2008年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.05.31 (Sat)

発芽中

3日前だったかな?種まきをしました。昨日の朝はまだ土色でしたが、あらまビックリjumee☆faceA3発芽してました。
             20080531komatuna.jpg

たぶん小松菜だと思います。同じ鉢植えを3つ並べてあって、それぞれ違う種を蒔きました。どれがどれだったか、芽が出てくればわかるだろうからと適当に置いちゃったので…
お隣のたぶんミニにんじん(だと思う)はまだ全然。
             20080531ninjin.jpg

大根葉(だと思う)はパラパラと発芽中~
             20080531daikon.jpg

早ければ2週間ほどで食べることができるそうです。2週間後、どうなっているんでしょう?
Edit  |  17:30  |  生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.30 (Fri)

美味しそうな香り?

味気ない散歩コースが賑やかになっています。
           20080530hana.jpg

そんなに通らない散歩コースに咲いているので、毎年忘れて花も終わりって頃にそうだったぁ~って思い出していました。今年は咲き始めたばかり。たぶん誰も手入れしてないんだろうなって感じだけど、何もない所だから鮮やかな色がいっそう華やかな感じ。
           20080530you.jpg

珍しくゆうちゃんが食べ物じゃないのにクンクン。甘い香りでもするのかな?
Edit  |  21:55  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(11)  |  Top↑

2008.05.29 (Thu)

マエダサン

じんくろうさんがお休みをもらえたってことで、納車以来気になることはあっても行けなかった車屋さんに。私もワンコさんも思いがけないお出かけです。
           20080529car.jpg

お仲間?のお車がいろいろ。
          20080529all.jpg

私とワンコさんにはわからない話なので待つだけでしたが、結構時間がかかりました。んで、全部解決したってわけではなかったようで、別の車屋さんにも。
          20080529car-2.jpg

問題箇所についての説明と確認をしているじんくろうさん(よく見えないけど)と初登場!私の弟です。どうも修理ってことになるような話です。

今日は時間があるようでなかったのですが、ないと言いながらもラブの蘭丸くんがお勤め?の会社にも寄ってきました。ぜひ寄ってよ~と言われてはいたのですが、早速お邪魔しちゃいました。
が、蘭丸くん、公園で見かける時とは様子が違います。すごく大人しくって、お邪魔したのがお昼過ぎで行った時は事務所の入口でお昼寝中。気持ちのいい時間を邪魔しちゃった感じで迷惑そうでしたが、しばらくするといつもの蘭丸くんに。
           20080529ranmaru.jpg

で、この会社にお勤めのお名前忘れたけど、ワンコ好きの方らしいのですが、会社の方なのか会社関係者なのか、短い足が似てるのか何が似てるのかわかりませんがどんくんのことをマエダさんみたいな犬と。私はマエダさんを知りませんが、その後ウチのマエダさんと呼んでます。
Edit  |  23:01  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.05.28 (Wed)

お友達?

昨日はちょっと遠くまで行ったので今日は近場でいいやと思って草だらけの公園に。朝早い時間は露でビショビショ。なのでにいくんはビショビショ謝罪~!
             20080528nii.jpg

自ら転がっているんだから、しょうがない。しょうがないけど、なんだかとっても満足げ…
             20080528nii-2.jpg

ちなみにはっちゃんは腰からお尻にかけてビショビショ。原因はどんくんです。

近場で終了!と思うのは私だけで皆様、散歩がお好きで困ります。ちょっとだけねって大きな公園まで行ったのですが、すぐに帰るつもりが蘭丸くんに遭遇~~ 蘭丸母さんと立ち話。蘭丸くん、大きなワンコのお友達がいないらしく、少々交流(はっちゃんとゆうちゃん)が持てたことを喜んでいらっしゃいました。
             20080528ranmaru.jpg

にいくんとどんくんは遠くで待機させていたのですが、帰ろうかってことで移動したらにいくん達のいた場所が偶然、蘭丸くんちの車の横でにいくんとどんくんはちょっとだけご挨拶。どんくんはライバル心むき出しでした。
Edit  |  16:46  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.05.27 (Tue)

