2010年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.04.29 (Thu)

お客様発見!

そろそろ田植え。ってことで田んぼに水が張られるようになりました。この季節、田んぼにはお客様が多いのですが、早速お客様発見!
         20100429hari.jpg
一番気にするだろうと思っただんくんは気にしないと言うか気付いてないのかも?はっちゃんは集中~ ずいぶん長くジーーーーーッと見てました。
Edit  |  21:00  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.04.28 (Wed)

Happy Birthday!

今日はだんくんのお誕生日~~おめでとう~~
2歳とは思えないほどお子ちゃまっぽいのですが、間違いなく2歳。もうちょっと大人になってくださ~~い。みんなでお誕生日を迎えられてよかったです。
いつもヘラヘラしているだんくんが今日は珍しく真面目な顔…大人になった証拠?なわけありませんが、これからも元気に皆と仲良く楽しく過ごしてくださいませ。
       20100428all.jpg
Edit  |  15:56  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(11)  |  Top↑

2010.04.27 (Tue)

降りだす前に

今日は雨の前に軽~くお散歩。1週間前ほぼ満開だった枝垂桜がまだ散っていなかったのにはビックリ。
        20100427dan.jpg
でも、散り始める直前だったようで、だんくんの頭は桜の花びらがいっぱい。
        20100427dan2.jpg
ここから100mほど先にある薬草園は1ヶ月ほど前から少しずつ目が出て、ちょっと前はイカリソウが咲いていましたが、もうそろそろ終わりそうでした。そんな中目立ったのが黄色い花。緑の葉っぱはギョウジャニンニクです。名前は知ってるけど食べたことはありませんが、葉が開く直前の若茎葉を食べるらしいです。甘くて美味しいらしいので1度食べてみたいです。
        20100427ninniku.jpg
で、今が花頃ではなく花は5月から6月だそうで、実はこの花はたんぽぽです。本当の花ってどんな花なんだろう?
Edit  |  21:39  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.04.26 (Mon)

珍しいです

近くの公園はさつきが咲き始めました。日当りの関係なのかこの一角だけが先にドウダンツツジも咲き始めています。
       20100426dan.jpg
だんくんには何も言っていないんだけど、そんな時に限って何を待っているのか大人しく座っています。いつもこうだといいんですが…
Edit  |  23:03  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2010.04.24 (Sat)

はじめまして

今日もゆうちゃんは病院です。毎年のことですが、4月、5月はとっても混んでます。土曜日ってこともあるでしょうが、とっても混んでいました。ほとんどが小型犬で、大きなワンコがいると目が行きます。この日、同じ時間帯にいたのが秋田犬のさっちゃんと、グレートデーンのステラちゃん。診察時間を過ぎて最後に残ってしまったのもこの大きめワンコ3匹でした。
診察が終わってお会計を待っていたら、デーンの飼い主さんに声をかけられました。私は顔を見たりしないのもあって全く気付いてなかったのですが、何度かお会いしている知り合いの方でした。このワンちゃんに会うのは初めてだったのですがデーンを飼ったことは知っていて、じんくろうさんは似ている人が同じ犬種を飼っているんだなと思っていたとか… おいおい!って感じですよね。
           20100424you.jpg
病院滞在時間が長く最後に残っているって時ってたいていそれなりの問題があってのことが多いのですが、秋田犬のさっちゃんは月曜日に手術だって言ってたし、デーンのステラちゃんも検査結果を聞きに診察室に入っていったらなかなか出てこなくて支払いも終わっちゃったので挨拶もせずに帰ってきちゃいました。大きな声では言いませんが、実はゆうちゃんも深刻なんですよ…
Edit  |  22:28  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2010.04.21 (Wed)

今度はゆうちゃん

今日はゆうちゃんが病院に行ってきました。で、この前にいくんがかぶっていた兜を…
「似合ってますね~」と言われたんですよ
         20100421you.jpg
こっちは町娘にしか見えない~~
         20100421you2.jpg
Edit  |  22:18  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2010.04.20 (Tue)

それは食べてもいいのかな?

今年は早めに咲き始めたと思っていた枝垂桜ですが、ちょうど今が満開!ってことは結局例年とほぼ同じってことになりますね。
           20100420all.jpg
美味しいのかな?ちょっと味見中のだんくんです。
             20100420dan.jpg
Edit  |  22:01  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.04.19 (Mon)

次はチューリップ

桜はまだ完全に葉桜となってはいないけど、10日ほど前に咲き始めた木はほとんど花がない状態。でも、品種が違うと今が満開!
        20100419all.jpg
八重の桜もピンク色がだいぶ濃くなってきたのでもうちょっとしたら咲き始めるのかな?

