2009年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.09.30 (Wed)

どこにあるのかな?

雨が降るのかも?って心配しながら、遠くに行くのはやめて近くの公園に。草がなくなってしばらくは広々~、だんくんも楽しくボール遊びをしてきました。
          20090930dan.jpg
とても楽しかったのはよかったのですが、帰りますかぁ~って皆さん集合って時にわかりました。だんくん、ないんだけど…うーぅ首輪どこにやっちゃったのかなぁ~?
探すって言ってもどこを探せば?ってことで、偶然見つけるのを待つことにして、だんくんをノーリードで家まで連れて行くのはかなり危険なので、誰の首輪を借りるのがいいか…と思ったけど選択肢は1つしかないんだった。だんくん、一番でかいのでにいくんに借りるしかありません。
ってことで、にいくんは家までリードも首輪もなしです。
          20090930nii.jpg
何事もないような顔をしていますが、この時だんくんは首輪もリード(ついでに)もにいくんのです。
          20090930dan2.jpg

明日、自分で見つけてちょうだいよ~~
Edit  |  21:26  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2009.09.29 (Tue)

本当の理由

シャンプーの時以外にどんくんは近付くことがないお風呂ですが、お風呂()好きのだんくんはほとんど毎日、お風呂場に行きます。夏の間はシャワーで済ますことが多くて、その間はあまり入って来ませんでしたが、最近湯船にお湯を入れようとしているとたいてい後ろにいます。カレがお風呂に来る条件の1つがお湯を入れることのようです。でも、お湯が入っている湯船には絶対に入らないんですけど…happy
今日も晩御飯を食べた後、お風呂場に行く私についてやってきました。
             20090929dan.jpg
いつも先に行ってじんくろうさんを待っています。
             20090929dan2.jpg
待っていてもなかなか来ない時は先に入ります(嘘)
             20090929dan3.jpg

ゴールデンだし、水が好きだからお風呂好きなのね~と思ったら大間違いです。カレがお風呂に行く本当の理由は、だんくん専用ボールが常備してあるからです。そのボールで遊ぶのが楽しみで毎日お風呂にやってくるだんくんなのでした。
Edit  |  23:38  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.09.28 (Mon)

ふわふわ

近くの公園は先週から草刈り作業中です。先週末はまだ刈り取った草が刈り取られてままでしたが、今日はその草が集められて広場はスッキリした感じ。
          20090928nii-dan.jpg
草刈り後、数日が経過してカラッカラに乾いた状態でふわふわな干し草?干し草と言うと私のイメージはハイジ。ハイジは知らないはずだけど、ハイジ気分などんくん?ここはアルプスかな?
          20090928don.jpg
Edit  |  21:14  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.09.25 (Fri)

初めてのお味

今日はどんくんが初めて飛行機に乗った日。羽田経由で我が家にやってきた日です。
そんなどんくんの記念日にどんくん初体験happy
今朝、いつものようににいくんがお隣さんを見ていたら、トマトをいただいたお隣のおばちゃんがお出かけするようで外に出てきて、「大人しいねぇ~」なんて言っていたのですが、トマトが欲しいだけとは言えませんでしたi-mode絵文字風・汗この前トマトもらったのを覚えているからなんて答えていたら、いちじく食べる?と言うので、ワインで煮たのなら…と言うとウチのいちじくは甘いよと食べられ~と少しいただきました。
持っているだけで蜜がペタペテ手にくっつくので甘そうだな~と思い、食べたことがないいちじくに対する反応は?と差し出すと、甘い香りがするからでしょうね、どんくん待っていました。
         20090925don.jpg
そして、小さ目のを1つ、試食。
         20090925don2.jpg
時間をかけて(元々、食べるのが遅いので)、完食~~
ちなみににいくんは一口パクッ!で終了でした。
Edit  |  22:47  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2009.09.24 (Thu)

