2007年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.12.31 (Mon)

お世話になりました

2007年最後の日は雪でした。
             20071231yuki.jpg

と言っても、たいしたことはなく明日に期待?してます。

今年もいろいろありましたが、終わりがよければと言う思いもあってつい先ほどまではそう思っていましたが、最悪です。なので、もう何も書く気になれません。

少しでも気持ちよく新年が迎えられるように、ん~?これから何しましょうか?お茶でも飲もっかな?

今年1年、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。今の私が言うのもどうかと思うのですがよいお年をお迎え下さい。
Edit  |  21:27  |  生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.30 (Sun)

初雪

富山で初積雪を観測したとかって言ってましたが、私は降っているのを見るのも初めて。この冬、初雪です。
朝から雨に混じってあられのような雪のようなものがチラチラしていたのですが、夕方になってちょっとだけ積もりました。
             20071230yuki.jpg

ビタビタで水分たっぷりなので、雪遊びはできないような… 明日の朝まで、平野部の多い所で10㎝の積雪とかって。朝、どうなっているのでしょう?
Edit  |  22:35  |  生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.12.29 (Sat)

思うようには…

年末年始のお休みに入ってる人も多いんだろうな~と思いますが、我が家には休みがないようです。じんくろうさんは、明日から1週間会社はお休みだけど、今の時点で元日しか休めないようです。やりたいこと、やらなきゃならないことがたくさんあったのに。私は明日が今年最後の仕事。今日、明日でやらなきゃいけないことが終わりそうにないので密かに困っています。なんつうか、雑用がチョロチョロ入るので思うように進まないってことなんだよね。明日はもうちょっと集中できるといいんだけどな。
それと、雪は明日の夜からにならないかな?
Edit  |  21:54  |  生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.28 (Fri)

ここ掘れ、ワンワン

ちょっと久々に例の木の根っこに潜ってみた!?
          20071228nii.jpg

何か入ってるかな?
          20071228nii-don.jpg

僕がゆっくり探してみよう~
          20071228don.jpg

お宝でも出てくればいいんだけどね。
Edit  |  22:18  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.12.27 (Thu)

ポカポカ

今日はお日様たっぷり。天気予報では今年最後の晴れになりそうなので、乾燥機を使えないソファーカバーを洗濯したり、お布団を干したり、お日様をたっぷり利用しちゃいました。
散歩も洋服が冬用だから途中からすごく暑かったけど、家に入ると日差しのある所と陰で体感温度が全然違う。それを一番感じていたのがどんくんなのかな?
             20071227don.jpg

気持ちよさそうに寝ていたんです。最近はお布団の上がお気に入りなんだけど、たまたまこの時日が差し込んでいたのが、布団の上ではなく床。いつもはこんな所に寝ることはないのに、ここがポカポカ、一番気持ちよかったんだろうね。
             20071227don-2.jpg

Edit  |  20:44  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.12.26 (Wed)

穏やかな晴れの日

お天気の悪い日が続いていると散歩に行かないのが普通になっちゃって行くのが面倒になってしまいます。今週は、今のところ週末まで天気は崩れないようなのでスイッチ切り替え。お散歩に行く時間を考えないと。

とは言え、寒いからなかなか外に出たくない。でも、青空が見えているとちょっと行く気にはなります。今日はそれなりに寒いけど晴れていたので、ちょっと早めの散歩でした。
             20071226nii-you.jpg

なんとな~~くみんなも嬉しそうでしょ。
             20071226you-don.jpg

雨が降るまで寒さに負けずにがんばりますか!
Edit  |  22:09  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.25 (Tue)

クリスマスプレゼント?

