2008年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.08.31 (Sun)

スヤスヤ

ゴルさんが多いのにって言われそうですが、どんくんは見た目がとっても可愛いです(と思います)。寝顔もとっても可愛いです・ω<なので、触ったり引っ張ったりついつい手が出てしまい、迷惑がられています。
         20080831don.jpg
1日のうち、ジッとしている時間がとても少ないだんくんがジッとしている貴重な時間?は天使の時間です。
         20080831dan.jpg
他の皆さん、顎をペタッとつけて寝ていることが少ないのですが、こうやって寝ている方が好きです。

Edit  |  22:48  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2008.08.29 (Fri)

今頃…

ここ2、3日、普段はあまり通らないところを通る必要があったのですがその普段は通らない場所に置いてあった鉢植えにつぼみ発見!今年は咲かないな~と思っていたのですが、熱心にお世話をしているわけではないので咲かなくても不思議じゃないし、そう気にかけてもいませんでした。
でも、今頃咲くのっておかしいんですよ。だって、今は収穫に時期なんですから。
              20080829nasi.jpg
去年より花の数は倍以上。花が咲けば実になるって植物ではないので(他品種との交配が必要らしいです)、密かに花を楽しむだけですが、季節外れの開花がちょっと嬉しくもあります。そしてこの木(梨、たぶん豊水じゃないかな?)、もしかすると鉢から庭に移動できるかもってことになってます。
Edit  |  23:12  |  生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.08.28 (Thu)

何だったんだ?

今日のだんくん、ちょっといい感じ。何がって、拾いグイがこれまでに比べて極端に少なかったんですよ。気まぐれだろうと思ったりしますが、今日の歩きを忘れずに!と思うのであります。
そんな優秀だっただんくんといつも優秀?な皆さんを連れて今日は大きな公園まで。公園内を歩いている途中、はっちゃんのブツを片付け中に今来た方向にワンコ1匹とおじさんを確認。通路の端っこによって通り過ぎるのを待とうと思っていたのですが、よく見ると犬が自由に動いているではないですか!この公園で歩道と言うか通路と言うか、みんなが通っている園内の道をノーリードで走っているワンコはたぶんいないと思うんです。たまに芝生の広場(ホントはダメなんですけど)で自由に遊んでいるワンコを見かけることはありますが、通路では見かけません。
そのおじさん、リードを手にしている様子もなく、どこからノーリードなのか?あっけにとられて見てしまった私ですが、ワンコさんも同じだったようでちょっと不思議そうな様子でした。
立ち去った後も、すごく気にして兄さん方揃って、すでに彼方に行ってしまい見えないワンコ(たぶん、ボーダーだったと)を見ていました。
           20080828nii-don-dan.jpg
どうでもいいことですが、にいくんの背中オヤジ臭くないですか?
Edit  |  22:17  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.08.27 (Wed)

届かない

今日も近くの公園でしばらく遊んだ後、ひと回りして帰ろうかと思ったら、皆さんやる気がない様子。それでも、家に帰ろうと言う強い意志もないようでとりあえずトボトボついてきます。大きな公園に行くつもりだったけど体育館まででいいかと体育館の2階に行ってみました。ここ西側なので朝は完全に建物の陰。タイルはヒンヤリしているんでしょうね。
            20080827don-dan.jpg
ここから見えるテニスコートの横を通った時、だんくんボール発見!
            20080827dan.jpg
フェンスの向こう側、ほんの数10㎝。フェンスも微妙に裂けててなんとか届きそうに思えただんくん。
            20080827dan2.jpg
頑張ってみますが、後ちょっとのところで届かない?どこまで頑張るかな?と思ってみていたけど、今日は意外に早くあきらめてしまいました。もちろん、ボールはフェンスの向うから動くことはありませんでした。
お家に帰って、ガッカリして(嘘です)寝てしまいました。
            20080827dan3.jpg
Edit  |  21:48  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.08.26 (Tue)

