2009年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.08.31 (Mon)

だんだんの日記

今日は雨が降ったり止んだりでどこにも行けなくてつまんな~い日。することもないし、朝から寝てばっかり。
お昼頃に玄関チャイムがなったんだけど、クロネコの△若さんで、お友達のピーちゃんからでした。
           20090831nasi.jpg
箱には梨の絵が描いてあるから中は梨です。なんか甘いにおいもするし幸せーっ
           20090831dan.jpg
ボクは梨が好きです、短足兄ちゃんも大好きみたいです。だから楽しみです。すぐに箱を開けてみました。
          20090831dan2.jpg
          20090831dan3.jpg
ボクに届いたから全部ボクのだと思います。でも1人で食べたらきっと怒られます。仲良く分けないとダメみたいです。でも1つくらいならいいかなと思ってパクッ!
          20090831dan4.jpg
ダメ!って取り上げられました。ボクのなのに~~怒
しょうがないな~ってことで、早速1個みんなで分けて食べました。
          20090831dan5.jpg
一番食べていたのはじんこさんでした。ボクのなのに~~

果汁たっぷりでとっても美味しかったです。ピーちゃんありがとう~~     
Edit  |  21:15  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.08.28 (Fri)

嬉しいのかも?

大きな公園からの帰り道の途中にある体育館で何かあるらしくチャリの(だぶん中学生)お姉ちゃんの団体さんに何度か遭遇。普段、散歩途中に誰かとすれ違うことがあまりないのでまとまって向うから来たり追い抜かれたりする経験が皆無に等しい皆さんなので、特にどんくんとだんくんは気になってしょうがないようでした。
          20090828don.jpg
ただ、若い女の子が好きなのかもしれないけど…
Edit  |  20:58  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.08.27 (Thu)

ビタビタ

お散歩から帰ってくると外ではほとんど水を飲まないはっちゃんとゆうちゃんはまず水、水!今日はちょっと暑かったので氷水。氷が大好きなのはゆうちゃんとだんくんですが。だんくんは庭で遊んでいて家に入ってこないので、氷はゆうちゃんが独占。氷がなくなったので給水も完了!
            20090827you.jpg
お口周りがビショビショになりました。ホケッ~としたゆうちゃん、かわいいはーと
しばらく庭に放置されると慌てて家に入ってくるだんくん。氷があったみたいってことをなんとなく感じてたような様子で、水の前に立って私と水の容器を順に見ながら待っていました。
Edit  |  22:01  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.08.26 (Wed)

みんなで探そう~

だんくんは公園に到着すると私がいつボールを投げるかを待っています。なかなか投げないと落ちているボールを探し始めます。
             20090826dan.jpg
探し場所は草の中だけじゃなくてよく飛び乗っているここ、なんだけど何故かどんくんまで気にして見てます。
             20090826don.jpg
すぐに飽きちゃうかと思ってみてたけど、移動しては見上げてました。
そのうち、お得意のジャンプ?で飛び乗るだんくんを下から見てたり
             20090826don-dan.jpg
飛び乗っただんくんを
             20090826dan2.jpg
にいくんと眺めたり。
             20090826nii-don.jpg

にいくんとどんくんが同じようなことをしているってかなり珍しいこと。にいくんの目的もボールでした。
Edit  |  21:38  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.08.25 (Tue)

ボクのもの  だんだん

ボクは今日、お散歩の帰り道、ボクんちの近くでイガイガボールを拾ってきました。大事に遊びました。
            20090825dan.jpg

楽しかったけど、取り上げられました。ボクのイガイガ、どこに行ったのかな?
Edit  |  21:02  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.08.24 (Mon)

朝から青空~
             20090824all.jpg
秋の空って感じです。先週、ちょっと暑かったけど、夏はどこに?まだ、日中は25℃を越えているので日向にいるとちょっと暑いかな?とは思いますが、今日は風が涼しかったから日陰だと、涼しい~

