2011年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.01.31 (Mon)

1m越えちゃったらしいです

週末、まとまった雪が降り積もりました。気温の低い日が続き、なかなかとけなかった雪の上にさらに積もっちゃったのですごいことになってしまいました。話によるとこんなに積もったのは56豪雪以来だそうです。

屋根に積もった雪です。
         20110131yane.jpg
だんくん、庭が見えないね。
         20110131dan1.jpg
庭はもっとすごいことになっています。
         20110131don.jpg
どんくんがいるのは庭の真ん中辺り。この辺は単純に積もった雪になるわけですが、1mくらいはあると思います。フカフカの雪なので私が行くと沈んじゃいそうで行けません。
家のツララもすごいことになってます。長いのは1mくらいになってて落ちてきたら怖いです。
         20110131ie.jpg
でも、氷好きのだんくんなら喜びそうなのでプレゼント。
         20110131dan2.jpg
Edit  |  21:05  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.01.26 (Wed)

映画鑑賞

テレビをジッと見ていることのあるだんくん。気になると近付いてホントによく見ているんです。今まで一番反応したのが、一世を風靡した?光GENJIです。動き回っているのが彼の心を捉えたのでしょうね。「犬が見るビデオ」ってのもあったので見せたことはあったけど興味なしでしたが動きがあれば見るだろうと思い、7~8年前になるかな、ネットで知り合った当時アメリカ在住の方にこんなのがあったからといただいたビデオを見せてみようと試してみました。予想通り、やっぱり見てました。
         20110126dan1.jpg
             20110126dan2.jpg
日本では劇場公開はなくテレビ東京で放送があったらしいけど、こっちじゃ見れないからビデオで見るしかないんだけど、「AIR BUD」エア・バディと言ってバディと言うゴールデン出てくる映画で何本か作ってるみたいでウチには、AIR BUD: GOLDEN RECEIVER(1999)サブタイトル?に「天才アメフト犬バディ・幸せのタッチダウン」とAIR BUD: WORLD PUP 「2002 ワンワンカップ」(2000)の2本があります。今日はアメフトの方を見ました。バディが走り回っているとジッーーーーーーーーーーーーーーーーー。
とは言え、ずっとワンコが遊んでいるわけでもないしそのうち飽きてきたらしく、休憩。
         20110126dan3.jpg
でも、ワンコの声がしたりするので目だけはテレビを見ていました。
         20110126dan4.jpg
ホントに飽きちゃったら寝てましたが、そろそろ終わりだよって時に復活。
         20110126dan5.jpg
90分の映画ですが半分以上は見ていたかな?


Edit  |  20:47  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.01.25 (Tue)

公園は雪たっぷり

気温が低いので外に出たくないと思ってしまい、散歩も適当な日々が続いています。予報に反して今日は日差しもあったのでわりと暖かく感じたので近くの公園に行ってみたら、思っていた以上に雪があり普通に歩くのが大変。ウチで一番足の長いだんくんでも埋もれてました。
         20110125dan1.jpg
埋もれやすいけど抜けやすいので長靴から入り込む雪さえ気にしなければいいんだろうけど、そう言うわけにもいかず、動くのが大変だから勝手に走っててよとだんくんを放置… 1人楽しそうでした。
         20110125dan2.jpg
私は、時々だんくんに雪を投げてやりながら、自由行動厳禁のどんくんと一緒に(はっちゃん(の耳)を追いかけるため)出口まで雪を踏み固めて自分用の通路作りをしていました。
どんくんははっちゃんが近くに来ると何とか近付きたいと頑張っていましたが
         20110125hari-don.jpg
ダメ~~~~~~~なのでした。
Edit  |  18:35  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.01.24 (Mon)

かわいい女の子

また、はっちゃんの耳の具合がよくありません。去年治るまでに数ヶ月かかって年末になんとかよくなったのですが、1ヶ月ほどしてまた… はっちゃんは何度も繰り返していて具合が悪い時の異臭に毎回どんくんが反応(好きなニオイらしい)しています。
前回、効果があった薬でやってみましょうってことで注射と飲み薬を使っていますが、注射は2,3回やると効果があるそうで今日は2回目の注射です。前回はこの注射の効果がすぐに現れなかったのですが効果がないのかなと思っていたらよくなってきたので今回もそうなのかな?と思ったり。

はっちゃんはどこに行っても相手をしてくれる人がいれば嬉しいのですが、今日は待合室のお隣にいた飼い主さんに愛想を振りまいていました、
      20110124hari.jpg
はっちゃんの向こうに見えるワンちゃんの飼い主さんなのですが、このワンちゃんがすごく可愛いんですよ。柴のいろはちゃんです。
      20110124iroha.jpg
凛々しく撮れちゃったと言うと女の子なので凛々しいのは…と言われましたが、ずっとそうだったわけじゃないんです。楽しそうな様子で、元気いっぱいって感じで懐っこくて。ちょっと前にかなりうるさいワンコ(待合室で吠えまくり)が入ってきてそれが気になっているようでした。
Edit  |  22:32  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.01.20 (Thu)

