2008年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.07.31 (Thu)

気持ち良さそう~

みんな静かにしていてもただ1人、走り回っているのはだんくん。動く物があればすぐに反応、そして1人で遊ぶ(いたずらとも言うが…)ことも覚えいつも楽しそうです。やっと静かになったと思ったら、この姿。
          20080731dan.jpg
昨日もじんくろうさんに寝ていたら可愛いのになぁ~と言われただんくんです。
Edit  |  21:38  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.07.30 (Wed)

夏のおやつ

今の季節、これがかかせませんね。
               20080730oyatu.jpg
これは何でしょう?ここ数年、私の夏のおやつになっている「生姜のコンフィー」です。今年はちょっと作るのが遅れましたが、やっぱりこれがないと… プラスで今年は水出しのお茶も。光熱費の高騰もあり、水出しのお茶に人気があるそうですね。私は、水出しのお茶は甘味があって苦味が少なくて美味しいって言うので試してみたら、美味しかったからで光熱費とは関係ありません。生姜も輸送費の関係で今年は値段が下がらないようです。
Edit  |  21:43  |  生活  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2008.07.30 (Wed)

もっと遊べたらいいね

少し早めに散歩に行けたのとほんのちょっと涼しかったかな?と思ったので小さい公園まで行くことに。公園は少し前に草や植え込んである植物の剪定?刈り込みが終わったらしくちょっとすっきりしてました。ただ、いつも遊ぶ所は日影がないので、寄っただけで大きな公園に向かいました。
その途中の歩道脇、この前通ったときは草が伸び放題でしたが、こちらも最近草刈りをしたようで、奥の方まで見えるようになっていました。ので、見えました。にいくん、釘付け。
          20080730nii.jpg
柵の前にチラチラいるのわかるかな?
          20080730tori.jpg
並んで歩いていたのは大家族のようです。みんな大きくなってよかったね。
ここ陰も多いし少しくらいなら遊べそうだなってことで少し奥の方まで入ってみました。
          20080730don.jpg
トリさん、いっぱい泳いでいたね~ 上手に泳ぐ方法、教えてもらった方がいいかもよ、どんくん絵
Edit  |  17:11  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.07.29 (Tue)

平手パンチ?

こんな所で一緒に並んでいるとカメラをゴソゴソしているうちにだんくんがちょっと動き出してしまいました。よく見ると、思い切りはっちゃんの顔を押さえつけてるし… ちょっと迷惑なはっちゃんはこの後移動しちゃいました。
         20080729hari-dan.jpg
Edit  |  21:29  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.07.29 (Tue)

初体験

今日はだんくん3回目のワクチン。これまで、車での移動の時はキャリーケースでしたが、初めてケースなしで乗車。1人だったこともあるでしょうが、意外と大人しく病院に到着~~
体重は10㎏を越え、仔犬とは言えだいぶ大きくなりました。お散歩まであと2週間。これまでのことを思えば2週間なんてあっという間。もうすぐです。
診察が終わって待合室のソファーに座るとすぐに、猫のおばちゃんがやってきました。正確には猫を飼っているおばちゃんで、毎日通っています。病院でしか会ったことはないし、お互い名前も聞いたことはないと言う関係ですが、会えば必ずウチのワンコの相手をしてくれます。ただ、ワンコの区別はできていませんunn
猫のおばちゃんが帰ってしばらくすると「あっ!」と思わず、じんくろうさんと叫んでしまいましtが、しばらく見かけていなかったWさんが診察に。Wさんも毎日、通院していましたが今はその必要がなくなったのかな?最近、病院で会うことがありませんでした。ヨーキーが何匹かいて、昨年暮れに1匹が亡くなって今は3匹だそうです。残っている3匹も、この日診察に来ていた15歳(♂)、そして14歳、13歳とみんな高齢のようです。久しぶりの仔犬なんですよ~なんて少しお話して、だんくんは15歳の小さなおじいちゃんにご挨拶。これまでに会ったワンコの最高齢。今後、15歳以上のおじいちゃん、おばあちゃんに会わないかもしれないし、だんくん貴重な体験だったかな?
病院が終わって、ちょっと欲しい物があったのでホームセンターに。車に1人で残してはいけないし、と言うことで最初で最後になるだろうワンコ用カート初体験!
             20080728dan.jpg
すでにカートのワンコケースは狭いようですv
これに乗ってとりあえずペットコーナーに移動しようとしていたら、知らない女の子(4,5歳かな?)に手を振られましたが、だんくん気付いてなかったな…
ペットコーナーにいたワンコ達はみんな体は小さいけど、だんくんより誕生日が遅い子はいませんでした。だんくんと5日違いのビーグル姉さんは狭い中で壊れていました。壊れたビーグル姉さんの動きにだんくんも反応してしまい、ワン!と叫んでしまったら、他の皆さんもワンワン騒がしくなってしまい、その場を退散してしまいました。
いろいろな初体験をして家に帰った後は、ちょっとだけいつもよりお疲れのようでした。
Edit  |  21:26  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.07.27 (Sun)

