2009年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.10.30 (Fri)

かわいい~

私が大好きなポーズ?
         20091030don.jpg
かわいい~



どこが?なんて言わないでください。誰がなんと言おうとかわいいのです。
Edit  |  22:27  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.10.29 (Thu)

少ない

青空が広がるお散歩には気持ちのいい日でした。
          20091029you-dan.jpg
だんくん、顔がでかくない?ゆうちゃんがチビッコに見えるぞ。
気持ちよく晴れてはいましたが、本日の散歩メンバーは
        20091029you-don-dan.jpg
全員集合~って言ってもこれじゃ、さみしいね。みんな一緒じゃないから行かなくてもいいかって思ってしまいますvさぼる気満々です!
Edit  |  21:38  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.10.28 (Wed)

立派になった?

ライオン風だんくん。首の周りの飾り毛がずいぶん立派になったかな?
           20091028dan.jpg
Edit  |  13:21  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.10.27 (Tue)

最近増えていること

寒いのかな?ってことが一番わかりやすいのはどんくん。明らかに日向と移動するようになるし、お布団に潜ったりするし暖を求めている感じ。そして、人肌>犬肌も恋しくなるのか誰かにくっついてゴロン~
             20091027hari-you-don.jpg
そんなどんくんはとっても可愛いのです。
Edit  |  21:15  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2009.10.26 (Mon)

いつもの生活

土曜日ににいくんが帰ってきました。すぐにいつものようにと言うのはいろいろあって無理なので週末は他の皆様とはすべて別行動でしたが、今日から注意しながら元に戻しています。
             20091026nii.jpg
にいくんのご飯は今はいつもと違う療法食なのですが、美味しそうなにおいがするらしくどんくんとゆうちゃんがかなり気にしています。食べ物にあんなに反応するどんくんはかなり珍しいことなので、お気に入りになりそうです。特別食だから、毎日のどんくんの食事になることは今のところないでしょうが…
にいくんのお隣で呑気に寝ていたはっちゃんですが
              20091026hari.jpg
次はあなたですよ~ 木曜日ににいくんと同じことをする予定になっています。
Edit  |  22:01  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.10.23 (Fri)

霜降

今朝は今シーズン2番目の寒い朝だったとのことで寒かったけど、時間とともにポカポカ陽気に。お散歩中のご年配の方々もいっぱいでした。
          20091023all.jpg
この空、見てるだけでも気持ちよ~~くなります。空はいいけど、見事なまでに皆さまバラバラうーぅ誰も前を見ていない…
にいくんはまだ病院ですが、明日帰ってくる予定です。
Edit  |  21:22  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.10.22 (Thu)

ちょっと邪魔かも

だんくんがいつからかやるようになったこと。どんくんの上に立つ?
          20091022don-dan.jpg
と言うと、だんくんが自分の方が優位な立場だとでも言ってるように聞こえるかもしれないけど、どうもその逆らしいのです。家にいてもよくどんくんにはやってますが、どんくん以外、兄さん姉さんゴルさん達にも同じようなことをすることがあります。ただ、体の大きさのこともあるでしょうし理解してもらえてないってこともあるんでしょうが、ゴルさん達は迷惑そうにその場を離れるようです。唯一、だんくんの気持ちをわかっていると言うか慣れているだけとでも言うのかどんくんは逃げることがありません。
邪魔だなって思うことはあるようですが、毎日のことなので気にしていないようです。
           20091022don-dan2.jpg
Edit  |  22:04  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2009.10.21 (Wed)

開花

去年も確か咲いたと思いますが、今年もこの季節に梨の花が咲きました。
           20091021nasi.jpg
梨の木に白いものが…と思って見てみるとツボミでした。実になることはないけど、この季節に咲くのは普通のことなのかな?
Edit  |  22:17  |  生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.10.21 (Wed)

要注意

この季節、注意しなければならないことがあります。毎年のことなので、危険箇所を見つけると避けています。
今日は木登りはやめて近くの公園でボール遊び。だんくんだけじゃなくてゆうちゃんもそれなりに遊べたかな?
          20091021dan.jpg
          20091021you.jpg
ゆうちゃんのボールを奪っただんくん。
          20091021you-dan.jpg
奪い返しに行くゆうちゃんなのですが、だんくんの顎の下にはだんくんのボールがあります。だんくんは目の前の物が欲しくなるようです。
その間、どんくんは何をしていたんでしょう?気が付くと耳飾りが…
          20091021don.jpg
この季節、注意しなければならないのが草の種なんです。この公園、この草はほとんどないはずなのだが… この草の種、ホントに要注意なんです。こう言う種って皮膚の中に入り込むことがあるんですよ。ずいぶん前になりますが、フクちゃんの前足がぷっくり膨れてその後破裂。中から種が出てきたことが… どんくんは種が取りやすいけど、ゴルさん達はけっこうたいへんです。
実は、先日の検査でにいくんからは種よりたいへんなものが見つかり、中に入っていたのを取り出した為ただいま入院中です。経過は良好ですが、いつ退院できるんだか?3~5日の予定なのでそろそろ退院できると思うけど…そして、はっちゃんも同じものが中に入っていることがわかっていて、同じことをしなくてはならないかもしれません。ついでに、まだ検査はしていませんが、だんくんも同じ可能性があります。私としては責任感じてます。
Edit  |  22:14  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.10.20 (Tue)

