2010年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.03.31 (Wed)

お先に

昨日、じんくろうさんの誕生日でした。義父さんのお名前でじんくろうさん宛にお祝いが… 
        20100331birthday.jpg
個人的にはこの熨斗には抵抗があります。誕生日だと喜ぶ年でもないんで、無地熨斗でいいかな…と。

私は何が届くかも事前に聞いていたので、見なくてもわかっていましたが1年ぶりの再会?そうそう、皮で包まれているのよね~
        20100331birthday2.jpg
で、スライスしたお肉も1枚ずつ包まれているんです。
        20100331birthday3.jpg
もちろん、とっても美味しいんです。

じんくろうさんに届きましたが、夕食時間がじんくろうさんの帰宅前なのでワンコさん達は先にちょびっとずついただきました。もっと食べたそうでしたが、足りないくらいでガマンしましょう。

最後になったけど●●歳、おめでとう~
Edit  |  21:55  |  生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.03.31 (Wed)

下見

昨日、チェックできなかった私とだんくんが好きな桜の木の具合はどうかと今日は昨日とは別の場所の桜をチェック!これがホクが一番のぼりやすいサクラです。枝も太いからボクが乗っても大丈夫!
        20100331dan.jpg
だんくんはこの木の近くを通る時は力ずくでそっち方面に引っ張って行こうとします。いつもそれを許しているわけではないけど、今日はいいでしょう~
ってことで、早速。
        20100331dan2.jpg
もうちょっとのぼってください。
ボク、頑張りましたぁ~~
        20100331dan3.jpg
サクラが咲いたら楽しみだ~と思っているのは私だけかな?
Edit  |  21:28  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2010.03.30 (Tue)

春探し

気温は高くないけど、朝からいいお天気それ程風も強くなかったので、日差しがあるからワンコさん達にはちょっと暑いくらいだったようです。暖かくなってくると散歩時間が長くなるのですが、今日は久しぶりにゆっくりの散歩となりました。
県内で一番早く咲き始める桜の名所は咲き始めてはいるようですが、週末の寒さで足踏み状態。その場所が咲き始めて1週間から10日ほどするとウチの辺りでも咲き始めるかな?って感じなので、もうちょっと先だろうけどなんとなく木が薄ピンク色に見え始めたりしているので桜のチェック!
思っていたより、どの木も蕾が膨らんでいました。
        20100330dan.jpg
だん:お花、まだかな?

サクラの木をチェックしながら通り過ぎると、連翹が遠くからでも鮮やかな黄色。
        20100330dan2.jpg

そして最後に見つけました。前方にピンクの花。
        20100330nii-dan.jpg
品種はハッキリわからないけど、サクラだよね?他にもユキやなぎが咲き始めていたり、モクレンも蕾が大きくなっていて春の花が順に咲き始めていました。
Edit  |  22:32  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.03.29 (Mon)

ボクの好きなもの  (だんくん)

最近、ボクの相手をしてくれるオレンジのおさかなくんです。
        20100329dan.jpg
ボクのお気に入りは「ヒレ」とか「メ」です。飛び出ているのでパクって!で、振り回すのが楽しいです。でも、取れちゃうからダメ~~って怒られます。そんなことを気にするボクではありませんけど… ときどき、ボクもパクって食べられちゃうけど、負けないで反撃します。つい本気になっちゃうのでもういいよとまた怒られます

ボクが尊敬する兄さんです。
     20100329don.jpg
いつもより長ぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~くなってます。今日はちょっと寒いから寒がりの兄さんだけフリースのベストを着せてもらったみたいです。ボクは寒すぎるぐらいがちょうどいいのでベストはいらないです。
Edit  |  18:12  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.03.27 (Sat)

さくら

今日のランチ~
         20100327lunch.jpg
その名も「さくら」。ピンクの容器に入ったたぶん今の時期限定のお弁当。
実は今日、御用でこっち方面に来ると言うマエ姉さんに会いました。待ち合わせ時間を決める前からお昼はここにしよう!って決めてたんですよ。名前だけじゃなくて、さくらの香りもするお弁当でした。ご馳走様でした。
Edit  |  22:41  |  生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2010.03.26 (Fri)

大好評!