出遅れた

同じことを繰り返すことで、いろいろ覚えていきますので今日もみんなで集合写真。
           20080826all.jpg
待て~と言いながら、今日は今までで一番遠くまで離れていきました。だんくん、こっちを見ていないからか?とりあえずその場にいます。ある程度離れた所でよぉ~~し!
           20080826all2.jpg
だんくん出遅れてま~す。まだ、その合図で動いてもいいってわかってないんですよね。私に向って走ってきて走り去ることもなくみんな止まってくれるよい子達ってことにしておこう!
Edit  |  20:34  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2008.08.25 (Mon)

走る

今日は最高気温も9月中旬から下旬並みだったそうで、1日涼しく過ごせました。朝も散歩にはちょうどよかったかな?だんくん、まっすぐ近くの公園に向かって歩いていったので、少し遊んでひと回りして帰ることに。
            20080825hari-you-don-dan.jpg
数日間、ノーリードは無理だったどんくんでしたが、だいぶ落ち着いてきたので今日は自由の身。けっこうだんくんと楽しそうでした。


この後、大きな公園もちょっとだけ。曇っていたのと木陰ってのもあってちょっと暗い場所だけど2回目の集合写真。ちょっとそれっぽくなってきた?
             20080825all.jpg
Edit  |  21:44  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2008.08.24 (Sun)

大好き

今年初の県内産幸水梨。私は梨が大好きですが、どんくんも大好き。どんくんだけじゃなくワンコさんみんな大好きです。
           20080824don.jpg
ゴルさんは遠慮なく一瞬のうちに食べちゃうので写真に撮ることは難しいけど、どんくんはゆっくり口を開けてそーーっとくわえる(意外かもしれませんが、事実!)ので、食べる前に撮れるんです。
しばらくは大好きな梨の季節嬉しいです。
Edit  |  22:19  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.08.23 (Sat)

うさぎ

新しく買ったわけじゃないです。ウチには別のうさぎがありますから…ウチのより耳がしっかりしててうさぎらしいです。
            20080823hari.jpg
病院に行くと入口のネコがうさぎに変身?なんでだろう?と思っていたのですが、診察が終わった頃空いていたのでとりあえず被っておくかってことで。
            20080823dan.jpg
白うさもいました。
            20080823hari2.jpg
被り物が苦手なだんくんはなかなか大人しくしてなくて、お会計に呼ばれたのでまともに撮れなかった。
            20080823dan2.jpg
で、病院がうさぎの理由。
            20080823usagi.jpg
お月見のようですね。
Edit  |  23:54  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.08.22 (Fri)

煮込み用

仕事先で時々いただく試供品を今日はもらってきました。どこかの問屋さんの見本市があって、担当者が行って来たんです。大きな紙袋に4つか5つのお土産(見本・試供品)を早い者勝ちで、欲しい物があったらどうぞ~ってことで、私は乾物、お豆を数種類とその他数点。
そのお土産を広げようとする前に、見本市に行ってきたWさんが私のところに来て
「これ、生で食べない方がいいんだって。料理用のトマトだって言ってたよ」
と、トマトを手渡してくれました。
            20080822tomato.jpg
その理由は、一番使ってくれそうだからだそうでもらってきちゃいました。早速、トマトソースに変身!適当に作ったけど、酸味、甘味に生な感じが絶妙でけっこう好みのお味に。久々にトマトソースのパスタかな?
Edit  |  22:27  |  生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.08.22 (Fri)

ワンコさんの炊き込みご飯

訳あって、今日は炊き込みご飯を食べてもらいました。もちろん、素材の味のみ。すりおろしたにんじんがいい感じでおしょうゆみたいになったかも。味見したら…私にはちょっと?
             20080822food.jpg
Edit  |  22:17  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.08.22 (Fri)

とりあえず

今日は朝から青空でした。朝方、雨が降ったり曇っていたりってことが多かったような気がするので、久しぶりじゃないかな?
近くの体育館で今日から全国中学生新体操選手権だったかな?そんなような大会があるそうで、近くの公園は一般来場者の駐車場になっていて、いつもとはちょっと違う人の流れがありました。それもあって近くの公園は避けて大きな公園まで。
途中、やっぱり車について走ろうとしたり、木の枝や葉っぱを食べようとしたりと気の抜けない散歩にちょっと疲れてしまいますが、多少改善傾向になるなとだんくんを見ております。
お天気もよかったし、試してみました、集合写真。
          20080822all.jpg
どん どこ行くんだ、動いちゃダメだぞ!
          20080822all2.jpg
どん まぁ、いいか!おいらも一緒に。
          20080822all3.jpg
とりあえず、座っているので今日はここまで。いつもより撮影時間が長くなり、まだなの?って感じだったゴルさん達。ご苦労様~
Edit  |  22:13  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.08.21 (Thu)

