2009年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.06.30 (Tue)

皆さんご一緒

今日はパンを焼きました。焼きあがった頃に台所に1人で行って2階に戻ってくると、顔をそろえて皆さんでお出迎え。
          20090630all.jpg
2階にいると焼きあがった香りがするんですよね。でも、今日は皆さんのではありません。ご期待にそえなくてごめんなさい。
Edit  |  21:40  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.06.29 (Mon)

やめられません

ジッとしているのことがイヤなようで、呼んでも近くまで来てウロウロしてるだけのゆうちゃんに代わり日向好き?のにいくんは座ってくれます。ので、座っていただいたら目の前には大好きなねじばな。
              20090629nii.jpg
目の前にあれば、やっぱりやってしまうんですよね。他にもヒョンと伸びている草はあるけど、見向きもしないから、伸びているからってことではないらしい。私には理解できないことだけど、にいくんが好きだってことは間違いないでしょう。

だんくんが庭に植えたさくらんぼと梨の木をダメにした後、春になってから梨と栗を植えて今はワンコさん立入り禁止にして保護しています。今朝、栗の木にイガイガが付いてたとじんくろうさんが言っていたので、見たらかわいいイガイガくんが…
              20090629kuri.jpg
秋になったらだんくんのおもちゃになるのかな?
Edit  |  17:12  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.06.28 (Sun)

ピーマン

朝、一番の目的はトイレなのですが、しばらく自由にさせているんです。最近は気温が高いこともあって用が済めばとっとと家の中に戻ろうとします。今朝もそうでした。いつもは最後に家に入る(日向はイヤだけど日陰なら外にいたいらしくなかなか家に入りません)どんくんも呼んだらすぐに戻ってきたのに、呼んでも見向きもしない方が…また、隣りからボールでも飛んできていたんだろうと思ってしばらく放置してたんですが、いつもとはちょっと様子が違ってました。いつもなら庭で1人きりになると急に心配になるのかさみしくなるのか慌てて戻ってくるんですけどね。
仕方なく、近付いてみると緑色の物が…緑色のボール?かと思ったら、それは小さなピーマンでした。
            20090628dan.jpg
なんで、ピーマン?どこにあったの?私には疑問だらけで謎です。ただ、プランターに植えてあるピーマンをよくチェックしているのは知ってました。もしかして勝手に収穫したのかな?でも、なんでピーマン?よくわからないだんくんです。
Edit  |  16:56  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.06.27 (Sat)

大好物?

今日もとっても暑い日でした。いつもより早く帰って来たので夕方、ちょっとだけお散歩に行きましたが、おじさんにいくんはかなり足取りが重そうで、ひと回りと思っていたけどやめて近くの公園まで。
日が陰ってきたことと風向きが変わったことで日中に比べればずいぶん涼しく感じましたが、私が思うほどワンコさん達は涼しくなさそうでした。
何をするでもなく公園内をウロウロしてて、発見!そろそろかな?とは思っていましたが、2週間ほど前に草刈りが終わったばかりで、大きい物でも20㎝くらい。かなりヒョロヒョロで目立たないんですよ。私の密かな楽しみでもありますが、ねじばなが咲いていました。
           20090627nii.jpg
わかりにくいのでにいくんに後ろに座ってもらいましたが、去年もこれで失敗したんですよ。この直後、やっぱりやってくれました。
           20090627nii2.jpg
先っぽがなくなっているのわかるかな?にいくん、またしてもパクッと。ダメだよ~うーぅと言ってるのに、またまたパクッ!
           20090627nii3.jpg
よくわかんないけど、大好物のようで選んでパクッとやってます。まだ咲き始めたばかりもうちょっと咲いたら、もうちょっとちゃんと撮れるかな?と思っているんですが…

公園からの帰り、夕日がキレイでした。
      20090627all.jpg
夕日色に染まる皆様でした。
Edit  |  22:02  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2009.06.27 (Sat)

待ってました

昨日の朝、明日辺り咲きそうだと思っていたかぼちゃの雌花が咲きました。
            20090627kabo.jpg
かぼちゃらしき双葉を発見したのはちょうど2ヶ月ほど前。苗を植える時期にやっと発芽したって感じで苗を植えていればとっくに実が大きくなっている頃で、3週間前後遅い初の雌花の開花です。大きくなるのかな?と言う前に品種不明なんだよね。何だろうか?このかぼちゃの品種?
Edit  |  07:22  |  生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.06.26 (Fri)

