2011年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.05.31 (Tue)

季節のお花

まだ、梅雨入り前のようですが梅雨の晴れ間のようなお天気です。
あまり気温も高くないので日中にお散歩に行ったのですが、最近仕事時間と思う平日の日中に野球の練習をしている人達をよく見かけます。今日もそんな人達が気になったようです。
           20110531don.jpg

今月はワンコさんの命日が多くで、18日がかるかるさん、早いもので10年が経ちました。ちょうどその頃に咲く紫蘭なのですが今年は18日はまだ蕾、1週間ほどして行ってみたら咲き始め、今がほぼ満開で、今年は咲くのが遅かったようです。
         20110531all.jpg
21日はゆうゆうちゃん、1年が経ちました。そして昨日はけんけんくん、どんくんが1歳になる直前だったから丸6年か。そのけんけんくんの息子のにいくんも11歳半。すっかりジジイになっちゃいました。
            20110531nii.jpg
Edit  |  15:54  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2011.05.30 (Mon)

かえるの季節

本当は先週できたらと思っていたのですが、お2人とも飲んでいた薬のこともあって延期になってしまった狂犬病の予防注射のために今日は病院に。先週からかな?病院はかえるが大量発生しています。
どんくんはしばらく病院に来ることがないかもと言うことでチャンスは今日だけかなとまたまた被ってきました。ちょっと大きくてなんだかわからない…
         20110530don.jpg
サイズはにいくんの方がいいかな?
        20110530nii-don.jpg
このかえるスヌードはにいくんのお隣にいるネコさんが現在着用中です。
Edit  |  22:33  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.05.27 (Fri)

いい感じです

私はどんくんの寝姿がとっても好きです。
       20110527don.jpg
寝てるって感じがゴルさんよりするからで、そう思いながら見ているだけならいいんでしょうが邪魔をするので迷惑らしく、どんくんにとっては私が近付くと要注意のようです。
Edit  |  22:30  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.05.25 (Wed)

アカシア

近くの公園はますますすごい状態になっていますが、あまり気にしていない彼は一人で走り回って楽しんでいます。
         20110525dan.jpg
ワンコさんの頭の向うに白い花が見えるでしょ?高い木なのでわかりにくいのですが、ニセアカシアが満開でした。一番キレイな時かな?
        20110525all.jpg
ただ、散った時道路が汚いんだよね…
Edit  |  19:22  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.05.20 (Fri)

お花に潜入?

毎年咲いているはずなのに、抜けていたと言うか存在に気付いていなかった…そんなはずはないんだけど、ここにもこんなにこの花がと思ったのですが、生垣のようになっているとだんくんが上に乗ろうとしたり中に入ろうとしたり…
       20110520dan.jpg
ちょうど見頃のお花の間からこんにちは~
Edit  |  15:17  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.05.18 (Wed)

勝手に休憩

天気がいいし動けば暑いくらいです。
どんくんがこっちに行くと曲がるべき所をまっすぐに行ったら、正確な名前は知らないけどたんぽぽみたいな花が円を描くように咲いてました。
        20110518all2.jpg
あまりキレイじゃないって思っていた藤も散り始めていましたが、季節のものだしと写真を撮ろうと思ったらみなさんそれどころではなく日陰に入ったらすぐに休憩しちゃいました。
        20110518all1.jpg
藤棚の真下です。虫、虫くんがブンブンうるさかったし、花もキレイとは言えないけどしっかり日陰ができるからその点ではいいのかも。
          20110518dan.jpg
Edit  |  20:14  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2011.05.17 (Tue)

かっこいいでしょ

ウチでは5月が春の検査月にしていて、昨日はにいくんとはっちゃんが病院に行ってきました。にいくんは手術前に検査が終わっているので術後、約1週間と言うことではっちゃんは検査のために。とりあえず良くもないけど変化なし。今日はどんくんとだんくんです。どんくんは少し前からビッコをひいていたので気になっていますが、血液検査ではお2人とも問題なし。どんくんの足は、今はお薬を使って様子見です。
そして、先日のにいくんに続き病院と言えば恒例の…
         20110517dan.jpg
だんくん、病院では落ち着きません。気持ちがいっぱいいっぱいです。家に帰ったらかなり疲れてました。
かっこよく決まっているのはどんくん。
         20110517don2.jpg
あんまりにも似合っていてこのまま帰りたいくらいでした
Edit  |  23:00  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2011.05.17 (Tue)