待っていたものが届きました。四角い箱?かな。
            20071225car.jpg

中(一部)はこんな感じ。
           20071225car-2.jpg

           20071225car-3.jpg

あんまり長期滞在はしたくないけど、ちょっとくらいは生活できるだろうね。
         20071225nii.jpg

我が家の新しい車でぇ~~す。クリスマスだしプレゼントって言いたいけど、プレゼントだったら支払いしなくていいもんね。

そうそう、この車のナンバー。じんくろうさんが希望したものになったのですが、理由が納得できない私。
じんくろうさん曰くナンバーは「じんくろう」と呼ぶそうです。私は「ふくろう」としか呼べませんでした。
Edit  |  16:45  |  生活  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.12.25 (Tue)

好きなこと嫌いなこと

ちょっとご無沙汰だった大きな公園に行ってきました。途中、珍しくほぼ横に並んでしばらく歩いてました。
              20071225all.jpg

公園は落ち葉がいっぱいなので、よくその落ち葉をドライヤーのでっかいのみたいなのでとばして集めてました。今はほとんど落ちちゃってるけど、じつはどんくん落ち葉の上を歩くのが好きらしい。
              20071225don.jpg

以前にも落ち葉収集?作業をしている横を通った時、集めたばかりの落ち葉の上を歩き足で飛ばして、作業中のじいさんに申し訳ない思いをしたことが…

ここ、歩道横の芝の上で、一番低い所でも30~40㎝ほど高いんです。ひょいと上って歩いてたんだけど、、先がなくなった所で動かなくなってしまいました。
              20071225don-2.jpg

飛び降りれない高さじゃないんだけど(70㎝ほど)、思い切らないと無理かな?って感じでしばらく踏ん張っていました。最終的に自分で降りましたけど…

家に帰ってから、彼には試練が… 追い詰められて、この顔。
              20071225don-3.jpg

大嫌いな掃除機から逃げてここに来たけどこれ以上逃げ場がない!
Edit  |  16:27  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.24 (Mon)

腰痛

犬が腰痛で湿布をするとしたら、こんな感じ?
                20071224don.jpg

本物の湿布薬(すでに薬効はなしだと思う)ですが、どんくんに乗せたら?似合ってるような気がして落とす度に乗せてました~
Edit  |  20:18  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.12.24 (Mon)

いつもの月曜日

朝、私が新聞を取りに玄関の戸を開けた時はまだ、雨が降っていました。でも、雨もやんで(時々、降ってたみたいだけど…)、私がいるってことは散歩ですね。お休みなので、一番誰もいない確率が高いだろういつもの公園に行ってきました。やっぱり誰もいなかったし、仕事で止まっている車もほとんどなし。
家にいる時は、散歩に行こうと催促するわけでもなく大人しくしているけど、外に出るとみんな走り出します。最近、散歩に行ける日が少ないからね。
           20071224nii-you-don.jpg

特にどんくんとゆうちゃんが嬉しそうなんだよね。明日は今日より時間があるはずだから、久々ににいくんがお好きなコースにするからね。
夕日ってほどの時間でもないけど(3時ごろ)、すでに夕方みたい。
           20071224nii-don.jpg

4時を過ぎれば薄暗くなり始めるし、5時になれば真っ暗に近くて、散歩に行ける時間帯が少ないし天気は悪いし、今の時期は散歩が大変。だと思います。
Edit  |  20:15  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.12.23 (Sun)

警察が…

珍しく今日の職場の話。昨日から思っていたことですが、パート先の皆様怖い… 年末だからなんだと思うけどピリピリしてます。私も特に昨日は何かと忙しくて、バタバタしてたのですが今日は日曜日なので電話も少ないし、ちょっとピリピリ感が漂う程度のいつもの日曜日って感じで午前中は過ぎました。
1時半を過ぎて、誰もいない事務所で1人、仕事をしつつちょっと休憩してネットでもと思っていたら、外から話し声がしてドアが開き、店長のUさんと社員のWさん、そして知らないおじさんが入ってきました。入ってきてすぐに何があったか(万引き)わかったのですが、しばらくしてやって来た警察官の方、そのおじさんのことを知ってて住所は公園って。で、初犯じゃなかったので現行犯逮捕ってことになって、被害届けを出してもらってってことで本署からカメラやら書類やらいろいろもって警察官が数人。事務所の中警官だらけになってました。
私は関係ないので途中で帰って来ましたが、コピーを取ったり取らされたり?少々、お手伝い。
現場を見たWさんと、取り押さえたUさんは午後から全く仕事にならず(警察につかまってた)たいへん迷惑そうでしたね。警察の方が帰った後は、きっと何だったの?なんて話しになってたんだろうな。
Edit  |  21:16  |  仕事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.12.22 (Sat)