プチ遠足

天気予報では最高気温は20℃前後だと言うので、思い切って行ってきました。と言っても、家を出てからもまっすぐ行くかここで曲がるかワンコさんに聞いてもしょうがないのに聞いたりしてギリギリまで迷いました。ここでハッキリしないとダメって場所でちょっとだけ曇っていたこともあって、大丈夫かな?と思い、久しぶりにお船の公園まで。
          20080527all.jpg

気温は低めだったらしいけど、やっぱりここまで歩くとちょっと暑かった。早すぎない早い時間でワンコもいないし人もほとんどいないので、気を遣わなくてよくてよかったです。
            20080527all-2.jpg

いつもここに来たら遊ぶ場所で、少しだけ遊んで
         20080527all-3.jpg

ここに来たからには忘れちゃならないお船との記念撮影~
最後にお花の迷路を通って。
            20080527all-4.jpg

公園の出口で水分補給の為に自販機が近くにある影にいると、何かを買い求めに来たおじさんがウチのワンコさんのそばのベンチに座って何やら相手をしてくれました。マルチーズ(この時は車にいたらしい)を飼っているとのことでしたが、小型犬を飼っている人には珍しいかなと思ったのは大きいワンコの方が大人しくて優しいんだよねと言ってたこと。以前は大きなワンコを飼っていたのかな?年齢的に今は無理そうだったから…
1ヶ月ほど前から行きたいな~と思っていたけど、夏のように暑くなってしまい無理だとあきらめていたちょっとだけ遠いプチ遠足散歩。今日も散歩中はそれなりに暑かったけど、無理したなってほどでもなかったし、私は出来ないと思っていたことが出来て満足。もう明日からしばらくは散歩に行かなくてもいいような気分でいます。
Edit  |  19:30  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2008.05.26 (Mon)

苦手

暑くなるようで、ん~、もう暑かったのかな?足取りは軽いとは言えないお散歩。にいくんのこの顔がそう言ってるように見えるのは私だけかな?ところでこのお花の名前わかります?さんぽするようn
          20080526nii.jpg


どんくんが苦手とするものはいろいろあるのですが、散歩をするようになってしばらくは大型車が通ると後退りしてビクブクしてたこともありましたが、今は平気。克服できたことも多いのですが、変わらず苦手とするものもあります。それが、これ。
          20080526don.jpg

公園の中に数10m間隔であります。絶対、避けます。ゴルさん達も苦手なようですが、どんくんほどではないようです。以前、どんくんはマンホールもダメでしたが、今は大丈夫なようで上を通れますが、これはダメ。私は意地悪なので絵文字名を入力してくださいわざとこの上を通るようにリードをひっぱったりしますが、絶対に避けます。
公園のある出入口は飛び越えるしかないだろうと思うのですが、ここは普通に歩けるようです。
           20080526don-2.jpg

似てると思うんだけど、何かが違うんだろうな~
Edit  |  21:57  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2008.05.25 (Sun)

怪しいにおい

家に帰ったのはワンコさんのご飯の時間を1時間ほど過ぎた頃。ご飯はまだって感じでにいくんとどんくんが出迎えてくれました。私のそばに来たらいつもと違うにおいに気付いたらしくクンクン。にいくんだけではなくみんなにクンクンされました。                     
                 20080525nii.jpg

これにはわけがあるのですが、帰ってくる途中、散歩中のらんまるくんに会って急がなきゃいけないと思いつつ立ち話。で、らんまるくんて誰って話なんですが、2、3週間ほど前になるのかな?公園でイエローのラブに会ったんです。それがらんまるくん。会ったと言っても、遠目で見ただけでワンちゃんを連れていたご夫婦の奥様が私に話しかけてこられ1匹でもたいへんなのにと驚かれたのです。らんまるくんはまだ1歳5ヶ月のやんちゃざかり。遠くからでも若そうだって思えるような元気な男の子です。

