2009年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.05.31 (Sun)

慣れたね

だんくん、ブルーのこれが苦手で装着するとかたまって動けませんでした。
             20090531dan.jpg
それが、昨日、仕事から帰って2階に行こうとする私といっしょに階段をトコトコ。あれ~っ、上れるじゃない、だいぶ慣れたんだね~と思いました。が、その時だけでした。ただ、その時は私を見ながらだったので顔が上を向いていたから、階段にひっかかることもなくスムーズに上れたような気がしたので、上れないでふてくされ気味のだんくんを誘って上を向かせて階段は上るようにしていたら、今朝、1人で上ってきました。
どんくんに比べれば苦労はないはずなんだけど、どんくんより苦労したようです。傷口を気にするようになってきたので、はずしたくてもはずせないようになってきたし問題を1つ克服できてよかったかな?
Edit  |  07:35  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2009.05.30 (Sat)

麦色

ウチのご近所の田んぼは9割以上?今は黄金色、小麦色と言いたいけど大麦のような気がするので麦色って言うのかな?そろそろ収穫だと思います。
じんくろうさんが昨夜、家出をしてunn帰ってこなかったし、私は仕事を午後からにしていたので、土曜日としてはのんびりな朝。曇り空、ちょっと涼しげな中、お散歩です。
            20090530hari-dan.jpg
家出中のじんくろうさんは明日の夜か夜中には戻るらしいです。
Edit  |  19:18  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.05.29 (Fri)

徐々に

昨夜はあまり寝てないだんくん。横になったかと思うとすぐに立ち上がり落ち着きなくウロウロ。一晩中そんな感じで明るくなってから寝ていました。ついでにそのだんくんに付き合ってた私も寝不足でした。
           20090529dan.jpg

お昼頃にみんなでお庭に。思ってたよりいい天気で、みんな日陰にいるのになぜかにいくん日向に座り込んでいました。
           20090529all.jpg
           20090529nii.jpg
時々あるんですよね。にいくんだけ日向で寝てたりってことが…

午前中、ゆっくり寝てただんくんはまだ本来の姿とは言えませんが、徐々に元に戻っているようで目に力が出てきました。
           20090529dan2.jpg
Edit  |  22:21  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.05.28 (Thu)

だんくんが留守の日

お昼頃、だんくんだけ病院に。
          20090528dan.jpg
2週間ほど前に予定していた去勢手術、延期で今日でした。あれから、どうでした?との問いには特に問題ありません。今日も吐いちゃったけどと言うと、何かありました?とやはり聞かれ草が少々…たぶん、大きな物は食べてないはずですってことで手術決行となりました。

だんくんを病院に預けて家に帰ると、不思議なものでなんとなく広々した感じ。そして静か。お散歩にも行きましたが、1年前の散歩だなぁ~としみじみしてしまいました。1年前はまだだんくんが来るって話さえなかったんだな~ 
公園でのボール投げではだんくんがいないこともあってゆうちゃんがいつもより走りすぎちゃったかも。
          20090528you.jpg
公園でもやってることに差はないはずだけど、なんか静か~な感じがしました。気がラクだったけど、いつもの賑やかさがないと物足りない感じも。
はっちゃんとどんくん、やっぱり草風呂に入浴?どんくんは潜水?
          20090528hari-don.jpg


問題がなければ、連絡はいいですと言ってあったので手術後、特に連絡もなく無事に終わったってことだなと思っていましたが、夕方6時を過ぎて電話が…いつでもお迎えに来てくださいと。だんくん、本当は1泊の予定だったんです。無理そうなら、お迎えにってことでしたが、やっぱり無理だったようで…でも、迎えに行ったらいつものだんくんとは様子が違う。大人しい、静か、とってもいい子です。麻酔の影響でしょうが、いつもと180℃違うと言ってもいいかも。やる気なしです。
           20090528dan2.jpg
普段のだんくんには絶対無理なのですが、頭に乗せても大丈夫。
           20090528dan3.jpg
ただあまりにも大人し過ぎて物足りなさも… 早くいつもに戻ってと言う気持ちとこれくらい大人しいとラク~って思いが交差してます。しばらくは静かな方がよさそうですが、無事に手術が終わりました。ご心配いただいた皆様、ありがとうございました。
Edit  |  22:55  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2009.05.27 (Wed)

あぁ~、楽しかった

明日はだんくんには大人しくしてて欲しいのでその分今日は存分に楽しんでくださいって感じ。
草むら(ホントは公園なんですが…)を走り回り
         20090527dan2.jpg
植え込みにダイブしたり
         20090527dan3.jpg
         20090527dan4.jpg
この顔は楽しかったことを物語っていると思います。
         20090527dan.jpg

家に帰ると隣の家の見張りに忙しい?どんくんです。
         20090527don.jpg

         
Edit  |  22:36  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.05.26 (Tue)

花の名は?