どんくんを探せ

気温の上昇とともに近くの公園は日に日に草がすごいことになっているようです。たぶん、今月末から来月上旬に草刈り作業になるはずですが、それまでにはもっとすごいことになるでしょう。
         20110517don1.jpg
チラッとどんくんが見えますがほとんど見えない状態です。
   
Edit  |  22:55  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.05.14 (Sat)

珍しい時間に

ちょっと誤用があって、いつもよりちょっとだけ早めに家に帰ってきて御用のついでにお散歩に。いい天気で夕日がキレイでした。
        20110514all1.jpg
Edit  |  12:52  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.05.12 (Thu)

プレゼント

先日のお出かけの時、ラムダくんから?だんくんにお誕生日のプレゼントをいただきました。
        20110510dan.jpg
だんくんの好きそうなおやつがいっぱい!ラムダくん、ありがとう~ みんなで楽しんでますよ。
Edit  |  12:48  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.05.11 (Wed)

新緑の季節 5/9

春が短いって感じがしています。気温もだいぶ高くなってきたような… と言っても、たまに寒い日もあるんですけど。
桜が終わると、この公園は藤が咲くのですが今年はいまいち… 刈込み過ぎているような感じがします。キレイな藤も見かけるからこの公園の藤だけがって気がしてます。
今年は藤はパスかなと思いつつ園内を散歩していましたが、緑がとても鮮やかで初夏って感じ。
        20110509all1.jpg
Edit  |  12:41  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.05.11 (Wed)

にいくん、手術決定!  5/6

ゴールデンウィークのお出かけからの帰り、ウチまでかなり近付いた頃ににいくんになんだこれってモノ発見!で、病院に行ってきました。検査をした結果、手術をすることになり、最短で10日に空きがあったので10日に手術となりました。手術が決まったと言うのにこんなことしてていいのか…去年も被っていたような…病院で何をしているんでしょう(笑)
        20110506nii.jpg
Edit  |  12:33  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.05.11 (Wed)

今年最後のさくら?  5/6

1週間ほど前に満開直前だった八重桜。なんとか間に合った。
       20110506all1.jpg
ホントはもうちょっと向こう側で写真を撮りたかったんだけど、桜の木の向こう側に寝転がっている人がいたんです。

もう1本、毎年気にしている八重桜がこれ。
         20110506dan.jpg
今は亡きゆうちゃんがお散歩デビューしたのが、ソメイヨシノが満開の時期だったのですがデビューしたてのゆうちゃんが散歩で行くにはちょっと無理で、八重桜が咲く頃にここまで来ることができるようになったのでこの桜が咲くとゆうちゃんのお散歩を思い出します。
その木の近くにある、これはハナミズキです。
       20110506all2.jpg
Edit  |  11:49  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.05.10 (Tue)