美味しいサンタとツリー

じんくろうさんが仕事でたまたまもらってきたかまぼこ。包みを開けてみると、可愛いサンタとツリー。
            20071222kamaboko.jpg

            20071222kamaboko-2.jpg

可愛すぎて食べづらいかも。でも食べちゃうんだけど…
こっちは生菓子のサンタとツリー。
            20071222wagasi.jpg

可愛いなと思って、じんくろうさんの両親に贈りました。まだ、食べてはいないけど中はどっちかが粒あんでどっちかがこしあんらしいです。
Edit  |  20:46  |  生活  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.12.22 (Sat)

忘年会

昨夜は婦人会の農協担当者の皆さんとの忘年会です。どこからのお金か知らないけど(会費とかなのかな?)、お一人様6000円プラス飲み物代金はすべて農協持ちってことで、どうでもいいけどタダなので(笑)参加して来ました。
          20071221bounenkai.jpg

左上の赤枠(前菜?)から始まって、時計回りに8品とご飯・香の物にお吸い物とデザート(真ん中)。何が美味しいと言うほどでもなく、こじゃれた感じで量が少なく、お店は新しくて綺麗になったけど改装前の方が美味しかったという話もあるくらいで、ちょっと物足りなさも感じてしまいました。これで、ちょっとでもお金を出していたらもっと言いたいことはあるだろうけど(食べながら、周りの人といろいろ不満を言ってたので)、タダなので不味くはなかったしねってことで。
たまたま私が座った席の前の方(お隣の町内)しかアルコールを飲んでいなくて最初だけと1杯お付き合いをしたままずっとお付き合いしていたら、なんか調子わるぅ~~ 大丈夫なんだけど、スッキリしない感じです。
Edit  |  07:15  |  生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.12.21 (Fri)

無理矢理

今朝、ソファー①にははっちゃんとゆうちゃんが、ソファー②にはじんくろうさんとどんくんが座って(横になって)いました。にいくんは本当はソファーがいいんだけど、空きがないので少々うらめしそうな顔をしながら床に座っていたんです。
んで、彼がとった行動は… 自分もソファーにってことで怒られることもないと思われるはっちゃん達のソファーを選択。
            20071221nii-hari-you.jpg

でも、無理矢理じゃないかなぁ~ 下になってるゆうちゃん(右)、重たそうに見えるんだけど…
Edit  |  12:50  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.12.20 (Thu)

記録更新

平均は出したことがないけど、たぶん我が家の電話料金は1000円前後/月くらいじゃないかと思います。それが先月、なんでか自分でも理由がわからないんだけど、最高記録更新しちゃってたんです。最高記録と言っても2000円未満だったのですが、2倍近いからビックリしてたんですよね。それが、今月は最低記録更新です。600円台!よっぽど電話を使わなかったってことになるんだけど、そんなに使わなかったのかな?とよくわからん状態です。携帯の料金も今月は少なかったし、使わなかったと言う自覚はないけど満足です。
Edit  |  21:32  |  生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.19 (Wed)

終了~~!

今年はすごいです。年賀状、投函しちゃいました。20日前の投函、すばらし~~い。もう何年も、年末ギリギリセーフ、絶対元旦には届かないって感じだったのでかなりの自己満足状態です。とは言え、抜けている人がいることがすでにわかっているので、完璧とは言えないんだけど、まぁ、それはそれ。
たぶん、ほぼ元旦に届くと思いますのでお楽しみに~~
Edit  |  22:36  |  生活  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2007.12.19 (Wed)

ヤッホーって感じかな?

