2010年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.01.29 (Fri)

あなたは?

そう言えば、だんくんとは初対面になるのかな?ワンコさんの行けない部屋にいつもいる、どんくんの仲間?

だん:「あんた、誰?」
         20100129dan.jpg

どん」「ボクの仲間、名前は…」
         20100129don.jpg
高さがどんくんと同じだ~ バセってこんなにパッチリお目目じゃないから、どんくんよりかわいいかも

新しい?お仲間と記念撮影~ だんくん、仲良くしましょう。
         20100129don-dan.jpg
Edit  |  18:12  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.01.28 (Thu)

青の世界

わけあって、だんくんは視野が狭くなっています。これをつけると、かなりご機嫌斜めです。

普段ならじっとはしていないのですぐに振り落とすけど、こんなことをしても大丈夫。
         20100128dan.jpg
普段ならすぐにパクッと口に入れちゃうけれど、それも大丈夫。
         20100128dan2.jpg
以前よりは慣れたけど、どうも好きになれない青いヤツ… 大人しくして欲しい時には便利かも!?
Edit  |  07:57  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.01.27 (Wed)

春の日差し

歩道の雪がなくなったことで、にいくんが大きな公園方面に行こうとするようになりました。公園内は通路には雪は残っていないけど、まだ残っている所もあるのでとけた雪が流れてビショビショになっている所も少なくないので乾くのを待っていました。そろそろ大丈夫かな?と、超久しぶりに大きな公園に行ってみました。
          20100127all.jpg
先週末には雪がとけてしまった場所は完全にカラカラに乾いていますが、日当り等の具合で長靴じゃないと無理って場所も。雪が残っている場所でちょっとだけ遊んだり…
            20100127you-dan.jpg
久々だったこともあるでしょうが、いつも以上に他のワンコさんのにおいのチェックに忙しかった皆様でした。
家に帰って、どんくんがいないと思ったらこれまた久々に、日当りのいい所で休憩中。
            20100127don.jpg
それだけ暖かかったってことなのかな?ちなみに3月下旬の陽気だったそうです。
Edit  |  20:22  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.01.26 (Tue)

雪のない所

久しぶりに雪のない所に行ってみようと思い、休館日の近くの体育館に。歩道の除雪がされないので雪が積もると、歩道を通らなくても行けて、ホントに人が来なくなる近くの公園に行くことが多くなってしまいます。ワンコさん達、近くの公園より遠く(と言っても、道を挟んで斜めお向いです)に行くのは、かなり久々。
           20100126you-dan.jpg
雪の中ではあまりやらないボール投げをして、大喜びのゆうちゃんとだんくんでした。
駐車場はほとんど雪がないけれど、雪のない所の雪が集められて山脈のようになっています。
           20100126nii-hari-you.jpg
ウチにあった雪山とは規模が違う雪の塊に雪山大好きのだんくんが大人しくしているわけがありません。登山中~
           20100126dan.jpg
Edit  |  22:03  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.01.25 (Mon)

まだ遊べる

積もっていた雪もほとんどなくなって家ではもう遊ぶのは無理。道路は全然雪はないから普通にスニーカーで大丈夫なのです。雪がないのに長靴?と言われそうですが、公園に行けばきっとまだあると思い長靴を履いて公園まで。公園横の歩道もこの間までは雪の上を歩かなければならなかったけど、すっかりとけていました。駐車場にも雪はないし、駐車場から見えるグランドも半分以上が土が見えている状態。グランドじゃない所はどうなっているかな?
           20100125don.jpg
まだ雪がけっこう残ってました。長靴、大正解!歩きにくい雪でどんくんが大変そうでした。
        
でも、場所によっては地面が見えていたので、とけるのも早いから新たに雪が降らないと雪遊びはできなくなりそうです。
           20100125you.jpg
Edit  |  21:20  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.01.24 (Sun)

狙ってます

真面目な顔のどんくん。
         20100124don.jpg
ジッと見ているのは、トラ。フグみたいなトラなんだけど、「2010TIGER」って書いてあるからたぶんトラ。
         20100124don2.jpg
目を離すとパクッと食べちゃいそうです。
Edit  |  22:43  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2010.01.21 (Thu)

ワンピース?

いらなくなったエプロンをだんくんに。前後逆だとワンピース風?
          20100121dan.jpg
だんくんは迷惑そうでしたが、後姿は可愛いでしょ?
Edit  |  21:50  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2010.01.20 (Wed)

おばちゃんパワー全開!