このところ、ほぼ毎日庭の草をちょっとずつ抜いてます。その間、ワンコさんはそれぞれ勝手に行動していて、怪しい行動が多いのはゆうちゃんとだんくんかな?トマトを狙っているようです。ゆうちゃんは狙ってるだけで、勝手に収穫することはないようですがだんくんは違います。あんなに好きだった?ピーマンには目もくれず、このところはトマトばかり。ほとんどがまだ青いトマトで、これまでに落ちているはずのない場所に落ちているトマトが何個もありました。
作業をしながらときどき皆さんの様子を見て何をしているかを確認します。今日は、顔を上げたら、怪しい行動中のどんくんが目に入りました。たぶん、食べてます。青トマト…
                20090824don.jpg
トマトはすでにどんくんが背伸びしても届かないような高さじゃないとなっていないので、だんくんとの連携か?だんくんの落し物か?もしかして届く所にあったのか?
この後の様子からして、トマトを食べていたのは間違いなさそうです。好きなものなら食べるけど、嫌いだといらないとお断りするどんくんなので、青いトマトを食べるなんて予想外です。でも、青いのを食べていたのを見たからな~ ウチのトマトは美味しいってことにしておこう!
               
Edit  |  18:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.08.22 (Sat)

新散歩コース?

土曜日はお留守番の皆様。時間があれば夕方のお散歩となります。ちょっとひと回りと思って歩き始め、いつも曲がる所を左折した皆さんでしたが今日はあっちに行ってみよう!と進路変更!通ったことは何度もあるけど、散歩でみんな一緒にここを歩くのって初めて。考えてみたら今は亡き皆さんともお散歩したことがなかったんですよね。
           20090822you-don.jpg
歩いたことがないのに、ゆうちゃんとどんくんがグイグイ進んで行きます。
途中、あれって何の木だろう?と以前に思っていた場所が見えてきて、そう言えばあれって何の木だったんだろう?と思いながら近付いていくと、何か実がなっていました。
           20090822apple.jpg
ほとんどが青いんですけど、赤いのもあってよく見るとりんご?
           20090822apple2.jpg
何本かまとまって植えてあるみたいだけど、手入れの行き届いたりんご園って感じとは違います、りんごってのも不思議だったし何本もあるのも不思議。でも私には新発見で、以前の謎も解決です。

この先は、私が御用がある時ににいくん、どんくんは何度か一緒に通ったことがあります。だんくんは1度か2度通っていたかな?はっちゃんとゆうちゃんは車で通っただけだから知らない場所になるかな?
          20090822all.jpg
夕日がとってもきれいでした。
これからはたまにこっちに来てみようかな?
Edit  |  22:17  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.08.21 (Fri)

収穫はいつでしょう

久々に我が家の情報!
だいぶ大きくはなっていますが、まだ小さいんです。でも、これ以上大きくならないような気がしてます。直径が8~9㎝くらいかな?
             20090821nasi.jpg
問題はいつ収穫していいのかってこと。品種がわからないので、本来の収穫期がよくわかりません。たぶん豊水だと思っているんですが、赤梨系(幸水や豊水等、ちなみに二十世紀は青梨系です)だってことは間違いないでしょう。売っている梨でも、青っぽくてまだ早いんじゃないの?ってのもありますが、ウチのはすでに梨色。もし幸水だったら、今頃が収穫期なんでしょうけど、豊水だとちょっと早いだろうし。
じんくろうさんに試しに1個だけ収穫すればと言われましたが、なっているのは4個。美味しさの保障はないし、どうしようかな?
Edit  |  09:05  |  生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.08.20 (Thu)

最初で最後?

それぞれにお気に入りの場所があります。
にいくんがよくいるのはパソコンテーブルの下やこたつの下。ゆうちゃんは季節に関係なくこたつの下や自分のバリケンの中。どんくんが一番よくいるのはバリケンかな?はっちゃんとだんくんは広々~~とした所がお好きなようです。
私がパソコンの前にいる時は皆さん同じ部屋にいることが多いのですが、今日は暑かったからかにいくんは1人で別の部屋に。それも珍しいことでしたが、ふと見たら何か違う。
そこに寝転がっているのは、はっちゃんとゆうちゃん。
           20090820hari-you.jpg
こたつの下には誰かいる。ん?ゆうちゃんはそこにいるし、にいくんとも違うみたい… まさか!
           20090820dan.jpg
そのまさかで、こたつの下にいたのはだんくんでした。ウチに来て1年以上、こんなことはなかったんです。なんでここに入り込んだか、見てなかったのが残念。
Edit  |  22:33  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.08.20 (Thu)

眺めは?

