2011年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.02.28 (Mon)

どうなっているのでしょう?

どんくんが寝ていました。でもなんでこんな格好で寝れるんだろう?
          20110228don.jpg
どうなっているのかわかるかな?ちなみに左上が頭です。
Edit  |  22:36  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.26 (Sat)

病院で、また…

はっちゃんとどんくん、検査の為病院に行ってきました。どんくんが先にエコー検査でその検査途中にちょっと奥(エコー検査室)までと呼ばれたので異常発見か!?と心配しましたが、そうかもしれなかったけど大丈夫だったってことでとりあえず現時点では大丈夫。はっちゃんは12月の手術後の経過観察のために血液・レントゲン・エコー検査をしてこちらも大丈夫でした。とりあえずよかった。
ってことで安心して季節の被り物。去年も誰かこれを被っていたような…
どんくん、被り物に慣れすぎ?決まってますねぇ~
           20110226don.jpg

           20110226hari.jpg
Edit  |  21:19  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.25 (Fri)

焦げるぞ

この冬、何故かわからないけれどだんくんがヒーターの真ん前にいることが多いんです。どんくんのように寒さで震えることもないし、寒そうでもないのに… どうしたのかしら?
           20110225hari-don-dan.jpg
Edit  |  07:14  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.21 (Mon)

ひさびさです

雪で散歩コースのほとんどが通れなかったので、行けたのは近くの公園くらいでしたが、このところ暖かいのでずいぶんとけてきました。行ける所まで行ってみようと大きな公園に行く時に通る歩道を行ってみました。雪がないところもあれば雪の上を歩かないとダメな場所もあったりでしたが、大きな公園まで行くことができました。私は雪のひどい時にも通っているのですがワンコさんはかなり久々です。
           20110221all.jpg
例年、雪が積もっても放置されていたのですが今年は何度か通路の除雪をしていたので通路はちょっと問題ありだけど問題なく通れます。問題はとけた雪でビショビショってことです。この公園、排水が悪くて場所によっては通路が水没するんですよ。水没しやすいところは避けたのですが、乾いている所の方が少ないんですよね。雨の日、雨上がりの散歩を避けているウチにしたら最悪かもしれませんが…
公園内、雪の前に雪対策はされているのですが、これじゃあ意味ないじゃん!
           20110221park.jpg
Edit  |  17:29  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.17 (Thu)

くいしんぼう

久しぶりにスイートポテトを作りました。私のはお砂糖入りでワンコさん用は砂糖抜き。さつまいも自体がけっこう甘かったから美味しかった。
        20110217hari.jpg
Edit  |  22:22  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.16 (Wed)

今だから

昨日、田んぼの中にどこかのワンコさんだと思いますが、たくさんの足跡がありました。それならウチもと思い、近いけどあまり行かない場所に行ってみました。だんくんは初めてかな?
           20110216dan.jpg
朝方の冷え込みで凍っているので埋もれることはないので自由に走り回れます。
けっこう勝手な行動をしていたのがはっちゃんかな?先に進んで田んぼの中をウロウロ。           
           20110216hari.jpg
その後をどんくんがついて行ってるって感じで、田んぼに入っちゃってる。
           20110216hari-don2.jpg
左上は一番後ろからついてきているにいくん、私はここを先に通って曲がり角にいます。はっちゃんは田んぼから今は水のない用水の中(真ん中下)にいますが、この後にいくんが通っている上の道まで上ったらしく、私の後ろにいました。どんくんは、上ろうとは思ってなかったようで田んぼを戻って高低差の少ない場所から道に復活してました。
           20110216hari-don3.jpg
雪がある程度積もらないと冬でも田んぼには入れないので、数年ぶりのことで皆さんいつもと違う場所でなんだか楽しそうでした。
Edit  |  20:58  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.15 (Tue)

島から島へ

今日もまた予想外に晴れていたので、近くの公園に。
だいぶとけてきたけれど、まだまだ雪があります。木の下はもともと雪が積もっていなくて地面が見えていましたが、だんくん以外は雪のない木の下にいる傾向があります。
特にどんくんは雪のない木の下を渡りながら公園内を移動しているって感じです。
        20110215don.jpg
で、思ったのが雪は海、木の下周辺は島?どんくんは雪の海を渡り島から島を移動~ だんくんは雪の海を漂流~
        20110215dan1.jpg
そんな中で木のない所に雪のない場所が… だんくん、調査中。その穴はなんでしたか?
        20110215dan2.jpg
Edit  |  22:32  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.14 (Mon)

グランドで

天気予報どおりなら散歩は無理かと思っていたのですが、晴れていたのでとりあえず近くの公園まで。公園内は歩くのも大変なのですが、久しぶりにグランドに行ってみました。一歩、踏み出すごとに私は雪に沈むので道を作りながらってことでなかなか前に進めないのでワンコさんは勝手に走ってくださいって感じ。
         20110214dan.jpg
どんくん、ラッセル車のように進んでますね。
         20110214don.jpg
Edit  |  21:27  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.13 (Sun)