だんくんのつぶやき

この間から木登りばかりのような気がします。好きだからいいけどけっこう疲れるんだよな~
           20091020dan.jpg

なんてことを思っていたのかな?何度も繰り返すとコースも覚えるようでつまらないんです。たまにちょっと違うところに足をひっかけたりすると↑のような状態になったり…
しばらく木登りはやめましょうかね。
Edit  |  21:39  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.10.19 (Mon)

ご馳走様でした

今日はちょっと忙しい日で、珍しく私の携帯電話も活躍してました。夕方に電話があるはずだったので待っていたところで携帯がなったので、キタッ!と思ったら相手が違ってました。電話は町内のMさんからで、1分後に行くから待っててとのことで、すぐにMさんがやってきました。詳しいことはわからないけど蒲鉾屋さんからの帰りのようで、揚げたてのさつま揚げをいっぱい食べてきた、美味しかったよってことでさつま揚げをいただきました。
         20091019satuma.jpg
時間が時間だったからタイミングが微妙に悪かったけど、Mさん、ご馳走様でした。美味しかったです。で、待ってた電話は動物病院からでしばらくしてかかってきました。にいくん、病院にいたんです。今のところ問題なしとのことでホッとしました。
Edit  |  22:22  |  生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.10.16 (Fri)

新記録

地元テレビ局のある番組でペットの特集をするらしく、写真や動画を募集していたのでとりあえず応募しました。応募するなら、だんくんの木登り?ってことで木に登った写真を送ったら、登っているところを見たいと昨夜電話があり木登り中だんくんの撮影をすることに。
久々のチャレンジとなりました。が、私もビックリ!ここまで登ったのは初めて!登り過ぎだって!下りれなくなっても助けられないよ。
                20091016dan.jpg
だんくん、どこにいるかわかるかな?枝と並行気味だからわかりにくいけど、上から1/3くらいのところにいます。ここまで登った所でしばらく動かないので自力で下りれないのかもと思い、助けないとダメか!?でもどうやって?と思っていたら、飛び降りちゃいました。
問題の動画は、これでいいかな?とも思うけど、再チャレンジの予定ってことで、だんくんまた登らないとダメかもしれません。よろしくぅ~
Edit  |  22:07  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑

2009.10.15 (Thu)

ここ掘れ、ワンワン!

30分ほど、庭の草を取っていたのですが、夢中になり過ぎて?気付いていませんでした。家に入ろうと思い家の方に歩いて行くと穴発見。わかりにくいかな?
          20091015dan.jpg
誰がやったかなんて決まりきっているのですが、犯人は鼻にドロンコがついているし前足がドロンコでバレバレです。
          20091015dan2.jpg
犯人君、お宝はありましたか?
Edit  |  21:51  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.10.15 (Thu)

気持ちいい

今週は日差したっぷりの日が多いようで、どんくんは家にいると日向ぼっこ。
           20091015don.jpg
必ず、日が差し込んでいる場所で気持ち良さそうに寝ています、
Edit  |  21:49  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.10.15 (Thu)

収穫の練習?

散歩コースはいろいろあるけど、家を出てすぐの道は同じ方向に歩いて行きます。なんとなく今日は逆に行ってみようと思っていつもは行かない方向に歩き出すと、ワンコさんでも簡単に届く小さな柿の木がありました。
          20091015hari.jpg
美味しそうではないのか誰も収穫しようとはしませんでしたが、フクちゃんがいたらどうだったんだろう?なんて思ってしまいます。フクちゃんは実家の柿をよく勝手に収穫して食べていたんですよね。今後はだんくんがやりそうな気もしていますが…
小さな柿の木ばかりではないので、大きな柿の木に美味しそうな実がなっていた時のシュミレーション?
まずは木の下で狙いを定め
          20091015you.jpg
狙いを定めた実に向って大きな口を開ける。
          20091015you2.jpg
上から落ちてくる。わけがありませんhappy
Edit  |  21:38  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.10.14 (Wed)