今日は暑かったぁ~ 散歩もに行くぞ~と外には出たけど、皆さんやる気なし。ってことで、誰もいなくて日陰でたぶん足元もヒンヤリしている所に。
階段を上って、必ず見てますね。立ち上がらないと空しか見えないから…

どん:何が見える?
だん:兄たん、ちゃんと見える?
             20090820don-dan.jpg

どん:こっちは何が見えるかな?
             20090820don.jpg
う~~ん、どんくんには空しか見えてないようにも見えるんだが…
Edit  |  21:56  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2009.08.19 (Wed)

楽しめました

だんくんに奪われる為、思い切りボール遊びを楽しめなくなっているゆうちゃん。でも、今日はだんくんが他のボールに夢中になっている間にたっぷりボール遊び。
            20090819nii-hari-don-dan.jpg
            20090819you.jpg
            20090819you2.jpg
            20090819you3.jpg
たまにはゆうちゃんも楽しまないとね。この後、だんくん復活でボールを奪われたゆうちゃんでした。

そして、かなぁ~~り久しぶりのことですが、お散歩バッグを置いておいたらどんくんが何やらやってました。
            20090819don.jpg
以前、バッグを置いていることが多かったのですがどんくんがよくこんな風に顔を突っ込んで中なら何かを引っ張り出して散らかしていたので、最近はずっと持っていました。今日は持っていると邪魔だったから置いたのですが、そう言えば前はよくやってたなと懐かしくも…
Edit  |  21:57  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2009.08.18 (Tue)

考えて上ろうよ

基準はわかりませんが、最近だんくんは木を眺めるようになってます。ちょっと無理かな?と思ったのですが、またやっちゃいました。
             20090818dan.jpg
先に進みたいので降りるように言ってるんですが、全く動こうとしません。
             20090818dan2.jpg
意外と枝の間が狭かったのでここからは上らないと思った所を上っちゃったかな?って感じで、お尻がはまってしまい前にも後ろにも進めなくなったようでした。しょがないのでお尻を押して、無事脱出しました。
Edit  |  21:15  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.08.16 (Sun)

寂れた観光地?

今日は実家まで。毎年、海水浴をしていますが今年は工事の影響で行ってみないとわからない。いつもはすぐに海に行けるように準備をして出かけますが、今年は車に乗せただけで出発!
でも、昨日の疲れが残っているようでした。だんくんも珍しく静かだったし…
             20090816obon1.jpg
到着してすぐに海のチェック!波は穏やかで水もきれい。海はかなりいい感じでしたが、工事の影響で砂浜が岩山?(ちょっと大げさだけど…)になってて、怪我をしかねないってことも考えられたので残念だけど、海水浴は諦めることに。砂浜以外に諦めたもう一つの理由は梅干。毎年、終わっているはずの梅の天日干しが天気が悪くてあまりできなかったんです。晴れたので干さねばってことで、梅を並べていたんですよ。実家に限らず、この日干していある家が多かったです。ワンコさん達が海水浴後にいる場所の近くに梅を干していたので、泳いだ後どこにいればいいの?ってことなんです。
               20090816obon2.jpg

午前中に海水浴、その後洗って乾いたら帰るってのがいつものパターンなのですが、今年は海水浴がないのでとりあえずみんなでお墓参りに。
              20090816obon3.jpg
去年はチビすけだんくんだけを連れて行って、途中にある栗の木の下で落ちていたイガイガくんと遊んでいただんくん、今年はどうかな?見つけたようですが、すぐにパクッ!
               20090816obon4.jpg
去年より冷静に対応してる感じ?大人になったってことかしら?
たいした距離を歩いてないけど、暑くて暑くて水、水!だんくん、どれだけ飲めばいいのってくらいにたくさん飲んでました。
               20090816obon5.jpg


どこかで遊べないかと考えていたじんくろうさんがふと思ったのが「宮島峡」って所。今まで話にも出たことがなくて地名を知っているだけで、どんな場所かもわかんないけどとりあえず行ってみるかってことになりお昼ご飯を食べて、そこに向うことにしました。
               20090816obon6.jpg
行ってみると、水遊びをしている子供達が少し。ここは「一の滝」って言われる所で、地図を見るともう少し車で上って行くと「二の滝」とかがあるようなので、とりあえず行ってみることに。
ここは二の滝をもうちょっと上っていったところにある「竜宮渕」って所です。
               20090816obon7.jpg
この時は観光客は誰もいなかったけど、民家がすぐそばにあってあの家に住んでいたら毎日遊んでいたかもって感じ。皆さんの反応は?眺めているだけ?
               20090816obon8.jpg
と思っていたら、入ってるじゃない。
               20090816obon9.jpg
               20090816obon10.jpg
ボクも入っちゃおうかな?
               20090816obon11.jpg
入っちゃいました~
               20090816obon12.jpg
にいくん、何か見つけたのかな?
               20090816obon13.jpg
1度入っちゃえばもう平気。ゴルさん達は何度も飛び込んでいました。
               20090816obon14.jpg