珍しいこと

にいくんがどんくんにくっついていること自体、滅多にないことで珍しいことなのですが、顎枕になんて年に1回あるかないかじゃないかな?
           20080727nii-don.jpg
どんくんの背中が大きく見えるぅ~~unn
癒し顔のどんくん、最高
           20080727don.jpg

Edit  |  17:15  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.07.26 (Sat)

氷水

朝、私が一段落するとワンコさん達も起きてきます。最近は、氷入りのお水を用意しているのですが、それを待っているのがゆうちゃんとだんくんです。
       
ちなみに、どんくんはただお水を飲んでいただけで氷は食べていません。
Edit  |  21:46  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.07.25 (Fri)

大仏コロッケ

県内のある道の駅に売ってるコロッケの名前です。14㎝あるそうで、でかいからこの名前?大仏にちなんでこのサイズ?お隣の市内に大仏さまがいます。日本三大仏の1つだったっけ?なんか名物ってことなのかな?って思うんだけど、詳しいことは知りません。その道の駅も横を通ったことはあっても利用したことはないんです。
そういうコロッケがあることは知っていましたが、その道の駅に寄ったことがないので買ったこともないし見たこともないのですが、たまたま近くのスーパーに売っていました。同じものかどうかはわかりませんが、大きさは長い方が14㎝でした。手のひらくらいです。
            20080724koro.jpg
味はと言うと、私はあんまり好みじゃないかも。昆布が入っているんです。富山の人は昆布が好きなんですよ。私は昆布嫌いじゃないけど、一緒にしない方がいいんじゃないかなと思うんだけど…
ちなみにその道の駅では大仏コロッケソースも売っているらしいです。
Edit  |  21:41  |  生活  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2008.07.25 (Fri)

日課になったかな?

今日もまた外の世界に夢を膨らませるだんくんjumee
               20080725dan.jpg
外に見える世界にどんなことを思っているのかな?もうすでに外に飛び出してしまいそうなので、本当に外に出れる時は迷いはないんだろうな~その頃にはたぶんお庭の工事も終わっているだろうから、まずは今、その窓から見ているお庭かな?
           20080725dan-2.jpg
Edit  |  21:28  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.07.24 (Thu)

世界が広がってます

まだ、お散歩に行けないだんくんですがお外には興味ありありです。今日初めて、自力で2階の窓から外を見ていました。
          20080724dan.jpg
けっこう長く見ているので工事の人でも見えているのかな?と思っていたのですが、だんくんの見ている方向には誰もいません。何を見て嬉しそうな顔していたんでしょうね。
この後、滅多にここから外なんて見ないゆうちゃんが、外を見てました。
          20080724you.jpg
だんくんとゆうちゃん、体の大きさの違いでしょうが背中の角度が違いますね。だんくん、余裕がないように見えます。
Edit  |  21:44  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.07.23 (Wed)

スヤスヤ

今日は猛暑日だったそうで、暑い暑い!私が家にいる時は、ヒエヒエ~ではないのですが、あまりにも皆さんが暑そうなので早めにエアコンON!暑さから解放された皆様です。
              20080723nii.jpg
              20080723hari.jpg
              20080723you.jpg
              20080723don.jpg
              20080723dan.jpg

Edit  |  21:50  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2008.07.22 (Tue)