東北グルッと旅 ③

5月4日
明日は仕事なのでGWの連休は今日まで。昨日はドッグランのあるSAのドッグラン真ん前でお泊り。じんくろうさんが起きるまでの間、はっちゃんは運転席で外を眺めています。
        20110504hari.jpg
起きてきたら、ドッグランで出発前にひとっ走り。どんくんは小型犬スペースにやってきたワンコが気になってしょうがないみたい。
        20110504don.jpg
そして今日は私もワンコさん達も初めてのワンコさん宅に。じんくろうさんが3月下旬に搬送ボランティアで運んだボーダーコリー、レオくんに会いに。レオくんの預かり先のお家にはジョイくんと言うラブラドール・レトリバーくんがいます。ちょっとゆうちゃんに似てるかなって思いました。
        20110504joy.jpg
そしてレオくん。
           20110504reo.jpg
1ヶ月が経ち、だいぶ慣れてきたようでした。元々の家族の事情、自分がここにいる理由はわかっていないでしょうから彼の中にはいろいろな思いがあるだろうと思うので、しょうがないんだろうなと思って見ていましたが、パパさんママさんの動きを気にして目で追ったり、姿が見えなくなるとそっちの方向をずっと見ていたり、ジョイくんを差し置いて独り占めしたそうな感じでした。こちらの2匹はだんくんとラムダくんのように同じ年で誕生日が近いそうです。
手作りのお昼ご飯をいただき、道中食べてとお土産もいただいてお別れしましたが食べてと言われたお土産が晩御飯となりました。渋滞に巻き込まれ、どこかで食べるってことができず助かりました。ありがとうございました。
その渋滞に巻き込まれる前に最後に寄ったのが、今年のお正月に出かけたときにも寄った小布施PAに併設のハイウエイオアシス。ドッグランもあり広い公園を散歩できます。
      20110504all1.jpg
お正月に寄った時は冬だったので夕方はワンコも少なかったような気がしますが、今回は3つあるドッグランはすべて使用中。
        20110504all2.jpg
園内の通路に面した小型犬用ドッグランで遊んでいた数匹のワンコさんにご挨拶?ウチのお隣のダックスはすごく吠えてうるさいけど、この時いたダックスはちっこくてかわいかったな。
お隣の大型犬スペースにはゴールデンとフラットだと思うんだけど2匹のレトリバーさんがいました。ゴールデンは1歳7ヶ月のけんしろうくん。
        20110504kensirou.jpg
久々の若いゴールデンくんです。いつもはだんくんがお子ちゃまにみえるけど比べものにならないくらい若い!お子様でしたね。この時別のご家族とじんくろうさんはお話していたのですが、そのお宅にもゴールデンがいたとか。昨年悪性腫瘍で10歳で亡くなったそうです。久しぶりに若いゴールデンに会ったり、ゴールデンのことを話したりと短い時間にゴールデンのことがいっぱいって感じでしたね。

この後、渋滞にはまり、なにもなければ9時頃には家に到着予定でしたがとても無理で、あんまりスピードを出して欲しくないお車ですがそうも言ってられなくて、頑張って走ってもらって10時頃に帰ってきました。
もう1日あればもうちょっと余裕があったかなと思いましたが、急な連絡でご迷惑をかけたかと思いますが、ラムダくんご一家、ジョイくんご一家・レオくん、ありがとうございました。

東北に行って来たとお土産を渡すと驚かれることが多かったです。じんくろうさんがボランティアや仕事で行って来たことを知っている人にはボランティアで行って来たのと言われることも多かったです。

今回のお出かけのおまけは、実は6日に急遽獣医さんに行くことになってしまい、今日、にいくんが手術予定ってことです。4日の夜、だいぶウチに近付いた頃、偶然にわかりました。にいくんは今回のお出かけで体調を崩すようなこともなく変わりありませんし、今のところ自覚症状のようなものはありません。   
Edit  |  10:17  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2011.05.08 (Sun)

東北グルッと旅 ②

5月3日
出発前のおトイレタイム。ちょっと問題発生で予定時間を30分ほど遅れての出発となりました。問題についてはいまだに謎… 
          20110503nii-don-dan.jpg
さすがに道路には雪はありませんが、道路脇にも雪が残っていました。
          20110503kesiki.jpg
そんな景色のことは全く気にせずみなさん移動中はお休みしてました。
          20110503nii-hari-don.jpg
高速が終了して一般道。幹線道路になるのかな?連休中ってこともあるのかな?けっこう混んでて途中、何度も渋滞してました。
          20110503kesiki2.jpg
ちょっと早めのお昼にするかと寄った道の駅に、門みたいのがあったので記念撮影と思ったのですがちょっと離れた場所から撮ろうとしたら、人が寄ってきてなんだかわからない写真になってしまいました。
            20110503all1.jpg
約束に時間に間に合うかな?って微妙な時間でしたが、そのうち遠くにブログでも見たことのあるお山だと思うんだけど、キレイなお山が見えてきました。もうちょっとかなぁ~?
          20110503all3.jpg
時間は見てなかったけど、だいたい予定通りに到着~ ラムダくん、お久ですぅ~
          20110503ramuda.jpg
ラムダくん、3歳です。2年前に会った時はお兄ちゃんバセット、バロンくんがいましたが、少し前に亡くなってしまいました。ラムダくんはだんくんよりちょっとだけお兄ちゃんです。年が同じで、同居犬としては弟的存在ってところで犬種は違うけどだんくんと似たような行動が多いなと言う印象を持っています。見た目にはいい感じのタルタル具合で、足も太くて大きくてさわりたくなります。どんくんってタルタルが足りないんですよね。
この日のどんくんはいつになく静かでした。よく言えば落ち着いていた。疲れていただけかな?ある意味、どんくんらしくなくて大人バセ?って感じだったかな?
お天気もよくってお庭でお茶をしながらお話をして楽しい時間を過ごせました。もっとゆっくりできたらよかったなぁ~と思いながら最後にみんなで写真を撮りました。またお会いできる日を楽しみにしてます。
ラムダくん、キョウコさんパパさん、ありがとうございました。
       20110503all4ramuda.jpg