ハロウィン

去年もこんな写真を撮ったような… 確か、どんくんだったような…
          20091014don.jpg
おさげがとっても似合ってるぅ~~ ってことで、病院はハロウィンでした。かぼちゃがいろんな所に飾ってありますが、興味があるのは被り物だけ。どんくんはワクチンの接種で行ったのですが、早々に終わり、一緒に行ったにいくんとはっちゃんを待っている間に、去年同様被ってみました。オレンジ色だからとってもいい感じだし。
お次はこれ。
           20091014don2.jpg
どんくんったら得意げな感じで、あまり嫌がることもありません。
           20091014don3.jpg
他のはサイズが小さくて無理だなぁ~なんて病院の備品?を勝手に試着?した状態で待っていたら、先生からお呼びが… これ着けたままでいいのかな?なんて言ってたらそれどころじゃないよと厳しい顔で言われてしまいました。にいくん、はっちゃんともに検査で診察室の奥の部屋にいたのですが、問題発覚でそれについての説明でした。発覚した問題については後日。
Edit  |  21:24  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.10.13 (Tue)

最後までやりとげよう!

公園はかなり片付いていましたがまだ途中のようで、薪にでもするのか!って感じで切られた木が何箇所かに置いてありました。この木は薪に向いているのかな?
          20091013you-dan.jpg
公園内で一番木が倒れていた場所に行くと根っこだけが残っている木がいくつもあります。その中でたぶん一番大きかったと思われる木の根っこでどんくんとだんくんは行くと、毎回登ったり覗いたりして遊んでいます。前から気にしてはいたんだけど今日はとっても気になったようで突然、始まりました。
          20091013dan.jpg
 
んでも、なんと言うか中途半端。集中力が足りないかも!いつも、途中で他のことに気を取られてしまうんだよな~
Edit  |  21:45  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.10.12 (Mon)

ホントに青い空

連休最終日、体育の日はとってもいい天気。朝、寒かったので暖かくなってから公園に行くとトラックが…先週の台風による倒木の撤去作業のようです。
         20091012park.jpg
作業のおじさん達がちょっと気になっていたようですが、邪魔にならないようにしながらいつものように公園内ウロウロ。そのうちおじさん達はトラックに乗っていなくなったので(荷台は木の枝が山積みでした)、広い場所に。
          20091012you.jpg
          20091012you-dan.jpg
合成したような青い空でしょ晴れ!
気温がめっちゃ高くないけど日差したっぷりだと特にどんくんが暑そうな顔でのったり走って
          20091012don.jpg
日陰に入るとしばらくは日向に出てきませんでした。でも、家に戻ると何故か日向ぼっこしながらねていたどんくんでした。
Edit  |  16:19  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.10.09 (Fri)

嵐の後

あれだけの強風の後、たぶん木の1本や2本倒れているんじゃないかと思いつつ近くの公園に。公園に入ってすぐに、大きな木が横倒し。
        20091009park.jpg
きっとまだ倒れているだろうと思いつつ園内をウロウロ。予想通り。
        20091009park2.jpg
たぶん倒れていたのは10本前後じゃないかと。全部同じ木だったので私が出した結論は倒れやすい木、強風に弱い木。
いつもと様子が違う公園がなんとなくいつもより楽しいらしい皆様、
        20091009dan.jpg
        20091009don.jpg
        20091009don2.jpg
のぼったりくぐったりして自分達流に楽しんだようです。
いつまでこの状態のまま放置されるんだろう?と考えてしまうのは私だけかな?
Edit  |  22:08  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.10.08 (Thu)

18号

昨夜からものすごい風で、だんくんはゆっくり寝ていないようです。と言うのも、彼のバリケン前はヨダレが飛び散り、彼の前足はビタビタ。バリケンから出ると異常にテンションが高い状態でいつも以上に落ち着かないし様子が変でした。たぶん、怖かったんじゃないかなって思います。意外と気の小さいところがあるんです。
朝、早い時間は雨もほとんど降っていなかったのでちょっとだけ庭に出ましたが、誰も長居はしたくないようで早々に家に入りました。
朝、6時半頃の外の様子。

県内に最接近したのは午前9時頃だそうで、午後になると風はだいぶ治まり普通の雨の日になっていました。県内、市内でも停電になっていた地域があったそうですがウチの辺りは大丈夫で、私としては一番の被害はプランターのほうれん草じゃないかと思います。5㎝前後しかないから大丈夫かと思って何もしなかったらベタッと横に倒れて再起不能です謝罪~!
Edit  |  22:12  |  生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.10.07 (Wed)

誰かわかんない

落下するボールをキャッチ!顔が… 誰かわかるかな?
          20091007dan.jpg
体を見れば、この体型は1人しかいないかな?とわかるんだけどね。
Edit  |  22:58  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2009.10.06 (Tue)

再度

鼻デカ写真。
          20091006you.jpg
ゆうちゃん、変な顔(笑)
          20091006don.jpg
どんくんはいい感じで、かわいい~~
Edit  |  21:48  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.10.06 (Tue)

これは?