地デジ化

地デジに対応しているテレビになっている家も少なくないんでしょうが、我が家も対応テレビを購入~
よくわからないけど、そのテレビのニオイをクンクンしたり何を気にしているのかだんくん気になるようです。
       20110120dan.jpg
Edit  |  21:28  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.01.17 (Mon)

出たい

今日も一緒に雪かき?ここにいると雪が飛んでくることがわかっているのでいつもの場所にだんくんはスタンバイ。飛んできたらお山の上を動き回ってます。
       20110117dan2.jpg
が、私としてはお邪魔なことがあるのでいつも出してあげると言うわけではなくそこで待ってなさいと言い残し一人で作業することもよくあります。今日も最初は待ってなさいだったのですが、何とか出ようと隙間から覗いたり出てきたことも…
           20110117dan1.jpg
この隙間は確か今は亡きゆうちゃんが無理矢理出てきた時に割れちゃったんじゃなかったかなぁ~ その割れ目を広げ大きくしているのはだんくんだよね。
Edit  |  22:22  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.01.16 (Sun)

気付かない

だんくんは雪が大好きちょっと雪かきにと外に出ようとするとボクも行く~って感じで一緒に出てきます。手伝ってくれるならいいのですが、そんなはずはなく飛んでくる雪を待ってスコップの周りをウロウロするのでちょっと危ないことも。彼のお気に入りは捨てる所がないので家の前に山になっている雪(山)。ご近所のポンちゃん(Yラブ)ちのご主人には楽しそうだな~と言われるし奥さんにはお山の大将になってるねと言われるし…
         20110116dan1.jpg
今日の雪は程よい水分量らしく彼の足にはたくさんのお土産が…本人は遊びまわっている間はなかなか気付かないらしく、家に入るよって頃になるとふと気付くようですね。
         20110116dan2.jpg
Edit  |  21:09  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.01.07 (Fri)

お土産

時々雪は降っているけど晴れ間もあるので公園まで。雪が積もると誰も来ないいない公園なんだけどやっぱり入った形跡なし。雪があるので歩きにくいけど、何にも気にすることがないのでラク~
病み上がりのはっちゃんも元気元気!!
       20110107hari.jpg
どんくんは微妙な雪の量のようで壊れたように走り回っていたけど、走ると言うより飛び跳ねてるって感じ。
       20110107don.jpg
耳もピョーーーーーーン。
雪大好きのだんくんが楽しくない訳がない。何をやってても楽しくてしょうがないみたい。
       20110107dan1.jpg
どこかに行ったと思ったら顔に白いヒゲ?をつけて戻ってきました。
       20110107dan2.jpg
本人は気付いていないようでしたが、足にもたくさんの雪ボール。前足にはもっとでっかいのがいっぱいでした。
       20110107dan3.jpg
帰るよ~と公園を後にして家まで歩いている途中で、だんくんが動かなくなりました。今までにこんなことはありませんが、理由は想像できます。
       20110107dan4.jpg
       20110107dan5.jpg
やっと気付いたのね。足についている雪が気になったようで、何度も立ち止まりながらなんとかウチに。
ねえねえ、これはだんくんの公園土産でしょ。
       20110107yuki.jpg
床に転がっていました。
Edit  |  13:57  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2011.01.07 (Fri)

サプライズなお出かけ その3

ピーちゃんちを後にしてじんくろうさんの実家でお泊り。こちらも突然のかなり急な訪問で、のんびりもできず翌日5時半には出発。寝に行っただけと言ってもいいような慌しい帰省(と言ってもいいのかな?)でした。

1月4日
今日から仕事の人もいるだろうから通勤の時間帯を避けた方がいいかもと言うことで予定よりちょっと早めに出発したこともあって渋滞もなく順調~ 帰りは違うコースでと中央道・長野道を通ることに。
談合坂SAで朝食タイム。晴れてはいたけど霜が降りていて地面はバリバリ。空気はとても冷たかったです。
        20110104all1dangousaka.jpg
けっこうのんびり休憩して出発~~っ!途中、富士山が見えたり隠れたり。なんとか富士山をと思ってはいたんだけど、うまくいかず… 正面に見えていた時に撮っておけばよかったな~と思っているうちに東側(助手席)に移動して見えなくなったなと思っていたら真後ろに、ミラーから見えるようになってました。
そうこうしているうちに双葉SAに到着。今は季節じゃないけどハーブがたくさん植えてありました。季節によってはいい香りが広がっているんじゃないかなと思います。
思い切り逆光ですがずいぶん小さくなったけど富士山、朝日を背に。
     20110104all2futaba.jpg
     20110104danfutaba.jpg
ドッグランはないのですが、水飲み場がありました。ここに限らず、冬期は使用できないところが多かったです。
        20110104futaba1.jpg
見慣れないもの発見!
        20110104futaba2.jpg
ペットも一緒に入れる休憩小屋がありました。本当に小屋でした(笑)
薄っすら雪化粧の山々を見ながら、次は諏訪湖SAです。
        20110104kesiki1.jpg