ずっと雨が降り続いていたわけじゃないけど、なかなか散歩に行けなくて久々のお散歩となりました。元気なのはわかっているので、ちょっとでも動いてもらおうってことでとりあえずグランドを1周~~ 走らせなくてもみんな走る走る。
            20071219you.jpg

            20071219nii.jpg

走るって言うより飛んでるようにも見えるような…
            20071219don.jpg

            20071219hari-don.jpg

みんなが揃って飛んだり跳ねたり走ったりって最近珍しいかもと思いながら嬉しくなっちゃいました。
Edit  |  21:39  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.12.18 (Tue)

とんだ講習会

今日は婦人会の農協関係の集りで正月料理とお鍋の講習会ってことで行ってきました。婦人会の会員なら誰でも参加できて、回覧板で案内したりするので知らない顔がチラチラと。
んで、始まったのがお正月料理の講習会だったのですが、料理の説明じゃなくてメインは鍋の説明。この鍋を使えばこんな風に作れますよって感じで、どう見ても鍋の説明以外には見えなかったんですよ。お正月が近いからそれらしい料理を作ってはいました。メニューは「きんとん」「黒豆すし」「蒸しれんこんのゆかりがけ」その他7品くらいあったのかな?
どれもまずくはないけど、新しい料理知識習得もなく私にはつまらなくて、いい加減鍋自慢はやめてって感じになってました。
なんとかショッピングみたいよねなんて声もあったのですが、最終的な目的はよかったら買ってくださいってことなんだけど、どれも高いんだよね(と私は思ったので買いません)。いいよ~と言われるのはわかるけど、鍋類はすべて2万円以上。それを使わなくても困らないしって帰りの車の中で話していました。
鍋料理はどうなったの?って言ってたんだけど、ある人が鍋料理じゃなくて鍋売りだねと言ってたのを聞いて大うけ。大笑いしちゃいました。
Edit  |  22:42  |  生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.12.16 (Sun)

どんくんの朝ごはん

今朝の朝ごはんはフランスパン(のおもちゃ)。
             20071216don.jpg

          
もぐもぐ食べたら、もしゃもしゃ出てきちゃいました。
              20071216pan.jpg

ってことで没収~~
Edit  |  20:15  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.12.15 (Sat)

今月2回目のHappy Birthday!

1週間前がにいくん、はっちゃん。そして今日はゆうちゃんの誕生日です。おめでとさ~~~ん。ゆうちゃんももう6歳。ゴルらしくないゴルとおチビさんの頃から言われていますが、それも個性ってことでゆうちゃんはゆうちゃんです。6年間、問題もなくと言う訳ではなかったけど、今日を元気に迎えられてよかったよかった。
            2007.12.15all.jpg

こうやって並ぶと2歳違いは大きいかも。ゆうちゃん、若く見える!
これからもボチボチやってきましょう~~

今日の主役のゆうちゃんより、お隣の方が気になりますね。
                   2007.12.15don.jpg

何度も先に食べようとしてたんですよ。食べ物には興味ないはずなのにこんな時だけ…
Edit  |  17:40  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.12.14 (Fri)

しっかりしましょ

我が家で最年長のにいくんですが、もしかすると一番頼りないかも。誰かにくっついていないとダメみたいだし…
          2007.12.14nii-you.jpg

自立できない大人って感じ。若いとは言えない年齢なんだし、もうちょっとね~と思うこのごろです。
Edit  |  21:49  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.12.13 (Thu)

1年

チョコちゃんが亡くなって今日で1年です。今年はいろいろあったので早かったような気もしますが、やっと1年って感じがします。
          2006.11.25choko.jpg

