2009年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.02.28 (Sat)

お騒がせなヤツ

にいくん、病院に行ってきました。
実は1週間前にも行って、レントゲン検査をして来たんです。もう1ヶ月近く前になるような気がしますが、どうもこっそり食べてはならない何かを食べたようで要すがおかしくて気になっていたのですがなかなか病院に行けずそのうち状態も落ち着いてきました。でも、彼にはバスタオル飲み込み事件と言う今では笑い話になっている事件もありましたから、とりあえず調べておかないと安心できないし。
先週の検査でとりあえずは大丈夫のようでしたが、気になるとすればと言う影が1つあって1週間後にもう1度ってことで行って来ました。
結果として、1週間前の怪しい影はなくなっていましたが、新たな異物の影が映っていました。石らしいです絵文字名を入力してください自然と出てくるサイズのようで先生には笑われてしまいましたが、そんなものいつ食べたのか私、知らないんだよね?
         20090228nii.jpg
Edit  |  22:24  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.02.27 (Fri)

ちょっと早め

午前9時頃には雨になると昨日の夜の予報で言っていたので、その前に散歩に行きたいなってことでいつもより早めに出かけました。
いつもはじんくろうさんが仕事に行って、その後ご飯を食べて二休みくらいしてから行くのですが、ご飯を食べてもうひと休みするところで散歩に行ったら、何か違うらしくだんくんいつもほどテンション高くなかったです。いつもはかなり待った後での散歩になるのかな?
曇り空が広がっているし予報と違って早めに降ることもあるだろうし遠くに行くのはやめて近くの公園で遊んで
             20090227don-dan.jpg
ひと回りして来ましたが、いつもより時間が早かったこともあって久々に近所の黒ラブ、ポンちゃんと遭遇。にいくんとどんくん(特に黒ラブがダメです)は怖い顔をして通り過ぎるのを待っていましたが、だんくんはなんとなくご挨拶をしていました。
ふと足元を見ると、蓬が…
               20090227yomogi.jpg
春だなぁ~とほんのちょっと思ったけど、草餅食べたい~との思いの方が強かったhappy午後からお餅やさん横の郵便局に行った時、草餅…と思いながら、我慢しました。1日を通して雨はほとんど降らなかったので、いつも通りの散歩でもよかったみたいです。
Edit  |  23:02  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.02.26 (Thu)

何のにおい?

大きな公園に先日までなかった作業の看板が取り付けられていました。木の剪定ではなく作業内容は「下草除去、伐採」だそうで確かに伐採の方がピッタリです。公園内は今まで見えなかった向こう側が見えるようになった場所がたくさんあって、全体が明るくなったような気がします。その作業をやっている方々のお車(我が家の移動犬舎号のベースになっている車でした)のタイヤをやけに気にするどんくん。
          20090226don.jpg
下顎にそのにおいをつけようと変な体勢になってみたり… 他のみんなは気にしてなかったけど、何のにおいがついていたのか?とりあえず、においはつけずに帰って来ましたけど。
Edit  |  22:16  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.02.25 (Wed)

なかなか慣れません

だんくん、これを着けると動かなくなります。
           20090225dan.jpg
顔つきもいつもと違います。あまりにもうるさいからって私がいじわるしているわけではありません。数日前に足、前後とも怪我をしたようで、思い出したように1日に何度かなめるんです。始まると止まらないので装着。怪我はすり傷程度なのでたいしたことはありません。
過去に皆さん、何度かずつ使用してはいますが、こんなにひどいのは初めてです。最初は動かなくなっても慣れれば、ぶつかりながらも動き回るようになるのにだんくんは固まったまま身動き取れない…その上、5分もしないうちによだれでベタベタ。フクちゃんもよだれがひどくなったけど、比較にならないほどひどいです。
この時、みんなご飯だ~と2階から1階に移動しちゃって、みんながいなくなったのでなんとか自分もと思ったようで、階段まで来てどんくんと一緒に降り始めたと言うより落ちた絵文字名を入力してください階段を踏み外して滑ってしまったようで(どんくんの上にも落下し、迷惑そうでした)、途中からは上にも下にも行くことができなくなり立ち往生。
           20090225dan2.jpg
私はやってしまいたいことがあったので、だんくんを30分ほど放置してしまいましたが、ずっとここにいてそのうちピーピー泣きはじめてしまいました。この後、ご飯だったのですぐにはずしましたが、はずした直後は毎度大興奮!大喜びしています。そして、これを手にとって近付くと怒ります。
Edit  |  19:34  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.02.24 (Tue)

