2011年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.04.29 (Fri)

春の記念撮影の1枚

たくさんは植えてないけど、公園のチューリップがほぼ満開ってことでどんくんの顔が見えそうな場所を選んで。
       20110429all.jpg
どんくんだけびみょ~~に隠れていますが、いることはわかるからOKってことで。
Edit  |  20:50  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.04.28 (Thu)

おめでとさん

ボクちゃん、3歳になりました。
      20110428all.jpg
誰よりもでかくなってしまいましたが、誰よりも子供っぽいボクちゃんです。
この冬は雪が多かったのでかなり楽しんだと思う彼は(見ていてそう思います)、以前より筋肉がモリモリになっているような…おチビの頃からそうでしたが、でかくなった今でも体ごとぶつかってくるようなところがあります。ちょっと考えて行動しましょうね、だんくん。
これからも元気に楽しく、周りに迷惑は最小限に(笑)
Edit  |  22:13  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(13)  |  Top↑

2011.04.26 (Tue)

今が見頃?

雨が降る前にと急いで散歩に行きましたが、たまに冷たいものが… 今日の天気予報は当たり?急げ~
毎年、たんぽぽでいっぱいになる場所は近くにはないのでここは私にとっては今の時期、好きな場所です。
        20110426all.jpg
たんぽぽって根が深いらしいから雑草としては迷惑なんですが、見ているだけなら好きです。
Edit  |  21:05  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.04.25 (Mon)

もうすぐ暗くなる

お天気を見ていたら散歩が遅れてしまい、行くのをやめようかとも思ったけどちょっとひと回り。
珍しく夕日を背にしてボクちゃんちょっとかっこよく見えるかな?
        20110425dan.jpg
Edit  |  22:03  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.04.22 (Fri)

何しているの?

庭の梨の木の1本、古い方の木と言ってもウチに来て5年か6年くらいだと思うけど今年は花がこれまでで一番たくさん咲いているような気がしてます。ただ、梨は受粉をしないと実が生らないし、品種が同じじゃダメで品種が違ってもダメなものもあってちょっと面倒なんです。去年、雨が続いていたのもあって受粉をすっかり忘れていたので今年は!と思っていましたが、今年は上手くいくかな?と思いながら、受粉作業~
それが気になるらしく、だんくんはジッと見ています。
          20110422dan1.jpg
          20110422dan2.jpg
          20110422dan3.jpg
いっぱい実が生ったらあげるから秋まで待ちましょう。
Edit  |  22:54  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.04.21 (Thu)

さくらさくら⑤

例年より遅めの開花となった桜も順に散り始めています。その中で今日、一番きれいかもって思ったのがこの木です。あまり大きな木ではないけど、ほぼ毎年この木の前で撮ってるかも。
         20110421all1.jpg
↑とは別の微妙な太さの桜の木、ボク(だんだん)が乗っても折れないよね?
             20110421dan.jpg

ウチのチューリップは早めに咲き出しているのもあるので、すでに散ってしまったりしてますが公園のチューリップが咲き始めました。
          20110421all2.jpg
チューリップはちょっと背が高いのでどんくんは後ろでウロウロしていましたが見えません。
Edit  |  22:42  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.04.19 (Tue)

デカスギ

私の父の趣味とも言えるのが、これ。
        20110418nii.jpg
にいくんがかぶっている帽子…じゃなくて、椎茸。取り遅れて育ちすぎたため巨大化してます。厚さも2~3㎝くらい?かなりぶ厚いです。
ワンコさんの数分、このどでかい椎茸はあったのでみんなで椎茸帽子をかぶって写真を撮りたかったけど、だんくんがジッとしているわけはないし(やってみたけど無理だった)諦めました。
ドデカイ椎茸は肉厚なので煮物にしてたっぷり煮汁を含むと食べ応えがあって普通の椎茸より美味しいかもって思いました。でも、こんなにでかいのはなかなか手に入りませんよね。
Edit  |  07:29  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.04.15 (Fri)

さくらさくら(4)

今日の予想最高気温は24℃。早めの散歩になりました。
今年はついこの間まで寒くて、なかなか春の花が咲かないなと思っていたけど最近は20℃を越える日(GW頃の気温です)もあって一気に咲き出した感じ。例年なら水仙、連翹、桜って感じで順番に咲くのに、若干水仙は早かったけど今すべて、ほぼ満開です。

近くの公園にも数本、桜の木がありますが咲かない年もあるし手入れもされてないし木も小さくて寂しい感じです。今年はちょっと花が多めかな?って感じ。まだ咲き始めたばかりです。
          20110415nii-hari.jpg
次は連翹と言えばここ!と思っている小さな公園(休憩所?)に。
        20110415all1.jpg
ここにも数本、桜の木があります。今日には満開になりそうです。
        20110415all2.jpg
そして大きな公園に。ここは桜の種類もいろいろなのでまだ全然咲いていないのもありますが、一番種類が多いと思われるソメイヨシノはほぼ満開。満開だとは思ったけど一番桜の木が多いその名も「さくらの広場」に寄るのはやめて、その手前で根元に花が咲いている桜の木発見。どんくんの高さってのがいいでしょ!
          20110415hari-don.jpg
この公園でだんくんがお気に入りの桜の木はそろそろ満開かな?と思って寄ってみたけれど、う~~ん、ちょっと早かった。
          20110415dan.jpg
明日は雨、来週はあんまり天気が良さそうじゃないし、一番いい時を逃しちゃいそうです。
だんくんの木の近くにこちらは桜ではなく辛夷。
          20110415nii.jpg
最後に2日前にも撮った桜の木の前で。
        20110415all3.jpg
ほぼ満開のはずなのだが、最近この木はいまいちなんだよな~
Edit  |  10:37  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.04.14 (Thu)