暑い~~

昨日も暑かったけど今日はもっと暑かったかも。外に出てもすぐに日陰に避難?
           20090626don-dan.jpg
家の北側なのでほとんどの時間が日陰でコンクリートがヒンヤリ。風があれば、そこそこ快適なんだけど、今日はダメ。風向きが悪かった。
よく一緒に日陰ぼっこするお二人です。
Edit  |  22:14  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.06.25 (Thu)

何かあるよ

暑い日は公園でも木陰の多い場所に。

暖男:何かある!?
               20090625dan.jpg
新兄:あっ!ほんとだ
           20090625nii.jpg
暖男:どうしたら届くかな?
               20090625nii-dan.jpg
なんて呑気なことは思っているのはだぶんだんくんだけでしょう。

新兄:おまえにはあげないよ~ ボクの方が兄ちゃんなんだから…
Edit  |  22:04  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2009.06.24 (Wed)

人の物が欲しくなる

だんくんはボール好きですが、ボール遊びは好きじゃないと思う。ゆうちゃんはボール遊びが好きなんだと思う。だって、だんくんボールを追いかけていくけどそれで終了!自分のモノになればもう放さない。
         20090624dan.jpg
気まぐれなどんくんは反応はその時その時で違うけど、好きかどうか微妙だけど欲しくなるようで…忍び寄るどんくん。
         20090624don-dan.jpg
とうとう目の前まで。少々強引に奪うこともあるけれど、だんくんの様子をうかがいつつ、スキを見て。
         20090624don-dan2.jpg
そのうち、ボールはどんくんの前に。
         20090624don.jpg
でも、何をするでもなくボールの番人をしばらくして放置してしまうのがいつものパターン。そして今日も放置され、さみしく置き去りにされていました。
Edit  |  20:50  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2009.06.23 (Tue)

一番暑そうなのは?

昨日の大雨の影響もあって早い時間の散歩はやめたのですが、朝から晴れていたのでまだ大丈夫かな?と午前中に散歩に行きましたが、涼しいとは言えずみんな暑そうでした。
         20090623all.jpg
暑いので用がなければ日陰にいるのはどんくんとだんくん。
            20090623don.jpg
            20090623dan.jpg
暑そうだけど、何故か日陰には行かないにいくん。
            20090623nii.jpg
好きな所にいていいけど、にいくんがなんであんなに日向にいるのか不思議です。
Edit  |  21:47  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2009.06.22 (Mon)

ポコポコ

昨日、じんくろうさんがゆうちゃん、ポコポコし始めてるよと言っていたんです。確かにポコポコが始まっていました。今朝、後足を見てゆうちゃんだと思ったらそのゆうちゃんが横切り、あれ?ゆうちゃん以上にポコポコしていたのははっちゃんでした。
         20090622hari.jpg
いっぱい浮いてるでしょ。はっちゃんはポコポコ警報、ゆうちゃんは注意報発令中って感じです。にいくんとだんくんは全然ポコっとしてません。じんくろうさんに遊ばれる(抜いて楽しむので)前にとりあえず浮いている毛はきれいにしました。

どうでもいいことですが、どんくんは内側にふわふわの毛がないのでこうはなりません。それはどうでもいいことなんですが、私はどんくんのこの姿が好きです。
         20090622don.jpg
この伸びた後足、ゴルさんにはない魅力happy
Edit  |  19:42  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2009.06.20 (Sat)

咲いた

勝手にはえてきたかぼちゃくん。やっと花が咲きました。つぼみはいっぱいあるんだけどほとんどが雄花。かぼちゃの実にならない花です。雌花が咲くのはまだ先のことになりそうで、はたしてこのかぼちゃくんからかぼちゃは採れるのか、かなり疑問。
         20090620dan.jpg
Edit  |  19:28  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2009.06.19 (Fri)

錯覚?

ウチで一番でかいのはだんくん。他のみんなが小さく見えることも少なくないのですが、あれれ、だんくんが小さく見える。
            20090619you-dan.jpg

でも、にゅーーっと伸びると
            20090619you-dan2.jpg
でかくなったぁ~
Edit  |  22:14  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.06.18 (Thu)

届かない

昨日から何かを気にしている様子。物置の下を気にしています。
        20090618dan.jpg
        20090618dan2.jpg
     
何だろう?と恐る恐る私も覗いてみました。
        20090618dan3.jpg
向うにはだんくんの顔、そして写真の右側(矢印)に黄色いボール発見。だんくんが欲しかったのはこれだったようです。でも、このボールだんくんのボールじゃないです。ウチのボールじゃないです。お隣のボールです。何でこんな所に入ってしまったの?
きっと明日もここを覗くことでしょう。だんくんの知らない間にお隣に返しておかなくちゃ。なくなったら、もう探そうとはしないかな?
Edit  |  22:41  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2009.06.17 (Wed)