昨日、同じ公園のここじゃない別の場所で白い花が咲いている木があったんです。いつもならすぐに写真を撮るのですが、実は昨日の散歩の時デジカメを忘れてしまって…散歩に忘れるなんてあんまりないことなのですが…
今日はその花の写真をと思っていたんですが、違う場所で同じ花を見つけました。
みんなの上にちょっと白いのがわかるかな?それです。
        20090526all.jpg
だんくん、暑いのか木陰に勝手に移動。
          20090526dan2.jpg
可愛い花だと思っていますが、何の花?
よく行く公園なのでわかっているつもりでも、時々新たな発見や変化があるので飽きるようで飽きませんね。



お散歩に必ず持って行くバッグです。どんくんに持って行ってと思うとズルズルひきずることに…
          20090526don.jpg
足の長さの違いだんくんなら運んでくれます。迷惑そうですが…
          20090526dan.jpg
Edit  |  22:31  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2009.05.25 (Mon)

庭事情

隣りのおばちゃんになんか草が生えてきてると言われましたが、種を蒔いたんです。と言うとふ~ん、草の種?と。車庫のすぐ後ろ、幅1mほどに種蒔きして、ちゃんと出てくるかな?と言っていましたが、この一角は一番生茂っている場所。
           20090525niwa.jpg
同じ日に種を蒔いたけど、場所によって全然違うんですよ。まだ生え揃ってないけどそのうち庭一面緑になる予定。先はまだ長いようですが…
鉢から植え替えてだんくんの大きな被害を受けることなくなんとか生延びている梨の木は今、葉っぱがいっぱいです。その中に小さな球形のものを発見!
           20090525niwa2.jpg
真ん中辺りにあるのわかるかな?全部で5個。これがどうなるかわかんないけど、美味しくなるとは思えないけど大きくなって欲しいな~
そして私にとって謎なのがこちら。
           20090525niwa3.jpg
何故ここに?私にはさっぱりわかんない。種は蒔いてないし、去年は一昨年の残りが発芽して途中までうまく育っていたけど、土ごとどこかに捨てられちゃったから庭にかぼちゃがあるはずないんだよね。原因として考えられるのはじんくろうさん。プランターの土を数ヶ月前に庭にあけていたのでそれが原因じゃないのかって思ってます。このかぼちゃくん、だんくんによく踏みつけられ、すでにいくつかだめになっていますので、今後成長できるかどうかわかりません。
Edit  |  22:02  |  生活  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2009.05.23 (Sat)

待ってました

定額給付金ってのが話題にならなくなっていますが、やっと払い込みをするってお知らせの通知が届きました。先月、10日前だったと思うんだけど市から用紙が届いて、届いてから1週間ほどして郵送したんですよ。市が違うけど、母は3~4週間後に通知が来たと言っていたのでそれくらいはかかるのかなと思って待っていましたが、1ヶ月を過ぎてもなんのお知らせもなく、どうなっているんだろう?と思っていたところでした。
ウチの住んでいる市は時間がかかっているのか、申請用紙に私がハンコを押し忘れたから(投函してから忘れたことに気付きました)時間がかかってしまったのかはわからないけど、やっとウチにもちょっとだけ支給されるようです。
Edit  |  22:30  |  生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.05.22 (Fri)

ほどほどに

微妙な天気予報で、降ってない時にと庭仕事。やってもやっても終わらない草退治。もうちょっと頑張らないとダメかな?
庭にいる間はワンコさんは勝手に遊んでます。いつもバタバタ動き回っているのはだんくん。どんくんは右隣りの家の人を監視していることが多いかな?左隣りの家のことは気にしないんだけど…お隣さんが出没しないと標的?はだんくん。1人遊び中のだんくんを追いかけ始めます。
             20090522don-dan.jpg
             20090522don-dan2.jpg
             20090522don-dan3.jpg
逆のこともありますが、お互いにしつこさの度を越えると怒るんですよ。自分がしつこい時は気にしないと言う困ったお二人、自分もやってるじゃん!気付けよと思うのですが…
Edit  |  21:33  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2009.05.21 (Thu)

草風呂?