やりたい放題

はっちゃんは怒り下手です。たぶん、チョコちゃん(お母さん)譲りなんでしょう。ゆうちゃんもどっちかと言うと下手ですがはっちゃんよりもいいのかな?多少、違う血が混じっているからかな?
そんなはっちゃんにやりたい放題、好き放題なのはだんくんで、はっちゃんは耐えるばかり。耐え切れなくなると怒るけど効果なし。
            20080821hari-dan.jpg
意外ですが、一番上手に叱るのはどんくんなのでした。
Edit  |  21:38  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2008.08.20 (Wed)

公園2日目

今朝、ちょっと空が暗いな、でも大丈夫かな?と散歩に行くつもりでいましたが雨がドーーーーッと降り出し、お散歩中止。明日からまた雨が続くらしいから行きたかったのにな~と思っていたら、雨はすぐにやんだけど、それなりに降ったからしばらくは外に出れません。
時間の経過とともに空は晴れてきましたが、暑さも増してくるしどうしよう?う~~~~んjumee☆faceA195aまだ、9時前。公園ならなんとかなるだろうと急いで準備して行って来ました。
              20080820hari.jpg
だんくん、変なところがどんくんと一緒。最初は元気だからみんなと一緒にボールを追いかけて走って行きますが、まだまだ体力不足のため早々にリタイア。
              20080820nii-dan.jpg
そうなると、だんくんはずるい!誰かが走って行って持ってきたボールを奪おうとします。譲ってくれるのはゆうちゃんだけ。
ただ、誰も追いかけて行かなくても1人で追いかけて行って持って来ることもあります。これもどんくんと一緒。持ってきたボールを返してくれないのも一緒unn
どんくんみたいだと思うこともありますが、やはりゴルさんなので基本は他のゴルさんと似てると思います。
               20080820hari-you-dan.jpg

そして、長い方は今日は昨日より長いリードで行動範囲が広がった結果、ゆうちゃんを怒らせることも増えてしまったので、短いリードに替えられてしまい日陰でまったりとしていました。
Edit  |  22:22  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2008.08.19 (Tue)

(近くの)公園デビュー

お外デビューから1週間。大きな公園には行って来たし、1時間ほど車で行った知らない公園も行ったしすでに公園デビューしているんだけど、一番近い公園には行ったことがありませんでした。朝、雨も降っていたし無理かな?と思っていましたが、わりと早くにやんだし曇っていたので夕方、近くの公園まで行ってきました。
暴走したら…と心配してロングリード(9m)も持って行きましたが、家の庭だと9mでもけっこう動き回れるけど公園だとたいして動けませんね。公園に到着してロングリードしてどこか行っちゃわないようにしてみたけど、だんくんより問題犬がいたため早々にだんくんノーリードになっちゃいました。
          20080819dan.jpg
こんな顔で元気よく戻ってくる姿は、最高に嬉しい・ω<
だんくん、慎重派だからお初の場所だってこともあって今日は問題なし。ボールを投げるとみんなの後を追いかけて走っていきますが(一生懸命走っているようですが追いつきません)、みんなが戻ってくると一緒に戻ってきました。
          20080819gorusan.jpg
写っていない長くて足の短い彼は、今朝からゆうちゃんの何のにおいだかわかんないにおいに反応し、公園でもゆうちゃんを追いかけ怒られ、それでもやめないのでロングリードと仲良くしていただきました。次に公園で遊ぶ時はもっと長い(17m)リードを持って行こうと思います。
Edit  |  19:35  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.08.18 (Mon)