わがままだと思います

だんくんが一緒なので今日は歩こうってことで大きな公園に。
久しぶりに木の枝を運んでいました。
        20090617dan.jpg
紫陽花が咲き始めているのでこの公園の紫陽花もそろそろ咲いているかな?と思ったけど、ちょっと早いみたい。
        20090617hana.jpg
そう言えば去年、だんくんを迎えに行ったとき大阪は紫陽花がいい具合に咲いてたな~と思い出しました。
日差しもあったので帰りは皆さんちょっとバテ気味。でもだんくんは除きます。1人だけ帰りも元気でした。
         20090617nii-hari.jpg
         20090617you-don.jpg
家に着くと、ゴルさん達はすぐに家の中なのですが、どんくんだけは庭の前でゴロン。
         20090617don.jpg
日陰にいるつもりなのかな?体半分、日向なんだけど…と思いながら家に入るように呼ぶんだけど尻尾をパタパタするだけで動く気なし。ロングリードにつなげて私は家の中に入ったのですが、しばらくは時々移動しながらゴロンゴロンしていたようです。1時間ほどすると、ワオワオ吠え出し何だ?と思って外に出てみると、何があったってことではなく単に家に入れろ!と1人で騒いでいただけのようでした。自分でそこにいたいって動かなかったくせに、今度は中に入れろって…それはわがままって言うんです!
Edit  |  22:00  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.06.16 (Tue)

新たな発見

気温が高くないからと思っていたけど、日差しがあるとけっこう暑い。ってことで、草刈り作業が終わってスッキリした近くに公園に。
でも、行ったら作業中。先週刈り取った草はそのままだったのですが、その草の回収のようです。作業をしていなかったグランドに行きましたが、グランドの周りには乾燥した小さな草の山がいっぱい。
          20090616koen.jpg
ハイジを想像しながら、干し草の中に顔を突っ込んでいるのは?
          20090616dan.jpg
だんくんです。一緒に歩くだけなら大丈夫だろうと思って術後初めてみんなと一緒の散歩です。ボール遊びも見学、走り回ることもできず体力消耗とはいきませんが、もうすぐ解禁になるだろうから今日はガマン。
そんなだんくんのことは置いといて、たまには走るにいくんを。にいくん達兄弟って子供達ってイメージが強いせいかいつまで経っても若いような気がしてしまうんだけど、あと半年で10歳になるんだよね。最近、走らないって思うけど当然のことだろうね。だんくんと一緒にしちゃダメよね。
          20090616nii.jpg
走るにいくんに対して倒れたどんくん?ボールをもらったら、誰もいないちょっと離れた所に走っていって倒れました。ここなら安全ってことなのかもね。          
          20090616don.jpg
グランドは日陰が少ないので、少しボール遊びをしてグランドの周囲を1周したのですが、今まで気付かなかったことに気付きました。
         20090616all.jpg
みんなの後ろの木、グランドの端っこ、角っこにあるんですけどこの公園の周囲に植えられているニセアカシアの1本です。これじゃ、わかりにくいんですけど、葉っぱが2種類あることに気付き木に近付いてみました。
          20090616ki.jpg
ね、違う木が生えてる?でしょ。この木の名前は難だろうね?葉っぱは見たことがあるんだけど、それが何の木なのかは知らないんで、わかんないけどこんな所に面白い物発見だぁ~と思ったのでした。
Edit  |  21:29  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.06.15 (Mon)

おまけ

年に数回しか行かないとあるワンコ用品を扱っているお店に行って来ました。他の目的があってのことでそのお店に行くのが目的じゃなかったけど、とりあえず寄ったんです。
小型犬のものがほとんどなんだけど、逆に中型・大型犬用が売れ残って値下がりしていることもあるので、寄ると1つか2つだけですが買い物することが多いお店です。
今日は気になったものがあったけど、どう見てもウチのサイズじゃなくて無理だなと思いつつも店員さんにこれより大きなサイズはないですか?と聞くと、こちらにと。奥の方に地味~にありました。無駄使いごめんなさいと思いつつ購入~~
で、試供品です。お試し下さいとこれをいただきました。
             20090615sito.jpg
いちごの香りのペットシートです。いちご模様らしいです。でも、トイレシートにいちごの香りの意味は?効果は?今後買うことはないだろうから、このまま取っておこうかな?
Edit  |  21:33  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.06.13 (Sat)