今日も公園って言っていいのか草が伸び放題の近くの公園に。草が伸びて地面が見えなくなっているのが原因なのかこのところだんくんが枝をくわえて走ることが少なくなっているかも。
              20090521don-dan.jpg
伸び放題の草の中でお風呂に入ってるみたいなはっちゃん。
              20090521hari.jpg
緑たっぷりでリラクッス効果大かな?

ウチにはありませんが、今は芍薬が身頃です。どのお宅もピンク、紫の花ばかりなのでそう言うもんだと思っていましたが、大きな公園の薬草コーナーに白い芍薬がありました。
              20090521you.jpg
私としてはかなり新鮮な印象があって、気に入ってしまいました。
Edit  |  22:22  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2009.05.20 (Wed)

草を避けて

毎日、草の中を散歩するのもねぇ~ってのもあって整備されてる大きな公園に。その前に体育館の駐車場で自由行動。
              20090520hari.jpg
              20090520you.jpg
いつも土の上しか走らないので、たまに舗装した所を走らせようと思ってます。目的がなんだかわかるかな?あまりやりすぎると肉球から出血しちゃうのでほどほどにしてますので、本来の目的の方もほどほどの効果しかないような感じがしてます。

散歩に行ったのが微妙な時間なのかお散歩中の方は少なかったかも?たぶん、もうちょっと早いか遅いかで違うんでしょうね。
Edit  |  22:08  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2009.05.19 (Tue)

日陰に

今朝は日差したっぷりだったからちょっと暑かった。日向にいたくないと思ったのは私以上にワンコさん達でしょう。
近くの公園は今、アカシアが満開なので、草のない場所でと思ったのですが日当り良好過ぎる場所で…
          20090519all.jpg
遠慮がちな感じでみんなと違う方向を見ているどんくんですが、究極の日陰かもと思ってしまいました。どんくんしかできないし…
最初、一番左側、だんくんのお隣にいたんですけど、だんくんの下をくぐりそのまま進んだ結果
             20090519all2.jpg
右側からこんにちはってことに。うまく通り抜けられるもんだと感心してしまいました。
ただいま伸び放題の草は暑さもあるでしょうし、より勢いを増し成長中って感じです。どんくんは草の海を泳いでいるように進んでいきます。
             20090519don.jpg
が、ここは草の背が低いからまだいいんです。公園のほとんどがこの倍くらいに草が伸びているのでどんくんから目を離すと行方不明状態に。聞いたって答えてくれないし答えてくれたとしても私に理解はできないだろうけど、見えているゴルさんの誰かにどんくんどこ行った?と聞きながら探します。たいていは木陰にいるんですけど
             20090519don2.jpg
完全に木の陰になっちゃうと見えないことも。探しながら、どんく~~んと呼んでいると行っただろうと思われる辺りから顔を出してくれるのですが、時々予想外の場所から現われてこっちに向ってはしっていたり。
             20090519don3.jpg
来週末?もう1週後になるのかな?早く草刈りして欲しいです。
Edit  |  21:44  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2009.05.18 (Mon)

8年

今日は軽駆(かるかる)さんの命日です。
丸8年になりますが、当時今年一番の暑さと言うことで暑かったんですけど今年はすでに真夏日も記録してるしより暑くなってるってことかな?なんて思ってしまいました。
かるちゃんを知っているのはにいくんとはっちゃん。はっちゃんはウチにいなかった期間(約10ヶ月間)があるし、にいくんって遊び相手がいたからあんまり覚えてないかも。懐かしい集合写真。2001年のひな祭り。にいくん(前列の右側)もはっちゃん(後列の一番右)も若いな~ にいくんの隣の小さいのがかるちゃんです。
           20090518karu.jpg
紫蘭が咲いているのを見ると、かるちゃんのことを思い出します。亡くなった頃に咲いていたんですよね。そんなことを思いながらここに来たけど、紫蘭はすでに日の陰でした。
        20090518all.jpg