とけそうです

今日も朝から暑かったぁ~~ 散歩には行きたがるけど、早々に暑さでデロデロ。
日陰の多い近くの公園で、木陰を歩くようにしてグルッと回ってきましたがそれでもやっぱり暑い。
          20080722don.jpg
やる気があれば、ピンと立ってる自慢?の尻尾も早々に垂れてしまったどんくん。
公園内を移動中もどこにいるかな?と確認すると、後ろの方で休憩~
          20080722don2.jpg
ちょっと移動して振り返ると姿がない!と思いよく見ると、いた!また休憩中だし
          20080722don3.jpg
          20080722don4.jpg
やっと動いた。と思ったら
          20080722don5.jpg
また、休憩~~
          20080722don6.jpg
休憩するとちょっと尻尾が復活絵
          20080722don7.jpg
動いている時間と休んでいる時間、どっちが長いんだろうってくらい休憩してました。
          20080722don8.jpg
          20080722don9.jpg
この後、まっすぐ家に帰ろうかと思っていましたが、歩き出すともうちょっと違う所に行きたいらしくひと回りして帰って来ましたが、これまで家に近くなる頃に尻尾が垂れていることはあったけど、ほとんどずっと尻尾が垂れているどんくんって珍しいなぁ~~って思うくらいなので、すごく暑かったんだろうなと思います。
          20080722don10.jpg
家に到着したどんくん、お水も飲まずにダウンほっといたら、とけちゃいそうな顔でした。
          20080722don11.jpg
しばらく動こうとはしませんでしたが、今はエアコンの効いた部屋の毛布の上で気持ち良さそうに寝ています。
Edit  |  22:16  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.07.22 (Tue)

衣替え

梅雨も明けたのでゆうちゃん、夏服?に着替え中。
数日前からちょっと始まっていましたが、ポコポコしてます。
         20080722you.jpg
Edit  |  21:49  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.07.21 (Mon)

ワンコさん抜き

車の都合で、ワンコさん達はお留守番。1年ぶりに、こ~~んな景色が広がっている所に行って来ました。
           20080721taira.jpg
快晴ですごく緑が鮮やか!ただ、とっても暑かった~~
御用ついでに、ここからもう少し行った所に住んでいるセイラちゃん(フクちゃんの娘)に会って来ました。セイラちゃんと言えば、2ヵ月半、3ヶ月近く前になりますが、blogでもチラッとお話しましたけど具合が悪く手術入院をしました。その後、特に何にも言ってこないから大丈夫だとは思っていましたが、会うまでは元気かなと心配でした。でも、会ったらその心配はふっとんじゃったLOVE思っていた以上に元気なセイラちゃんが出迎えてくれました。退院後、あの時が嘘のように元気だそうで、来年も来るから元気でねとお別れしました。
            20080721seira.jpg
以前からフクちゃんに似ていると思っていましたが、微妙にお父さんのけんちゃんに似たところも見え隠れしています。でも、この写真、フクちゃんによく似てます。

セイラちゃんちを後にして、毎年この日にうかがうあるお宅に向いました。このお宅にもワンちゃんがいますが、もうすぐ12歳。小型犬(ポメラニアン)とは言え、こちらも元気かな?と思いながら玄関チャイムを鳴らすと、中から元気な声が聞こえました。
中にお邪魔するとチャチャくん、むせるほど喜んでくれましたが、普段は静かにしているそうです。
            20080721chacha.jpg
理由はわからないのですが、私、今日はチャチャくんにモテモテv特に私の左足首あたりが気になっていたようでしたが、理由は不明。じんうろうさんにはセイラちゃんのにおいがついていたんじゃないかと言われたけど、私よりじんくろうさんの方がセイラちゃんと仲良くしてたと思うんだけど… 食べ物で釣っても私の勝ち。ウチのワンコさんにはありえないことだから、嬉しいような気もするけど微妙な気分happyチャチャくんちのおば様には、自家製のトマトとしそをたっぷりいただいちゃいました。ありがとうございました。
Edit  |  21:39  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.07.20 (Sun)

少しさまになってきました

だんくんはボール好きのようです。特定のボールしか認めていない姉さん、兄さん方とは違い、今のところ、どんなボールでも大丈夫なので転がせば追いかけていきます。
1週間前、今使っているバウンドボールの代替品になりそうなボール(値段は半分以下)を見つけ試しに買ってきました。家の中で試したところ、そこそこ跳ねるのでいいかもと外で使ってみたら舗装してある場所ならいいんだけど、土の上ではほとんど跳ねないことがわかり、やっぱり無理かって感じ。でも、このボールそのものは皆さん嫌いじゃないようだから、安いからそのうち切り替えちゃうおうかとも。
このボールだんくんもお気に入り絵やわらかいので壁やドアにぶつけても衝撃がほとんどなくて、家の中で遊ぶには好都合!以前は転がしたボールを追いかけるだけでしたが、このボールは跳ねるのでだんくんも一緒に跳ねてます。ただ、ボールの動きとは、ずれていますhappy
         20080720dan.jpg
以前より、ボールを見て取ろうとするようにはなっていますが、なんか変な顔…
         20080720dan2.jpg
取りやすく投げると、いい感じ
         20080720dan3.jpg
ちょっとジャンプして取ることも。
         20080720dan4.jpg
ただ、このボールすぐにボロになっちゃうのが難点絵特にチクチクのだんくんの歯が一番困ります。
Edit  |  21:46  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.07.19 (Sat)

