのでそれぞれに2匹ずつ。
          2007.11.20nii-you.jpg

          2007.11.20hari-don.jpg

見えない彼は最近潜り込むことが多いような気がします。
Edit  |  16:39  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.11.19 (Mon)

寒いです

県内でも初雪だなんだって言ってましたので、今朝は寒かった~~ でも、まだウチの辺りは雪はありません。天気も悪いと思っていたけど、朝から晴れてて午後からの方が天気はもっといいらしいので、ギリギリまで待ってお散歩に行きました。公園はすごい落ち葉、ほんのちょっと葉っぱが残ってるだけの木も増えて秋って言うよりもう初冬って感じですね。
次に晴れたらこの辺りでと思っていた場所まで行って、日が当たってる場所を選んで写真を撮っていたら
          2007.11.19all.jpg

「1匹、少なくなったんじゃない?」と声をかけてきたおじさんが。それに答えずと言うか春よりは1匹だけど、去年の今頃よりは2匹だしなんと答えておくのがいいのかと考えていたら、「じんこさん(本名の方ね)、大きい方1匹減ったでしょ?」と。公園の管理のお仕事のおじさんで、わざわざそれが言いたくて(聞きたくて?)車から降りてウチの様子を見ていたようです。名前を呼ばれてしまったし、答えないわけには。つうか、答えようとしてはいたので1匹と言うか何匹か少なくなりましたと答えておきました。
春、この木(桜)の下でフクちゃんも一緒に写真撮ってたはずだよなぁ~と思いながら眺めていました。
          2007.11.19all-2.jpg

家に帰ったのが4時過ぎでしたが、帰る途中の道はほとんどが陰。どんくんもスラッと長い足になるくらいに影も伸びてました。もうちょっと暖かい時間に行かないとダメだなと思いましたね。
Edit  |  21:52  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.11.19 (Mon)

お芋のきんつば風

さつまいもの甘味が一番強く感じられる調理法だと言う話なので、試してみました。炊飯器でご飯を炊く時に一緒にさつまいも(ラップでグルグルしっかり巻いて)を入れるんだそうです。私の感想は、もっとホクホクしてる方が好みかな?でも、入れておけば勝手にできあがるのでラクチンです。
そのさつまいもはワンコさんにと思っていたのですが、朝、生クリームを少しだけ使ったのの残りを使ってしまうつもりでスィートポテトにしようと思っていたのに、別の残り物の方を優先。んで、きんつば風にしてみました。
             2007.11.19imokintuba.jpg

本当のきんつばとはちょっと違うんだけど、かなりきんつばに近い感じ。
たまにははっちゃんでと目の前において写真を撮ろうとしていたら…
             2007.11.19hari.jpg

ぺろりと2つともお口の中にうーぅ
他の皆様にもかなり好評でした。
Edit  |  17:21  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.11.17 (Sat)

失敗

1週間ほど前に、ある手続きの為にある書類に捺印して返送したんです。それが、今日、印鑑が違うからもう一度送り返してくれと言う内容で1週間前に見た書類と同じものがまた届きました。
印鑑は契約時のものでと言うことだったのですが、確認したはずなのになんで?と思って同封されてた何やら書いてある別の書類を見ると契約時の印鑑の縮小版が。ん?あぁーーーーーーーーー
でも、こんな印鑑一緒になかったぞ~ 印鑑は全部まとめて置いてあると思い込んでた私。ですが、遠い昔の記憶をたどり、そうそう滅多に使わないし、無くしては困るからと別の場所に入れたような…んで、その記憶の場所を探してみたけど、見つからない。どこにやったんだ?でも、ここかあそこしかないはずだしと、今、見たところをもう一度。もう有効期限が切れてる保証書とか遠い昔の記録書類を処分しつつ探したところ、無事、見つかりました。
これでよし!とはいかないんですよね~ 契約者の直筆のサインが必要なんで、じんくろうさんにはこの失敗がバレてしまうのよね。今度は間違いないのでサインよろしく~~ 
Edit  |  17:02  |  生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.11.16 (Fri)

ブルブル

今日は朝から寒かったぁ~ 寒い~とどんくんにくっつくと迷惑そうな顔されるけど温かいんだよね~
       2007.11.16nii-hari-don.jpg

特有のにおいが気にならなければ程よい暖房にお勧めです。
お腹の毛がないからなのでしょうか?にいくんが誰よりも小さく丸くなっていることが多いようです。
Edit  |  21:50  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2007.11.15 (Thu)

さみしげな…

今日は雨が降るってことはわかっていましたが、朝のうちはまだ降ってなかったし日差しもあったので散歩には行けそうだなと準備して外に出たのですが、さっきまで日差しがあったのになんだか暗くて寒い。早めに帰って来たほうがよさそうだと出かけました。散歩中、晴れてくる気配もなくて、降り出す前に帰らなきゃと気になっていたけど通ったことのない道?たぶんそこは道じゃないと思うんだけど道のようになっている所を通ることに。早く帰ろうと言いながら途中で…
       2007.11.15all.jpg