この後、家に帰る途中どんくんに気になってしょうがないことが…
            20090518don.jpg
でも、どんくん目線だと見えないと思うんだけど… チャリでなんかの練習をしている人がいたんですよ。すごく気になるらしくてしばらく動こうとはしませんでした。
んで、家に向って進んでいくと今度ははっちゃんが…
            20090518hari.jpg
田んぼの中にいたアレです。もし、ノーリードだったら間違いなく田んぼに入っていました。
Edit  |  21:53  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.05.15 (Fri)

帰宅

12時頃病院に来てくださいと言うことでだんくんだけ今日は病院に。病院の敷地内にあるしつけ教室なんかに使っている別棟の建物の前にワンコをつなげておけるのがあるんですけど、ウチにも欲しい。簡単に引っ掛けられて便利ですね。
             20090515dan.jpg
呑気にそんなことを思って病院に入ってまもなく診察室に。
          20090515dan2.jpg
実は午後から去勢手術の予定で、今朝はご飯はあげてないし、お水も8時までと言われていたのでそれを守って、何か食べたりしないかと注意していたのですが珍しく吐いたんです。お腹が空いてるからね~ってくらいにしか思っていなかったのですが、胃液にかじったと思われる木が混じっていました。木をかじるのは彼の日課のようなものなので、私は全く気にしてなかったのですが先生はそうではなく、念のためレントゲンを撮ってから手術をしますねと言う話になって、しょうがないかと思っていたのですが院長先生(何年目になるんだろ?数年経っていますが若い先生が最近、ウチのワンコを診ています)に確認したら今日の手術はやめた方がいいのではと言うことに。
吐き気が本当に空腹によるものかを断定できない、もっと大きな物が胃や腸にあって万が一開腹手術ってことになった場合今日の手術から日も浅い状況での手術になる可能性もあるから負担も大きくなる等々、大事をとってと言うことなのですが延期となり、初の1人でのお泊りになる予定だったのに私と一緒に帰宅。こんなはずじゃなかったのに…
もちろん、今のところ吐き気はないし食欲もあるし問題はありません。数日、様子を見て問題がなければ今回のことは大丈夫と言うことになるようですが、問題は次の手術予定日まで変なものを食べないように見てなきゃダメってことですね。木、石が好きで庭で遊んでいる時は穴を掘って石を探し見つかるとそれをおもちゃにして遊んだり、公園に行けば木の枝をくわえて走ったりかじって遊んでいますが厳しい監視が必要です。
Edit  |  21:21  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.05.14 (Thu)

何をしていたんだろ?

しばらく行っていなかった大きな公園に行ってきました。緑が濃くなって公園内にいると元気になってくるような気がします。そんなことを思いながら歩いていたら、ん?あれは何?ってものが。そっち方面に向って歩いていたこともあって、近付いてくるとにいくんも、どんくんも、ジーーーーーーーッ。
          20090514nii.jpg
          20090513don.jpg
何が見えてたかってことですが、これ。
          20090514kouen.jpg
わかりにくいかな?真ん中辺りにあるんだけど、ぶらさがっています。
近くの木にははしごがかけてあって(よく見るとあるよ)、
          20090514kouen2.jpg
はしご?と思っていたら、木に人が。その人がロープを引っ張って位置を確認しながら上げたり下ろしたり。何をやっているのか私にはわからないのだけど、何をやっていたんでしょうか?
Edit  |  21:56  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.05.13 (Wed)

お土産

GWのお出かけから1週間になりますが、どこかに出かけると自分用にもお土産を買ってきます。名物と言われる物よりご当地カレーとかキットカット、アポロ等のご当地味をよく買うかな?最近、見なくなってきたけどご当地キティ缶も探します。キティ缶は中のお菓子が同じでそれもかなり不味いってのが難点です。
今回、2つのSAでワンコ用のお土産が売っていたので買ってきました。おせんべいとクッキーです。
             20090513don-dan.jpg
おやつはあんまりもらえないから、クッキーもおせんべいもみんな大喜び。あの時のお土産だよ~ 思い出して食べてね。
Edit  |  21:29  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.05.12 (Tue)