バケツくん

朝、だんくんは小さなバケツくんと出会いました。早速、バケツくんとお友達になろうとしただんくんはお部屋にご案内~
したところまではよかった?のですが、仲良く遊ぼうとソファに上ろうとしたら足にバケツくんがからまってしまいました。
すると、だんくん突然、バケツくんを相手に怒り爆発!?
       

しばらくすると怒りは治まり、仲良くなった?のでした。
           20080719dan.jpg
Edit  |  22:16  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2008.07.18 (Fri)

1年

今日はフクちゃんの命日です。あれから1年になるんですね。この1年で一番変わったこと。それはだんくんが来たことかな?フクちゃんがいたらと何かにつけて最近はよく名前を口にしているような気がします。仔犬の世話に関してはかなり頼りにしていましたから。
けんちゃんと同じ病気でしたが、進行具合が違い、フクちゃんは病気がわかってからも比較的元気でまだ大丈夫と思っていたら急に動けなくなり翌日に亡くなりました。そうそう、去年はフクちゃんが亡くなった日が1個目の南瓜の収穫日だったんですよ。フクちゃんに食べて欲しいと思っていたのに残念だったことを思い出します。
写真は亡くなる1ヶ月前のもの。キュウリはしっかり食べてたってことですね。          20080718fuku.jpg
フクちゃんは、けんちゃんを始めとする我が家の皆さん、お友達のワンコさん達と仲良く私達を見守ってくれているのかな?
もし見ているとしたら、私には文句を言わずにしっかりやりなさいと言ってるかもしれませんね(笑)

この1年で一番変わったことはだんくんが来たことだろうけど、考えてみたら去年の8月、9月には大きなことがあったし、10月にもあれがあった。そうそうにいくんのバスタオル事件もあったな~と事件?盛りだくさんだったかも。今年の後半はどうなるんだろう?
Edit  |  22:37  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.07.17 (Thu)

休憩しすぎ

今日は今年最高の暑さだったようです。朝から青空。風もなく、ただただ暑い。なので、散歩は近場じゃないとねってことで近くの公園に。でも、久々にグランド周回コース!この時間、たぶん毎日なんだろうと思うけど、散歩をしているおじさんがいます。お互い邪魔をすることもなく、公園内に一緒に滞在している時間は5~10分くらいかな?おじさんは自分で決めたコースなのか時間なのか、しばらくするといなくなります。今日もおじさんは公園の木々が多く影が多いところを歩いていたので、とりあえずウチはグランドをグルッと回ってこようとグランドの方に行ったんです。今日のノルマを達成したのかおじさんはグランド側に出てきていた(グランドの向うに帰るようなので、公園を後にする時はグランドを横断?縦断かな?していくようです)のですが、縦断中のおじさんに気付いたどんくんはグランド横断!私が気付いた時にはおじさんのすぐそばに。気付くのが遅れたのはどんくんの排泄物処理中だったためです。おじさんはどんくんを無視してくれたので、怪しい(どんくんにとって)人が、行っちゃったので戻ってきました。
           20080717don.jpg
行かなくてもいい所まで、たぶん全力で走ったと思われるどんくんはこの後、陰があると休憩ばかり。
           20080717don2.jpg
彼は立ってじっとしていることって少ないかも。たいていドサッて感じでお尻がどんと落ちてきます。
           20080717don3.jpg
帰るかとみんな集まって来た後も、1人腰を下ろし休憩。
           20080717don4.jpg
とりあえず、家までは休憩なく(休めるような影もないけど)ちゃんと歩いてくれましたが、ホントに暑かったです。