ジャ~ンプ

だんくんはどちらかと言うとよく飛びます。飛び方としては、バーを飛び越えたりするよりはただ上に、垂直飛びって感じが得意なようです。目標がないと飛びませんが、目標があればこれは無理だろうって高さも届くことが多いです。

目標物、発見!(確認)
            20090924dan.jpg
せぇの~っと!
            20090924dan2.jpg
私がちょっと背伸びして届くくらいなら、頑張れば大丈夫みたいです。もっと頑張って欲しいことは他にいろいろあるんだけどな…
Edit  |  22:08  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2009.09.23 (Wed)

今年は早いです

日曜日、ふわ~と甘い香りがしてちょっと驚いたのですが、今年はすでに金木犀が咲いています。今が満開かな?
             20090923kin.jpg
金木犀の香りが好きなので毎年楽しみにしているのですが、例年なら10月10日前後に咲いているので今年はかなり早いようです。
今年の秋は早い?冬も早いのかな?
          20090923all.jpg
Edit  |  20:17  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.09.22 (Tue)

そこは禁止区域だよ

以前、庭にワンコさんが進入禁止の場所があるって書いたことがあります。だんくんがボール(お隣から飛んできた)を狙って飛び越えて入り込んでたあの場所なんですが、あれから補強工事?をしたので、最近は入れなくなっています。
その場所に、ふと見たらどんくんが入ってるじゃありませんか。
         20090922don-dan.jpg
ワンコさんが入れないからと避難させてあった鉢の前にいるし… 
だんくんも入りたそうでしたがどうやったら入れるのかはわからなかったようです。どんくんは入り方がわかったようで、外に出してもまた入ろうとします。新たな対策を考えないと…
Edit  |  20:36  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.09.21 (Mon)

まだ早くない?

寒くなると日向とともに移動する傾向があるどんくん。早くも日向が恋しい季節?
            20090921don.jpg
背中半分日向ぼっこ中~            
Edit  |  21:36  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2009.09.19 (Sat)

毎日毎日

だんくんはどんくんが何故か好きらしいハートそう言うどんくんも満更ではないらしい。1つ言えるのは、どんくんは「アニキ」ってことらしいです。
そんな仲良しなお2人には2人の世界があって、揃っていないことが… 何をしているかって。
          20090919don-dan.jpg
毎日、こんなことをやっているようです。
Edit  |  19:20  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.09.18 (Fri)

怖い

昨日ほどじゃないけど今日もいい天気。
         20090918all.jpg
毎日、少しずつ散歩コースを変えていますが、近くの公園が草だらけでひどいので今日は小さな公園(↑の写真)でちょっと遊んでから大きな公園を回っての散歩。
大きな公園のある場所に来たら、どんくんが何かを見つけたのかな?立ち止まって動かなくなってしまいました。
            20090918don.jpg
何を気にしているんだろう?と見ている方向をジッと見たけどわからない…何だろう?と思っているうちにだんくんまでそっちの方向を見てワンワン吠え出しました。
            20090918don-dan.jpg
何を見て吠えているのか全くわからなくて、私には見えてない何かが見えてるのかも(家でもときどき空中を見ているし…)と思うとちょっと怖くなってしまい、その場を離れました。でも、何だったのか気になります。
Edit  |  22:02  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.09.17 (Thu)

秋です

朝から青空・ω<気持ちよ~く晴れてました。
大きな公園に行くと遠くから見てもハッキリわかるくらいに銀杏が黄色くなっていました。
         20090917ginnan.jpg
萩(ワンコさんの後ろ)もそろそろ満開かな?日当りのいい場所なのでなかなか咲かないような気がします。
       20090917all.jpg
この場所、毎年春に水仙が咲いている所なんですが水仙が終わると申し訳程度にチューリップが咲いて、その後に数年前に植えたボタンが咲き、その後は萩が壁のようになるほど大きくなります。
萩に銀杏、秋ですねぇ~
Edit  |  21:39  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.09.16 (Wed)