残念ながら、だんくんは目の治療中で先生からは水遊びはダメ~と言われているので今回入水禁止でした。あんまり水遊びは好きじゃないみたいだからガマンになるのかならないのか?

ほどほどに遊んだところで、竜宮渕の駐車場の真ん前から約3㎞と表示がある牧場にも行ってみることに。天気がよかったこともあるんでしょうけど、見晴らしがよくて最高でした。
               20090816obon15.jpg
ボクんちはどっちの方かな?   たぶん、見ている方向でいいと思うよ。
               20090816obon16.jpg
牧場と言っても、放牧されているわけじゃないようでふれあいコーナーとかがちょっとある程度なのかな?芝生広場のような所にはワンコさん禁止なんて注意書きもなかったので広場に行くとそこにいた子供達が集まってきました。
               20090816obon17.jpg
怖がって逃げるような子はいなかったし、近付く子供を止める親もいなかったのはこう言う場所に来るような家族だからなのかな?
               20090816obon18.jpg
このピンクの洋服の女の子、ずっと近くをウロウロして離れませんでした。
               20090816obon19.jpg
3つの風車が立っていて遠くからでも見えます。今日もクルクル回っていました。
そろそろ帰るかって時にやってきた車の中から出てきた知らないお姉さん。走り寄ってきてワンコさん相手に喜んでいました。
               20090816obon20.jpg
お盆休み最終日ってこともあるんでしょうけど、今日のお出かけ場所は当たり~ たっぷり楽しめました。
Edit  |  22:07  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.08.15 (Sat)

長距離ドライブ ②

お泊りしたパーキング(新潟県内)はトイレと自販機しかないな~~んにもない所で、冬になるとチェーンの着脱場所になっています。このトンネルを抜けるとチェーンが必要なくなるんですよね。
             20090815odekake1.jpg


じんくろうさんの起床予定時間は6時なので、私は1時間ほど早く起きて自分とワンコさんの出発準備。食後、出発するまでに時間が欲しいからワンコさん達にはまずご飯。それからおトイレに外に出たのですが、こっちに行くとどうなっているのかな?とちょっとお散歩。
          20090815odekake2.jpg
どんくんが見ている方向がパーキングです。このまま進んでいくと本線からパーキングに入るための道路の真下でした。
             20090815odekake3.jpg
もうちょっと先に行きたかったけど、じんくろうさんには何も言わず(寝ていたので)出てきたのでのんびりし過ぎてもダメかなとUターン。気温が少し低いんでしょうね。この時間、家にいたらこんなに涼しくないな~と思いながら、パーキングに戻り
          20090815odekake4.jpg

気になっていた標識の前で。
                20090815odekake5.jpg

高速はすぐに降りて、今日は川沿いの道を走る予定だそうで、どこか遊べそうな場所がないかと気にしつつ走っていましたが、なかなかこれは!と言う場所がないまま川から離れてしまいました。それでも諦められないじんくろうさんは立ち寄った道の駅内にあった信濃町総合情報センター(長野県)ってところにあったパンフレットで見つけた地震(苗名)滝って所に行ってみようと言ってそこに向いました。クネクネの大きいとは言えない道なのですが、
                 20090815odekake6.jpg
車がたくさん通るんです。なんで?と思いながら到着した所は駐車場も車でいっぱい。外に出れるかな?と前に出てきたどんくんでしたが残念。そんな場所ではなさそうです。
             20090815odekake7.jpg
家に帰ったら何があるのか調べてみなきゃ、何であんなに混雑していたのかがわからない…

ってことで、行ったけどそのままUターン。でもまだ諦めていないらしいじんくろうさんが向ったのは野尻湖。グルッと1周~しませんでした。途中で私がお断り。だって山道なんですよ。その上、途中の標識でウチの車は表示より幅が広いこともわかってイヤになりました。
             20090815odekake8.jpg
野尻湖から離れる道が現れたので、野尻湖1周は終了です。