グランドの横にはいつも何台かのトラックが待っています。みんな近くの工場が始まる時間を待っているんだと思います。今日はかなり多く停車中でしたが、その中の1台の運転手さんだと思うけど、口笛?ちょっと違ってたかもしれないけど、なんせ犬を呼ぶんです。ちょっといかつい感じの顔をしていましたが、けっこう声が高くてアンバランスな方でした。
           20080717nii.jpg
人懐っこいね~と言いながら、少し相手をしてくれました。
Edit  |  22:20  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.07.16 (Wed)

遅ればせながら…

今日も暑い!
          20080716all.jpg
昨日は風もあったのでそれなりに過ごしやすかったけど、今日は外に出たら暑かったです。

だんくんのハッピ写真撮影もそろそろだなってのと、どんくんだけその写真がないってのも納得がいかないと今更ながらに思ったので、4歳になってやっと恒例の写真撮影です。
              20080716don.jpg
なんでピンク?かってことですが、ピンクの方がサイズがちょっと大きいので着れそうだったってこととどんくんは青がホントに似合わないから。若干、ピチッとしていますが、なんとか着ることができました。
そして、今がピッタリだっただんくん。
              20080716dan.jpg
夏祭りに行きたくなるね。お祭り好きそうだし。
Edit  |  17:12  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.07.16 (Wed)

↑↑わかるかな?

どんくんだけ、なんで着た写真がなかったのか… 着せた記憶もないけど、何か理由はあったようなただ忘れていただけだったか?
けんちゃんが4ヶ月過ぎた頃にハッピを購入したのですが、4ヶ月を過ぎたゴールデンには小さくてごめんなさいって感じでした。で、3ヶ月くらいになったら、着せて写真撮影が恒例となっています。だんくんももうそろそろ。さて、ハッピはどこに片付けたんだっけ?
どの子が誰かわかるでしょうか?
Edit  |  09:30  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.07.15 (Tue)

みんなそれぞれ

ゆうちゃんはたいてい私のそばにいます。ボール投げをしている時に、時々私がいなくなる(隠れてます)ことがありますが、探し回ります。ゆうちゃんとにいくんは勝手な行動をすることは滅多にありませんが、はっちゃんは誰に似たのか(両親、どちらにも似てるような気がします)単独行動が多いようです。ただ、チラチラ私を確認しつつです。最近のどんくんは、どっかその辺にいるって感じですが、ホントにその辺にいますv
        
そんな皆様の今日の様子。いつもこんな感じです。
Edit  |  15:32  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2008.07.14 (Mon)

見たことない!

こんなにかわいいうさぎ絵文字名を入力してください
         20080714don.jpg
Edit  |  18:30  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2008.07.13 (Sun)

面積拡大

暑い日が続きます。
今日、先にアルミボードで休んでいたのはどんくん。ボードの上に誰も乗せたくない、これは僕の物って感じでした。
            20080713don.jpg

そこにやってきたのはだんくん。僕も暑いの~とは言ってなかったけど、暑そうでした。で、そんな時、しょうがないと譲るどんくんではなく、自分のいたい場所に邪魔が入るのは気に入らないのです。そんなことでケンかになってもイヤだし、毎日暑いし、アルミボード面積を拡大。大きなボードをもう1枚と小さなボードを合体!これで長いどんくんが暑さででろ~~んと長くなっても大丈夫でしょう。
            20080713don-dan.jpg
Edit  |  21:42  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.07.12 (Sat)

ぬいぐるみ

そう言えば…って感じで、だんくん用のおもちゃが行方不明になっていることに気付きます。だんくんにと買ったボールもどこに行ったのか?気付いたら行方不明~
ぬいぐるみのおもちゃはにいくんが大好きなのですが、壊すばかりなので届かない所にあります。でも、壊すことのないどんくんとだんくんには時々。だんくんは今後破壊魔王になる可能性はあるけど、どんくんは大丈夫でしょう~
         20080712dan.jpg

そのおもちゃを取り上げると飛んできます。彼はよく飛びますが、以前とはちょっと違ってきたかも。前はカメラに向かって飛んできたのですが、今は下を見て飛んでいるようです。
         20080712dan-2.jpg

学習の成果なのかな?何を学習したのかは不明ですが…
Edit  |  18:38  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2008.07.11 (Fri)

問題です

ちょっと胴長なゴルさん。さて、誰でしょう?
        20080711nii-you.jpg

でも、よく見るとちょっと変ね。
Edit  |  21:11  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.07.10 (Thu)

早くちょうだい

まだ、あんまり教えていませんが、まずは基本。座って待つ!
           20080710dan.jpg

僕のお昼ご飯を待っています。お昼は自分ひとりだけがもらえるとわかっているようで、簡単に座るしけっこう待ってくれるようになりました。
でも、みんなもご飯の時は落ち着いて待ってはいられないようで、焦っているようです。ただ、自分のじゃないご飯に顔を突っ込むことはなくなりました。
Edit  |  22:35  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2008.07.09 (Wed)

ここは?