簡単

1週間ほど前に、美味い!と両親から教えてもらいました。母も1ヶ月ほど前にご近所の方に教えてもらったらしいです。
材料はきゅうりと薄口しょうゆだけ。地元のおしょうゆを使っているので、他のだと味が違うのかもしれませんが、浅漬けのようなちょっと違うようなシャキシャキでなかなか美味しいのです。
               20080818kyuri.jpg
きゅうりを刻んでおしょうゆをかけるだけ。半日ほど置いておけばと言われましたが、初めて作った時丸1日置いちゃったら辛かったです。でも、しょうゆの在庫が少なくて、足りないかと思ったけど、食べる前に上下をひっくり返して混ぜたら、いい感じになったのでおしょうゆはたくさん必要ないみたい。3~4時間くらいでも大丈夫でした。
よかったら、お試しあれ~~
Edit  |  16:34  |  生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.08.17 (Sun)

ゴルさん

海水浴、墓参りと目的を果たし、実家からの帰り道。またまた突然、じんくろうさん、お●さんはいるかな?と道をはずれ、こっちだっけ?と久々に裏通りのような道を少し走り迷うことなくお●さんに到着。忙しいかな?と思いつつも、こんにちは~と戸を開けるとは~~いと聞き覚えのある声が。前ぶれもなく現れた私にちょっとビックリしていたようですが、忙しいです?と聞くと大丈夫とのことで羅沙くんと一緒に外に出て来てくれました。
           20080817rasa-dan.jpg
だんくん、いい感じでしょ・ω<実家からの帰りに寄れればいいのですが、時間の余裕がないことも多くてなかなか会いに行くことができず、すごく久しぶりでした。羅沙くんは大きな体でとっても優しい男の子です。

羅沙くん宅を後にして、車を走らせているとまた突然じんくろうさんが…今度はベッちゃんちはいるのかな?と。いないのではと思いつつも電話をするとご在宅。ちょっとベッちゃんのお顔を見に寄りました。ベッちゃんは、にいくん、はっちゃんの同胎の弟くんです。にいくんによく似た性格(瓜二つと言ってもいいくらい、そっくり)で、体はにいくんより大きいです。ベッちゃんとにいくんは微妙に目線をそらしていたように見えましたが、そっくり兄弟、やることそっくり絵文字名を入力してください
           20080817bel.jpg
話を聞くと、今朝ちょっと元気がなかったとのことでしたが、私達が行った時はそれが嘘のような感じで少し安心しました。昨日の豪雨の影響で帰り損ねた帰省中の娘さん(ベッちゃんを飼うきっかけかな?)にも数年ぶりに会うことができました。
羅沙くん、ベッちゃん、突然、お邪魔してすいませんでした。
Edit  |  22:28  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.08.17 (Sun)

チクチク

海水浴の後は実家でワンコさん達を洗い、ある程度乾くのを待っているのがいつものパターン。その間にお昼ご飯を食べたり休憩するのですが、今年はご近所の法事があったので両親不在。勝手に行って勝手に帰るからと言ってあったので、オリンピックをちょっと見て、持参したお昼ご飯を食べ、ワンコさん達のトイレに行かなきゃと外に出たのでそろそろ帰りますがってことになって、そうだ!お墓参り。
と、なんともいい加減な私ではありますがじんくろうさんとだんくんも一緒にお墓参りに。実家から少し歩いた所にありますが、少し高台の山の中のような場所です。
だんくんは拾い食いがひどいのですが何かを見つけてはパクッとやってるだんくんに途中にある栗の木の下を通った時、ほれ、これはどうだ!とイガイガくんをプレゼント。手元にあるのわかります?
            20080817dan3.jpg
たいそうお気に召したようで、何とかモノにしようと必死!?
     
