2010年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.06.30 (Wed)

暑かったようで

ウチからそう遠くない体育館まで来ただけなんですが、、どんくんの動きが止まってしまいました。だんくん、あなたも短足兄さんの隣に伏せなさい。と言ってもフセはあまり得意じゃないのでなかなかやりませんが…
       20100630don-dan.jpg
たまにはみんなで並んで
       20100630all.jpg
もっと遊びたかっただんくんでしたが、多数決(3:1)で家に帰ることになりました。
Edit  |  21:16  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2010.06.29 (Tue)

乾燥中

はっちゃん、ただいまポコリ中のため抜け毛警報発令中。とりあえず洗って抜けるだけ抜いてしまおうとシャンプーしました。シャンプー中はそれ程抜けなかったけれど、そんなはずはない
んじゃ、ドライヤーで。って、その格好どうにかなりませんか?
       20100629hari.jpg

抜けた毛は小型犬2匹くらいの大きさ?にまとまりました。だいぶスッキリしましたが、まだポコってます。
Edit  |  22:46  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2010.06.28 (Mon)

ちょっと待って

ウチの庭にはだんくん好みの草がはえていないので、お隣との境にあるフェンス越しにお隣の草をムシャムシャすることがあるので、それならと思い以前から試してみようと思っていたペット用の草を購入~
以前、だんくんが我が家に来る数年前にも試したことがありましたが当時のメンバーには不人気で誰も気にすることもなかったのでお友達にあげちゃったことがありました。だんくんならもしかして…と思って試してみることに。
         20100628dan.jpg
育て方の説明には室内の日当りのいい場所に置いて、ときどき液肥をあげたりするといいらしいとのことでしたが、室内だと食べないだろうと思うのでプランターに植替えて2日。週末の雨と気温でニョキニョキ元気に育っている様子。だんくんの反応は…興味は示しているようで上々と言えそうと思っていたら草を口にくわえたらまとめてボコッと抜けてしまいました。根っこも伸びていたのですが、まだだんくんの力には耐えられないみたい。しっかり根付いたら大丈夫かな?もうちょっと待っててね。
Edit  |  22:38  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2010.06.28 (Mon)

登場

昨日から蒸し暑い状態が続いています。今日もムシムシ。
皆さん、暑そうなので今年も登場、アルミボード。
         20100628nii-don-dan.jpg
どんくん、ちょっとずれてますよ。
一番遠慮なく使っているのがだんくんです。誰もいないとど真ん中でベロ~~ンって感じ。
Edit  |  22:28  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2010.06.28 (Mon)

これは何?

にいくん、頭を下げてごめんなさい。じゃなくて、鼻先に何か…
       20100628nii.jpg
ここです。
       20100628nii2.jpg
手のひらサイズの鳥さんのお家です。昨日一時的に風が強かったからどこかから落ちちゃったのかな?どんな鳥さんが住んでいたのでしょう?
Edit  |  19:40  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2010.06.27 (Sun)

ポコル

我が家で新語が誕生しました。ただいまはっちゃんが「ポコ」ってます。
        20100627hari.jpg
ちょっとわかりにくいかな?アンダーコートがまとまって抜けるようになっていて、毛が浮いてきた状態を以前からポコポコしてると言っていたのですが、「ポコポコしている」からこの状態のことを「ポコル」とじんくろうさんが言い始めたんです。今の状態がポコっているってことですね。そしてじんくろうさんは浮いた毛を抜くのを楽しみにしているようです。ぽこってるね~と言いながら楽しそうです
Edit  |  22:15  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2010.06.25 (Fri)

あおぞら

今日もいい天気で、ちょっと動けば暑いです。
        20100625all.jpg
この天気も今日までらしいので、また梅雨空になるようです。
Edit  |  22:13  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.06.24 (Thu)

紫陽花

梅雨とは思えないいい天気です。
少しでも涼しいうちにと思って早い時間に散歩に行くようにしていますがそれでもやっぱり暑い。途中で給水が必要になります。飲みにくいみたいだけど、必ずここでは誰かが給水タイムです。
         20100624don.jpg
そう言えば、いろいろなところで紫陽花が咲いているので、公園の紫陽花は?
       20100624all.jpg
ここの紫陽花、こんなに白かったかな?まだ、満開ではありませんでしたが咲き始めてました。
Edit  |  22:04  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.06.23 (Wed)