少しお話をしていて、やっぱりそうかってわかったことが。先日、話しかけられた時にこの人、前に会ってるような、誰だっけ?と思っていたんです。で、もしかしてそうじゃないかな?って思っていた人、ずばりその人でした。
数年前に、大きな公園を散歩中に秋田犬に何度か会ったことがあります。ワンコさんの散歩中にも会ったし私1人の時にも見かけてます。ワンコさんの散歩中の時に1度か2度でしたが、お話したことがあって覚えていたんです。ここ数年、ワンちゃんを見かけなくなっていたので、おじいちゃんだったし亡くなったのかなと思っていました。ウチのけんちゃんより1歳年上だったか年下だったか、同年代だったから余計に印象深かったってのもありますね。
話の流れで、前に秋田、飼っていませんでした?と言うとえっ!らんまるのこと知ってる?と。秋田犬もらんまるくんだったそうです。そう言えば、名前聞いたことあったかも?
思いがけず、前のワンちゃんの話もしたりしたのですが、らんまるくん(ラブの)は退屈だなぁ~と思うと私にガウガウしてきたりで、知らないワンコのにおいたっぷりで帰ったきたってことです。
Edit  |  22:05  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.05.24 (Sat)

当たったのは?

昨日の昼、天気予報を見ていたら、今日は朝から傘夜の天気予報を見たら昼から傘 昼の天気予報じゃ朝からだったのに~と言うとじんくろうさんに、NHKは昼の天気予報でも昼から雨だったけど、フジ系は朝からになってたとのこと。なんで違うの?どっちを信じればいいの?と思ってはいたけど、降るなら昼からの方がいいな~
で、どっちの予報が当たったかってことになりますが降りだしたのは午後。1時半くらいだったのかな?希望通りになりました。
Edit  |  17:03  |  生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.05.22 (Thu)

どこにいる?

近くの公園のグランドの周りの一部の草が刈り取られていたのでそろそろ公園全体の草刈りなのかなと期待して公園まで行ってみましたがまだでした。伸び放題なので一段と成長しているようです。
どんくんなんてしょっちゅう行方不明状態。どんく~~~ん、と呼ぶとそんなところにいたの?って場所から出てきます。
              20080522don.jpg

ゴルさん達もどんくん状態になりつつあって、あっちで尻尾が動いているからそこにいるのねって感じ。よ~~く見ないと誰かしら行方不明になっています。
              20080522nii-hari.jpg
Edit  |  23:16  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.21 (Wed)

晴天

朝から青空。こんなに晴れるとそれだけで嬉しくなりますね。緑もきれいに見えるし。
          20080521all.jpg

これで気温がもうちょっと低ければワンコさんにはいいんだろうけどね。
Edit  |  21:23  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.20 (Tue)

菜園日記①

今年はやめようかと思ったけれど、夏に何にもないのも寂しいなぁ~とも思って少しだけプランターに植えました。定番のトマトにナス、キュウリ。ちょっと苦手意識があったピーマン等
週末、ちょっとほったらかし状態でしたが、今日、よく見ると小さな実が…
こちらはトマト。   20080520yasai.jpg

今年は中玉トマトだけ。トマトって熟すまでに時間がかかるから、食べるのはまだまだ先だろうな~
こちらはキュウリ。 20080520yasai-2.jpg

たぶんキュウリが一番最初に食することができるでしょう。
ピーマンも1つ、親指の先くらいのがあったから早く大きくなるといいな~~
と、写真を撮っていた時にちょっと離れた所でプチッと嫌な音が… その音に心当たりがある私は、もしやと振り返るとやっぱり…的中謝罪~!
少し色付いていたいちごをゆうちゃんがむしり取って食べてました。。あぁーーーーーーーーー
その数分後、ガサガサする音に振り返るとまたゆうちゃん。いちごをまたまたクンクンして、全く色付いていないのを食べようとしていたようです。
証拠写真がこれ。 20080520yasai-3.jpg
Edit  |  21:32  |  生活  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2008.05.20 (Tue)

プチ散歩?

今日は資源ゴミの日ってことで、小雨の中またまた僕も行くと言うどんくんと一緒に、収集場所の公民館まで。今回はウチのゴミの量が少なかったので、私にも少々余裕が。で、どんくんをいつもより観察しながら歩いていたのですが、家を出た時から散歩の時とは歩き方も違うようですね。私のちょっと後ろをチョコチョコ歩いてついてくるんです。散歩の時は、どこへ行くぅ~~って感じで右に左にみんなの間を動き回り、ウフォウフォ言いながら進んで行きます。散歩時は行きと帰りで違うけど、今日は散歩の時と逆。帰り道は、突然走り出したり… よくわからん?
家を出て大きな通りに出た時に、やはりゴミを出しに行こうとしているどこかのおばあちゃんに「ワンコちゃん、おはよう」と声をかけられ、帰り道に「大人しいね~」と。言われた途端、走り出してしまったのですが…「短いけど、太い足だね」とも。それが特徴なんですよ。
Edit  |  08:14  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.18 (Sun)