早めに公園に行ったら、雪が凍っていたので動きやすいらしく普通に走れます。
         20100120hari-don-dan.jpg
この間は苦労していたどんくんも今日は走り回ってました。
動きやすいからどんくんが一番はしゃいでいるかと言うとそうでもなく、いつもと様子が違ってどうしたの?ってくらい走りと言うより飛び回っていたのははっちゃん。
         20100120hari.jpg
だんくん相手に、おばちゃん楽しそうでした。
         20100120hari2.jpg
Edit  |  22:55  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2010.01.19 (Tue)

いい天気

今日は晴れて気温もちょっと高くなるってことだったので、たっぷり遊べるぞ~ いつもの公園だけど…
        20100119dan.jpg
公園に行くとゆうちゃんとだんくん以外は勝手にうろうろしています。基本的に雪のない場所、少ない場所にいる時間が長いかな?雪の中にいるのはゆうちゃんとだんくん。今日は気温が高いってことだと思いますが、いつもはブルブル震えながら雪の中にいるゆうちゃんも今日は普通~ だんくんは雪の中でも暑そうですv
ボール投げのときと一緒で、ゆうちゃんはだんくんが走り回っていると雪玉を投げても動きません。なので、まずはちょっと遠くにだんくん用に雪を投げ、走って追いかけていったら次はゆうちゃんに。
       20100119you.jpg
       20100119you2.jpg
ゆうちゃんに投げたはずなのにだんくんが戻ってくることもあるんですけどね。
Edit  |  16:55  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.01.18 (Mon)

同じ雪でもそれぞれです

久しぶりに公園のグランドに。
1歩踏み出すごとにズボッ、ズボッと埋まってしまい、歩きにくいんだけど、だんくんには関係なかったみたい…
        20100118dan.jpg
雪があると楽しくって楽しくってしょうがないようです。事情が違うのはどんくん。移動に苦労するので、雪の少ない所、地面が見えている所を選んでいるようで、グランドの真ん中辺りまでみんなで移動した時には、そのうち戻ってくるだろうとでも思っているような様子。なかなか戻らないとしょうがなくやってきたけど、すぐにまた自分好みの場所に移動してしまいました。
        20100118don.jpg
だんくんが走っていても頑張ってるようには見えないけど、どんくんが走っているとすごく頑張っているように見えます。
Edit  |  22:08  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.01.16 (Sat)

足の長さの差?

思っていたより天気がよかったので、散歩に行きたくなって早く帰ってきました。陽が沈む前に、何とか間に合ったhappy
         20100116dan.jpg
公園は、雪が山盛り。
     
ゴルさん達に比べるとどんくんが苦労しているように見えるのは、足が短いからかな?
Edit  |  22:51  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.01.15 (Fri)

ワンコ道

昨日から同じ場所の除雪を何度もしています。けっこう積もりました。
朝6時半、まだ暗い時間にちょっと庭に。
どんくん、前に進むのが大変そうです。進んでいるけど進んでいない… 
         20100115don.jpg
昨日に比べるとどんくんが埋もれている感じ。
でも、今日は日中に新たに積もった雪は少なく、峠は越えたようです。
朝、雪がこんもりって感じでしたが、昼頃になるといろんな道ができあがっていました。ほとんどはだんくんが最初に動き回って作ったんですよね。踏み固められてワンコさんが通るにはちょうどいいようです。その名もワンコ道?
         20100115yuki.jpg
↑の三角形に出来上がった通路を通っている(↓)ゆうちゃんとどんくんです。
         20100115you-don.jpg
この通路はどんくんには便利そうです。普通に動ける絵文字名を入力してくださいどんくんだけじゃなく、皆、通るんですけど、だんくんだけは新たな道を作ってました。
で、庭は迷路のようになってます。      
Edit  |  22:12  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.01.14 (Thu)

また雪です

また、雪が積もりました。今回はだいぶ雪らしい雪です。短時間に急に積もってしまった感じです。庭も真っ白。
           20100114don.jpg
よくわかんないけど、どんくんがやたらと元気です。
           20100114you-don.jpg
Edit  |  21:58  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.01.13 (Wed)