諏訪湖SA(下り)には何度も立ち寄ってます。先代ゴルさん達とも寄ったことがありました。前回は雪がひどく視界がかなり悪かったので、諏訪湖をバッグに記念写真と思っていたのを断念。今回は諏訪湖もスッキリ!サラサラ雪が残る階段を登り展望台に。
        20110104all3suwako.jpg
前回果たせなかった諏訪湖での集合写真。
      20110104all4suwako.jpg
関係ありませんが、このSAは温泉があるんです。そんなに広くはないけどちょっと熱めのお湯でかなりポカポカになって湯冷めしません。今回は入りませんでしたけど…

この先は中央道から長野道に。最初の梓川SAに寄るとドッグランがありました。小さいワンコの中にでかいのが…セントバーナードがいました。ワンコさんを残し、先に自分達の用を済ませて車に戻るとドッグランはダックスが1匹だけに。
ここのドッグランは大型犬と小型犬に別れていたので空いていた大型犬のところに入るとだんくんは普段はそんなことしないのに1人でグルグル走り回っていました。
        20110104azusagawa.jpg
はっちゃんは隣の小型犬スペースにいたダックス一家(関西方面の方でした)に愛想を振りまくのに大忙し(?)
        20110104hariazusagawa.jpg

長野道から上信越道に入り小布施PAに。パーキングとしてこれと言って何にもないのですが、ハイウェイオアシスがあってそこに何かないかなと寄ってみました。ハイウェイオアシスの駐車場から道の駅、ハイウェイミュージアム等が利用できるのですが、それが小布施総合公園の中にあるのかな?総合公園も散歩できるし公園内にはやはり大きさ別にドッグランもあって(3箇所・けっこう広いスペースでした)なかなかよかったです。
        20110104all5obuse.jpg
        20110104hari-danobuse.jpg
慌てずのんびり遊ぶ時間も大目のドライブになったので車の中では皆さん静かでした。
        20110104nii-hari-don.jpg
長野から新潟に入ることになると急に景色も天気も変わり、薄暗くなって雪?雪混じりの雨になってきました。
        20110104kesiki2.jpg
日本海側、北陸の冬って感じ。幸いウチの辺りは雪も雨も降っていませんでしたが大晦日に積もった雪はまだそれなりに残っていました。
サプライズなお出かけこれにて終了~ 
バタバタして慌しかったような、でもけっこうのんびりドライブで楽しいことがいっぱいの2日間でした。

1月5日
なんとなく疲れが残っていたようで皆さんダラリ~~ンと過ごしていましたが、ウチはすごく寒くてどんくんはブルブル震えていたので毛布の中に。ぬくぬく落ち着いてグッスリ。
         20110105don.jpg
      
        
Edit  |  07:59  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.01.06 (Thu)

サプライズなお出かけ その2

十分遊んだ後に、目的地の清美さん宅に到着。ウチの辺りとは違い、雪深いところのはずが、もしかしたらウチの方が雪があるんじゃないのって程度。お天気も良くて、アンディくんとラブちゃんは日向ぼっこ中でした。
         20110103andy.jpg
         20110103love.jpg
2人とも歳をとったけど元気そうでなによりでした。清美さんとは約2年ぶりの再会で前に会った時はだんくんも7ヶ月の頃だったからひと回り大きくなってるかな?まず、言われたのが1人減ってるよね?誰かわかんないけど減ってるって言ってたのよと。ゆうちゃんが去年…なんてワンコの話ばかりしてましたね。突然の訪問だったのに、ありがとうございました。
お昼を過ぎて、帰りはどうするのかななんて思っていた私に、またまた突然、じんくろうさんが「ピーちゃんちに行くか~、ピーちゃんち、いるかな?」たぶん、私の目は点だったでしょう頭の中では、ピーちゃん?東京のピーちゃん?他にピーちゃんていたっけ?と思いながら「ピーちゃんてピーちゃん?」と確認してから電話を。
ビックリしたのは電話に出たマエ姉さんも同じで、これから行ってもいい?と言われてあまりにも突然で冷静ではなかったと言うか、笑うしかないような… それでも、いいよってことで、家ではなく東京と千葉に向うことになりました。