ボクの悩み

訳あって、ボクはまだアンテナ生活中です。
アンテナには慣れたので、遠くのワンちゃんと交信してます(ホントかどうかは知りません)。悩みは顎と耳がちょっと痒いことです。足でカキカキしても痒い所に届きません。じんくろうさんによるとフクちゃんはアンテナを装着すると顎がカユカユになったけど、自分でカキカキしてたらしいです。時々、フクちゃんみたいにできるようになったか?と聞かれますが、ボクはフクちゃんをうわさでしか知らないのでどうやっていいのかわかりません。
           20090613dan.jpg
唯一届くのが後ろのあんよ。足は痒くないけど、カミカミしてガマンです。
Edit  |  21:18  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(19)  |  Top↑

2009.06.12 (Fri)

2回のお散歩

今日は真夏日の予報だったので早めに散歩に。早めには行ったけど、お日様が出ていると気温の上昇も早いようですでに暑かった。
          20090612you2.jpg
近くの公園は今週、やっと草刈り作業だったようですっきりしました。スッキリしたところでボール投げ。
          20090612you.jpg
だんくんはもうちょっとガマンなのでゆうちゃんははりきってましたが、ちょっと暑いので時々休憩。
          20090612you3.jpg
短足にいさんも時々休憩~
          20090612don.jpg
休憩しつつ、はっちゃんを確認しては追いかけて怒られてました。
          20090612don2.jpg

一旦家に帰り、だんくんのお散歩に。どうしようかと思ったけど、どんくんにお付き合いしてもらいました。が、走り回った後のどんくんはやる気なし。ボク、お家に帰る~とでも言いたげな顔で、立ち止まって家の方を何度も振り返っていました。
          20090612don3.jpg
この10日間ほど、家の外に出たのは病院に行く時だけだっただんくんは嬉しくてしょうがないようでいろんなにおいを確認しているようでした。走り回ったりボール遊びはまだ遠慮した方がいいと思われるので、ひと回りだけ。
          20090612don-dan.jpg
でも、元気があり余っている状態だし家の中だけにいるよりはちょっとは気分転換になったかな?もうちょっとガマンすればまた走り回れるからね。もうちょっとだよ~
家に戻ったらどんくんは早々に日陰でダウン。お付き合いご苦労様でした。
          20090612don4.jpg
Edit  |  22:24  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.06.11 (Thu)

くださいな~

今年初の夏野菜の収穫はきゅうり2本。定番のきゅうり、トマト、なす、ピーマンをプランターに、勝手に芽が出てきたかぼちゃだけは地植えです。
           20090611nii-hari-you-don.jpg
今まで食べた野菜の中ではたぶんそんなに好きじゃないと思うんだけど、皆さん何かを期待していたようで… 残念ながら、期待通りにはなりませんでした。
去年に続き、プランター植えなのであまり期待はしていません。去年は早々にダメになっちゃいましたから…今年もすでにダメっぽいけど、適当に頑張ってお世話してます。
プランター数個の趣味の園芸で一番手がかかっていないのはニラ。先週、大量に収穫?刈り取りって感じでしたけど、刈り取り後1週間もすると10㎝以上伸びているんですよ。雑草並だと思っている私です。

きゅうりはもらえなかったけど、昨日の残りをちょっと。生地が残ったので小さなカップに入れて6個、焼きました。こっちの方がなんか可愛い感じ。
           20090611don.jpg

Edit  |  22:01  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.06.10 (Wed)

Happy Birthday~♪

今日の主役はど真ん中でにこやかにしているだんくんではなくお隣の短足兄さん。5歳になりました~おめでとさん。
         20090610all.jpg
この1年間、日々巨大化していくだんくんの教育係としての新たな一面が見えたりしましたが、だんくんと一緒に私を困らせたりすることも少なくなかったかも。だんくんがどんくん以外がやらないようなことをするのは教育係の影響だ!と勝手に思っています。これから先はもっと厳しく指導してどうにかしてください。とどんくんに求めるのは無理ですね。どんくんも指導されないとどうにもならないと思う…