選んでますね

今日はなすとピーマンを収穫。ピーマンは何個か収穫済みだけどなすは今年初。
         20100623dan.jpg
だんくん、明らかに狙ってますね、ピーマン。なんでピーマンが好きなのかは不明だけど、ピーマンの種がワンコにはよくないらしいと言う話を先生から聞いたので、種は食べないで下さい。
なんて言っていると… あぁ~
         20100623dan2.jpg
だんくんがこんなことをしていたらにいくんとはっちゃんも何かもらえると思ったようですが、ピーマンもなすも好きじゃないはずなんだよね。にいくん、犬生初、生なすに挑戦?(残念ながら?食べてません)
         20100623nii.jpg
なすは食べたことがないだんくんですが、本当に食べないのかな?と思って試してみました。
     
やっぱりピーマンが好きなようですね。
Edit  |  16:02  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2010.06.22 (Tue)

遠慮なし

気になっていたレモンタイムをチョッキンチョッキン10日ほど前からピンクの小さな花も咲き始めています。レモンと名前が付いているようにレモンぽいさわやかな香りがします。
気になったようでだんくんがクンクン。
        20100622dan.jpg
で、パクッっと
        20100622dan2.jpg
やっぱり、やっちゃいましたね。食べてもいいけど食べないで下さい。
Edit  |  22:17  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2010.06.21 (Mon)

ゲロゲロ

私は大きさに関係なくが嫌いです。

病院はだいぶ前からカエル(の人形や置物など)がいっぱいで、梅雨をイメージした感じになっています。受付のカウンターにいるお父さん(某携帯電話会社でおなじみの白いワンコ)がカエルのスヌードをつけていて、以前から気になっていたのですが、見た感じサイズが小さいかなと思って見ていただけでした。今日はたまたまどんくんも病院に行ったので、どんくんならいけそうだなってことでちょっとお借りしました。
          20100621don.jpg
いかがでしょう~
で、スヌードのサイズを見ると、4L。このメーカーの4Lはゴルさんサイズなんですよ。ってことで、にいくんも。
          20100621nii.jpg
なんとなく満足です。
Edit  |  22:57  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2010.06.21 (Mon)

その日のために

こんなことがない方がいいのですが、使うことが少なくないような気もする… なので練習しましょう。
やばいなと思ったら
         20100621dan.jpg
私の前に座って、頭を下げる。
         20100621dan2.jpg
ごめんなさぁ=い
         20100621dan3.jpg
そんな日が来て上手にできたらほめてあげます。だんくん、頑張るのだぞ!
Edit  |  21:50  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2010.06.18 (Fri)

ガマンしてください

だんくんがお目目を大きく開けて、良い子風にしてます。
         20100618dan.jpg
だんくんに勝手に収穫されないように注意して、ピーマン2個の初収穫をしました。ボクも欲しい~
         20100618dan2.jpg
でも、あげないよ~
Edit  |  22:12  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.06.17 (Thu)

似合うでしょ

「今日は暑いのでお外に出る時は日よけの帽子をかぶりましょう~」って言われたけど…
        20100617don.jpg
なんかご機嫌斜めな感じのどんくんです。
これは五箇山土産にだんくん用に買ったのでちょっと大きめです。だんくん用のはずなんだけど、だんくんは大人しくしていないので代わりにはっちゃんです。頭のサイズはゴルさんの方が合ってるでしょ。
        20100617hari.jpg
だんくんだけじゃなくちゃんとどんくんに合うサイズのもあるんですよ。サイズが合ってればどんくんもご機嫌は良さそうです。ね
        20100617don2.jpg
Edit  |  21:56  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.06.16 (Wed)

ゴロゴロゴロゴロ

にいくんから始まり、どんくんだんくんと続けて…
       
みんなでおそろいのニオイをつけて満足したのでしょうかどんくんはこの後、すぐにシャンプー。念入りにつけたニオイは ハーブの香りに消されてしまいました・
Edit  |  22:57  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.06.15 (Tue)

試食?

朝、天気のいい時に散歩に行き、物足りなさそうなだんくんはハードル越え?をして楽しみ
      20100615dan.jpg
家に戻ってからは収穫したハラペーニョを試食?
      20100615dan2.jpg
残念ながらハラペーニョは私が試食してだんくんは寸前のところで取り上げられてしまいました。
実はこの収穫は2回目になります。1回目はだんくんが勝手に収穫して食べてしまったようです。何もなければよかったのですが、たぶんこれを食べたのが原因でおなかの具合が… 数日でよくなりましたが、食べない方がいいでしょうってことですね。ちなみにこれは辛味の強めのとうがらしです。だんくん、あの時の味忘れたのかな?辛いのが好きなのか?
Edit  |  21:50  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2010.06.15 (Tue)