清美さんちを後にしてとりあえず塩沢石打SAに寄りました。いい天気!
         20110103dan2.jpg
もっと雪があってもいいような場所ですが、SAで雪があるのはこの辺りだけでした。

だんくん、関越トンネル突入だよ~ トンネル抜けたらもう雪はないぞぉ~、たぶん…
         20110103dan3.jpg

気温はそれ程高くはなかったようですが、日差したっぷりの車内はとってもポカポカ。暑いくらいでした。帰省の渋滞にはまりたくないので、この先は寄り道を控えてひたすらピーちゃんちを目指して走りました。多少の渋滞はあったけど予想範囲内。このころ、私が困ったなぁ~と思っていたのが、義母さんと連絡がとれなかったこと。携帯にメールしても電話してもダメ。自宅には誰もいない。連絡を待つしかないって状況で、やっと連絡がついたのが首都高を走っていた頃。ピーちゃんちに行った後はじんくろうさんの実家に行くことも決定!

そうそう東京と言えば去年から話題になってるスカイツリー、どの辺なのかな?見えるかな?と言っていたらそこに。
          20110103skytree.jpg
最初にアレだってわかった時はかなり小さく見えたので大きいとは思えなかったけど、途中、チラッと見えた東京タワーはかなり小さく見えたし周りと比べたらやっぱり大きい。
なかなか見れないんだからだんくんもちゃんと見ておくんだよとは言ったけど、見てる方向違うし… あっちだってばぁ~
          20110103dan4.jpg

思っていたよりはちょっと早めに到着。マエ姉さん、お母さんとピーちゃんが出迎えてくれました。ピーちゃんに会うのは2回目なんだけど、前に会った時とはずいぶん印象が変わってました。大人になったと言うか成長したと言うか… ピーちゃんはだんくんより2ヶ月ほど誕生日が遅い同じ歳、2歳なんだけどだんくんが妙に子供っぽく思えてしまいました。
           20110103pisu.jpg
はっちゃんとご挨拶。
           20110103pisu-hari.jpg
ちょっと大きなワンコが怖かったみたいだけど、少しずつ慣れてきたようでした。はっちゃんは自覚してないけど、尻尾をブンブン振ってピーちゃんの顔をバチバチ叩いていました。ごめんね、ピーちゃん。
マエ姉さん、お母さん、突然のことで驚かれたと思いますが、いろいろありがとうございました。次は早めに連絡します(笑)
Edit  |  09:19  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2011.01.06 (Thu)

サプライズなお出かけ その1

1月2日
今日は私の実家に。雪の予報が続いていたのですがとってもいい天気。
             20110102sora.jpg
こんないい天気の日はのんびり遊びたいところなんだけど、朝電話があってじんくろうさんは夕方お通夜(ちょっと遠い所)に行かなくてはならなかったので早めに実家を後にしました。実家から返る途中に突然、じんくろうさんが「明日、清美さんって忙しいのかな~?」と言い出しました。出かける予定なんてなかったのでちょっとビックリ!携帯にメールするとすぐに返事がありOKってことになったので、今晩から出かけること決定!明日には帰ってくるからたいした準備もないんだけど、じんくろうさんがお通夜から帰ってくるのを待って午後8時に出発~っ!
朝からたいしたこともしてなかったけど出かけたりしていたからちょっと疲れていたのか、夜なのでお休みの時間なのか皆さん早々に静かになってしまいました。
            20110102hari-don.jpg
珍しいことにだんくんも大人しくなるのが早くて私がちょっとだけと移動したら助手席で寝てしまいました。
            20110102dan.jpg
午後11時頃に米山SAに到着。雪の心配しかしてなかったのですが、雨…最悪。朝になったらやんでて欲しいな~と思ったけど一晩中、雨の音がしていました。

1月3日
朝になっても雨は降っていて、外には出したくないけどそう言うわけにもいかずトイレだけ。
            20110103all1.jpg
もう少し先に進めば天気も変わるかな~と言いながら8時に出発!北陸道から関越道に入り少し雪が増えてきました。越後川口SAに到着。雪だぁ~~
            20110103all2.jpg
だんくんの嬉しそうな顔
                 20110103dan1.jpg
んでは、ここで少々雪遊び。
             20110103nii-hari-dan.jpg

      
だんくん、これでちょっとは疲れたかな?
Edit  |  09:14  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.01.01 (Sat)

2011スタート

代表(?)の挨拶
        20110101don1.jpg
     
        20110101don2.jpg

今年もよろしくお願いします
          20110101don3.jpg
Edit  |  20:58  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