さくらさくら(3)

ここ数日気温も高いし、そろそろ満開かな?と思って行ったけど、微妙に早かった。
        20110414all.jpg
いい感じ?にワンコさん達左右対称になってますね。どんくんが見ているのはたぶんベンチに座っていた2人のじいさんです。はっちゃんは何を見ているんだろう?
Edit  |  22:37  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2011.04.13 (Wed)

さくらさくら(2)

昨日、だんくんにボール遊びを我慢させたので今日はちょっと走らせようと近くの公園に。
公園に着くと、とりあえず走り回りその後ボールは?とでも言いたげな顔で私の周りをウロウロ。
        20110413dan1.jpg
1人で走ってればいいじゃないって思うんだけど、ここに来ればボールと思っているらしい。でもさ、この前お気に入りのボール失くしたでしょ。お気に入りのボール、だんくんがキャッチに失敗して簡単に取れないところに落っことしてしまったんです。今までいろいろなボールを試した中で一番長持ちでだんくんも気に入っていたのですが、この公園で拾ったボールなのでどこで同じものが手に入るのかわからない… 代用ボールを捜しているところですが、お試しボール1号は試した日に壊してしまったボツ。で、お試しボール2号を試してみましょうか。
        20110413dan2.jpg
嬉しそうな顔で走ってくるじゃありませんか
でも、数回で休憩~ 暑くなったらしい…
        20110413dan3.jpg

今日は大きな公園は行くつもりがなかったけれど、皆さん行く気満々。ちょっとだけねってことで… 毎年気にしてる桜が咲き始めてますね。
      20110413all1.jpg
そう言えば、あっちの水仙も咲いているかもとちょっと回り道。満開でした。
      20110413all2.jpg
Edit  |  17:41  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.04.12 (Tue)

さくらさくら(1)

急に桜が咲き始めたって感じがします。
先週末、この公園で一番最初に咲く桜が咲き始めていました。週明け、ちょうどいいかなって思っていたのですが予想通り。
       20110412all.jpg
公園に行く途中で蕨発見。
          20110412warabi.jpg
急に暖かくなって飛び出しちゃったのかも。時期的にはちょっと早いし、小さいうちに葉が広がってました。
Edit  |  20:56  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.04.11 (Mon)

花に囲まれて

冬の間しょんぼりしていたビオラがモリモリになってます。花が似合わない2人ですが…たまにはね。
        20110411don-dan1.jpg
        20110411don-dan2.jpg
Edit  |  11:01  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.04.07 (Thu)

スイッチオン!

だんくんはボールがあれば満足です。投げてあげないとダメなのですが、1人で走り回ってます。
       20110407dan1.jpg
       20110407dan2.jpg
はっちゃんは時々スイッチが入ると、誰と言うことでもなく誰かと追いかけっこしたりするのですが、今日は久々にどんくんでした。どんくんのスイッチが入ったようで、はっちゃんと追いかけっこの後も1人でグルグル走り回ってました。
       20110407hari-don1.jpg
       20110407hari-don2.jpg
はっちゃんとどんくんのスイッチは勝手にONになることもありますが、たいていは私がスイッチを入れます。特にはっちゃんは簡単にONになりババなのですぐにOFFになります。どんくんはなかなか切れないことがありますが、切れた後は満足そうにしながらも疲れてます。
Edit  |  22:05  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.04.06 (Wed)

散歩に行くよとドアを開けたら、ゴルさん達は庭に出たのですが、どんくんが2階から降りてこない… と思っていたら慌てて降りてきたのですが、こっそり見ていたらかなり慌てている様子。置いて行かれたとおもっているらしく、窓から外を見たり、ドアの前で開くのを待っていたり… 私が家の中にいることには気付いていませんでした。
        20110406don1.jpg

そんなどんくんも一緒に近くの公園まで。出遅れたどんくんは真剣に探索中?何かあった?
        20110406don2.jpg

だんくんはいつものようにボールを追いかけ走った後は、木に上ってみたり?
        20110406dan1.jpg
        20110406dan2.jpg
        20110406dan3.jpg
        20110406dan4.jpg
今日はけっこう高い所にいたので降りてこれないのかと心配しましたが、大丈夫でした。
Edit  |  22:13  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.04.05 (Tue)

やっと咲いた

例年より1週間くらいは遅いんじゃないかと思いますが、やっと水仙が咲き始めほぼ満開に。
         20110405all.jpg
桜ももうすぐかな?連翹は咲いているのかな?
これからしばらくは散歩の時間が長くなりそうです。        
Edit  |  21:25  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