朝だけ

見事な青空。
          20100615all.jpg
ホントに雲もなく空一面青でした。が、時間とともに雲が増えて夕方には降り出しました。やっぱり梅雨ってことなのかな?
Edit  |  20:47  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.06.14 (Mon)

それは…

だんくんが投げてもいないのにボールを持って戻ってきました。
          20100614dan.jpg
今度はどんなボールかな?
          20100614dan2.jpg
ん?それは… 1ヶ月ほど前にキミが見つけられなかった新品ボールでは。1ヶ月以上かかってやっと見つけたんだね
Edit  |  20:34  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2010.06.13 (Sun)

コレクション?

庭の一角にだんくんのお気に入りの場所があります。庭に出ている時に大人しくしているなって時はその場所で1人で何かしています。    
        20100613dan2.jpg
その場所に行ってみると…何か増えているんですがだんくんのお気に入りの品?らしいです。そのうち石ころが山積みになるかもしれません。

        20100613dan.jpg
Edit  |  22:39  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2010.06.12 (Sat)

水をあびるとイキイキ!?

お天気がいい日には夕方、水撒きをします。最近、それを楽しみにしている方が… あまり水遊びが好きではなかったはずなのですが… 水が出てくるとそばを離れなくなって、1人興奮気味でホースに向って吠えることもあります。
        20100612dan.jpg
はっきり言ってお邪魔なのですが…楽しいらしく満足げな顔。びしょ濡れなんですが
        20100612dan2.jpg

       
Edit  |  22:53  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2010.06.11 (Fri)

ブラックベリー

ウチに来て何年になるのかな?6,7年?7,8年くらいかな。親株は庭の工事の際になくなってしまいましたが、子株?孫株?さんに今年も薄いピンクの花が咲き始めました。
         20100611berry.jpg
夏野菜(今年はトマト・ピーマン・なす)の花は黄色いや白いのが多いので、優しいピンクがいい感じです。花は優しい感じだけどかなり丈夫な植物なので、放置してても生長しちゃいます。今年はジャムにできるくらい実がなるかな?
Edit  |  22:46  |  生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2010.06.10 (Thu)

6歳です

今日はどんくんの誕生日。6歳になりましたぁ~、パチパチ
ニオイ探知犬としては良い面、悪い面どちらもありですが、これからもその鼻を良いことに使いましょう~ これからもだんくんのお世話、よろしく!
少し前に体調を崩し心配しましたが、とりあえず元気に今日を迎えられて良かったです。
         20100610all.jpg
         20100610all2.jpg


にいくんの予想通りどんくんは…
          
Edit  |  14:03  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(11)  |  Top↑

2010.06.09 (Wed)

ボクも好き?

新しくだんくんのものになったボールはどんくんも好き?
        20100609don.jpg
、でもないんだけど兄さんとしてはあいつ(だんくん)の物はボクの物!取りに行って持っては来るけど、すぐ放置してました。
Edit  |  21:39  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.06.08 (Tue)

ボクのボール

1ヶ月ほど前に、この公園でほとんど使っていないボールをなくしました。草の中から見付け出せず草刈作業の後見つかるだろうと思っていましたが、作業の人がゴミってことで捨てちゃったのか戻ってきませんでした。
と、思っていたらだんくんが見つけてきました。
           20100608dan2.jpg
でも、これ…違うよ。
           20100608dan.jpg
これはだんくんがなくしたボールじゃないぞ。グランドから飛んできたボールだね。でもこのボールだんくん、けっこうお気に入り。よくはねるし硬いからカミカミしても壊れない。今度からこのボールにしようかな?
Edit  |  22:32  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.06.07 (Mon)

咲いてはいけません

この花は何の花でしょう~?
      20100607dan.jpg
シンプルだけど可愛いです。でも咲いちゃったらダメだと思います。もう少し大きくなるだろうと思って生長を待っていたのですが、気付いたら蕾が… ってことで花を楽しむことに… これはミニチンゲンサイで、本当は食べるはずでした。私の代わりにだんくんが食べてました… ちなみに彼はこの春、チビッコピーマン、ハラペーニョ(青唐辛子)、いちご、ちょっと成長したベビーリーフに続き、ミニチンゲンサイ(の花)を勝手に食べました。
Edit  |  23:24  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2010.06.04 (Fri)

お帰りなさい?