にいくんとウチから一番近い郵便局まで行ってきました。にいくん、ちょっと前に比べると走らなくなっているな~って感じてしまいました。でも、チャリで走るのは好きだし、行きたがるんだよね。
その途中、ん?って思ったものが… ゆっくりとは言え動きながら見ていただけだしと帰りに立ち止まって確認。
大輪のマリーゴールドっぽく見えるけど、違うお花なんでしょうか?
           20091006nii.jpg
にいくん、立っているんです。高さが1mくらいあったと思うんです。葉っぱも花もマリーゴールドによく似ているんですが、そっくりな別の花があるのかな?
Edit  |  18:19  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2009.10.05 (Mon)

誰も通れません

近くの公園に小さなトンネル?がありました。
どん:通れるかな?
          20091005don.jpg
ゆう:あたしが挑戦してみるよ!
          20091005you.jpg
どん:どう見てもゆうちゃんには無理だよ~ やっぱりボクがやってみる。
          20091005don2.jpg
どんくんがそんなことを思っているとは思えませんが、何度も覗いていました。
Edit  |  20:43  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.10.04 (Sun)

だんくんは無理

鼻デカ写真に挑戦?
まずはゆうちゃん。
         20091004you.jpg
鼻はでかいけど…
次はにいくん。
         20091004nii.jpg
ゆうちゃんより鼻がでっかく見えるかな?
1つ言えることは、だんくんみたいにジッとしてない方の場合は難しそうです。
Edit  |  20:22  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.10.02 (Fri)

地味な秋いろいろ

今日は朝から雨のはずなので散歩は行かない。はずだったのに、降っていませんでした。予定変更でとりあえず散歩に。
大きな公園の薬草園に行けば何か変化はあるかな?と行ってみました。そろそろ終わりなのかな?1週間ほど前とはちょっと違っていたのは「フジバカマ」。秋の七草の1つですね。
         20091002dan.jpg
今が満開っぽいのが「ホソバオケラ」。
         20091002dan2.jpg
実際にはもっとたくさん咲いてたと思うんだけど、地味だからかな?さみしくも見えるかな?
アップにするとこんな感じ。
           20091002hosoba.jpg
そのお隣によく似てるけどちょっと違ってて、これからって感じだったのが「オケラ」
         20091002you.jpg
            20091002okera.jpg
どの植物も薬草として使えるようです。どれも地味に目立たないけど、私としては嫌いじゃないです。
薬草園を後にして、家に帰る途中のイチョウの木の下には、落ちてました。
            20091002gin.jpg
銀杏って独特の香りと言うのかどっちかと言うと異臭がありますが、種?の部分を取り出してみるとその臭いが… どんくんも気になったようです。
         20091002don.jpg
だんくんも同じように鼻を近付けていたのですが、そんなに興味を示しているようではなかったのでその場を離れて歩き出したらゴリッって音が…だんくん、お持ち帰りしてました。
Edit  |  23:00  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.10.01 (Thu)

鼻先で

だんくんが横取りするので、最近はあまりボールを追いかけなくなったゆうちゃん。だんくんがボールを取りに来ないとわかると動き(やる気)が違います。
ゆうちゃんはボールを追いかけていくと、途中で邪魔が入らない限り、まっすぐ戻ってきます。ごくたまに寄り道することはありますが、持っていたはずのボールを置き忘れてくるようなことは(他の方はよくあります)まずありません。
         20091001you.jpg
そして、私の近くまで持ってきてポトッとボールを落とします。疲れてくると持ってきたボールをカミカミし始めることもありますが、やる気満々の時はボールを私の前に落として待ってます。
         20091001you2.jpg
そして、鼻先でボールを前に転がすんです。
         20091001you3.jpg
投げて欲しいってことのようで、そう言うことをするのは疲れてない時だけです。昔はやらなかったのですが、いつの頃からか、鼻先でボールを転がすようになりました。もちろん私は教えていません。他にこんなことをするワンコさんはウチにはいないから誰かの真似でもないんです。
そして私は、鼻先でボールをツンと押して転がすところを見るのがとっても好きなのでした。
Edit  |  21:48  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