疲れたぁ~

散歩から帰った後、すぐに郵便局まで行って来ました。ホントは昨日のうちに終わってたはずの御用なんですが、郵便局に行ったのにうっかり忘れてしまい気付いたのは夕方で今日は絶対!と思ってて行ってきました。にいくんが一緒に行きたそうだったのですが、たまにはってことでどんくんを連れて行きました。最初からマイペースなどんくんは全くスピードにのらず、最後まで自分のペース。1人で行った方が早く帰って来れたなと思ったのは家を出て100m走ってなかったかも。それでも、頑張って走ってたようです。
          20090512don.jpg
半分くらいは両脇田んぼって道なのですが、田んぼの中にいました。
          20090512tori.jpg
今年はウチのご近所の田んぼのほとんどが麦畑(何年かに1度の割合で麦を植えてるような気がします)になっているので、いつもは見れる風景が今年は見れなかったのでどんくんとちょっと眺めていました。
家に帰ったら、すぐにこの姿。
          20090512don2.jpg
自分のペースとは言っても、ほぼ立ち止まることなく走ったからね~ 疲れたんだよね~
          20090512don3.jpg

ご苦労さんです。
Edit  |  17:40  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.05.11 (Mon)

懐かしい~

昨日は真夏日。今日は昨日ほどじゃないらしいけど暑くなるって予報なので涼しいうちにと思ったけど8時を過ぎた頃にはかなり暑く感じました。まだほんの少しだけ涼しいって感じる早めの時間に散歩には出たものの、すぐに暑くなってしまいました。
とりあえず、ボール遊び。ゆうちゃんの変なジャンプ!
           20090511you.jpg
最近、ボール投げをするとだんくん専用ボール(すぐにダメにするので、ハッキリ言って使い捨てです)の影響なのか、にいくんも参加することが多いようです。
投げたボールを探しているのは、にいくん、ゆうちゃん、だんくんの3名様です。
           20090511nii-you-dan.jpg
でも、探しても見つかるはずはなかったんです。だってすでにはっちゃんが…
           20090511nii-hari-you.jpg
ボール投げをするとやっぱり暑く、木陰にいると涼しかったのでどんくんはほとんど木陰。ゴルさん達も暑そうだったので帰ろうかな~と思った時にふと思い出し、思い出したことをやった後、そうだ!と何年ぶり?何年どころじゃないかな?あるものを作り始めました。作っていると食べようとするんですよ。
           20090511nii.jpg
にいくんって何かこういうものを食べようとすることが多いようです。被害を最小限に留め何とか出来上がり~
           20090511you2.jpg
           20090511nii2.jpg
写真はありませんが、この後だんくんの頭にも乗せたんです。その直後、破壊されてしまいましたえーん
Edit  |  22:20  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.05.08 (Fri)

新緑と言うのでしょうか?

1週間ぶりに近くの公園に行ってみました。どこに行ってもやってることは同じ…また棒をかじってるだんくん謝罪~!
         20090508dan.jpg
そうなることは予想してたのでいいんだけど、予想外って言うか成長ぶりにビックリってのかどんくんが見えなくなってしまうくらいに急に伸びちゃったのは草。
         20090508don.jpg
ゴルさんはまだなんとかわかるけど、どんくんは気をつけないとどこに行ったかわからなくなってしまいます。
         20090508you.jpg
例年通りなら、今月末から来月始めに1回目の草狩り作業があるはずなんだけど、しばらくは公園って言うより草むらって言った方がいいかも。
Edit  |  21:46  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.05.07 (Thu)

北へ④

5月5日
今日は家に帰るだけ。問題なければ昼過ぎには帰れるだろうとのことで出発。渋滞はしてないけど普段の北陸道に比べたら車の量がかなり多く、連休に遠出することがあまりなかったので連休らしさを感じたりしてました。
県内に入り、燃料補給もあって寄ったことがない有磯海SAに。ここってこんなんだったのねと新鮮な感じ。お土産品も見慣れたものから名前は知ってるけどこれはまがいもんだって感じのものもあったり、旅先でのお土産選びとは違う目線で見てたかも。
ここで運転手交代。運転席にはだんくん。暴走しそうですねhappy
            20090505gw1.jpg
このまま帰れば予定通り昼過ぎには家に着いちゃいそうだったのですが、予定変更!明日の予定にしていた実家に行くことに。