休館日なので

近くの公園で遊んだ後、いつもは通り過ぎるだけの体育館の駐車場でちょっと遊んできました。
          20090224hari-don.jpg
ボールがよくはねるし、公園と同じように投げてもすごく遠くまで行っちゃうのでいっぱい走らなきゃならなかったようです。

          20090224nii-you.jpg
休館日だけど、駐車場には自由に入れるので順番に遊んでそれぞれが集中して遊んだって感じでけっこう疲れたように見えました。
Edit  |  21:17  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.02.24 (Tue)

苦しい

「うっ!」と、短い悲鳴らしきものが聞こえました。
           20090223hari-dan.jpg
でも、下敷きになってるはっちゃんは逃げない避けない。もちろん怒ることもない。でも苦しそうな顔でした
Edit  |  21:05  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2009.02.23 (Mon)

サンドイッチ?

どんくん、なんでこんなに目つきが悪いんだぁ~
          20090223you-don-dan.jpg
怒っているわけじゃないんだけど、バセならでは?バセらしいとも言えるんだろうね。いつものどんくんだんくんにゆうちゃんもプラス。どんくん、だんくんの間から顔を出してるのはけっこう珍しいです。
Edit  |  20:27  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2009.02.21 (Sat)

いつも違ってます

だんくんが持っている意これは犬・猫の好きな草です。
         20090221dan.jpg
すでに使用方法を間違えています。
彼は散歩中に細長くてモシャモシャした草を選んで食べようとするので、道端の安全とは言えない草を食べられるのもと思ったのですが、最初から間違ってます。
だんくんが何か持って走っていると、それが何であれ短足兄さんは兄さんの立場としてはそれを奪いたくなるようで、何だかわかっているのかいないのか追いかけ始めていました。
         20090221don-dan.jpg
この草はウチに来たことで予想外の扱いをされてしまったようです。
Edit  |  22:14  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑

2009.02.20 (Fri)

踏むと怒るよ~

だんくんのどんくん好きは、異常とは思わないけどかなりのものではないかと思うんです。1日中くっついているわけじゃないけど、どんくんだけが別の部屋にいると他のみんながいてもどんくんのいる部屋に行くこともよくあります。
どんくんは時々うざいのか怒ったりもしますが、それも気にしていないようです。
よくあるのは寝ているどんくんの上で仁王立ち。
             20090220don-dan.jpg
下をくぐってどんくんが勝手に異動していることもありますが、移動先でまた仁王立ちしてます。時々そのまま上に座ってしまい、迷惑そうに体を避けたり怒ったりすることも。
                 20090220don-dan2.jpg
だんくんがこういうことをするようになったのはいつの頃だったのかな?と思うけど、たぶん大きさが逆転してどんくんが下を自由に歩けるようになってからなのかな?それ以前にもそれらしきことやってたっけ?
Edit  |  11:29  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.02.19 (Thu)

必需品

ウチのワンコさん、今いるみんなも亡くなったみんなも木の枝が好きですが、だんくんは歩いている時も落ちていないかと探しています。特に公園内は選び放題。大きな公園は剪定作業をしているのでどう考えても運べそうにない太い木の枝もチェックしながら歩いています。手頃な枝を見つけると持っていかねばないませんと、周りの迷惑なんて関係なく引きずって歩いてます。
            20090219dan.jpg
注意するとしばらくは私の様子を見ていますが、これだ!と思う枝があるとそっちの魅力には勝てないようです。勝手に運んでいるだけならいいのですが、途中で放置してまた新しいのをってタイプでレトリバーらしいようならしくないような持って歩くなら最後までと思ったりも。たいてい、横断歩道内で放置するし…フクちゃんは家までボールや松ボックリをくわえたまま歩いて帰っていたなぁ~と懐かしくも思います。
Edit  |  21:06  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.02.18 (Wed)