軽駆さんを思い出し…

今日はかるちゃんの命日です。今までにBlogでかるちゃんのことを書くこともなかったけど、先日かるちゃんのお姉ちゃんに会ったばかりでなんとなくね。昔の写真を引っ張り出してきました。
           20080518karu.jpg

生まれつき障害があって手もかかったけどとってもかわいいゴルさんでした。生きていたら10歳、想像はできるようでできないんですけど、7年前の5月18日はとても暑い日でその日のニュースで今年一番の暑さだって言ってたことだけは覚えています。ちなみに今日は平年並だったようです。
かるちゃんのことをご存知の方ならわかるかなって思うのですが、普通に考えれば異常なのですがある意味私には理想でもあります。あのサイズ…
Edit  |  21:59  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.17 (Sat)

なんだろ?

夕方、あんまり時間がなかったのでちょっとだけ散歩に。
どんくんの様子がなんか変。何かを気にしているような感じでちょっと歩いては振り返り、誰かに尾行でもされているような…そのうち、立ち止まってじっと何かを見つめ動かなくなるし…
           20080517don.jpg

また、ちょっと歩いて今度はたぶん建物の中が気になったんだと思うけど、どんくん目線でわかるのかな?
           20080517don-2.jpg

はっちゃんは水の流れ(田んぼ用の用水です)をジッと見てるし…
           20080517hari.jpg

なんかヘンテコリンな皆様の様子でしたが、夕方と言うことでやっぱり夕日です。ちなみにはっちゃん(下)とゆうちゃんです。
           20080517you.jpg

           20080517hari-2.jpg
Edit  |  23:28  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.05.16 (Fri)

ここでの楽しみ方

今日も朝からいい天気。さて、お散歩はどうしましょう?と思いながら家を出たのですが2週間か10日ほど前になるかな?にいくんが家を出るとお隣さんちとの境界付近を気にします。
           20080516nii.jpg

にいくんが気にするようになった頃は他のみんなも気にしていたのですが、最近はにいくんだけ。何かいるのかな?とも思うんだけど、何がいるのかなんとなく怖くて覗けない私…

で、散歩はどうしようかってことで、う~~んどこに行けばいいかなと思いつつも、とりあえず近くの公園に。駐車場でゴルフのおじさんの車を発見!この公園は素通りすることにして、久しぶりに小さな公園経由で大きな公園に行くことにしました。小さな公園は小さいのでボール投げはできませんが、ボール探しはできます。ってことで、できることはやります。
           20080516you.jpg

ボールを追いかけ、潜る?にいくんでしたが、現れたのはゆうちゃん。
           20080516nii-2.jpg

私は潜れませんが、けっこう空洞になっているので、とくにどんくんは普通に入っていきます。
少し遊んで次は大きな公園です。次の公園までは歩道を歩いていくのですが、すっかり忘れていましたが大きなつつじがあるんですよね。一番キレイは時は過ぎていたけど、みんなで。
       20080516all.jpg

来年はもっとキレイな時にしましょう~~
Edit  |  21:45  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.14 (Wed)

かくれんぼ

昨日の天気予報じゃ晴れてくるのは夕方からだったのに、午前中には雨はやんで晴れてきました。散歩は行かなくていいと思っていたのにとガッカリしつつ、近くの公園まで。
背の低い草が多い場所で走るゆうちゃん。
          20080514you.jpg

          20080514you-2.jpg

でも背の高い草が多い場所に行くと、どんくんは埋もれてしまいます。
          20080514don.jpg

どんくんだけではなくてゆうかhんも消えました…
          20080514you-3.jpg

それでも、ボールを見ると追いかけていくのですが、私が見つけることができない可能性も大きいので見失ったら大変。今日は、見失っても頑張って見つけてくれたから、ボールはなくなることはありませんでした。
          20080514you-4.jpg
Edit  |  21:41  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.05.13 (Tue)