格闘?の末、ゲットしたイガイガくんを取られまいと必死で守るだんくん。口にはイガイガくんが入ってます。
            20080817dan4.jpg
その様子を見ていたじんくろうさん。何か口にしてると拾いグイはしないでスムーズに前に向って歩くことに気付きました。こりゃいいサムアップこれからの散歩は彼の気に入った何かをくわえて行こう!と思ってしまいました。
Edit  |  22:02  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.08.17 (Sun)

海水浴

今日は海水浴。予報を毎日のように見ていたら雨が多くて唯一、お盆休み中に晴れマークがあったのが今日。だったのはいつの予報だったか…晴れだった予報が雨マークに変わっていたのは2日ほど前だったかな?どうせぬれるんだから雨でも決行!と決めて実家に。昨日の土砂降りの影響もあるだろうから濁っているだろう、水量も多いだろう、水は冷たいかもといろいろ思いました。ここ数年では最悪の状況と言っていいかもしれませんが、それも気にすることなく海に迷わず入っていきました。
             20080817nii-hari-you.jpg
海に慣れている兄さん、姉さん方には気にならないようですが、けっこう波も高かったんです。
             20080817nii.jpg
その波がちょっと怖かったのが、海が初めてのだんくんです。腰が引けてます。
             20080817dan.jpg
なかなかジッとはしないのに、こう言う時はジッと座って、近付かないようにしてたみたい。海からじんくろうさんが呼んでも、他のみんなが海にいても陸の上。
             20080817dan2.jpg
水が好きではないと言うバセットですが、どんくんは頑張ってます。強制かも。
             20080817don.jpg
荒波?を乗り越え陸に到達したどんくんは満足げ?
             20080817don2.jpg

             
Edit  |  21:10  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2008.08.16 (Sat)

豪雨

川遊びの際に洋服がびしょ濡れになって、どこにも寄れなかったので、一旦家に帰り着替えてから、買い物に。家を出る時はすでにどしゃぶりで車までの数mでびしょ濡れになりそうでした。すごい雨だねと言いながら走っていましたが、途中道路に水があふれている所が何箇所もありました。
最後の目的地に到着したら、駐車場に水があふれていました。
           20080816saigai.jpg
そして、着替えて靴下、靴も履き替えてきたと言うのに、お店の入口までの数mも水があふれていたため、靴の中は水浸し… 長靴に履き替えるべきだったかも。
県内、市内でも床上、下浸水した家屋があったようですから、足がぬれた、靴が水没程度なら最小被害かもしれません。
Edit  |  20:24  |  生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.08.16 (Sat)

ハードな1日パート2

プチオフ会会場(県東部)は晴天と言っていいくらいでしたが、家の方向(県西部)に向って走っている途中、どんどん雲行きが怪しくなり、とうとうどしゃぶり~ でも、じんくろうさんそんな中、川の様子を見てくると車を走らせ、雨もやんだ頃に川に到着。よくここで遊んでいる黒ラブのアッシュ君に連絡すると、遊べるかな?と来てくれました。
じつはウチは川遊びはこれまでしなかったんです。川遊びが目的のオフ会でも、入水禁止だったので。いろいろあって、まぁ、いいかってことになり、今日ははっちゃん、ゆうちゃん、だんくんのみOK。はっちゃんとゆうちゃん、初めてのことでほんのちょっととまどったようですが簡単にドボン。楽しんでいました。入りたそうだったにいくんですが、皮膚炎で治療中のため明日に備えて今日はガマンでした。
右後:アッシュくん 左後:はっちゃん 手前:ゆうちゃん
           20080816kawa.jpg
だんくん、勢いで川にドボンと入ったところまではよかったのですが、たまたま飛び込んだ所がちょっと深かったようで慌てて上陸し、その後は眺めるだけ。慣れれば大丈夫だろうけど、意外と慎重なので…
           20080816kawa3.jpg
           20080816kawa2.jpg
そして帰りの車内、グッスリお休みでした。
           20080816kawa4.jpg


Edit  |  19:51  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.08.16 (Sat)