収穫の秋

大きな公園で発見。もしかして柿?そう言えば、前に何で柿が落ちているんだって思ったことがあったなって思い出しましたが、ホントに柿なのかな?
         20090916dan.jpg
それを見つけただんくん、なかなかあきらめなくて行くよって言ってるのに粘っていました。
              20090916dan2.jpg
その甲斐あって、ゲット!
          20090916dan3.jpg
すぐに取り上げられたけど…
元々、木が好きで運んだり上ったりしているだんくん。違う楽しみ?を発見したようで、上を見ながら木のそばを歩くようになってしまいました。そして発見。
          20090916dan4.jpg
これは何でしょう?毎年、生っているのは知っているんですが、毎年何だろう?って思ってました。もうちょっと赤く、赤黒い感じになってたような気がします。だんくんは狙っていましたが、食べられないと思います。
Edit  |  22:20  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.09.15 (Tue)

何が気になるの?

デジカメ、新しくなりました絵文字名を入力してくださいとりあえず使えるけど、もうちょっと取説と仲良くしないとダメかも。

新しいカメラで張り切って散歩に~と思っていたのに、天気予報では午後からだって言ってた雨が朝の4時半に降り出してしまい、残念ながらお散歩はお休み。晴れ間にちょっとだけ庭に。
最近、庭に出るとにいくんが決まった場所にいます。どんくんがいつも気にして見張りをしているお隣とは反対側のお隣の家です。
         20090915dan.jpg
にいくんが何を気にして見ているかってことですが、たまたまにいくんだけが庭に出ている時にトマトを何度かもらっているんです。昨日も今年最後のトマト(そろそろ畑は冬野菜の種蒔きや植込みの時期なので)をもらって、すぐににいくんにあげちゃいました。にいくんは食べ物がらみのことはよく覚えているようで一度でももらったら忘れないと言うか期待してしまうのようです。残念だけど、今年はもうトマトないらしいよ。
Edit  |  10:44  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.09.11 (Fri)

事件?事故?発生

日当り良好なこの場所は暑かろうに、なぜここにと思いつつ撮ったのですが、この写真を撮った直後、コンクリートの上にデジカメ墜落うーぅ
          20090910don.jpg

壊れて…私が壊してしまいました。私にとってはちょっとへこんでしまった大事件です。修理をすべきか新しく買うべきか、とりあえずカメラ屋さんに持って行きましたが、修理は保留にしてカタログと一緒に持ち帰ってきました。近々、デジカメを買い替える予定はなかったので、もうちょっとデジカメの情報を得てから考える予定になっています。あ~あぁ~~えーん
Edit  |  10:02  |  生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.09.10 (Thu)

マブシイねぇ~

元気ハツラツ、もしかするとウチで一番朝日が似合うのはだんくんかもなんて思ったり。
           20090910dan.jpg
まともに彼の相手をしていたらかなり疲れますので、手を抜きながら彼には1人で動き回っていただくことに。久々に2足歩行の練習?
           20090910dan2.jpg
真直ぐ歩くのが難しいようでいつもクルクル回ってます。でも、他の方は誰もやりませんから彼の特技(要練習)と言うことで…
公園の駐車場で目に留まったのが草に埋もれていた彼岸花。
           20090910hana.jpg
ちょっと早いような気もするけど、いつも今頃だったかな?ただ、今年は近くの公園の草刈りの状況が非常に悪いような気がします。彼岸花の頃は草がなかったはずなんだけどな~
Edit  |  19:23  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.09.09 (Wed)

結局、不明~

品種のわからない我が家の梨。カラスのことがあってちょっと早めに1個収穫しましたが、まだ食べていませんでした。長く置いておいてもと言うのもあって、食べてみることに。普段は食べない(食べさせない?かも)じんくろうさんにも食べろと押し付けました。
甘さがちょっと足りないな~とは思いましたが梨らしい食感はいい感じ!期待はできないと思っていたし、収穫も早かったので激マズな訳でもなく、満点とは言えないけどまぁいいかって感じかな?ワンコさんもありがたみを感じないでバクバク食べてました。
           20090909dan2.jpg
ただ、結局品種が何かがわからない… 豊水だと思っていたけど、幸水っぽい感じもするし。全然別なのかもしれないし。
Edit  |  22:08  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.09.08 (Tue)

暑いのか寒いのか?