観光終了で帰りも1000円の高速に。上り車線は帰省の渋滞中でしたが下りは問題なし。途中の妙高サービスエリアでトイレ休憩。
             20090815odekake9.jpg
このサービスエリアに駐車したところでお仲間の車(手前)がお隣に。新しくてピカピカ。
             20090815odekake10.jpg
こちらはパピヨンが2匹。ゆったり余裕があって優雅な感じのご夫婦でした。
             20090815odekake11.jpg
車に戻ると声をかけられ、じんくろうさんとご主人は車のことを話していたようです。4台目だとかって言ってたかな?
長いドライブでずいぶん疲れた様子。家でにいくんがどんくんを枕にするなんて絶対にありえないことなんだけど、車だとOKみたいです。
             20090815odekake12.jpg
目的?の水遊びはできませんでしたが、皆さんお疲れでした。水遊びは明日ですよ~~、たぶん。

今回、気になって買っちゃった果物。「ワッサー」と言って桃とネクタリンがご両親だそうです。ドライブの途中に「ワッサー」って文字を見てあれは何?と言ってたじんくろうさんでしたが、私もわからなくてなんだろう?と思ったのですが、道の駅で農産物が売っていてその中で桃のお隣に並んでいました。
              20090815odekake13.jpg
見た目は桃、ちょっと色が濃い目です。お味は?
Edit  |  23:12  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.08.15 (Sat)

長距離ドライブ ①

高速料金1000円を利用して、14日の夕方からちょっと出かけてきました。じんくろうさんが言うには今回の目的は水(川)遊びだそうです。

だんだん:どこに行くのかな~?
          20090814odekake1.jpg

途中のパーキングでトイレ休憩。最近は芝生の広場のあるサービスエリアやパーキングが多くて助かります。眺めもそんなに悪くなかったと思うけど誰も見てませんね。
          20090814odekake2.jpg

高速を一旦降りて、7時頃、お風呂と食事を予定していた場所に到着。暗闇に温泉マークが目立ってました。
            20090814odekake3.jpg
残念ながらレストランが混雑していてずいぶん時間がかかりそうなので、ここでの食事はあきらめてコンビニで調達してまたまた高速に戻って宿泊予定地のパーキングに。早めにおやすみなさ~い。
Edit  |  21:40  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.08.13 (Thu)

トマト味?

たま~~~~に行く和洋菓子店には期間限定のちょっと変わったお菓子があります。
今は水菓子がいろいろあるようですが、そんな中でちょっと気になったのがこれ。
             20090813tomato.jpg
その名も「トマトの水まんじゅう」。薄い赤色で、トマトの味がするんだろうか?見た目だけなんだろうか?と思いつつ気になったので食べてみました。
中は白餡で、後味に少々トマトっぽい青くさい味がするような気が…そんなに強い主張はないので気が付かない人もいるかもって程度のトマトっぽさでした。
Edit  |  20:00  |  生活  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2009.08.12 (Wed)

童顔?

にいくんとはっちゃんは今年の12月で10歳です。はっちゃんは顔に白い毛が多くなりました。が、はっちゃんより10分早く生まれているにいくんはあまり白くないんです。
             20090812nii.jpg
けんちゃん(父)もチョコちゃん(母)もけっこう白くなるタイプだったのに、にいくんは誰に似たのでしょう?白くない分、若く見えるかな?

にいくんより2歳年下、にいくんにとっては姪っ子になるゆうちゃんはこのところ、顔に白い毛が目立ってきたように思います。
             20090812you.jpg
毛の色だけだとにいくんの方が若く見えるかもと思うこの頃です。
Edit  |  17:54  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.08.11 (Tue)

新しい趣味?