パーフェクト

昨日、病院に行ってきました。5月は毎年狂犬病のワクチン接種にフィラリアの検査+その他の血液検査。どんくん以外はレントゲン検査も。
大きな異常はなかったけれど、少しだけ正常範囲外の数値も1~2つ、あったようなのでフードを変えて様子をみようかなと思ったりしているところです。
先生からの電話で、最初に言われたのは「どんくんはパーフェクトです」でした。
         20080513don.jpg

自覚もなく、見えない部分だけがパーフェクトなんだなってことで納得しています。外面もパーフェクトを目指しましょう!
Edit  |  22:24  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.05.12 (Mon)

おいちい~

先週、フクちゃんの娘のセーラちゃんの様子がおかしいとの連絡があり、時間も遅かったので診てくれる病院もなくウチが行ってる病院ならなんとかなるので急遽診察。結果としては、その日のうちに診てもらってよかったってことで手術に入院、今日、退院となり私達もホッとしています。
退院後、じんくろうさんはいませんでしたがウチに寄ってくれました。退院してセーラちゃんもホッとしていたのか早く帰りたそうにも見えました。
お礼と言うかお土産と言うか、「そば茶プリン」をいただきました。プリン好きな私にピッタリですhappy
          20080512purin.jpg

和風なプリンで黒蜜付でした。が、黒蜜なしの方が好きです。そば茶の味がよりわかって美味しいです。次にセーラちゃんちに行った時に買おうかな?
Edit  |  22:25  |  生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.05.12 (Mon)

うまくいったかな?

ケーキを焼く予定だったのですが、いろいろ考えて変更!たまたま見たレシピに興味を持ち、早速試してみました。バラの花に見えるかな?チョコクッキーです。
          20080512cookie.jpg
Edit  |  22:14  |  生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.05.12 (Mon)

伸び放題

月曜日なので今日は近くの公園です。最近は行く度に草が成長しています。
            20080512you.jpg

ワンコさんは気にしていませんが、最近歩けるところが少なくなっているのでちょっと困ります。例年通りなら最初の草刈りまで2~3週間くらいかな?早くして欲しいと思うこのごろです。
            20080512you-2.jpg
Edit  |  22:11  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.05.10 (Sat)

寒い

夏のように暑かったのに、今日はなんでこんなに寒いの。ここだけではなく各地で寒かったようだけど、暑くもなく寒くもなくちょうどいいのが4月から5月だと思うんだけど…
               20080510nii.jpg

3月下旬並だという気温に丸まってしまったにいくん。明日は4月上旬並だとか。ほんのちょっと暖かくなるのかな?
Edit  |  22:40  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.05.09 (Fri)

How much?

今日は資源ゴミの日。いつものように自分も行くのが当然だと思っているどんくんを連れて、収集場所の公民館まで。毎度のことながら、何故かいい子などんくん。収集場所には今月当番のおじさん方がいたのですが、どんくんを見て「ーグルだっけ?」と。私の聞き違いかもしれないけど、妙にどんくんには合ってる様な気がしてしまいました。で、今日もどんくんは大人しいな~と何度も言われたのです。何故でしょう?ゴミ出しの時だけいい子なのは…絵文字名を入力してください
その後、すぐに散歩に行ったのですがその後半。目の前をチャリで通り過ぎていったたぶんロシア人の親子が、今来た道を戻って私に話しかけてきました。
会話は片言の英語。言ってる方も聞いてる方も怪しいので、どこまでちゃんと答えられたかかなり怪しい~~
最初の質問はレトリバーの仔犬はいくら?今のゴルさんの仔犬ってピンキリって言うかけっこう幅があるしな~と思っていて、安い値段を書いて(砂に小石で…)これ以上からって言ったつもりでたぶんわかってくれたようなんだけど、勘違いはそれ以前からでどうもウチに仔犬がいていくらで売ってくれるかってことだったようで… ウチには仔犬はいないよ、この4匹だけってことを伝えてわかってくれたようなのですが、生まれるのを待つようなことを言われるので、そんな予定はないとお断り。つうか産めないし。そうしたら、ずっと愛想を振りまいていたはっちゃんを見ながら「How much?」と。お断りすると、にいくん、ゆうちゃんを指しながらまたまた「How much?」そこで私は「No!」
お子様(たぶん中学生くらいじゃないかな?)はあきらめきれない様子でしたが、ごめんなさいと言うとバイバイ!と去っていきました。
Edit  |  10:19  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.05.08 (Thu)