ハードな1日 パート1

今日はオフ会の予定があったのですが、激しい雨の影響で開催予定場所(県内の某河口)の川がコーヒー牛乳色になっていたこともあって中止。だったのですが、今朝雨は降ってなくてちょっと微妙な感じだけどドライブがてら行ってみるかってことで、集合場所の公園に向かいました。だんくんにとっては、ウチに来てから初めてのちょっと長距離(約1時間)ドライブで、みんなと一緒では初めてのフリー乗車。さて、彼はどこにいるんだろう?と思っていたら、これまでにいくんの特等席だった最前列に座っていました。
           20080816dan.jpg
大きな問題もなく目的地に到着。じんくろうさん、初めてみんなとプチ散歩。
           20080816all.jpg
ここに向う途中、今回のオフ会の幹事さんに連絡したらオフ会は中止だけど、近くのワンコ仲間でプチオフ会でもってことになってるとのことで、しばらくするとワンコを乗せた車が到着。1台には黒ラブのムサシ君、もう1台は最年長13歳のアスキー君でした。
ムサシ君、暑かったのか水遊びが好きなだけか走った後ドロンコ水溜りでゴロゴロ。ムサシ君のママさんは私と違って優しいようですが、ウチの誰かがこんなことをしたら、間違いなく私は鬼になることでしょう。
           20080816off.jpg
木陰の多い公園で日差しは遮られていましたが、けっこう暑くてワンコさん達は遊びながらも休憩したりお水を飲んだり。           
           20080816off4.jpg
お子ちゃまの2ショット!?だんくん、ちょっと大きく見えるかも。
           20080816off2.jpg
だんくんは初の外での自由行動。
           20080816off3.jpg
           20080816off5.jpg
その結果、彼は意外と慎重派じゃないかと言うことに。初めての場所ではいきなり走り回ったり逃亡したりすることなないようです。慣れてくると、危ないようですが…
こちらは最年長のアスキーくん。到着した時に少しお散歩していましたが、後はずっとお休みしてました。フクちゃんより半年ほど誕生日が遅いんだけど、同じ歳だし、これからも元気でいて欲しいなって思います。
           20080816off6.jpg
たっぷり遊んだので帰りの車内では、シートの下に潜り込み動かなくなっただんくんです。
           20080816off7.jpg

Edit  |  19:21  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.08.13 (Wed)

水遊び

お盆休みにならないと水遊びには行けないので、ちょっとだけ水遊びをしよう~ だんくんはきっと喜んでくれるだろうと思って、奥にしまいこんであった緑のアレを出してみました。泳ぐことはできないけど、水容器でジャバジャバ遊んでいるだんくんには充分な大きさだろうと思うしね。

どん 僕が飛び込んでみようか?
ゆう あんたには無理でしょよ
だん 代わりに僕が…
           20080813you-don-dan.jpg
なんて会話はしていませんし、どんくんは飛び込むと言うよりお風呂にでも入るように入ってました。
喜んでバチャバチャ遊んでくれると思っていただんくんは、中には入るもののう~~ん微妙鐚
           20080813dan.jpg
一番遊んでいたのはゆうちゃんでした。
           20080813you-dan.jpg
そして、外に出るなら僕も行かなきゃなりませんと出てきたどんくんはほとんどを車の影で過ごし、中に入るよと言うと一番に入ってしまいました。
           20080813don.jpg
Edit  |  19:59  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑

2008.08.12 (Tue)

車好き?

お散歩2日目。まだ、みんなと同じってわけにはいかないと思うので、兄さん、姉さん方は先に公園で運動をしてだんくんを迎えに一度家に戻りました。だんくんも一緒に昨日よりもうちょっと長いお散歩。初めて歩道を歩いただんくん。思いがけない物に反応していました。対向車線を走る車に興味津々。向うから近付いてくる感じに反応してるようです。まだ、交通量は少ないので時々向うから車が来ると立ち止まりジッと見つめ、左から右へと顔が動いてました。車が通る度なので100mくらいしか歩道は歩かないのになかなか前に進めません。
           20080812dan.jpg
動く物に反応するってのはよくあることですが、動物が多かったので車の動きに興味を示すなんて思ってもいませんでした。そう言えば、散歩に行くようになってしばらくの間、どんくんはトラックが怖くてトラックが通るたびに避けていたなぁ~ だんくんはトラックは怖いと言うより、動くものの一つで楽しそうに眺めていました。
          
Edit  |  22:04  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.08.11 (Mon)