最近は日差しがある日に外にいると暑いと思うけど、家の中にいると風が涼しくてちょっと寒く感じることもあります。でも、だんくんには寒いとか涼しいとかって感覚はないのか年中暑そうでいつもデロ~~ンと伸びた状態で寝ています。何故か今日はクルクル丸まっていました。
           20090908dan.jpg
その場所がアルミボードの上ってのが彼らしいと言えばらしいのですが…
年に数回しかありませんから、次にこの姿を見れるのはいつになるのでしょう?
Edit  |  22:28  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.09.07 (Mon)

楽しければいいけどね

理由があって近くの公園に行くのをちょっと遠慮している私、近くの公園大好きなだんくんは行きたそうだったけど、大きな公園を久しぶりにちょっと先まで行ってきました。
普段の生活の中でも無駄に動き回るだんくんは散歩中も他の皆様に比べると無駄に動いています。
隙間(黄色の矢印の間)からグランドに入っちゃった(ワンコの立入禁止!ではありません)だんくん。
           20090907dan.jpg
何をしているのかよくわかんないけど、そのまま皆で進んで行くと追いかけてきたけど、自分だけグランド内。
           20090907dan2.jpg
近くにいるのに微妙な距離が縮まらないと意外と心配性なだんくんはピーピー鳴き始めます。なんとか通れないか…
           20090907dan3.jpg
どう見ても無理無理謝罪~!やっぱり飛び越えないとダメかな?
           20090907dan4.jpg
と思うんだけど、なかなか思い切れないし… でも、自力で戻ってくることができました。
           20090907dan5.jpg
こっちっ側に来たと思ったら、たまたま近くに良さ気な木があったので、ちょいと登り
           20090907dan6.jpg
しばらく大人しく歩いていたんだけど、〆に大好きな木の枝、けっこう長いヤツでした。
           20090907dan7.jpg
だんくんが木の枝に夢中になっている時に、にいくんには気になるものが見えてきました。
           20090907nii.jpg
これから通ろうとしている所で超お姉さまってお歳の皆様が踊り?の練習中でした。最初に聞こえてきた曲が都はるみの「好きになった人」。にいくんが見ていたのが練習の最後だったようで、曲が終わると解散になってしまったのですが、かいさ~~んって時に横を歩いていたため犬好きらしい超お姉さま数人につかまってしまいました。しゃべりまくられ、おばちゃん達のパワーって無駄にすごいかもと思ってしまいました。そのしゃべりまくっているお姉さま方が気に入ったのか何故かにいくんがなかなか動こうとせず、にいっておばちゃん好きだったのかな?と思ってしまいました。
Edit  |  22:23  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.09.06 (Sun)

取材?

昨日、婦人会の役員でご一緒だったWさんから私にインタビューがしたいとメールがありました。3年生の美★ちゃんの宿題のようです。「地区のステキさん」3人から話を聞いて来ないとダメなのかな?じんくろうさんに宿題のお題を話すと「変わった人」の間違いじゃと笑われましたが…変わった人にそんなこと言われたくありませ~~ん。
朝8時に可愛い記者さんはやってきました。犬のことを聞きたいらしいってことは聞いていたのですが、質問内容は不明~ さて、何を聞かれるのでしょう?
自己紹介から始まって、好きなワンコは?散歩の時間は?ワンコの名前は?などなど。簡単に答えられるものがほとんどなんだけど、短くわかりやすく答えるのに苦労したりも…
           20090906wa2.jpg
           20090906wa.jpg
あんなんでよかったのかなぁ~?って感じでしたがとりあえず終了。で、私からお願いしちゃいました。日記(ブログ)にこのことを書きたいから写真撮ってもいい?♪
ってことで、可愛い記者さんの可愛いインタビューは終了しました。
Edit  |  22:33  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.09.04 (Fri)