寒々しい、寂しげな感じが今日らしいと思っていたら、ポツポツ。急げ~と私に振り回される皆様。でも、家に着いてしばらくするとちょっと本格的な降り。あんまり濡れずに帰れてよかったでしょ。
Edit  |  21:15  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.11.14 (Wed)

よく晴れました

朝から青空。天気に関係なく今日は近くの公園です。公園は秋を半分以上過ぎた感じになってます。
       2007.11.14you.jpg

いつものように一番張り切るのはゆうちゃんですね。どんくんも時々1人で走り回ったり、1人で探検?ウロウロしてました。
       2007.11.14don.jpg

次にこんなに晴れるのはいつになるんだろう?
Edit  |  21:55  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.11.13 (Tue)

お試し

アップルパイを焼いてみました。中のりんごが思ったより酸っぱい。もっと甘くてもよかったかな?お試しなのでいいか!と食べてます。
      2007.11.13apple.jpg

Edit  |  21:31  |  生活  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑

2007.11.13 (Tue)

葉っぱばかり

午前中は散歩に行けないだろうと思っていたけど、大丈夫そうだったのでかなりのんびりペースで行って来ました。昨日はずいぶんと降ったから乾きにくい公園内はどこに行っても一緒だろうしと基本は舗装道路、それも陰が少ない所。と思いつつ、ちょっと公園内に。
紅葉らしい紅葉も楽しめないままずいぶん葉っぱは散ってしまったようですね。葉っぱのじゅうたんのようでした。
     2007.11.13all.jpg

この公園、いろいろな木が植えてありますが、私としては不満。植える場所とかは考えられた結果だろうとは思うけど、その考えがわからないし、植物のことはよくわかんないからなんでこの木とこの木が一緒にあるの!って思うことが多い公園だな~と思ってます。
        2007.11.13nii-you.jpg

もっとステキな所にでかけてみたいもんだと思いながら帰って来ました。
Edit  |  21:30  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.11.12 (Mon)

ブロッコリーのらっきょう酢漬け

一昨日の農業祭の会場で市内で収穫されたかなりでかいブロッコリーを買いました。私が買ったのはそのブロッコリーだけです。長テーブルに山積みにされて売っていたのですが、試食としてらっきょう酢で漬けたブロッコリーの茎があったんです。で、初めて食べてかなり気に入っちゃって、レシピもわかんないまま作るぞ!と思ってしまったんですよ。農協で扱ってるらっきょう酢で漬けただけと言うことは聞いたんだけど、生?ブロッコリーって生で食べれるの?とネットで情報収集。生はまずいって書いてあったり、生でも食べれるって書いてあったり。
とりあえず、ウチには農協のらっきょう酢(美味しいって話もあるようです)はないけど元々は合わせ酢の一種だから混ぜ合わせりゃいいんだよなと、家にあったちょっと変わったお酢と米酢を半々でその他調味料を混ぜ混ぜでお酢出来上がり~ 問題のブロッコリーは一部軽くレンジでチン!生と一緒にお酢に漬け込んでみました。
んで、出来上がったものは生、美味い~ チンしたの、食感悪い~ お酢、もうちょっとお砂糖入れてもいいかもって感じ。ちょっとはまりそうです。画像なくてごめんなさい。
Edit  |  21:48  |  生活  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.11.11 (Sun)

ラッキー

今日は雨だと言うことで、朝から降っていました。1日中降り続くわけではないような話ではありましたが、雨は雨。それもいつ降り出すかわからないしね。どこにも行きたくないってのが本音かな~ んでも、昨日は仕事休んじゃったし行かないとな~って渋々って感じだったけど、行きは雨がやんでいたのでラッキー!今のうちにと出かけました。
日中は降ったりやんだりだったようですが、問題は私の帰宅時間。降ってなきゃいいけどと思っていましたが、何故か日差しが… 超ラッキーじゃない!
家に帰ってから、ドォーーッてすごい音がするくらいに降ってる時間もあったからすごく得した気分になってます。
Edit  |  17:34  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑

2007.11.10 (Sat)

夕暮れに

今日、明日は市の農業祭みたいなことがあって、おにぎり作りを手伝えって事でしょうがなく今日は仕事は休みました。ウチの地区は午前と午後で交替することになっていたのですが、ウチの町内は午後担当で12時から4時頃までだって言うので、朝仕事に行っても中途半端なんですよね。んで、休んだのはいいけど、私には予定外だった雨が朝、降っちゃったので予定していた散歩に行けませんでした。
んで、4時頃って言われていたおにぎり作りは1時半過ぎには終わっちゃって、早い時間に家には帰って来ちゃって、散歩、行こうかな~やめようかな~と思いながら、4時を過ぎてやっぱり行くかってことに。5時過ぎには暗くなってくるからちょっとだけだったけどね。
散歩後半には外灯も点灯!
       2007.11.10gaitou.jpg