この写真は去年の11月のもの。みんなと一緒に散歩に行った最後の日のチョコちゃん。こういうの見てるといろいろ思い出しますね。チョコちゃんの息子、にいくんは体質が似ているようで数年前のチョコちゃんを思わせるようなことがチラホラ。そんなにいくんを見ていてもチョコちゃんを思い出してしまいます。
Edit  |  21:22  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.12.12 (Wed)

みんなで

久しぶりに病院に行ってきました。1ヶ月に一度、ゆうちゃんのお薬をもらいに行かなければならないのですが、ついでににいくん、はっちゃんは検査、どんくんは耳と皮膚と足のこともあったし、んじゃみんなで行くかってことに。
去年の今頃はチョコちゃんのことがあって何度も通っていたので予想はしていましたが、今年は去年よりグレードアップ?病院に着くと、クリスマスだ~~
              2007.12.12byoin-1.jpg

              2007.12.12byoin-2.jpg

              2007.12.12byoin-3.jpg

中に入るとまずはトナカイさんがお出迎え。
              2007.12.12byoin-4.jpg

中は中で、あらゆる所にって感じで、クリスマス一色!
              2007.12.12byoin-5.jpg

こんな物も、クリスマスです。
                     2007.12.12byoin-6.jpg

なので、やっぱりやってしまいました。
                    2007.12.12nii.jpg

                    2007.12.12you.jpg

去年の倍くらいクリスマス関連のものが増えていたかも。全部、院長先生の趣味かな?ここまでやってるんだから大きなツリーがあってもよさそうだけど、ないんだよな~ クリスマス気分を味わう為には11月から12月の病院は外せないかも(^・^)

ちなみにどんくんはお薬を3種類、にいくんとはっちゃんの検査結果は明日、連絡があるはず。特ににいくん、気になることがあるので何もないといいんだけどと思ってます。
Edit  |  22:50  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.12.11 (Tue)

ショック

保存してあったあるデータがなくなってしまいました。自分ではそんなことをした覚えはないんだけど。削除してしまったらしいのです。ここ数日、急いで作業しているからうっかり間違えちゃったのかな?半分ほど終わっていたので、ガッカリしちゃったんだけど、のんびりもしてられないのでやり直しているところです。今度は保存を確認してやってます。
Edit  |  22:26  |  生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.10 (Mon)

恋しくて

午後から散歩にと思っていましたが、お昼頃の予報では午後からの方がお天気は悪いらしいとのことで、散歩に行った時はすっかり曇り空でした。今の季節はお日様パワーがないと寒いです。雨が降り出したら困るので、結局いつもの公園に。
ゆうちゃんいつものようにボール遊び。
            2007.12.10you.jpg

だったのですが、何が原因かある時から後にはおまけ付き!?
            2007.12.10you-don.jpg

このおまけ、飽きるのが早いんだけど飽きない時はいい加減にしなさい!って言ったって怒ったってやめない!ゆうちゃんがボールを追いかけ走っていくと一緒に走っていって戻ってくる。いつもは途中で走るのをやめることが多いけど今日はとりあえずゆうちゃんが移動すれば追いかける。
            2007.12.10you-don-2.jpg

そんなだったから、いつもより走り疲れていたようでした。でも、家に帰ってからはゆうちゃんはどうでもよくなったようで、全く追いかけません。はて?この違いはなんでしょう?
Edit  |  22:32  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.12.09 (Sun)

懐かしい~~

今、ある写真を探しています。写真はウチに残っていたかどうか覚えていないのですが、ウチにあってもしょうがないしとあげちゃったような気もします。でも、ネガはウチにあるんです。いつ写したのかがわからず、ただ、デジカメ(一眼レフ)になる前だったことしか覚えてなくて、とりあえずネガを引っ張り出して1つずつ見ているのですが、見当たらない。もう一箱ネガが入っている段ボール箱があるのでそっちに入っているのかもしれない(そっちにないと困るのですが…)のでこれから探す予定。
写真をアルバムに全部入れた時に写真が中抜けしているものに関してはメモしていたはずなのでアルバムから探そうかと、予想される頃(3年前くらい)のアルバムを見ていたのですが、見ていてみんな若い、今とは動きが違う~、このころはよかった~(笑)、なぁ~んて懐かしく思っています。
         2004.6.all.jpg