イガイガくん

春に植えた栗の木にたった1つ残ったイガイガボールくん。だんくんも自分のおもちゃになることを楽しみにしていたかもしれませんが、希望通りにはいかないようで…
毎日、いろいろと庭をチェックするのですが今朝、イガイガくんがパカッと口を開いていました。
          20090904kuri.jpg
お見事~オンプB2って言いたくなるほどこれでもか~ってくらいに完璧に開いてました。
で、中身はどこに?と周辺を探すとありました。
          20090904kuri2.jpg
中には3つ、でも、そのうち2個は中身なしでペラペラでうす~~い。今年の収穫、イガイガ1個に栗1個とちょっとさみし~~い。植えた年に実がなるとは思っていなかったから、よかったのかな?
栗を手にしているとわかってはいないのですが、何かを持っているのはわかっていたので何かを期待していたらしい皆様。どんくん、顔が真剣です。
          20090904you-don-dan.jpg
Edit  |  22:33  |  生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.09.03 (Thu)

たまには

話題に欠かないだんくんとどんくんですが、たまには珍しいお2人を。
         20090903nii-hari.jpg
兄妹見えないかもしれないけど、10分の時間差で生まれたお2人です。なんではっちゃんはこんなに白いんだろう?逆かも。にいくん、色が落ちないね~同じ歳には見えないな~っていつも思います。
ただ、やっぱり足腰は弱っていてお2人とも若干ヨレヨレしてます。それでもにいくんはチャリで走るのは好きです。
2人とも無理しないで、その顔をこれからも見せてください。
Edit  |  22:32  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.09.02 (Wed)

収穫

先週、カラスに狙われてしまい貴重な梨(全部で4個しかなかった)が勝手に収穫されてしまいました。その後、予防策をとっていたのですが、先週狙われて傷だらけになっていた一番小さい実が何故かなくなっていました。簡単にはとれないはずなんだけど、どうやってとってしまったのか… 
そんなわけで、とられてしまう可能性がかなり高いと思い、収穫してしまいました。
            20090902nasi.jpg
これだと大きさがわかりませんが、梨には見えるでしょ?大きさはかなり小さいですが、スーパーでもこれくらいの大きさのガ安く売っているかな?2SとかSくらい?もっと小さいかな?ただ、やはり収穫にはちょっと早かったかなって感じがします。
1個だけ、まだ木に残っています。これは陰になっている所にあるからたぶん大丈夫だろうと思っていますが大事に大事にして、いい時に収穫したいですね。
Edit  |  23:12  |  生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.09.02 (Wed)

やめて

ゴルさんと比べるとにおいに敏感で執着する傾向があるバセさん。ゴルさんはきついにおいを見つけても注意すればやめますが、やめないのは短足兄さんです。
怪しい動きをしていたどんくん。
          20090902don.jpg
この後どうするかは見なくてもわかりますが、やっぱり。
          20090902don2.jpg
同じことを何度も繰り返し念入りににおいをつけ、変な匂いになっていました謝罪~!
Edit  |  17:14  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.09.01 (Tue)

立入禁止

ウチの庭にはワンコさん禁止場所があってそこは立入防止のネットで覆ってあります。
            20090901dan.jpg
禁止の原因になったのはだんくんで、ある程度成長(植物)するまでは簡単に入れないようにってことです。
その立入禁止の場所にある梨の木に防鳥ネットを設置するために中に入っていた私。中に入りたそうなだんくん。
            20090901dan2.jpg
実は彼、何度も中に入っています。何もなければ入らないのですが、時々と言うよりわりと頻繁にお隣から飛んできたボールが入っていてそのボールを狙って勝手に入ってしまいます。入ったけど出れなくて困っていたのは最初のうちだけで最近は勝手に出てこれるようになりました。
             20090901dan3.jpg
でも、やっぱり禁止なのでやめてください。
Edit  |  21:48  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