暑くなってくると、もう少し早い時間に散歩に行けたらいいのですが、なかなか難しいのでちょっと散歩も控えめになります。控えめが続いたので、今日は久々に大きな公園の奥までグルッと行って来るかと思って家を出たのですが、公園内の途中で散歩中のパグに遭遇。ホントはまっすぐ行かなきゃならないし、いつもならまっすぐにしか進まないにいくんとどんくんがパグを見ながら左折。どうも気になったようで公園の半分辺りで方向転換。と言っても後を追いかけて行ったわけではないのですが、方向転換しちゃったんだから、そのまま進みます。私の気持ちも方向転換しちゃいました。
誰もいなかったので、近くの緑が鮮やかな芝生広場で。
            20080709all.jpg

撮った場所はわかっているんだけど、実際の場所とは違った感じに見えます。わかっているのに、ここはどこ?状態です。時間が経つとどこで撮ってたのかわからなくなりそうです。
Edit  |  22:20  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.07.08 (Tue)

やめましょう

夜中に降りだした雨は、午前中にはやんでいましたが外に出れる路面状況になった頃には気温も上昇!ここ数日の中では気温は低かったけど、夏日だからやっぱり暑い!夕方時間があったので、久々に夕方、近くの公園まで。
ねじばなが咲き始めたって言ってたのはいつだったかな?今は満開を過ぎた感じで色あせた花も多くなっていますが、かなりたくさんニョキニョキっと大きくなっています。咲き始めた頃ににいくんがパクッとしちゃったことも話しましたが、そのにいくん、やはり怪しい行動~
         20080708nii.jpg

ねじばなを選んで歩いている様子。しばらく見ていたのですが、完全に狙ってます。
         20080708nii-2.jpg

         20080708nii-3.jpg

他の草よりニョキっと伸びているから?それともお味がいいのかな?
Edit  |  21:59  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.07.08 (Tue)

サイズ変更

ケージの外には大きいアルミボードがあります。だんくんはよく利用しています。
          20080708dan.jpg

ウチにあるアルミボードはカットしてもらったもので、このサイズはバリケン用にと思ってのもの。それが微妙に大きくてバリケン内での使用ができませんでした。何の為にサイズ測ったんだと当時は思いましたが、自分のミスだからね?
だんくんのケージに入っているのは、これより2か3回り小さいものです。最近は体の半分が乗っているだけ。全身は無理になってきました。それだけ大きくなったってことですね。
           20080708dan-2.jpg

ウチに来て1ヶ月で誰よりもこのボードを使うだんくん。エネルギーを使わず、ecoなワンコです。
Edit  |  21:51  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.07.08 (Tue)

どれが美味しいのかな?

5月に義母さんからタマネギが送られてきたのですが、その後お隣のおばちゃんから今年は出来がよかったからとまたタマネギをいただき、日曜日に実家でこれまたよく出来たと大量のタマネギとじゃがいもをもらってきました。
母には、いろんな種類を植えたからと聞いていましたが、家に帰ってから入れてあったダンボールを確認すると5種類のじゃがいもと2種類のタマネギが。
               20080708poteto.jpg

「紅あかり」と言う品種は聞いたことはあったけど、ちゃんと見たのは初めてかな?皮が赤紫です。全部、食べ比べてみようかと思ったのですが、とりあえず「とうや」を。かなりホクホクで美味しいです。男爵と言われてもわからないかもhappy味の違いに疎くてごめんなさい。見た目も言われなきゃ?言われてもわかんないかも…でも、男爵よりホクホクなのかも。
その「とうや」を使って、茶巾ポテト。
                20080708poteto-2.jpg

ゆでたじゃがいもにバターとお砂糖、牛乳を混ぜてます。緑色は抹茶です。優しい味で、さつまいもとは違いますが、ちょっとサッパリ?私は好きですね。

じゃがいもとダマネギ、それにプラスでキュウリもお隣のおばちゃん、別の近所のおばちゃんにいただき、似たような野菜ばかりがありどう消費しようかと考え中!
Edit  |  09:33  |  生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