雪遊びできず

昨日より雪が降っていましたので、今日は雪遊びできると思いつつ雪がやむのを待っていました。雪がやんで少し日が差してきたからそろそろ行こうかなと思いつつ、やらなきゃならないことを順に片付けて、さて散歩と思ったのは行こうと思ってから1時間ほど経っていたのかな?雪がどんどんとけていました。
庭は真っ白だったし、屋根にも道路にも雪があったのに、あんなにあったのにってくらいに早かった。公園ならギリギリ残っているかな?と思ったけど、やっぱりとけるのが早い!
公園に着いた時は、にいくんの後は一面白かったんですけどね。
           20090218nii.jpg
ただ汚れに行っただけ。とけてグショグショの中走り回ったり、転がったりしてるんだもん。
           20090218don-dan.jpg
夕方になって、お天気はまた崩れてきていますが雪は積もるのかな?
Edit  |  17:22  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.02.17 (Tue)

雪、ほとんどなし

朝、庭は白くなっていましたがこの後降らなければすぐにとけちゃうんだろうな~と思い、とりあえず朝のうちに一度外に。
            20090217don.jpg
バタバタ走っている間にもだいぶ土が見えてきました。このまま散歩に行くべきか迷ったけど凍っていて寒かったしこの程度じゃ汚れるだけかもと言うのもあって、しばらく様子をみていました。
日中、日差しのある時間帯も多かったので、お昼には庭の雪も完全に消えてしまい、公園に行くと申し訳程度の雪しか残っていませんでした。
            20090217nii.jpg
日差しがあっても気温が低かったので、かなり動かないと暑そうには見えないワンコさん達。
            20090217dan.jpg
だんくんはいつもの調子で走っていたので時々わずかに残る雪を食べていましたけど、家に帰ってからそんなにお水を飲んでいなかったかも?
大きな公園の管理事務所近くを回ってきましたが、今日は事務所が休みのためいつも以上に閑散としていました。事務所の人ではありませんが餌をあげている人もいて、事務所付近にはネコさんが何匹か住みついていてよく見かけます。今日もネコさんがいましたが、このネコさん鈴をつけていたので動くとチリンチリン。ワンコさん達もネコさんに気付き、ジッと見ていました。
             20090217don2.jpg
どんくんの視線の先にいて、私達がいなくなるまで同じ場所で固まっていました。
Edit  |  21:36  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.02.17 (Tue)

雑穀飯

「や○やの発芽十六穀雑穀」をいただいたので、炊いてみました。もちもちで美味しいと言う話。
           20090217kome.jpg
炊き上がってくると白米を炊いている時とはちょっと違う香りがしていました。じんくろうさんは白米が好きだから、たぶん食べないので私のお昼ご版にしようかなと思います。一度では食べきれないので小分けにしました。
Edit  |  20:36  |  生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.02.16 (Mon)

危険

先週は春でしたが、冬に逆戻り。久々に雪がチラチラ。夕方、屋根も少し白くなっていました。
            20090216dan.jpg
明日の朝までに多い所で20㎝の積雪になるとか、遊べるほど積もるのかな?

2階の窓を開けて外を見ていたら、だんくんの動きがちょっと変。
            20090216dan2.jpg
窓の外に出ようとしてのぼり始めていました。後ろで冷ややかな目で見ているはっちゃんですが、ずいぶん前に開いていた窓(網戸を洗おうとはずして、窓を開けたままにしてあったら)から出て、屋根の上を歩いていたことがあります。お二人とも危険ですから、やめましょう~
Edit  |  22:06  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2009.02.15 (Sun)

だんご

毎年、もらえる?お金を出しているからもらってるわけじゃないのかな?町内のお寺さんが持ってきてくれるねはんだんごです。
だんくん(左上の黒いのが鼻)、においをクンクン。
        20090215dan.jpg
袋に入っているのであまりにおいがしなかったようで、食べようとはしませんでした。
Edit  |  21:45  |  生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.02.14 (Sat)

バレンタインデー

と言えばチョコ。そうチョコちゃんの誕生日。バレンタインデーが誕生日だからチョコチョコは?と言ったのは私です。それ以降ウチのワンコさんは誕生日にちなんだ名前が付けられるようになっています。
私はもともとチョコレート、チョコレート菓子が好きなのですが、手軽に買えるものではアポロとかキットカット、マーブルチョコやチロルチョコってのが好きなんですけど「DECOチョコ」って物があることを知って作っちゃいました。
        20090214choko.jpg
チロルチョコの包みに好きな絵や写真等をプリントしてくれるんです。なかなかかわいいんですよ。じんくろうさんにはどんくんの顔が見えないと文句を言われましたが、どんくんは後姿もかわいいので私は後姿も好きなんです!
Edit  |  21:22  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.02.13 (Fri)

何の音?