       2007.11.10nii-hari.jpg

家に着いた頃にはかなり暗くなってました。
       2007.11.10hari.jpg

暗いからなのかな?いつもより皆さん、さっさと家に入ろうとしていました。
Edit  |  19:19  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.11.09 (Fri)

クルクルノビノビ

寒くなってきました。一段とクルクルしているにいくん。腹巻してるのに(寒さ対策の為ではありません)。
       2007.11.09nii.jpg

その横でノビノビしているはっちゃん。兄妹でも全然違います。
       2007.11.09nii-hari.jpg

でも、はっちゃん。いつもそうだけど季節感ないかも。真冬でもクルクル丸まってることって珍しいです。

少し暖かくなった頃にお散歩に。今日はけっこう歩いたかも。にいくんの入院騒動があってちょっとご無沙汰していた場所まで行ってきましたが、イチョウがずいぶん綺麗に黄色くなってました。
       2007.11.09you.jpg

いい感じと思ってカメラにとモニターで見るんだけど、カメラを通すといまひとつ。ちょっとガッカリしながら帰って来ました。
Edit  |  21:40  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.11.08 (Thu)

1時間

今日も晴れていましたので、散歩に行かないとダメだよな~と少々やる気のない私。とりあえず、散歩に行くことにして外に出たけれどどうもいまひとつ。農道まで出たところで、いつも右折する所をみんな揃って左をジーーッと見てるから、んじゃいつもとは逆に行くかと左折。こっちからだと、グルッと回って帰ってくりゃいいかと短めお散歩コースに勝手に決定!
       2007.11.08hari-don.jpg

で、歩いていたのですが、いつもの公園の交差点まで来たらみんな立ち止まって信号待ち。ん?公園に行かないとダメ?と思う私でしたが、少しだけだよと結局、公園に。
       2007.11.08nii-you.jpg

歩くだけにしても公園でウロウロするにしても、時間にして最低1時間のようです。今日も早めに帰っては来たけど1時間以上が過ぎてました。
Edit  |  21:49  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.11.07 (Wed)

おやつ

仕事からそろそろ帰ろうかなと思ってた時に、なんかガサガサし始めて犬用はみんなあげると言うのでもらってきました。
       2007.11.07wanoyatu.jpg

あんまり食べさせたことがないものばかりだけど、においがするのかな?やたらと何かを期待しているような皆様です。
Edit  |  21:39  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.11.07 (Wed)

釘付け

今日は外にいるのが嬉しくなるようないい天気。
     2007.11.07all.jpg

久しぶりに近くの公園に行きました。にいくんは退院後初めてです。自由にするとよからぬことをするんじゃないかと思って、この公園を避けていたのですがゆうちゃんとどんくん、ちょっと遊ばせてやるかってことで。心配していたにいくんは、時々注意されながらとりあえずは合格かな?
んで、公園から帰って来たのですが、また、突然止まるどんくん。
       2007.11.07don.jpg

そのまま動こうとしないし… んで、前方を見るとお散歩中のワンコさんが。
       2007.11.07hari-don.jpg

はっちゃんまで見てるし…
       2007.11.07yo-ki-.jpg

すれ違ったのは、とっても小さなワンコさん。ヨーキーでした。でも、こんな所でヨーキー?そう言えば時々通る道沿いにヨーキーが入るって話は聞いたことがあったな?歩いて行った方向からするとたぶんそこんちのワンコなのかな?
Edit  |  21:32  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.11.06 (Tue)

偽秋の味覚

僕は今日、まつたけ狩りと
       2007.11.06nii.jpg

栗拾いに病院に出かけました。
       2007.11.06nii-2.jpg





何故か栗にしか興味を示さないにいくんでした。
Edit  |  22:04  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.11.06 (Tue)

美味しく変身

前に作ったって言ってたブランデー煮の栗。今年のはそれなりの出来ばえではあったけど、ちょっとな~とも思ってます。それに、1度に大量に食べたいとも思わないので保存状態で、冷凍したり瓶詰めにしたりしています。んで、一度に消費したいな~と思ってたのですが、日曜日にたまたま買ったマロンプリンが納得できずこれだ!と思って作ってみました。
渋皮煮の栗を使って作ることはあんまりないみたいだけど、自分用なので渋皮も一緒に。なので、色がアズキ色?茶色?になっちゃったけど、味はなかなかですよ~ 栗たっぷり。ちょっと粒々が残っているけどそれはそれでって主張している感じで私は
カラメルは作らず、栗を煮たシロップをかけたので、もっとって感じに。
        2007.11.06oyatu.jpg

次は普通の栗で作ってみたいです。
Edit  |  21:08  |  生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