久々にワンコクッキーを焼きました。
       20100326cookie.jpg
ずいぶん作ってないな~?とは思っていたけど、だんくんが来てから1度も作ってないような気がするから2年以上ってことになるのかも。今回はサツマイモ。安納芋(今回のは甘味が薄かったかも)の味だけのシンプルなクッキー。でも皆さんにはかなり好評です。初めて食べただんくんも気に入ったようです。
Edit  |  21:35  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2010.03.23 (Tue)

予定が狂った

雨の予報だったので今日の散歩は無理だと朝から決め付けていたのですが、降らない… ずっと曇り空だからそのうち降るかもと思ったけど、夕方になっても降らない… 明日は雨っぽいし、散歩に行く気がまったくなかったけどあまり遠くに行かなければ、降っても大丈夫かなと思ってとりあえずお散歩に。でもどこに行こうか?近くの公園はちょっと避けたかったので、休館日の体育館まで行こうかな?あそこなら雨宿りもできるしなんて思いながら体育館の駐車場まで行って、どうせならと久々に体育館の裏手の何にもない草っ原に。ここならちょっと遊べるし、滅多に行かないからワンコさん達もそれなりに楽しめるだろう
どこに行っても楽しそうなだんくんはやっぱり自己流の遊び方で楽しんだようで
        20100323dan.jpg
彼が乗っているのは…
        20100323dan2.jpg
型崩れしなくて乗りやすいらしく、だんくんは気に入ったように見えました。見た目には折れた枝もなかったと思いますが、すいません…

同じくお休みの体育館のすぐお隣の大きな公園の事務所横で、まだ満開じゃなかったけど、次に晴れる日がわからないからとりあえず、ここでも1枚!
      20100323all.jpg
Edit  |  21:19  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.03.22 (Mon)

たっ~ぷり、遊びました

ジッとしていることがかなり苦手なだんくんはジャングルのような公園で一人楽しんでいます。
       20100322dan.jpg
       20100322dan2.jpg
何が楽しいのかはわからないけど、顔を見るととても楽しそうです。たっぷり楽しんだ後は、彼が一番苦手なジッとすることを…
    20100322all.jpg
水仙はほぼ満開!春の日差しにお顔もニコニコどんくんはずっと遠くを気にして厳しい顔でしたが… だんくんはかなりガマンしていたかも?
Edit  |  22:50  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2010.03.19 (Fri)

しつこいと嫌われます

どんなニオイがするのかわからないけど、どんくんはゆうちゃんを気にしています。フリーな状態だと追いかけています。
        20100319you-don.jpg
普段は大人しいゆうちゃんですがあまりにもしつこいどんくんにゆうちゃんの怒り爆発!すごい怒り方をするので、どんくん拘束。
        20100319don.jpg
それでも諦めきれない様子で、ゆうちゃんを探します。
        20100319don2.jpg
        20100319you-don2.jpg
見失うとゴルさんを順番にクンクンしていますが、怒られようが諦めるってことがありません。ゆうちゃんにきつく怒られるより私にきつく怒られた方が効果があるみたい。しばらくは私に怒られないように大人しくしてます。それもしばらくのことで私の様子をうかがいながら、チャンスを待っている感じかな?
リードをつけている時はお隣を歩いています。どんくんだけが嬉しそうです。
        20100319you-don3.jpg
どんくんがゆうちゃんを気にする理由がわからないので、ちょっと気になるところでもあります。
Edit  |  21:23  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.03.18 (Thu)

悲しいお知らせ

少し前に具合が悪いと聞いてはいたのですが、今日連絡がありました。ウチで生まれたけんちゃんとフクちゃんの娘のセイラちゃん(12歳)が旅立ってしまいました。毎年7月下旬にセイラちゃんの家の近くまで行く用事があってその帰りに必ず顔を見るのが恒例となっていました。一時期けんちゃんに似てきたかな?ってこともありましたが、どちらかと言うと性格も見た目もフクちゃんによく似てて、会うたびにフクちゃんに似てるねって言ってました。
会うのが夏だったので、ほとんど毎回、おばあちゃんがセイラはきゅうりが好きでと言いながら収穫したきゅうりをセイラちゃんにあげていました。ついでに私達ももらってたな…

家族に可愛がられて最期を迎えたようで、Tさんご一家には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
去年の夏のセイラちゃんです。
       20100318seira090719.jpg
Edit  |  22:06  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.03.17 (Wed)

直感?