そろそろ咲いているかもといつもは気にせずに通り過ぎている萩を見るとピンクの花が咲き始めていました。
           20090811dan.jpg
夏らしくならないまま秋ですね~

先日、木登りをしただんくん。今日、同じ場所に近付いてくると一直線にこの前登った木に向って行きました。木登りに目覚めたのかな?
           20090811dan2.jpg
また、登っていい?って感じで勝手に登ってしまいました。
でも、今日はこの前のようにうまくいかなかったようで、身動きが取れなってしまったらしくしょうがないので下ろしてあげました。
           20090811dan3.jpg

そして、別の良さそうな木発見!
           20090811dan4.jpg
んじゃ、登ります。
           20090811dan5.jpg
やめられなくなっているようです。
Edit  |  21:40  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.08.10 (Mon)

ちょーだい

どんくんとだんくん、並んでいい子でしょう~
            20090810don-dan.jpg
いい子だった訳は、収穫したばかりのトマトさん。
            20090810don-dan2.jpg
美味しいってわかっているのは私だけですが、何か持ってるとわかると欲しくはなるんですね。このお二人、どちらもトマトを口の中で転がしてなかなか食べれないんですが、美味しいにおいがわかったかな?待たせすぎると、下からニョロ~~ンと伸びてきました。
            20090810don-dan3.jpg
Edit  |  21:46  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.08.09 (Sun)

大好物

私が一番好きな果物の季節がやってきました。県内にも産地があって今日から出荷が始まったそうです。2~3週間ほど前から、スーパーにも九州産のものが出回っていましたが、数年前にいただいたこと(産直だったと思います)があって、たまたまかもしれないけど、美味しいと言えるほどではなくて好きだけど、好きだから?食べたいとは思わなくて我慢してました。昨日、義母さんから梨を送ったとのメールがあって今日、届きました。あちらにもいっぱい梨畑があるんです。私が好きなのでここ数年毎年送ってくれますが、幸水は珍しいかも?遅めの新高が多かったような…美味しければどっちでもいいんだけど絵文字名を入力してください義母さん、ありがとうございました。私も大好きだけどワンコさんも大好き。どんくん、だんくんは果物の好き嫌いがあるけど梨はかなり好きなようです。
ボクのはどれかな?と物色中のだんくんです。
             20090809dan.jpg

Edit  |  22:12  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.08.09 (Sun)

もうちょっと待ってて

ウチには定番の夏野菜が少し植えてあります。これまでに何度も被害(だんくんの)にあっているのが何故かピーマンですが、たぶん存在に気付いてなかったのか(一番大きく成長はしていますが…)、これまで一度も被害にあっていないのはトマトです。
トマトはワンコさん達も好きなので、ほぼ毎年植えていましたが今年は早々に病気にかかってしまったようなので元々植えた親苗?はもういません。去年、母からトマトはわき芽を挿し木にしても育つ(去年、父が挿し木をしまくってミニトマトの苗が大量にありました)との話を聞き、試してみようと2つのわき芽を植えてあり、それがずいぶん成長しやっと収穫できるくらいに赤く色付いてきました。
            20090809tomato.jpg
ギリギリまで収穫を待って、完熟のちょっと大きめミニトマトをいただきたいと思っているのでもうちょっとガマン。
            20090809nii.jpg
にいくん、それはまだ無理。赤くなるまで待とうよ。

一番最初に色付き始めたのは昨日収穫。誰かに試食してもらおうかと思ったけど、自分で試食してみました。ビックリするくらい美味し~~~~~~い。よく行くスーパーでちょっと高いけど美味しいミニトマトがあって私のお気に入りなのですが、それに負けないくらいに美味しかったです。
Edit  |  21:56  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.08.08 (Sat)

蚊取り草

パート先で、持って行く?と言われ、もらいました。蚊取り草と言ってハーブゼラニウムの仲間でにおいゼラニウムとも言われる蚊が嫌がる香りがあるといわれているゼラニウムです。 かなり香りが強くて苦手な人にはちょっとつらいと思います。
          20090808dan.jpg
ゆすると更に強い香りがして、手にするとなかなかにおいがとれません。私はさわった後手を洗って残っている香りは問題なかったけど、そのものの香りはちょっと強いかな?
だんくんは大丈夫なようで、興味深げにくんくん。香りを楽しんでいるのでしょうか?ゆうちゃんも大丈夫だったからワンコさんには平気なのかな?
鉢植えではなく、成長し大きくなったので切り取ったものを両手で抱えないと持てないほどもらいました。挿し木で増やせると言うので、元気そうなのを数本、土に挿して(植えて)みました。いくつ根付いてくれるかな?
Edit  |  21:43  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.08.06 (Thu)