今日も元気なだんくんは1人でボールを追いかけ走り回っていました。
         20100604dan2.jpg
そう、あの日もそうだったのよね… いつだったかな?1年位前だったと思いますが、この公園で遊んでいる間にだんくんはどこかに首輪(チェーンカラー)を落としてしまったんですよ。どこをどう探せばいいのかあてもなく探してはみたけど見つからず、そのまま忘れていました。その間も何度か草刈り作業があったのですが、見つかることはなかったし、もうないものだと思っていたら、どこかにあったみたいです。
今日、公園の入口の車の侵入禁止の車止めに、置いてありました。
         20100604dan.jpg
どこにでも売っているありきたりの物ですが、だんくんのものに違いないでしょう。もう必要ないけど、持ち帰りました。
Edit  |  22:12  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2010.06.03 (Thu)

収穫?

4月の中旬に種をまいたにんじんです。たぶん最後になると思う3度目の間引きで、30本前後抜いたのかな?
         20100603ninjin.jpg
葉っぱばかりが大きいのですが、根っこ部分も前回の間引きよりにんじんらしく見えるようになってきました。にんじんの葉っぱってあんまり食べる機会がありませんが、私は嫌いではないんです。子供の頃はおばあちゃんが収穫した時にだけ一部の葉っぱを佃煮のようにして甘辛く煮ていたのを食べていたので、ごくたまにスーパーで見かけると食べたくなることも。独特に香りがあるので、好みは分かれるだろうとは思いますが、今はかき揚げにするのが好きで間引いたモノはその都度かき揚げにしていただいてます。煮るより食べやすいと思いますのでお勧めかな。手に入った時には是非お試しください。
Edit  |  22:19  |  生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2010.06.03 (Thu)

スッキリ!

作業が9割ほど終わったかな?って感じで近くの公園はスッキリ。
         20100603nii-don-dan.jpg
どこにいてもどんくんが埋もれることはなくなりました。
しばらくは思い切り走り回れそうです。それを一番楽しみにしているのは彼でしょう
         20100603dan.jpg
Edit  |  21:08  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.06.02 (Wed)

ステキ!

今週は晴れ続きなので暑くなる前にたっぷりお散歩をして、お昼寝の毎日が続くだんくんです。今日は、ちょっとだけ1人で走ってもらいました。
障害を乗り越えジャ~~~~~~~~~ンプ。
         20100602dan.jpg
もう一度、ジャ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ンプ。
         20100602dan2.jpg
なんだかステキです
Edit  |  22:16  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.06.01 (Tue)

6月になりました

今年も半分、終わっちゃいましたね。今週は晴れる日が続くので、だんくんはちょっと楽しそうな感じかも?
近くの公園は草が伸び放題。緑に埋もれてしまいます。
         20100531nii.jpg
でも、大丈夫。草刈り作業が昨日から始まったようです。毎日少しずつスッキリしてはいますが作業の邪魔になるので作業が始まる8時前に公園に。今回の作業は周りからのようで中央部分はまだ作業前。たまたまクローバーの話をしたばかりだったので、まだ刈り取られていなかったし去年に続き今年も作ってみました。
         20100601nii-dan.jpg
誰が一番似合ってるかな?ボク(だん)が一番でしょ?
         20100601dan.jpg
にいちゃん、それボクのなんだけど…
         20100601nii-dan2.jpg
私も似合ってると思うよ。
         20100601hari.jpg
ねえねえ、なんでボクだけ…
         20100601don.jpg


★☆★★★★★☆★★★★★☆★★★★★☆★★★★★☆★★★★★☆★


ゆうちゃんがいませんが、5月21日にあちらの世界にお引越ししました。お世話になった皆様、一緒にお別れしてくださった皆様、御花を贈ってくださった皆様ありがとうございました。なかなか書く気分になれず遅くなりましたが、この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。
4月のだんくんの誕生日の集合写真がみんなでの最後の写真になりました(左から2番目)。この時には、病気がわかっていて一緒に迎えられるかどうかわからない状況でした。
       20100428all.jpg


5月21日は天気のいい日でした。18日がかるちゃんの命日でちょうどその頃に紫蘭が満開になって、紫蘭を見るとかるちゃんのことを思い出しこの場所に来ます。今年は満開には早くて、寒いからだろうな~と思いながら家に帰りました。
      20100521all.jpg
ゆうちゃんは日によって時間によって容態が変わっていました。もうダメかもと言うことが何度かありましたが復活をし、完全な寝たきり状態になることもなく、具合は悪いなりにギリギリまで普通の生活ができていたように思います。
若くはないけど8歳5ヶ月はまだ早いと思います。すごく残念です。
Edit  |  20:57  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