木に登るだんくんが木を選んでいるとは思っていましたが、登ろうとする木には共通する類似点があります。近くの公園には木はあるけれど、登れる木はありません。
私が届くギリギリの高さの枝に目標物(ボール)を置くと、それを取ろうと飛び上がるのですが無茶しそうで意外と慎重と言うか微妙な高さの違いで飛び上がったり飛ばなかったり…
      20100317dan2.jpg
黄色矢印の高さの枝にボールが置いてありますが、立ち上がってはみるけどそれ以上のことはしないで下から見て届かないことに怒ってます(自分の思うようにならないとワンワンうるさいです)。
      20100317dan.jpg
ちなみに赤矢印くらいの高さだと届くので飛びます。
彼の普段の行動からすると、何も考えずに届こうが届くまいがピョンピョン飛びそうなんですけど…

この後大きな公園に行き、冬の間は行かなかった水仙がイッパイ咲く所まで行くと1,2割ほど咲いていました。
      20100317you.jpg
時間がある時にまた行ってこよう!来週には満開かな?
春の散歩は楽しみがイッパイです。
Edit  |  19:51  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.03.16 (Tue)

美味しいのかな?

近くの公園では椿が咲いているのですが、なかなか一番キレイって思えるタイミングの花がありません。毎日行ってるわけじゃないからしょうがないんだけどとりあえず行った時は良さそうなお花がないかなぁ~?と見て回ります。私の気に入った花はないんですけど、にいくんはそうでもないらしく、蕾や花ををジーーーーッと見たりクンクン香りをかいだり…と思っていたら
     20100316nii.jpg
     20100316nii2.jpg
パクッと口に… 蕾がお気に召したようでいいなって思うのがあるとパクッ、パクッ!どんな味がするんだろう?
Edit  |  21:03  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.03.12 (Fri)

走れ~

いい天気だったので、日当りのいいグランドをひと回り。
        20100312don.jpg
グランドの後はいつもの場所。ここもグルッと1周。
        20100312you.jpg
だんくんはお花をパクッと…      してません。
        20100312dan.jpg

散歩の帰り道、まだかな?と思っていた土筆発見!
          20100312tukushi.jpg
よ~く見ると、いろいろなところにポコポコ顔を出していました。これからは散歩の時に春を発見することが多くなるかな?
Edit  |  21:39  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.03.11 (Thu)

なつかしい~

だんくんは座るとすぐにお手!
       20100311dan.jpg
誰かさんと同じだといつも思います。

今日、撮ったデジカメの画像を見ようと思ったら、デジカメに画像がいっぱい。こんなに撮ったかな?と古い画像を見ると、あれ?おチビだんくんだ!
       20100311don-chibidan.jpg
実は昨日デジカメ故障でただいま入院中。初代デジカメを久々に使用中。以前に壊れて、古いデジカメを使っていた時の画像をそのままにしてあったわけで、2ヵ月過ぎのだんくんが現れました。
       20100311don-chibidan2.jpg
       20100311don-chibidan3.jpg
だんくんは明らかに今とは違うけど、どんくんも顔の色がだいぶ違います。今はずいぶん色白になってます。バセって老ける(毛色が白くなる)のが早いみたいなんですよ。この頃は顔がツヤツヤしている~ 思ってなかったことで、ついこの頃のだんくんの写真をいろいろ見てしまいました。
Edit  |  21:14  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2010.03.10 (Wed)

しゅーくりーむ

先週のワンコシューが私に好評だったので(食べきれるだけの量を作れるし、あまり時間がかからないってことで)自分用のシュークリームを作りました。
         20100310shu.jpg
ふっくら膨らんでこんがりいい感じのシュー皮に残っていた生クリームのホイップとコーヒークリームを入れてみました。コーヒー多めでコーヒーはちょっと苦めだったので生クリームを合わせるとちょうどいい感じで◎しばらくはまりそうです。
Edit  |  17:08  |  趣味  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.03.09 (Tue)