詰め過ぎ

間にはさまれ、身動き取れない?
         20100113you-don-dan.jpg
左がゆうちゃん、右がだんくん。真ん中は一番寒がりで特別にブランケットをかけているどんくん。ピタッとはさまれています。最初からこうなっていたわけじゃないんだけど、どうなっててこうなったんだろう?
Edit  |  21:53  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.01.12 (Tue)

どんくん、どこに行った~?と思ったら、ここに。
         20100112don.jpg
中を見ると、いました。
         20100112don2.jpg
寒くなると潜りだすどんくん。最近はほとんど潜ってます。潜りやすい場所、入口があるようでその場所に誰かがいると空くのを待っている(ように見える)ことも…
Edit  |  21:46  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.01.11 (Mon)

探し物?

今日は雨も雪も降らないと言うことだったので、久々に公園まで。年末年始に降り積もった雪はかなりとけているのですが、公園はとけにくいのでまだまだ遊べます。
いつも楽しそうなだんくん。
        20100111you-dan.jpg

今日はみんなで探し物かな?
Edit  |  22:18  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.01.10 (Sun)

いつもこんな感じ

私がお風呂から出てくると、誰もいない部屋でどんくんだけが寝ているってことがよくあります。
        20100110don.jpg
それも、ちゃんとお布団(長座布団)の上で。その姿がなんか可愛いのです。
Edit  |  22:18  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.01.09 (Sat)

またまた病院で

今年初めての病院です。昨年秋の定期検査である異常がわかっていろいろ検査をしていました。病名の確定はできていませんが、たぶんってことであるお薬を使い始めています。で、血液検査を時々する必要があって行ってきました。検査結果が出るまで時間がかかると言うことで結果はまだわかっていません。後日電話がある予定。
で、また何か被れる物はと探したところ見つけたのがこれでした。
             20100109nii.jpg
にいくん、なかなかお似合いです(笑)そう言えば、どんくんこれと同じのを持ってたはず。
Edit  |  21:58  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.01.08 (Fri)

入っちゃった

明日、でかい車を使うかもしれないので、2日から放置してあった車庫前の除雪をしておくことに。たいして積もってはいなかったけど、今朝ちょっと凍ったようでだんくん好み(ちょっととけたかき氷を凍らせてカチカチにした感じ?)になっていました。一緒に出てきただんくんは車庫前の田んぼに投げ捨てる雪を追いかけ迷うことなく入ってしまった…
         20100108dan.jpg
雪は硬く固まっているので汚れることはないからいいんだけど、1人で走り回って喜んでいました。除雪が終わった頃にはビショビショhappy
         20100108dan2.jpg
Edit  |  22:17  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2010.01.06 (Wed)

おさがり

5年位前になるのかな?けんちゃんに作ったフリースのパーカーです。ただ、けんちゃんにはほんのちょっと小さいかな?って感じで作り直した方がいいかもって思いつつも結局作り直さなかったんですよ。
体がひと回り小さいにいくんにはちょうどいいサイズ。
          20100106nii.jpg
にいくん、いつも寒そうだしサイズもちょうどいいから、お父さんのお古だけどあんまり着てないからいいでしょう。
Edit  |  12:13  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2010.01.04 (Mon)

初・散歩

お天気と私の都合の関係で今日が今年初めての散歩です。
雪もやんで青空の中での雪遊び。誰よりも楽しそうなだんくんでした。
         20100104dan.jpg
だんくんだけ、前足・後足・胸にたくさんの雪玉をつけていました。ゴルさんは雪質によっては毛に雪がくっついて徐々に大型化してしまいます。今日は他のゴルさんは大丈夫でしたが、だんくんだけみんなの分もつけちゃった?
家に帰るまでの間は気にせずに歩いていたのですが、家に到着直後突然気になりだしたらしく、雪玉取りに夢中になってました。
         20100104dan2.jpg
Edit  |  22:02  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.01.04 (Mon)