時期はどんくんが生まれた頃なので、どんくんはまだいなくてゴルさんだけ。はっちゃんは顔が白くないし、ゆうちゃんも顔が幼い感じがします。フクちゃんもチョコちゃんもこうやって走り出そうとしてたってことはやっぱり若い!この1年後にけんちゃんがいなくなるなんて思ってもいなかったしな~ いろいろ思いながら見ていると、懐かしく楽しくなります。
Edit  |  21:37  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.12.08 (Sat)

Happy Birthday~♪

今日はにいくん、はっちゃんの8歳のお誕生日。おめでとう~~
にいくんは午後8時頃、はっちゃんは遅れること10分、元気に生まれてきました。1ヶ月ちょっと前に、にいくんは思ってもみない手術と1週間の入院なんてことがありましたが、今は元気で今日をみんなと一緒に迎えることができました。
            2007.12.08all.jpg

来年もみんなで元気に迎えられるように、変なものは食べないようにしましょう~、にいくん!
何かと大変かとは思うけど、これからもどんくんの相手、よろしくね、はっちゃん!

みんなで記念撮影を前に、お先に失礼って感じで今日の日に関係ないお2人は…
              2007.12.08you-don.jpg

先に食べちゃおうか?と言ってたかどうか…
Edit  |  17:28  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.12.07 (Fri)

1日早く

明日はにいくん、はっちゃんの誕生日です。1日早くワンパクラブからバースディカードが届きました。もう何年も届いているカードで、届くようになってしばらくはそれなりに楽しみにしていましたがここ数年は届いたと確認する程度でした。(ごめんなさい)ワンパクラブに登録できるのは3匹までだったこともあって、年齢順に登録しているので今年8歳になるはっちゃん、6歳になるゆうちゃんには今年初めて届くことになります。
誕生日が同じだと同じカードが2つなのかな?と思っていたら、違うカードが届き何種類かあるんだってことを初めて知りました。カードはこれまでに何度か変わっています。毎年、違っていたかも?今日、届いたのはピンクとブルーだったのですが、なぜかにいくんがピンク。性別に関係ないのかな?たまたま逆になったのかな?よくわからないけど、久々にカードを見てちょっと楽しんだのでした。
明日は仕事に行く前にケーキできるかな?頑張るぞ~
Edit  |  22:17  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.12.06 (Thu)

待ってました

今日は待ちに待ったお散歩。だったのですが、なかなか道路が乾かなくてやめようかと思ってしまいました。でも明日からまた雨だって言うしやっぱ行くしかないってことで、私としてはギリギリの時間になったけど公園まで行ってきました。ホントはゆっくりたっぷりの散歩がよかったんだけど、気分転換程度(約1時間)だったかな?
           2007.12.06you-don.jpg

           2007.12.06you.jpg

それでも家の中でゴロゴロしているのとは違って、それぞれに好きなことをしてしばし楽しんでいたようです。どんくん、走っているけどまだびっこ犬です。外にいると痛みは感じないのかも?なんともないような感じで走ってました。
Edit  |  22:00  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.05 (Wed)

散歩に行けない

このところ、雨の日が続いています。1日中、降り続いてはいないけどなかなか散歩に行ける状況にはなりません。
そんな時は家の中で遊ぶしかありません。
               2007.12.05hari-you.jpg

           2007.12.05hari-you-2.jpg

ときどきどんくんも参加していますが、いつも参加しきれないでいます。ゴルさん同士の時はどうも周りで見てたり、ワゥワゥ言ってるだけなんです。
Edit  |  21:52  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