大きな病気、怪我等もなく元気に1年を過ごして欲しいものです。

今回は今まで、主役に使ったことがなかったトマトをメインに。ワンコさんの反応はかなりよかったです。
             20090610don.jpg
トッピングにミニトマトと本当は私のおかずだったブロッコリーの一部を使いましたが、オレンジ色の下の生地は人参ではなくトマトの色です。参考にしたのは「トマトのクリーミィー豆乳ケーキ」ってのでしたが、出来上がったのは「トマトの豆乳チーズケーキ」って感じかな?ベイクドチーズケーキ生地のようなものにトマトが混じってるって感じですね。かなりクリーミィーでした。無責任ですが私は味見をしていませんので味はわかりません。
Edit  |  21:56  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2009.06.09 (Tue)

実現

以前から話はあったのですが、言ってるだけで実行することがあるんだろうか?って思ってました。
生姜は体を温める食材だから食べるようにしていると言ってたMさんに食べるかな?と今朝、メールしたら、生姜はよく食べてるからってことでじゃあ、もって行こうかってことになったのですが、ワンちゃんの散歩に行こうよと言うので、今日はこれから行くつもりだけど今日だと急かな?と言うと今日行こうってことで、30分後に約束。
慌てて準備して一緒にお散歩です。Mさんにはにいくんを。
           20090609nii.jpg
行き慣れている大きな公園まで、いつもと変わりない散歩でしたが、Mさんはこの公園内を知らなかったので1度歩いてみたかったとのこと。この公園は知っているけど、中を歩くことって意外とない人って多いんだろうね。じんくろうさんもまともに歩いたことがないはずだし…
にいくんはにいくんで、私じゃ聞いてもらえないわがまま、自分の好きな所に行こうとして目的を達成していました。
Edit  |  22:44  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.06.08 (Mon)

出来上がり~

夏の定番おやつ。私が大好きなもの。この季節と言えば、梅シロップと生姜のコンフィ~~
        20090608oyatu.jpg
例年、梅シロップを先に作るのですが、たまたま週末に新生姜が入ったけどいる?と仕事先で言われ、ちょっと早いけど作ることに。
ちょうど梅もいい具合で、後は最後の仕上げ。同じ日にどちらも出来上がり~ 食べ過ぎにご注意ってくらい大好きです。
Edit  |  21:57  |  生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.06.07 (Sun)

1年

だんくんが来てちょうど1年になります。あの時は小さかったな~ いまじゃ…
          20090607dan.jpg
面影は残っているけど、だいぶ違う。おチビさんの頃の方が手がかかったんだろうけど、今ほどパワーがないし、かわいい~で済んじゃってたのかも。今は無理happyもうちょっと静かにしてて欲しいけど、大暴れの毎日です。
Edit  |  22:55  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.06.06 (Sat)

誕生日?

今日は何の日?もしかしたら、どんくんが生まれた日かも。
血統書には6月6日になっているのですが、血統書が来るまでは10日だって聞いていたのでどんくんの名前は10日にちなんだ名前。本人にとってはどっちでもいいんだろうけど、今日は土曜日だから私に時間もなかったしやる気もなかったので6日はパス!します。結局、どっちが本当なんだろう?
Edit  |  22:48  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.06.05 (Fri)

ラクです

だんくんに留守番させての散歩は物足りないけどラクなんです。
リードを持つ力加減がかなり違うと感じます。ゆっくり歩いているつもりはないけど、なんだかゆっくり。曇り空でのんびりこんな所に来てよかったのかな?と思ったけど大きな公園に行っちゃって、途中まではそれでもよかったんだけどね…
大きな公園に行くとだんくんがかならず寄る場所があります。近くまで来るとこっちに行くの~と急に力強く引っ張ります。だんくんがいないとどうなんだろう?と思ったけど、特に用はなしって感じ。
           20090605don.jpg
奥の方に見える、四角いの。あそこで水を飲むのがだんくんの用事。この公園で一番高さがなくてどんくんの頭くらいの位置に蛇口があり、どんくんにピッタリ、と勝手に思ってます。他のみんなはよっぽど暑い時じゃないとお水~~と言うことはありませんが、だんくんだけはどんな時でもお水~とここに行きたがります。
そんなことを思っていた時、空からポッと、冷たいものが…雨が降ってきた~~ どしゃ降りになるような空ではなかったけどどうなるかわかんないし、帰るよ帰るよ、急いで~と突然慌てて歩き出す私、小走り状態の私にもっとゆっくり歩こうよって感じのゴルさん達は全然急ぐ様子なし。降り方が強くはならなかったのでそんなに濡れなかったけど家に着くまでずっと降ってて、家に帰ってしばらくしたらやみました。公園で雨宿りしてくればよかったのかも…
Edit  |  22:15  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2009.06.04 (Thu)