手抜き

散歩も行きたくないってことがあります。私の場合、そう珍しいことではありませんが、今日もそうでした。面倒だなぁ~と思うと近くの公園で済ませようと思います。
           20080508you.jpg

でも、これはこれで楽しいようなので、いいでしょう~
           20080508hari-don.jpg
Edit  |  19:14  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.05.07 (Wed)

限界

1週間ほど前にはまだ蕾だった藤もそろそろ咲いてるかな?と公園の奥の方まで行ってみました。う~~ん?咲いてはいたけど、花が全然目立たない絵文字名を入力してください県内のとある藤で有名なお寺さんの藤は今が満開、見ごろなんて数日前にテレビで紹介されていたけど、花の房が50㎝くらいだとかで、すごく立派。それに比べるとなんか貧弱。緑が目立つなぁ~~
          20080507all.jpg

公園の出入口はいっぱいあるけど車の出入する駐車スペースがある出入口まで来た所で、どんくん飛び乗りました。出口に向けてスロープになっていてそのスロープの横になんつうのかな?木が植えてあるんだけど、花壇でもないし?公園側は高さ50㎝くらいなのでどんくん飛び乗ったんです。今までそんなことはしなかったけど、気が向いたのかな?乗ってそのまま出口の方に歩いていったんだけど
             20080507don.jpg

降りて~と言っても、降りようともしない。それでもしばらく粘っていると降りたいらしいことはわかるんだけど、怖いらしい。どうしても踏ん切りがつかず、下を見るだけ。ここで高さは1mくらいかな?
                20080507don-2.jpg

しょうがないなってことでちょっとだけ逆戻り。
                20080507don-3.jpg

ほんのちょっとの差(高さ90㎝くらい)なんだけど、ここだとすぐに飛び降りることが出来ました。
Edit  |  22:12  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.05.06 (Tue)

いつもと逆コース

たいてい公園をはしごする時は最初に近くの公園に寄るのですが、今日は最後に。
まずは大きな公園まで。公園に入って目に付いたのはピンクの一角。あんなにピンクなのは初めてです。八重桜が散っていたのからなのですが、この木の下だけで、他の木の下は散っていたけどくすんだ色。
           20080506nii.jpg

公園を歩いていくと、大きな声が聞こえてきたので今日は野球の試合があるようです。外野側から野球場の周りを散歩することに。何の試合かわからなかったけど、高校生だったようです。どんくん、お兄ちゃん達に釘付け?
           20080506don.jpg

どんくんだけではなかったようです。
           20080506all.jpg

このすぐそばを走っていたお兄ちゃん達、私になのかワンコになのかこんにちは~って挨拶してくれたんです。ビックリしたけど、なんか嬉しいですね。
野球場をひと回りしたところで手頃なサイズのハナミズキがあったので。どんくん、まだ、お兄ちゃんを見ています。
         20080506all-2.jpg


それからグルッと回って近くの公園に。最近、グランド側に行ってなかったんだけど、花畑のようなに見えなくもないけど草だらけ。
            20080506hari.jpg

足元も黄色い小花の草がぎっしり。この黄色い花の草、名前は知らないんだけどかるちゃんが亡くなった頃に満開だったんですよ。今年は2週間も早くに満開、暑いからなのかな~?
Edit  |  20:19  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.05.05 (Mon)

柏餅

ワンコ用柏餅を作ろう!と思ったのは昨日のこと。作り方のイメージはいたって簡単。柏の葉っぱで巻けば柏餅に見えるだろうって程度です。
白い桜餅って感じで中身はさつまいも餡。それらしく見えるかな?
            20080505don.jpg

どんくんしかいなかったので、とりあえず1人で。食べ物を前にするとやっぱりいい子でしょ。そうこうしてたら、はっちゃんとゆうちゃんが。
            20080505hari-you.jpg

顔がちょっと近いです。この後、はっちゃんの顔は一段と近付いたのでちょっと休憩。その間になかなかやって来ないにいくんを呼んで、みんなで一緒に。
          20080505all.jpg

この後はすぐに皆さんのお腹の中に。
Edit  |  20:26  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.05.05 (Mon)