涅槃団子

今日、郵便受けに入ってました。だんくん、何でしょう?
         20110213dan.jpg
毎年、2月の始めに町内のお寺さん(の1つ)の奥さんがお気持ちと言うことでお米かお金を集めに来られます。専用の袋を作ってお守りとして持ち歩いたりしている方もいますがウチではカビないうちに焼いて食べちゃいます。子供の頃はストーブに乗せて軽く焼いて食べていたのですが、もっとたくさんもらえたから1度に食べ切れませんでしたね。
Edit  |  18:18  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.11 (Fri)

変身

ボクは白黒になってしまいました。
          20110211dan1.jpg
背中の毛がかっこいいでしょ。
          20110211dan2.jpg
でも、短足兄ちゃんサイズだからちょっと小さいです。
Edit  |  17:42  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.10 (Thu)

気持ちいい

フカフカの枕でグッスリ。この枕気持ちいい~
      20110210don.jpg
この毛並みは…はっちゃんです。
      20110210hari-don.jpg
寝ているどんくんの邪魔をしているわけじゃないけど、どんくんが寝ているとほぼだんくんがついてきます。
      20110210hari-don-dan.jpg
Edit  |  17:37  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.08 (Tue)

はまる

私が歩くとズボズボ沈みますがワンコさんは微妙で大丈夫な場所だと埋もれることはないのですが
        20110208dan2.jpg
場所によってははまってしまいます。
        20110208dan1.jpg
だんくんだけじゃなくはっちゃんも…上ろうとする時がたいへんそうです。
        20110208hari.jpg
Edit  |  17:32  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.07 (Mon)

パズル?

後足が可愛いんです。
     20110207don1.jpg
お腹はちょっとボテッとしてオヤジ風?寒いので黄色のフリースベスト着用中。でもちょっと短いです。
     20110207don2.jpg
前足は伸ばしても隠れてます。
     20110207don3.jpg
3枚をくっつけるとどんくんが出来上がります(笑)
Edit  |  17:28  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.04 (Fri)

2階の窓から

屋根雪がちょっと気になるのでこのところよく窓の外を見たり、屋根に上ってつららを落としたりしていたのでだんくんはちょっと気になっていたようです。
2階の窓を開けたら、出ちゃいました
        20110204dan1.jpg
危ないよ~ 戻りなさ~い!
        20110204dan2.jpg
戻ってきました。
Edit  |  17:20  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.03 (Thu)

好きな場所

雪が落ち着いたところで除雪作業が待っています。雪を捨てる場所がないので家の周辺は雪山だらけです。
ウチの庭はとけるのを待つだけなので除雪をしませんが、家から車庫に行くために庭の脇、幅1mほどだけは除雪してその雪は庭にポイ!山脈のようになっています。
         20110203don.jpg
今日は車庫前の除雪をちょっとやろうかと思い1人で車庫の向こう側に出て除雪を始めたのですが、庭にいただんくんがボクも~って感じでうるさい。彼は除雪のお手伝いはしませんが、除雪が好きなんです。私1人で除雪をして戻るといつもだんくんに怒られます。
だんくんにとっての車庫前の除雪の楽しみは田んぼの中を走ることのようで満足顔でしょ。
         20110203dan.jpg
雪のない田んぼには入ったことはありません。
Edit  |  21:04  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.02 (Wed)

道路がない

やっと雪が落ち着き日が差したので久しぶりに公園に行こう!ってことで、除雪車が通った道を通って農道まで出ると、道がありませんでした。
        20110202hari.jpg
平日は、通勤の車が朝と夕方にけっこう通るのでここ数年、雪が原因で通れなくなることはなかったのですが、今回、週末にまとまって降り積もったので車が通れなくなってしまったようです。微妙にタイヤの通った跡が残っていたのでその上を通っていましたが、皆さんと一緒だと歩きにくいので車が来ないので、自由にしちゃいました。
        20110202nii-don.jpg
だんくんは初めて田んぼの中を走り、にいくんは田んぼに転がり落ち(雪なので大丈夫です)た後で家に帰ろうとしてました。公園までにかなり時間がかかったけど、いつもと違ったのでそれなりに楽しそうな皆様でした。
Edit  |  20:43  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.01 (Tue)

やっちゃった

今日からは気温が上がるそうです。
2階のツララが昨日より落ちてきた?雪が前に出てくるのでツララが窓に当たりそうと思っていたら長いのはすでに壁に届いて先っぽが曲がってました。このままだと網戸が破れちゃうかもと思い、ツララはすべて撤去。ボキボキ折れる音にだんくんは異常に反応します。氷、氷~ってことで
       20110201ie.jpg
そしてだんくんがとうとうやってしまいました。ウチは両隣の家の間にフェンスがあります。飛び越える可能性
も考えてフェンスの高さは150㎝、実際の高さは160㎝くらいあるのかな?普通なら飛び越えられる高さではないのですが、今はちょっと違います。
       20110201dan.jpg
雪が積もってフェンスはこの高さ。で、だんくんやっちゃったんですよ。お隣さんはウチとの間に除雪した雪をためているので十分な高さになっているので、そうです、飛び越えちゃったんです。1度やったら、ここからは出れると思ってしまったようです。なので、とけるのを待つつもりいたけど部分的に庭の除雪をしました。
Edit  |  22:37  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