わっせわっせ

今日のどんくんはよく走る。たま~に、あるんですけどボールを追いかけ走っていきます。走っている様子を説明するなら、わっせわっせって感じ。
今年はなかなか草刈り作業をやってくれなくて今も草だらけです。その中をわっせわっせと走るどんくんです。
            20090604don.jpg
            20090604don2.jpg
            20090604don3.jpg
長続きはしないけど、何度か走って満足したのかな?日陰でお休みです。
            20090604don4.jpg
本人のやる気次第ですが、たまには一生懸命走ることも必要でしょう。よく頑張りましたトールローズ
Edit  |  22:23  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.06.03 (Wed)

不思議な関係

昨日、じんくろうさんからだんくんに外出禁止令が言い渡されたので、どうしようかと思った私。だんくんだけ家に残すと中で騒ぐかもと思い、半分ずつ外に出すことにしてまずはにいくんとどんくん。その間、私は最近成長が早まっていると思われるスギナと闘っていました。何をしていたのかも気にせず地面ばかりを見ていたのですが、時々何をしているかな?と確認します。私の後ろ、2~3m程の所になぜか並んでいたお二人。
           20090603nii-don.jpg
なんで一緒にいるんだ?ちょっと不思議。どんくんが後からお隣に来たんだろうけど、たぶんいつもならにいくんは移動すると思うんです。なんで、並んで一緒に?と、思いつつもお仕事続行。しばらくして振り返るとまだ揃っていた。
           20090603nii-don2.jpg
外に出たくてしょうがないだんくんはその様子をピーピー泣きながら2階の窓から覗いていました。
           20090603dan.jpg
1階の窓からも見えていたはずだけど、2階の方がよく見えるってことに気がついたのね。ちょっと賢い一面?が見えました絵文字名を入力してください
Edit  |  22:12  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2009.06.02 (Tue)

一緒に来たけど…

久しぶりに精米に行ってきました。一緒に行ったのはどんくん。初めてじゃないからわかっていたんでしょうね。ここから動こうとはしません。
          20090602don.jpg
どんくんを待っていてもしょうがないので精米開始。どんくんはたいていウロウロするのですが、かなり大きな音がするので、近寄りたくないようでここを動きません。
          20090602don2.jpg
精米にちょっと時間がかかるのでその間もどんくんを呼んでいたのですが、やっと入口の前まで来てくれました。
          20090602don3.jpg
でも私が中から呼んでも入っては来なくて、落ち着いてしまいました。
          20090602don4.jpg
やっと精米が終わってうるさい音もしなくなったので、再度呼んでみたら、やっと中に。
          20090602don5.jpg
でも、この後精米したお米を袋に入れ始めたら、その音にビックリして飛び出してしまいました。意外と音には弱い、敏感などんくんなのでした。
Edit  |  21:48  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.06.01 (Mon)

久しぶりでした

夕方、散歩に行ったのですが時間が悪かったようで農道で帰宅途中と思われる車にやたらと遭遇してしまい、その度に端っこに避けて通過するのを待っていたのでいつもより時間がかかってしまいました。
とりあえず、ひと回りして再び農道に戻ったら、また車。端っこに避けて通過を待っていたのですが通過しないで停車。なんで停まっちゃうの~と思っていたら、「こんにちは~」声をかけられました。だんくんが来てから会ってないはずだから、1年以上会っていなかったことになります。
2年前、フクちゃんが長くはないとわかって通院していた頃、やはり長くはないと通院していたMIXのワンちゃんがいたのですが、その飼い主さんがウチの近くでお仕事をしていて、通勤途中に会うと声をかけてくれます。すごく久々でしたが、、また声をかけてくれました。抜け道として使っている農道なので広くもないし、時間帯も悪くそこでのんびり話すわけにはいきませんでしたが、少しお話をしてお別れしました。
8月の終わりに、亡くなって2年になるはずですが新しくワンちゃんを迎えてはいないようでちょっとさみしいとは言っていましたが、孫の世話があると言われてえっ!とビックリ。いてもおかしくなさそうだけど、お若いおばあちゃんって感じです。
2年前の今頃は、そうそうフクちゃんは容態は安定してた頃だから言われなきゃわからないくらいだったはず。さくらんぼをフクちゃんにと思ってたけど、そのさくらんぼの木は昨年、だんくんによって破壊されてもう残っていません…
Edit  |  19:01  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