            20090505gw2.jpg
ずっと休んでいた皆さんですが、家を通り過ぎ実家の近所まで来たらどんくんが変な声をあげていました。どんくんだけじゃなく、だんくん以外みんなそわそわ落ち着かない。実家に行く前にお山でひと遊びです。
            20090505gw3.jpg
だんくん↑↑、みんなの様子が違うことはわかるんだけど理由がわからないって感じで他のみんなとは目の輝きが違ってました。去年はほとんど行けなかったから、だんくんはここに来るのが初めてなんです。
到着~~ みんな車から飛び出して行きました。
            20090505gw4.jpg
今年はいまいちだったけど、蕨とり。にいくん、食べちゃいけません!
            20090505gw6.jpg
ワンコさん達は走り回りながら私達はその間蕨をとっていたのですが、じんくろうさんが山の中で誰かと目が… ふくろうがいる!その木の間。と言うので言われた所を見るとモコモコふわふわの毛でおおわれたまだ子供なんでしょうね、いましたよ。ふくろうなのかみみずくなのか何なのかわかんないけど、こんな所にいるんだな~とビックリ。
            20090505gw7.jpg
だんくんは初のお山でまたまた木の枝…こればっか…
            20090505gw10.jpg
ん?たまには違う物?栗のイガイガGET!
            20090505gw9.jpg
旅の〆にたっぷり走り回って満足してくれたことでしょう~
            20090505gw8.jpg
            20090505gw11.jpg

天気にも恵まれ、楽しいGWを過ごしました。お会いした皆様、ワンコさんの相手をしてくださった皆様ありがとうございましたぁ~~
Edit  |  22:58  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.05.07 (Thu)

北へ③

5月4日
お天気が心配されたけど、大丈夫だったので出発前にひと遊び。
          20090504gw1.jpg
ここにはだんくんが大好きな木の枝が一杯落ちていました。こんな長い枝は普段の散歩ではなかなか落ちてないからだんくんは自慢げに持ってきましたが、はっきり言って周りは迷惑しました、危ないんですよね。心残りかもしれないけどこのSAを後にして、今日は高速を降りて、続いてないから降りるしかないってことだったのかもしれないけど主に一般道を走りました。ETC、あんなに走ってきたのにやっぱり1000円でした。
高速を降りてわりとすぐに道の駅があって急ぐ旅でもないしとりあえず行ってみるかと立ち寄りました。この道の駅にもお泊りしたのかな?ってお仲間の車が何台かいたのですが、ウチが車を停めた場所のわりと近くに停まっていた車を見てじんくろうさんが昨日のバセの車だとすぐに気付きました。偶然の再会、また会えるなんて思っていなかったのでもちろん声かけちゃいました絵文字名を入力してくださいまた、バロンくんとラムダくんにも会えて、ラムダくんがやっぱりだんくんとそっくりだって再確認。犬種は違うけど兄弟かって思うくらいに行動が瓜二つなんです。写真を撮るのを遠慮しちゃったのでこの日の写真がないのですが撮っておけばよかったと、今になって後悔しています。こちらのご一家とは偶然が続いたので不思議な感じがしました。ステキな出会いがあって、それだけでも満足しちゃっています。

今日はこの後も夕方までほとんど一般道。それなりの山道なのかもしれないけど、道路わき、すぐそばには家があったけど雪が残っている所があってビックリ。
          20090504gw2.jpg
そのうち道路の両側とも白い花が今が満開って一帯に。写真、わかりにくくてごめんなさい。
          20090504gw3.jpg
さくらんぼの木のようです。ここは山形、さくらんぼは名産ですね。

道の駅にもちょっとした公園があったりしますが、ここは道の駅と道を挟んだところに大きな公園がありました。道の駅に立ち寄った後、公園にもちょっとお邪魔。
こいのぼりに桜、菜の花と今の季節がもしかしたら一番いいんじゃないの?って思うような公園でした。
           20090504gw4.jpg
どん:菜の花越しのこいのぼりは最高!
           20090504gw5.jpg
この公園で念願がかなって桜の前で記念撮影~
         20090504gw6.jpg
北に行こうってことになったのは、私が行ったことがない、じんくろうさんもずいぶん前に行ったきりだってこともあったけど、一番最初にじんくろうさんがGW頃って桜はどの辺で咲いているんだろう?と言い出したことでした。GWだったら北海道でしょと言っていたのですが、桜は結構種類もあるしこっちじゃ八重桜がちょうど満開だったから、遅く咲く桜ならどこかでなんて思っていたんです。思っていたより咲いていて、間に合ったって感じでしたが写真を撮れる場所でいい感じの桜となるとそう多くもなくて、この桜を見た時、あの桜の木の前で撮ろうよって。
この公園の一部ですが、いい感じじゃないですか?
           20090504gw7.jpg
ゴルさん達は池にいたかもさんに心を奪われ、柵がないって所から入水しかねない状態でした。