プレゼント

もうすぐ私の誕生日です。ちょっと早いのですが義母さんからプレゼントが届きました。
       20100309gift.jpg
お菓子だけではなかったんだけどこれは全部、お菓子です。甘いものは控えているんだけどな…食べちゃうじゃない甘いものは好きなんだけど、これ以上太っちゃったら困るしな~ 気をつけて食べないとダメですね。
お義母さん、いつもありがとうございます。
Edit  |  21:16  |  生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.03.09 (Tue)

寒い寒い

どんくんの背中に白いものが…
     20100309don.jpg
フケじゃないよ。久々の雪です。雨が雪に変わって薄っすら白くなっていましたが、一旦とけて暗くなってからまた雪になったようで今は屋根が白くなっています。なのでちょっと寒いです。
寒いとどんくんは布団?の中。
     20100309don2.jpg
どんくんがカバーに潜るのもちょっと久しぶりだったかも?
Edit  |  21:10  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.03.09 (Tue)

いつも楽しそうです

今日の散歩はずいぶん待たせてしまいました。同じ班でお葬式があってじんくろうさんの代わりにほんの少しだけどお手伝いもあって朝から夕方まで留守番でした。
一番待っていたのはもちろんだんくんで、1人で楽しそうに走り回っていました。
        20100308dan.jpg
モゾモゾ、木の下から顔を出しただんくん。
        20100308dan2.jpg
この公園が大好きでいつも楽しそうです。
        20100308dan3.jpg
Edit  |  20:56  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.03.05 (Fri)

探知犬

予定外の青空で、ラッキーって感じ。日差しがあるとやっぱり暖かいですね。
公園内を日向ぼっこしながら、グルッと回ってきました。

自分のペースで園内散策中~        
        20100305don.jpg
何か発見?
        20100305don2.jpg
気になるにおいがする~
        20100305don3.jpg
すご~~~く、気になる。
        20100305don4.jpg
久々に倒れたぁ~~ あぁ~~~~~~~(私の心の叫び…)いい香りをつけて、得意げな顔なんですよね…
        20100305don5.jpg
念入りに何度もゴロゴロ…あぁ…
        20100305don6.jpg
ゴルさん達はほとんど気にしていなかったこの場所のにおい。どんくんにしかわからない、何かのにおいだったのでしょうか?
        
Edit  |  21:29  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.03.04 (Thu)

1日遅れのひなまつり~

昨日は予定外のことがいろいろあって時間がなかったので、1日遅くなったけどひなまつりの記念撮影~
       20100304all.jpg
最近、どんくんが勝手に食べ始めることが多いので厳し~~~く注意しながら、なんとかガマンしてたと思ったけど、やってしまった…ペロペロ、なめてる…
          20100304don.jpg
ちなみに今回はフルーツたっぷりワンコシューでした。
Edit  |  17:14  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.03.03 (Wed)

フルコース?

今日は予定外のことが続いたので、散歩に行くのがずいぶん遅くなってしまいました。でも、だんくんには濃い散歩になったと思います。
近くに公園に着いて、毎回同じパターンなんだけど、木の枝でひとっ走り。
        20100303dan.jpg
そのうちボールが出てくるだろうと思いつつもなかなかボール遊びが始まらなくて久しぶりにサツキ(だと思う)にダイブ!
        20100303dan2.jpg
やっとボール登場でゆうちゃんと走り回った後は並んでボールをカミカミ。
        20100303you-dan.jpg
この状態になると少々走り疲れたってことのようなので、ボールも壊れちゃうし没収!

大きな公園まで移動して、園内をひと回りする途中で、ボクだけ木登り。
        20100303dan3.jpg
この木はこれ以上登れません。
        20100303dan4.jpg
これに雪(氷)があれば、だんくんには本当のフルコースかな?
Edit  |  22:19  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.03.02 (Tue)

変身!

ボクは可愛いうさぎちゃん。
         20100302dan.jpg
またまたご機嫌斜め~~な顔
次はかえるさんに挑戦だよ~~


ボクの気持ちは関係ないらしい…
Edit  |  21:57  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.03.01 (Mon)

珍しい~

家では毎日ガウガウやってるはっちゃんとゆうちゃんですが、外ではゆうちゃんにやる気なし。はっちゃんが誘っても迷惑そうにしています。いつもそうなので、ちょっとビックリ!ゆうちゃんが外ではっちゃんと…
         20100301hari-you.jpg
Edit  |  21:10  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