最近、滅多に使わないスキャナーを使う必要があったのですが、近くにいただんくん、不思議そうな顔をして音の主を探していました。だんくんは音や左右に動く物にすごく反応するので面白いんです。
        20090213dan.jpg
でも、音の主は分からなかったんじゃないかなと思います。だって見ていたのはプリンターとパソコンのモニター。微妙に違うよ~
Edit  |  22:00  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.02.12 (Thu)

ニコニコ

気温は思ったほど高くなかったようですが、日差しもあったせいかとても暖かく感じました。毛皮の皆さんはもっと暖か、暑かったようでちょっと走ると顔が楽しそうに見えます。
           20090212you-dan.jpg
           20090212don.jpg
        20090212all.jpg
こっそり木陰で休んでいたりもします。
            20090212dan.jpg
偶然ですが、そっくりなお二人。後姿で誰かわかるかな?
            20090212nii-you.jpg
Edit  |  22:19  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.02.11 (Wed)

開けた

大きな公園をもう少し奥まで行こうと歩いていたら、景色が違う!ここに来たのは1週間ぶりくらいだと思うんだけど、先週まで見えなかったものが見えるようになっていました。
         20090211park.jpg
公園の通路からちょっとそれた所なのですが、日の当たることのない場所でした。急に明るく開けたって感じで、木の枝が切られているだけでなく、切られてしまった木も多いようです。何でこんなことをすることになったのかわかりませんが、この公園を利用するようになって初めてのこと。まだ作業途中のようなので最終的にどうなるのかな?お天気のいい日にまた行ってみよう~
明るくなったので公園内も結構見えるようになりました。
         20090211nii.jpg
はっちゃんもご機嫌?です。
         20090211hari.jpg
Edit  |  21:55  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.02.10 (Tue)

同じ公園だけど

この頃としてはちょっと早い時間に散歩に行ったのでまだゴルフの練習おじさんは誰もいないだろうと思ったらやっぱりいませんでした。で、公園のグランドをひと回り。グランドに行くと、なんかみんなよく走るような気がします。
           20090210don-dan.jpg
いつものように鬼ごっこしていたんだけど、この直前、突然方向転換して、結果すれ違ってしまったどんくんとだんくん。どんくん、アレ?って顔だったような気がします。
ゆうちゃんは、置いてきぼりにされて慌てて走ってきたので、ちょっと焦ってました。
           20090210you.jpg
グランドを回った後、いつもの所もひと回り。だんくんはただ走っているだけでも楽しそう~
           20090210dan.jpg

散歩の後、楽しそうだったのはにいくん。雨が降り出す前に銀行に行こうと思ったんだけど、残念ながら散歩から帰って来た直後にポツポツ降り出して来ました。傘がなくてもなんとかなるような雨だったけど久々のレインコートです。
           20090210nii.jpg
なんでにいくんが楽しそうだったかってことですが、にいくんはチャリで走るのが好きなんです。散歩より楽しそうに走ってました。
Edit  |  22:03  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.02.09 (Mon)

初体験

以前からちょっと気になっていたもの。初めていただきました。
           20090209moti.jpg
ワッフル風のお餅、モッフルです。某お餅屋さんで食べれると少し前に地元のテレビ番組で紹介されていました。私の感想は、見た目が洋風になってもやっぱり餅は餅。洋風にトッピングするより、しょうゆやきなこの方がよさそうだな。新しい食べ方だろうけど、感動するほどでもなかったかな?
Edit  |  20:27  |  生活  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2009.02.09 (Mon)

おじさん出没

暖かくなってきたからなのか少し前から近くの公園にゴルフの練習をするおじさんが出没してます。今日は先週もいたワンコが家にいるおじさんの車が駐車場にあったので、今日もいたかと思ったのですが、すぐにお帰りになったのでよかったぁ~と端っこから中央に移動してどんくんとだんくんはグルグル走っていました。
            20090209don-dan.jpg
どんくんが走り疲れて一息ついていたら、別のゴルフの練習おじさんが… 散歩の時間を変えないとダメかな?でも、夏になると早朝だし、ワンコさんの散歩時間とダブってるんだよね。
Edit  |  20:21  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2009.02.06 (Fri)

理由はわかりません

何故か庭のほぼ真ん中に座っていたどんくん。
           20090206don.jpg
こんな所に座っていることも珍しいのでちょっと不思議?
Edit  |  23:37  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2009.02.05 (Thu)

気になるのは?