次は温泉もあるし横には公園っていいのかな?森林公園?緑がいっぱいのステキな場所がある大きな道の駅に立ち寄りました。
           20090504gw8.jpg
もっとゆっくりしたいところだったけど、池があってその池が野鳥の飛来地ってことで池の周囲の散歩はご遠慮下さいってことだったので長居は遠慮して、この後また高速道路に戻ったんだけどちょっと渋滞にはまり思っていたより時間がかかって宿泊予定の五泉PAに到着。手前のSAは大混雑してたけどここはとっても静か。何にもないPAだったけどワンセグも○でウチにとっては○でした。
Edit  |  22:19  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.05.07 (Thu)

北へ②

移動中はしっかりお休みのどんくん。反対にあまり休まないのがにいくんとだんくんかな?時々、PAに寄って休憩、SAでお土産を物色しながら今日はどこまで行くんだろう?私はわかっていませんでした。
このPA(三本木?)も公園のような所がありましたが、ベンチに座ってのんびりしている人がいたりふと見るとウチのワンコさんを見て固まっている女の子も(矢印)。
           20090503gw7.jpg
このPA(志波姫?)は草がそんなに伸びてなくて緑がきれいでした。
              20090503gw8.jpg
夕方5時頃には本日の宿泊地秋田道の錦秋湖SAに到着。ちょっと早い時間に着いちゃったけどこれが正解!駐車場の入口に大きな固まりが…
           20090503gw10.jpg
汚れてますけど雪です。5月にこんな近くで雪を見るなんて思っていませんでした。これだけ汚れているからワンコさん達が雪を楽しむことは遠慮しました。でも、楽しんだことでしょう~ 車を止めてすぐにワンコさん達も外に。その様子を見ていたのか大曲農業高校(と書いてあった)の何部かわかんないけど、なかなか礼儀正しいお兄ちゃん達が寄ってきました。
           20090503gw9.jpg
駐車場横には大きな広場、遊歩道もあってかなり広いようで明るいうちにひと回りするかと外に出ましたが、ひと回りしなくても充分楽しんだようです。
           20090503gw15.jpg
           20090503gw11.jpg
遊んでいたら、ゴールデンが近付いてきました。
           20090503gw12.jpg
最近、大きなワンコがずいぶん少なくなっているようなので出先で会うことも少なくなりました。お話を聞くと1歳になったばかりってことだったので、ウチのも4月の末に1歳になったばかりなんですよとだんくんのことを紹介すると、あまりの大きさの違いにえっーーー、1歳!と驚かれてしまいました。女の子ってのもあるけど小ぶりのゴルさんでだんくんとはかなり大きさが違ってました。でも、体重ははっちゃんと同じくらいってことで骨太タイプなのかな?お名前がこゆきちゃん。
この時、結構人が集まっていて知らない人に相手をされるのが好きなはっちゃんはかなり満足していたことでしょう。
           20090503gw13.jpg
そのうち、もう1匹のゴルさんが。
           20090503gw14.jpg
犬付き合いがちょっと苦手な、7歳の女の子でした。

1時間ほど、外にいたのかな?たぶん、だんくんはこの場所が好きになったと思います。だんくんが好きなものがいっぱい落ちてましたから…

このSAにはハイウェイオアシスが隣にあってそこで温泉(だったと思う)に入れます。ご飯を食べてお風呂にも入って、8時からは大河ドラマと思っていたんですが、ワンセグは×、これは誤算だったかも。見るつもりでいたからね。

お泊り組もけっこういたようです。他のSAでも走行中もキャンピングカーはよく見かけました。乗用車でお泊りしている人もかなり見かけましたよ。
           20090503gw16.jpg

Edit  |  11:11  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.05.06 (Wed)