薬草園

だんくんは今は亡きゴルさんも含めてちょっと面白いゴルさんだと思います。それは今まで誰もやらなかったことをこれまでにもいろいろやってくれてるからなわけですが、今日も新たに。何をしたかと言うと木登り。
           20090806dan.jpg
これより上には行かなかったけど、ここまででも上ったのは彼が初めて。上手く上れる場所があったようです。

何度かブログでも紹介しているけど、大きな公園の隅っこに薬草園と名付けられたコーナーがあります。あんまり人にも会わないような場所なので芝刈りと草刈りはしてあるけど、薬草園そのものは放置されていると言ってもいいような状態でした。去年の春だったと思うけど、植えてあった植物にそれぞれの名前や特徴等の説明が書かれた看板が新しく設置されていました。今年は今まで芝生広場だった場所の一部に新たに花壇のようなものができていて何かを植えてあったのですが、先日行ったら同じようにそれぞれに看板があって植物も大きく成長していました。植えてあったのはハーブ類でラベンダーやミントが数種、ハトムギもあったな~ 限られた人しか通らないんじゃないかってそのコーナーに新しく看板が設置されていました。
                  20090806koen.jpg
でも、まだ薬草園と大きな声で言えるほどではないと思います。この先、もっといろいろ植えるのかな?
以前から植えられていた場所では桔梗が咲いていたのですが、桔梗の前に私は名前しか知らなかった秋の七草のひとつ「女郎花」が今、満開。
            20090806don.jpg
黄色い小さな花がいっぱいなんですけど、すごく可愛いです。そばにいたワンコさん達の背中や頭に小さな黄色い花が落ちて小花模様になっていました。
            20090806don2.jpg
どんくんの背中、これは肩の辺りかな?黄色が似合うでしょ(笑)
Edit  |  21:26  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2009.08.05 (Wed)

どんくんまでも…

何が気に入ったのかほぼ毎日、ピーマンを収穫しているだんくん。気がついた時は未然に防いではいるのですが、私の見てない時にうまくやってるみたいで気付いた時にはピーマンと遊んでいるんです。今日も新鮮ピーマンくんをボールのようにして遊んでいるところを発見。すぐに没収はしたけど、ピーマンくんとだんくんの様子を撮影してみようとだんくんの前にピーマンを置いたらそれをどんくんが持ち去ってしまいました。
         20090805don.jpg
そして、えっーーーーーーーー!どんくんまでやっちゃいました。



それ、ボクのだったんだけどなぁ~
          20090805don-dan.jpg
Edit  |  21:54  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.08.04 (Tue)

た~~~っぷり

お天気と気温のことがあってしばらくは短めの散歩でしたが、今日はじんくろうさんが早めの出勤と言うことで散歩も早めで時間はたっぷり、ゆっくり散歩に行ってきました。
曇り空でなんとなく薄暗い感じの近くの公園でだんくんにはたっぷり走ってもらったので彼の舌は皆より長め絵文字名を入力してください
          20090804nii-you-dan.jpg
30~40分遊んだ後は、久しぶりに大きな公園まで。それも最近は行ってなかった野球場の辺りまで。
        20090804all.jpg
気温は高くなくて曇っていたんだけど、蒸し暑い感じで皆さん少々バテ気味。頑張って歩いてよ~と言いながら途中水分補給もして(はっちゃんは絶対しませんが…)、ウチに帰って来ました。5時過ぎに家を出て帰って来たのが7時半過ぎ。たっぷり過ぎたのか、家に着いたら動かないどんくん。
           20090804don.jpg
でも、どんくん以上ににいくんとはっちゃんが疲れていたようで、普通に動いてはいるけど夜になってじんくろうさんが帰って来た時にも今日は疲れてますって感じでした。やっぱり若くないってことですね。
Edit  |  22:27  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.08.02 (Sun)

ド~~~~~ン

この週末はあまり天気がよくなく今日も朝から雨。降り続いているわけじゃないけど、雨だから夜に予定している花火大会はたぶん中止だろうとほとんどの人は思っていたでしょう。
でも、花火の予定時間を少し過ぎて、ド~~ンって音が…もしかして、やるの?と2階の窓から外を見たけど、う~~ん。
             20090802dan.jpg
音はするけどほとんど見えない。いつもなら見えるんだけど、半分くらいは低い雲の陰になってて音だけって感じ。
やっぱり花火大会は天気のいい日にやらないとだめでしょ。もともと大きな花火大会じゃないけど、すごくさみしい感じがしました。
Edit  |  22:13  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