デビュー

待ちに待った日が来ました。が、私の都合でいつもの時間に散歩には行けず今日は無理かなって感じ。でも、待っていた日だしちょっとだけとどんくんと夕方、庭に出ました。
               20080811don-dan.jpg
だんくん、外に出ちゃえば平気なんだけど出るまでが大変。出たら出たで、何でも食べようとするので目が離せません。
外がだいぶ暗くなってきた頃、涼しくなったしちょっとだけだんくん初めてのお散歩に行ってきました。いつもと同じように歩き出し皆さんに混じってだんくん、迷うことなくと言うより先頭を歩いていました。
               20080811all.jpg
初めての散歩はご近所一周と決めていたので、予定のコースを。だんくん、初めてとは思えないほど普通でした。いつもと違うなと思ったのはリードのからみ方かな?いつもよりグルグルにからんでました。
           20080811all2.jpg
家の裏手から入ろうとしてだんくんの前に立ちはだかったのは、グレーチング。最後には思い切って飛び越えて入ってきましたが、しばらくは踏ん張るのかもね。
               20080811dan.jpg
ほんのちょっとの散歩だったけど、けっこう楽しそうな様子だったのでこれからお外で大暴れしそうで怖いですhappy

Edit  |  22:16  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.08.10 (Sun)

にいくん同伴(画像なし)

今日はじんくろうさんも仕事で、私も早く帰れそうにないのでお昼に一度ワンコさんのおトイレに家に帰って来ました。だんくん以外を外に出しますが、にいくん用事が済んでも家には入ろうとせず日向でくつろいでいました。日陰にすりゃいいのにと思いますが、何故か日向…
家にいられる時間があまりないので、なかなか入ろうとしないにいくんはほっといて仕事に戻ることに。にいくん、連れてっても大丈夫かな?どうしようかと悩む時間ももったいなくて、おもえも行くぞって感じで暑い中、走ることに(チャリです)。公園内も通るので、日陰もあるけど短い時間とは言え暑かったことでしょう。到着したらお水をガバガバ。
でもね、社長が中に入れたらいいのにと言うので、にいくん冷房中の事務所でほとんどの時間を過ごしました。事務所には3つのドアがあるのですが、出入の少ないドアの前、私の座っている場所のほぼ真ん前にいて、別のドア(店内への出入口)にコンコンとノックの音がするとジーーーーーーッと見ていました。ノックの音の後には誰かが入ってくるってわかったからでしょうね。ウチにゴルさんがいることはパートさん、社員さんは知っていますがバイトさんは知りません。夕方、何人かバイトさんが来ましたが、一番怖々した顔をしていたのはちょっとワイルドっぽい感じの男の子。後で聞いた話では、かなりビビっていたとか。
弱タレくんのにいくんはずっと緊張していたようで、なかなか落ち着きませんでした。社員の1人のまみちゃんは、ウチのだいちゃん(柴の老犬)の倍はあると言いながら、嬉しそうににいくんに話しかけてくれたり、他の人も相手をしてくれてその度にお手とおかわりを連発してました。
帰り道、夕日がキレイでカメラがなかったことを後悔してます。
Edit  |  22:47  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.08.09 (Sat)

納涼祭

年に一度の町内の納涼祭でした。去年同様、午前中、婦人会はこんにゃくの串刺しの手伝い、夕方からの納涼祭本番は飲み物類の売り子?として手伝うことになっていました。午前中のこんにゃくの串刺しは出れる人がいないと言うことで、婦人会からは私とFさん2人だけでしたが、開催運営スタッフ?の大勢の中で手の空いている人?外の仕事が嫌な人?が入れ替わりこんにゃくの手伝いをしてくれたので去年より早めに終了!仕事は午後からでって言ってあったので11時まで終わるといいなとは思っていましたが、もっと早く家に帰れたので、11時半には仕事に行けました。