北へ

3日からじんくろうさんが休みになりそうだってことで、高速も1000円だしあまり行ったことがない北の方に行ってみようという話になったのが4月のいつだったかな?そう言いながらも本当に休めるかどうかはギリギリまでわからなかったんで、予定変更なら2日の日中に連絡があるはず、ないってことは今日出発ってことでいいんだよな?と少々不安もありながら準備をしていました。

5月2日
予定通り、夜、仕事から帰ってきてから7時半頃に出発!途中までは何度も通っている北陸道だし、夜だから寄り道もせずに12時頃に宿泊予定の磐越道の阿賀野川SAに到着。ワンコさん達のトイレを済ませておやすみなさ~~い。
5月3日
このSA、小さな公園スペースがありましたが、そこにはこの看板。残念ながら出没はせずお猿さんには会えませんでした。
            20090503gw1.jpg
ワンコさんのご飯、トイレ、自分達も朝ごはんを済ませて出発です。今回はどこに行こうと言う目的もなく高速道ではSA、一般道では道の駅を全制覇って感じでルートも混雑や天気で変更アリってことで次のSAに。途中、後にもお仲間の車(キャンピングカー)が走っているとじんくろうさんが言ったのですがなかなか追いついてこないな~と思いつつ、SAの入口であの車は?と思ったら入ってきた。車を止めたらすぐ後にその車も止まって、売店の方に歩き始めたところで前を歩いていたじんくろうさんがバセだ!と振り返りました。途中から気にしていたお仲間のお車にはバセが乗っていたんですよ。ワンコを乗せている車はけっこういるけど、すぐ後ろに止まっている車にバセが乗っているなんて思ってもいなかったのでビックリでしたが、ウチにも1匹乗っているんですと言うと○○もともう1匹バセが。2匹のオスのバセがいました。
            20090503gw2.jpg
茶色の顔のバセは1歳になったばかりだと言うラムダくん、落ち着いてるお顔は10歳のバロンくんです。どちらもどんくんよりひと回り大きくタルタルのバセットらしいバセットです。少しお話をしたのですが、連絡先等を聞けばよかったかな~と思いながらも、ちょっと遠慮してしまい聞かないでお別れしてしまいました。でも、バセットに会ったってだけで私は大満足・ω<SAは混雑していたのでワンコさんの休憩はSAの次のPAの方がよさそうだってことになっていたので、ワンコさんは下車せず次のPAに。車に乗ってから、犬種は違うけどあの1歳のバセットくん、だんくんにそっくりだよねって話に。私はだんくんと同じだと思いながら様子を見ていたのですが、じんくろうさんも同じように思っていたようで意見が一致。犬種は違えど若いってことでやることは同じだぁ~ とっても面白い子でした。それに反して10歳になるとすご~~く落ち着いているって思いましたが、もともと大人しい子だったようです。
余韻に浸りながら次の五百川PAでワンコさん達は休憩~ 手前のSAは駐車場もトイレも混雑してるけどPAはトイレと自動販売機しかないけどのんびりできます。PAにいた方々はのんびり休憩って感じの人が多くて公園スペースは意外と人が多かったように思います。
            20090503gw4.jpg
            20090503gw3.jpg
この後は磐越道から東北道へ。渋滞表示が出ていましたので心配しましたが、止まるようなこともなくとりあえず流れていたのでわりとすぐに渋滞箇所は通過。
            20090503gw5.jpg
渋滞中、どんくんは爆睡でした。
            20090503gw6.jpg
Edit  |  22:32  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.05.01 (Fri)

最初だけ

少し気温が高くなるらしいので早めの時間に散歩に。今の時期は時間が早いとお邪魔なゴルフのおじさんはまずいないのでゆっくりできます。年齢の為だと思いますが最近、思い切り走ることが少ないにいくんもホントに最初だけ何故かだんくんと走っていることもあります。定番はどん&だんの凸凹コンビ。必ず1度は追いかけっこです。だんくんよりどんくんの方がいつも楽しそうに見えます。
           20090501don-dan.jpg
だんくんの邪魔が入らない間はゆうちゃんは1人?時々にいくんも参加してますが自分のペースで遊んでます。
           20090501you.jpg
でも、みんな最初のうちだけ。すぐに暑くなっちゃうようで特にだんくんは木陰にいる時間が長いです。
Edit  |  22:01  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