一緒に遊べたら…

昨日のような夏の暑さって感じでもなく、曇っていたのでそう暑くもないかなと思っていたけどこの後雨になるからなのかちょっと蒸していたのかな?って感じで、とりあえず近くの公園に行ってボール投げしたけど、みなさんバテバテな感じ。
            20080505nii.jpg

そんなに遊んでないけど、帰りましょってことで公園を後にしたけどまっすぐ家に帰ろうとするからやっぱり暑かったのね。
家から公園までは周りは田んぼ。この連休中は田植えの準備やすでに田植えが終わっている田んぼも。水がはられた田んぼにはのんびりしている方も…
            20080505kamo.jpg

稲がある程度成長するまでは、親子で泳いでいたりのどかな感じです。今日の皆様はきっと一緒に泳ぎたかったかも。でも、泳げるほど深くないしドロンコになるだけだね。
Edit  |  20:23  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.03 (Sat)

わずかな休日

またまた蕨とりに行って来ました。
お休みの人も多いだろうGW中ですが、じんくろうさんは休みがもらえないし、私も普段と変わりない勤務なのですが、じんくろうさんが今日の仕事が午前中で終わるかもと言うので終わったら行こうかってことに。んで、行ってきたんです。なんで何にもない山ばかりに?と言われそうですが、どんな行楽地よりも自由でラクチンです。
ただ、今日は暑かったぁ~~ 動きもトロトロ。
          20080503nii-hari-you.jpg

暑いからなのか単に好きなだけなのか(たぶん、好きなんだと思う)、はっちゃんは姿が見えなくなるような場所がお好みのようで、じっと眺めた後消えていきます。
            20080503hari.jpg

お水もたっぷり飲んじゃったので、帰り道ちょっとおトイレの為に寄り道。
ここはワンコさんが集まるある場所なのですが、実家に行った時にでも寄ってねと言われたりしていますがなかなか寄る機会がなくていつも素通りでした。もう、薄暗くなり始めていた時間だったので、知り合いのワンコさんはいませんでしたが(どうも、もう帰った後だったようです)、お初のワンコさんがご挨拶に。
             20080503don.jpg

のんびりする時間もなかったけど、ワンコさんのにおいがいっぱいだったようでチェックが厳しかったです。
Edit  |  21:18  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.05.02 (Fri)

いつもにっこり

ちょっと久しぶりに近くの公園に。
ここに来たらボール遊びしかないでしょう~ 今日はわりとにいくんも走っていたかな?でも、ボールキャッチはあんまり上手くないと思います。
              20080502nii.jpg

ボールをちゃんと見てないことが多いです。後ろのゆうちゃんの笑顔、にいくんを笑っているようにも見えるかも。
どんくんは、どちらかと言うと誰かが持っていると欲しくなるってタイプですが、たまに自分で追いかけてます。
              20080502don.jpg

またまた後ろで笑顔のゆうちゃん。ボール大好きゆうちゃんの余裕なのかしら?

ちょっと早めかな?って思っているのですが、この公園でGWの頃に満開になるサツキ?が今、満開。微妙に満開を過ぎているようにも見えます。ここ数年、こんなに咲きそろっていなかったのでちょっと嬉しいです。
         20080502all.jpg

Edit  |  21:21  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.05.01 (Thu)

見知らぬ人

藤の花を楽しみにしての散歩でしたが、残念ながらまだ全然咲いていませんでした。同じ公園なのにずいぶん違います。GW明けにもう一度行ってみようと思います。
その藤棚を目指して歩いていると、前方からお散歩ワンコさん。それもゴルさんです。よ~~く考えてみたのですが、散歩中にゴルさんに会うのは初めてです。あまり若くはないと思われるそのゴルさんはちょっとおデブさん。連れていたおじさん、おまえは太ってんな~もっと運動せないかん!そして私に向かって夏になると毎年太るんだと。暑いけどまだ、夏じゃないぞ~と内心思っていた私。でも、滅多にないことだったのでちょっと嬉しくなりました。
それからしばらくして一旦、公園の外に出た(一般道で何ヶ所か分断されてる公園です)のですが、軽トラに乗った見知らぬおじさん、じいさん?から、「姉ちゃん、ゴールデン、ずいぶん減ったんじゃないか?」って。ところで、あなたはどなたさん?
ときどきあることですが、見知らぬ人に最近は減ったなと言われます。
Edit  |  22:11  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