夕方は6時開始なのですが、準備もあり5時に集合だったようです。そんな時間に帰ってこれるはずもなく、とりあえず顔を出したのは7時半近かったかな?午前中に顔をちょっと覚えてもらったこともあり、あんたは誰?でなく珍しくちゃんと名前で呼ばれることが多かったな~ ウチは地域の行事ごとにあまり参加しないので、町内で私や旦那を見てわかる人ってホントにご近所の方くらいなんですよね。その納涼祭のメインが抽選会かな?事前に配られているプログラムに番号が書いてあり、町内会長さんだったかな?箱の中から番号をひくんですよ。話によると今年の1等は5000円の商品券だとかで、変な商品ではないので、当たったらいいよねぇ~なんて言ってたんです。発表は3等からで、該当者不明(欠席)の時は再度抽選。該当者がいなくて2回目か3回目。53番~、えっ!確かウチがそうだと慌てて鞄に入れてあったプログラムを引っ張り出して確認。間違いなし!は~~い!と返事をして壇上に。3等は2000円のJCBギフト券。今日の納涼祭の手伝い賃にはなったかな?でね、1等は、やはり婦人会から参加?手伝っていたMさん。婦人会役員で、裏方みたいなものなのに1等と3等をもらっちゃっていいのかな?とみんなで言っていました。単なる偶然で不正はありません。
帰りに去年同様、かき氷)シロップなし)を2つといちごとブルーハワイをもらってきました。やはりどんくんがゆっくりなめていましたが、カメラの不調?(なんか変だったのです)で画像なし。
Edit  |  22:36  |  生活  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2008.08.08 (Fri)

美味しそう?

最近、散歩は大きな公園だけってことがなかったような気がして久々に大きな公園だけにしてちょっとのんびり目に歩いてきました。少し前までよく歩いていたのにちょっとご無沙汰気味なのですが、ふと見上げるとイチョウにいっぱい真ん丸の実が。
              20080808ginnan.jpg
なんか美味しそうに見えるのは私だけかな?このまま食べようなんてことは思ってないけど、もし食べられたら…
そんなイチョウが並んでいる所を過ぎて、みんなで1枚。
          20080808all.jpg
ここで写真を撮るのは初めてです。この公園に来た時はよく通る場所なんですけどね。
Edit  |  22:39  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.08.07 (Thu)

楽しいらしい

予定では7月末には終わっているはずなのですが、終わらずお盆には終わるかどうかも微妙な庭の工事。それに関係して、エアコンの室外機を移動させることになり今日はその作業に来る予定になっていて、室外機の移動なんだけど室内のエアコンも関係するってことでエアコンの真下にあるソファーが邪魔かな?と思い、位置をずらしたりしていたのですが、そんなことをしていたら行方不明になっていたおもちゃが下から出てきたりとだんくん、なんだか楽しそうでした。そのうち、見つけた?のが外出の時に使う水容器。100均で買ったこれが値段のサイズも私は気に入ってて、数年前から愛用中。ワンコの水容器以外にも使っているから、7,8個はあるんじゃないかな?
これを追いかけると言うのか、モップのように動かすだんくん。どうせならモップでやってくれたらいいのになぁ~
           
Edit  |  09:35  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.08.06 (Wed)

崩れてます

草が伸び放題の近くの公園。いつになったら、スッキリするんだろう?と思いながら、しばらく遊んでいました。
              20080806you.jpg
もうそろそろ帰るかな~と口に出して言ったわけじゃないけど、その思いが通じたのか、皆さん集まってきました。が、どんくん顔が崩れてます。
              20080806all.jpg
変なかおぉ~ってみんなが笑ってるよ腟究
ホントはこんなにかわいいんですよ。
              20080806don.jpg
Edit  |  21:59  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.08.05 (Tue)

ボーーーーーッと

今日もまた、鳥さんを見学してきました。
           20080805hari.jpg
はっちゃん、この場所お気に入りかも。こうやってジーーーーッと眺めていることって少ないです。ただ、人の出入がほとんどないのでたいてい草が伸び放題。もう少しすると入れなくなるでしょう。
この後、大きな公園を通って来ましたが、朝早くからお兄ちゃん方が試合のサッカーの準備中。週末になると大人の兄さん方がよく試合をしていますが、私が通る9時頃はまだ準備中。今日の若い(たぶん高校生)お兄ちゃん方はそれより2時間ほど早くから準備していました。散歩中にこのグランドにたくさんの人がいることは滅多にないので、珍しかったのかしばらくジーーーーーーッと眺めていました。
           20080805nii-hari.jpg
このグランド近くには萩の花が咲き始めようとしています。もうそんな季節なのね。
            20080805hagi.jpg
Edit  |  19:09  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