県の花でもあるチューリップも咲き始めています。
          20100419don.jpg
この公園の植え方はあんまり好きじゃないんだけどね…
なかなか開かないな~と思って数日が過ぎましたが、ウチのチューリップもやっと咲きました。
          20100419hana.jpg
モコモコのチューリップです。品種名はなんだったかな?
残念なことに、同じプランターに植えたもう1種類のチューリップはまだ固い蕾(薄いピンクの花だったはず)で、一緒に咲いた時をイメージして植えたのに…こちらの思い通りにはいかないものですね。
Edit  |  22:19  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2010.04.14 (Wed)

先輩に学ぶ?

今日はいい天気。と言いたいところだけどそうでもない。散歩中はわりと日差しもあったけど、時間によっては雲がかなり広がっていたり。気温が低くて風も強めで寒かったので、久々に近くの公園に。
       20100414dan.jpg
公園は周囲の木で風が遮られるので、風が強くて寒い日には都合がいいんです。日差しがあったので動けば暑いらしくだんくんは木陰に隠れてしまったり…
       20100414dan2.jpg

最近、サクラ、サクラと連れまわされていたので今日は自由にのんびりだったかも…

自由気ままにウロウロしていたどんくん、何かに反応!短足兄さん大好きなだんくん、兄さんがやってるからボクも~
  20100414don-dan.jpg
気になったのはなんだったのか…ゆうちゃんは無反応だったけど…
Edit  |  14:33  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2010.04.13 (Tue)

端午の節句

今日はにいくん、病院です。先週行った時はまだ入学式バージョンでしたが、今日は鯉のぼりに兜が飾ってありました。ってことで、お決まりの…
兜らしいのですが、時代劇に出てきそうなおねえちゃんのカツラにしか見えない…
      20100413nii.jpg
じんくろうさんがあっちの方がいいな~と言うのでトトロが被っていた兜を。
      20100413nii2.jpg
サイズもピッタリ似合ってるよ~

念のため、病院には遊びに行ってる訳じゃありません。
Edit  |  22:12  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.04.13 (Tue)

さくjら・桜・サクラ

先週末、ほぼ満開になってたサクラの木の中にはすでに散り始めたものも…早過ぎない?って思ってしまいますが、散ってないサクラ、だんくんのサクラの木(誰が決めたんだ?)は今が満開。今年は花がちょっとさみしい感じがします。いつもはモコモコなんですけど…空が透けて見える…
      20100413all.jpg

では、花が咲いている今です、だんくん!
        20100413dan2.jpg
        20100413dan.jpg
        20100413dan3.jpg
        20100413dan4.jpg

いつもなら、もうちょっと遅いはずなんですが、どんなもんだろう?と寄ってみたらすでに枝垂れサクラは7、8分咲き。
      20100413all2.jpg

今年のこの公園のサクラはちょっと…って感じ。でもまだこれからってサクラもあるのでそっちに期待しますか。
Edit  |  21:38  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.04.10 (Sat)

うまくいかない…

土曜日の朝に散歩に行くなんて、いつ以来なんだろう?ってくらい久々です。たぶんこの週末が桜が満開で花見には今日が一番いいはずってことで、頑張ったんです。
         20100410all.jpg
残念ながら、天気は最高だったけど時間が早すぎて目的の桜の木は他の木の陰。もうちょっと陽が高い時間じゃないとダメみたいです。ってことで、仕事から急いで帰って来て急いで散歩に。早く帰ったつもりだけど遅かった…
とりあえず、だんくんはいつもの木登り。
            20100410dan.jpg
この木はまだ咲き始めたばかりなのもあるし、もうすぐ日が暮れるってこともあって花が咲いているんだかなんだかわかんないですね。咲いてる桜の木登り、無理なのかな~
Edit  |  22:25  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2010.04.09 (Fri)

満開食前!

明日までは晴れる予報ですが、その後は私の都合を考えると今日しかないと思って桜目当てのお散歩に。
公園に行くと、お散歩中のワンコさんが… 遠目でも誰だかわかるくらいに特徴のある姿。イエローラブのらん丸君。飼い主のおばちゃんは手に負えないと言うけど、温厚だしとてもいい子だと思うんだよね。
         20100409ranmaru.jpg
初めて会った時は、確か30㎏そこそこだった体重は今はなんと47㎏。滅多に会わないけど会う度にでかくなっています。この後、グランドでボール遊びをさせると言うのでらん丸君とはここでさようなら~ 目的のさくらの広場に向いました。

さくらの広場は満開直前。8~9分咲き。お花見を楽しもうって方々もいらっしゃいました。
         20100409sakura.jpg
       20100409all.jpg
         20100409dan.jpg
Edit  |  21:54  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.04.08 (Thu)