年末年始

年末年始、ちょっとお出かけしてきました。
12月31日の午前中は仕事で昼過ぎに出発!朝はまだチラチラしていた程度の雪が短時間でけっこう積もってグジョグジョ。長靴じゃないと歩けない程になってました。高速も真っ白、車はノロノロ。突っ込んでいる車も1台や2台ではありませんでした。
         20091231kousoku.jpg
雪のない方面に向っていたはずなんだけど,なかなか雪がなくならずノロノロ。何にもなければ明るいうちに到着しちゃう距離なんだけど、倍の時間がかかりすっかり暗くなってしまいました。事前にじんくろうさんが調べてはあったんだけど、お泊り場所はその日の状況次第。で、コンビニとでかい公園が隣接するパーキング(だったと思う)にこの日はお泊りすることに。明日の朝、出発前に公園内を散策できるかな?なんて思っていたのですが、予定外の出来事が…
夜中の3時、ドアをたたく音が…知らない場所で夜中に…とりあえず無視していたけど何度もたたかれじんくろうさんがドアを開けると、高速が通行止になったから高速を降りろって。通行止の理由もわからず、とりあえず起きることに。30分後に出発しましたが、高速は貸切状態。次のインターの手前に雪のため通行止の表示がありました。でもね、お泊りしていたパーキングは薄っすら、雪はこの程度(出発前におトイレのために車から出た皆さん)。
          20100101all.jpg
どこに雪があるんだと言いたくなりました。どの区間が通行止になっているかもわからずに走っていましたが、思っていたより早くに高速に復活できたので、復活後休憩~ つうか寝ました。ワンコさん達は移動中の方がよく寝ているかも?
          20100101nii-don.jpg
元旦ってことで、今年初めての集合写真!どんくん、こっちを見てください。見ているのはにいくんとゆうちゃんだけ…
         20100101all2.jpg
時々、雪を乗せた車はいましたが、雪景色とはさようなら~ キレイな青空も。
          20100101don-dan.jpg
でも、すんごく寒かったぁ~ 風が強くて外にいると凍っちゃいそうでした。
この後、渋滞(故障車)にはまり、しばらくノロノロ。
          20100101kousoku.jpg
慌てているわけではないけど、今回はすんなり走れないことが多いような…
今日の行程にはDogrunのあるサービスエリアが3箇所あって、まずは1箇所目。
          20100101dan.jpg
小さなワンコさんが何匹か出入りしていました。ワンコさんに必ずと言っていいくらいに近付いていくはっちゃんでしたが、残念ながら後退りされることも少なくありませんでした。
          20100101hari.jpg
少し走ったら2箇所目のDogrun。ここにはだんくんが好きな木が…どこにいてもやることは同じだぁ~
          20100101dan2.jpg
暗くなり始めてきたので、3箇所目は無理かなと思ったけど、ギリギリセーフ。
          20100101don.jpg
かなり暗くなってたけど真っ暗ではなかったし、空いてる高速でサービスエリアも空いてたしDogrunはもちろん誰もいなかったので急げ~と言いながら遊ばせました。
どのDogrunにもワンコさん用トイレ、ゴミ箱、水飲み場所がありますが、このDogrunはシャワー付き。
          20100101dogran.jpg
足を洗う為なのかな?って思うけど、たぶん水だよね。この季節、冷たくて使わないんじゃ…
ってことで、この後、雪の北陸道に戻り2日目(1/1)終了!

新たに雪が積もったって感じはなかったけど、サービスエリア内では夜中に除雪車が動いている音がしていました。除雪車の音にだんくんはあまり寝ていないんじゃないのかな?かなり怖がりさんなので家にいる時も除雪車の音を気にしているんです。家より音が大きく近く聞こえているはずだから怖くて寝れなかった様子でした。
年末から雪だったはずなので、この後家に帰るまでずっと雪だと思っていたら、雪がほとんどない地域もあって場所によってビックリするほど雪の量が違いました。最後に寄ったサービスエリアでは雪遊びのつもりでいたけど、その手前から雪がほとんどない状態でこの分じゃ雪がないかもって言っていたのですが、思ったとおり雪はありませんでした。
           20100102nii.jpg
すぐそばが海で、どんくんとだんくんは流されることはあっても間違って自分から入ることはないだろうって大きな波が、冬の日本海~って感じ?
           20100102amagozen.jpg

実家によって夕方、早めに家に帰ってきました。たぶん、車庫前の除雪をしないと車が入らないだろうと思ったからで、思ったとおり除雪をしないと入れず家に入るまでに時間がかかりました。31日に出発する前の予報じゃ平野部で60㎝の積雪で、勢いよく降っていたのでもしかして本当に積もるのかなとも思いましたが、そんなには積もらなかったようです。
皆様、お疲れ様でした~
           20100102hari-you.jpg
Edit  |  10:37  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