散歩に出ると、まず広がるのが田んぼです。
最近、だんくんはこの田んぼが広がっている所を通るのに時間がかかります。立ち止まって眺めているからなんです。           
           20090205dan.jpg
彼が見ているのは
           20090205popo.jpg
鳩?とか鳥さんです。
ちょっと歩いては止まる。
           20090205dan2.jpg
たぶん、リードがなければ田んぼの中を走って近付いていっていることでしょう。
Edit  |  21:55  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.02.04 (Wed)

陽だまりで

公園にいても家にいる時と同じかな?
           20090204don-dan.jpg
家では追いかけっこすることはないけど、何がいいんだかだんくんはどんくんのそばにいることが多いような気がします。
           20090204don-dan2.jpg
家にいる時も横になっているどんくんのそば、上?に立っていることがよくあります。自分が上位であると言うことではないようで、その逆のようです。
Edit  |  21:42  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.02.03 (Tue)

Mr.Penta

今日、帰宅したじんくろうさんの仕事?お弁当バッグに見慣れないタオルが入ってました。窓拭き用にと思ったけどペンタくんがいたからそのまま持ってきたとのこと。どこかの会社のタオルっぽいけど、ペンタくん?って誰だ?と思いつつ広げると、Mr.Pentaと書いてあって、初めてペンタくんと言う名前だってことを知りました。
         20090203penta.jpg
かなり見づらいです。裏から見たほうがまだわかりやすい。
         20090203penta2.jpg
それでもわかりにくい。カラーならいいのになぁ~
こんなシルエットです。
         20090203penta3.jpg
ペンタくん、見たことありますか?ウチから数㎞先に大きな看板があってそこにこのワンコが描かれています。某建設会社のキャラクターです。
            20090203penta4.jpg
粗品のタオルだけど、ウチのバセグッズとしてこのまま保管決定です。
Edit  |  22:55  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.02.02 (Mon)

疲れ知らず

今日は朝からいい天気。まずは近くの公園に。
最近、だんくんがボールを追いかけるようになってゆうちゃん、思うように遊べない様子。
             20090202dan.jpg
だんくんが興味を持つのはいいんだけど、ボールを取りに行って戻ってくるけど返してくれない。なんでそうなってしまったんだろう?今までのゴルさん達は、教えなくても持ってきてくれたし、私の目の前にボールを落としてくれたのにな~私にはくれないけど、どんくんにはボールを譲るんだよな~だんくんにとっての私ってどんくん以下ってこと?うーぅ
今日はどんくんもボールを追いかけと言うかだんくんがボールを持っていたのでだんくんを追いかけて奪ってた?年に何度かやたらとボール好きな日があるから、今日がその日だったかな?
              20090202you-don.jpg
だんくんが他のことに気を取られている時を狙ってゆうちゃんはボール遊びを楽しんでいました。
              20090202you.jpg
この後、大きな公園をゆっくり回って、けっこう長々と散歩したので帰りは誰かさんを除き少々お疲れ気味。お若い誰かさんだけはまだまだ元気な様子でした。
Edit  |  21:27  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.02.01 (Sun)

新旧交代

この1週間ほど、だんくんのお気に入りがロープのおもちゃ。かなり気に入ってて振り回し投げ飛ばし、楽しいようだけど周りが危ない。その上、ロープ状だったはずのものが形態が変わってきたし何よりもきたない。さわりたくない状態になってしまいました。
               20090201dan.jpg
だんくんの足元にそのブツが…光の関係もあるけど床と一体化しそうな色になっていますhappy
そんなに好きなんならと新しい真っ白なロープのおもちゃを購入~ 新しいのを見たら古いのはどうでもよくなったようで、夢中で遊んでいました。
           20090201dan2.jpg
でもね、現在この新しい方も使い物になりません。夢中になりすぎて?直径3㎝くらいあった真ん中のロープ部分が今は紐状態、太さは何分の一になったかな?もちろん半分以下、4分の1くらいかも。破壊力パワーアップ中?えーん
Edit  |  20:23  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