四角いヤツ

ウチの庭にはワンコさんのおもちゃはありませんが、だんくんはいつも楽しそうに何かしらと遊んでいます。天気がいい日は草を抜いて乾かす(根っこに付いた土を乾燥させて落とすため)のですが、その天日干し中の草と遊んでいることもよくあります。お気に入りは煉瓦。いつも熱くなってしまうようです。
Edit  |  21:43  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.04.06 (Tue)

一気に開花

今日はかなり暖かくなるらしいとはわかっていたんだけど、午前着の荷物(フード)を待っていたら11時半間近に。もう限界と思ったらクロネコさんが来て、荷物を受け取ったら即行で行くよ~とお散歩に。庭に出ただけでもう暑そうでしたが、とりあえず出発!

まだ、時間がかかるだろうと思っていた桜の木が咲き始めてました。この公園の中でも、木の形?枝振りが好きな桜の1本です。満開が楽しみ
          20100406dan.jpg

空と色が一体化しちゃってわかりにくいけど、昨日はっちゃんとどんくんが見ていた桜は今が満開でした。
       20100406all.jpg

1週間前、咲き始めたばかりだったユキヤナギも今は満開!
       20100406all2.jpg
さくらのひろばと名前が付いている一番桜の木が多い広場は遠目にピンク色。1、2分咲きくらいかな?
          20100406sakura.jpg
明日からしばらくは気温がそんなに高くはないらしいので、少しは長く楽しめるのかな?
Edit  |  22:13  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2010.04.05 (Mon)

花見?

散歩コースも桜が咲き始めています。桜の品種がよくわからないのが残念ですが、いろんな桜が咲きます。今の家に住んでから今年で丸10年ってことで、この公園にある桜の木の咲き始める順番もだいたいわかっているので、咲き始めた木から毎年楽しむわけです。
かなり地味目な桜ですが、その地味さが私は好きです。どんくん、可愛いお花でしょ?
       20100405don.jpg
こちらは一昨日、にいくんの頭上に咲いていた桜。はっちゃんとどんくんだけお花見中?
       20100405hari-don.jpg
後姿を撮るのって結構大変なんですよ。珍しくはっちゃんが桜の方を見ていました。やっぱりこの季節は桜だよね~
どんくんにもわかっているんだよね?
       20100405don2.jpg
Edit  |  22:33  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2010.04.04 (Sun)

何ですか、それ?

思ったより早く帰れたので、明るいうちにちょっと庭のことをと思って皆さんと外にいたら、じんくろうさんも帰ってきました。んで、気になっていた芝刈りを始めたのですが…
        20100404dan.jpg
だんくんのおもちゃじゃないよ。ゴロゴロすると芝刈りができるからだんくんも使い方を覚えるのよ~
Edit  |  22:09  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2010.04.03 (Sat)

咲き始めました

週末は散歩をしないことが多いのですが、今日は用事のついでに慌てて散歩に。暗くなる前に帰るんだからと急がせてしまいましたが、途中、ソメイヨシノよりも早く咲く桜が咲き始めていました。まだ2,3分咲きって程度かな?
       20100403nii.jpg

桜の開花宣言も出たようですし、お散歩コースの桜ももうすぐですね。
Edit  |  22:57  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.04.02 (Fri)

不評のようです

何年か前に購入したかえるとパンダ。久々に登場です。
まずは「はっちゃんパンダ」
       20100402hari.jpg
いっしょに「ゆうちゃんかえる」
       20100402hari-you.jpg
なぜかゆうちゃん、はっちゃんにピタッ!こんなことするタイプじゃないし、こんなこと初めて。なんで?

にいくんはかえるの方が似合ってるかな?
       20100402nii.jpg
だんくんは何でも似合ってるよ~ でも、いつもより顔が強ばってるようにも見えるかな?だんくんに被り物でじっとしてろってのが無理か!ってことでパンダはなし。
           20100402dan.jpg

次は「どんくんかえる」。じっとしててよ~
           20100402don.jpg
ちょっとサイズが合ってませんが、いい感じだよ~ 次はパンダだよ~
ふてくされたような顔で伏せたまま動かないどんくん。パンダに潰されてるみたいだ。
           20100402don2.jpg
Edit  |  21:41  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2010.04.01 (Thu)

暖かい

寒いと布団から出てこないどんくん。ちょっとした温度差で居場所が違うのでウチで一番温度に敏感かも。
今日は暖かくなる予報でしたが、やっぱり暖かいらしい。
        20100401dan.jpg
この場所でこの姿はずいぶん久しぶり。
Edit  |  19:10  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