今回、品種はいろいろなんでしょうが桜がキレイなところが多かったのでもうちょっと楽しめたらよかったのですが残念でした。
         20110503sakura.jpg
Edit  |  19:30  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2011.05.07 (Sat)

東北グルッと旅 ①

5月1日
じんくろうさんから夕方になって、2~4日が休みになったと連絡がありました。天気も良さそうだし庭のことをやるかなと言っていたのですが、その電話の後1時間ほどして(午後7時過ぎ)私が家に帰ったら、じんくろうさんはどうしようかなと悩んでいました。何がどうしようか?なのかと思ったら、2年前のGWに出かけた際に偶然知り合ったバセットのラムダくんの所に行こうかどうしようかってことでした。こっちの都合でどうかなることではないので、行くなら行くでとりあえず都合を確認しないとダメでしょってことでお電話をしたら、GW中はお家にいるとのことで今から準備してそちらに向いますと、突然、出かけることにしました。向ったのは本州で一番北の県。もしかしたら桜もなんて期待をしつつ、大慌てて準備して9時頃に出発~~~っ!!

5月2日
なんだかわからないまま出かけることになったワンコさん達。昨夜は北陸道の米山SAでお泊り。何度も立ち寄ったことがあるSAです。日本海が望める展望台までおトイレをかねて、朝の散歩?
      20110502all.jpg
さぁ~て、出発!今日は秋田道の錦秋湖SAを目指します。
北陸道から磐越道に入って、ワンコさんのトイレ休憩に磐梯山SAに。「広々とした庭園があり、ゆっくりと過ごしたいサービスエリアです。お天気の良い日は磐梯山を眺めながら、リラックスできる空間です。」と紹介されてはいますが、確かに晴れていればいいんだろうけどこの日は風が強くて、冷たくて 寒くて寒くて外にはいれない、いたくないって状況で長居は無用!と早々に撤収~ 車に戻るぞと向ったら自衛隊の車に囲まれていました。車もたくさん走っていましたが、立ち寄ったSAでも車、隊員の方々を見かけないことはほとんどありませんでした。ご苦労様です。
      20110502jiei.jpg
東北道まで来てちょっと寄り道。少し高速を降りて、時間もないのでホントにちょっとだけ松島に。観光と言えるほどではませんが、ちょっとだけ観光気分で一番キョロキョロしちゃったかも?で、キョロキョロしてたら人だかりが…なんだ?と思ったらテレビの生放送中だったらしく、宮根さんとさとう(宗幸)さんが…いたらしいのですが、通り過ぎた時に私は見ていませんでした。通り過ぎてから、生放送中だってことがわかりました。
       20110502miyane.jpg
東北道に戻って、ドッグランがある長者原SAで貸切状態でドッグランで休憩と言うのか遊ぶことができました。
      20110502don.jpg
      20110502nii.jpg
だんくんは木登りもできました(笑)勢いをつけて、せ~~のっ!
           20110502dan1.jpg
       20110502dan3.jpg
          20110502dan2.jpg
薄暗~~くなり始めた頃に目的地の錦秋湖SAに到着。ここは2年前にもお泊りしたSAで広々とした公園があってハイウエイオアシス併設で温泉にも入れるので気に入ってます。
はっちゃん、遠くに行き過ぎちゃダメですよ~
       20110502hari.jpg
遠くに白いものが見えていますが、駐車場にも除雪した雪がまだ大きな塊で残っていました。雪好きのだんくんは最初、雪だとわかっていなかったみたいですが、雪だとわかると食べてました。キレイじゃないからやめようよ…
       20110502dan4.jpg
Edit  |  22:20  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
