2011年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.06.30 (Thu)

大失敗

雨が降っている時は、散歩に行きません。雨上がりも道路がほぼ乾くまで散歩には行きません。もう、ずっとそうしています。雨が降りそうな時も空の様子を見て、あまり遠くに行かないようにしたりするんですが、今朝は暑くなる前にと思い早めに散歩に行き、雲っていましたが途中までは雨のことも気にせずに歩いていました。
ある所まで来て空の様子が気になったのですが、にいくんも行きたそうだし珍しくワンコさんに従ってそのまま進んで行ったらポツポツッといや~~な感じ。とりあえず、近くに避難。
      20110630all.jpg
止むまでここで待ってましょうと雨宿り。30分はいたと思うけど、全然止まないどころかひどくなってない!?
空も全体が暗くなってて、この後確実に止むとも言えないしいつまでもここにいるワケにも行かないし、諦めて家に帰ることにしました。
どしゃぶりではなかったけど、家までは30分ほど。ワンコさんもビショビショ、私もビショビショ。家に着いた後、どしゃ降りになったのでその前に帰ってこれてよかったけど、どしゃ降りの後、晴れてきて後2~3時間あそこにいたら濡れずに済んだかも…さすがに2時間もあそこにいたくはありません。
Edit  |  21:51  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.06.29 (Wed)

楽しい

最近は雨もそれなりに降っているので毎日ではありませんが、必要な日は夕方、庭の芝に水をまいたり畑やプランターの植物に水をあげます。

ゴールデンは水遊びが大好きって子が多くて、これまでのゴルさん達はみんな海や川などで泳いだり遊んだりするのが好きだったのですが、だんくんはちょっと違う水遊びは嫌いじゃないけど、水に入るのは嫌い。泳ぐのもあんまり好きじゃない。でも、水は好き!雨の日、濡れても全然気にしない。そんな彼がかなり好きなのがホースの水。
       20110629dan.jpg
こんなことをしてたら、どうなるか… もちろん、ビショビショ一番好きなのは、ストレートにした時で、1人で走り回って水を追いかけています。
Edit  |  21:42  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.06.28 (Tue)

収穫

赤だと思っていたけどオレンジ色のミニトマト。今年初収穫です。
         20110628tomato.jpg
ハンギングで育てるタイプのちょっと珍しいミニトマトです。見た目は普通です。
トマトは水を少なめにして育てるものだと思っているのですが、ハンギングのこちらの方は簡単に水不足になってしまいしおれてしまいます。水加減がよくわからず、たわわに実っている写真を見るとどうすればこうなるんだろう?と疑問。

色の違う似たような大きさの、写真の一番上のこれもトマトです。ウソです
何かと言うと成長途中の梨です。去年は受粉に失敗しましたが今年は6個だったかな?とりあえず、今、こんな大きさです。1箇所だけ2個くっついて実になっていたので、摘果しました。
残っている実が全部大きくなるといいんだけど、2年前はカラスに食べられたしあんまり美味しくなかったし、今年はだんくんの被害にも注意しないとダメそうです。
         20110628dan.jpg
Edit  |  21:19  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.06.27 (Mon)

美味しいと思っていたけれど…

ある番組をたまたま見たんですが、チーズみたいと口をそろえて言っていたので、食べてみたいと思って作ってみました。
         20110627okazu.jpg
水切りヨーグルトのフライです。
水切りヨーグルトはケーキに使ったことがあって、そのヨーグルトケーキはけっこう好きなんです。よくチーズケーキのチーズの代わりに使ってカロリーオフと言われたりしますが、カロリーに関係なくヨーグルトケーキとして好きです。
でも、このフライはもう食べたくないです。味はチーズじゃなくて、やっぱりヨーグルトだと思うんです。クリーミィなチーズが好きじゃないからかもしれませんので、私はダメってことで興味があれば作ってください。
Edit  |  20:16  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.06.27 (Mon)

季節のお花

梅雨空が続いていますので、今日は貴重な散歩に行ける日。ただ、予報ははずれで午後には雨が降ってきました。
とりあえず、元気が余っているだんくんの体力消費。だんくんが走っている間、にいくんは体力温存。私が動けば後についてきますが、近くにいると私の悪戯の対象にキャップを被せただけだから悪戯とも違うかな?でも似合ってると思うよ。
          20110627nii.jpg
だんくんも気にしてるようなので、だんくんにも。
          20110627dan1.jpg
もう何年も帽子(サンバイザー)とは縁がなかったけど久しぶりに作ろうかな?って思っちゃいました。

大きな公園に行くと紫陽花が咲き始めていました。
これは白い紫陽花になるのかな?微妙にブルーが入っているように見えますが、青と白っぽい花ばかりです。
        20110627all.jpg
紫陽花は土で色が変わると言われますが、白い紫陽花って土の影響がほとんどないらしいですね。そう言う品種なんだそうです。私はピンク系よりブルー系の紫陽花の方が好きです。
大きな公園の薬草園コーナーにはダイナーズカモマイルが咲いていました。
          20110627don.jpg
黄色いからどんくんでと思ったけど、そこにベタッとしちゃったらダメでしょ、どんくん!ってことで、お花がわかりやすいようにだんくんで。
          20110627dan2.jpg


Edit  |  18:47  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.06.25 (Sat)

ゴロゴロ

外はどしゃぶりついでに雷ゴロゴロとくれば、じっとしていられなくなるのは、だんくん。はっちゃんも雷が苦手だけど、タイプが違ってて避難場所(バリケン)でじっとしてます。だんくんはじっとできなくてストーカー状態。目もいっちゃってます。
       20110625dan1.jpg
どの時点で安心だと思うのかはわかんないけど、30分ほど静かな状態が続けばだいぶ落ち着いてくるかな?
雨は相変らず降っていますが、雷は大丈夫そうなのでだいぶ落ち着いたようですね。
       20110625dan2.jpg
Edit  |  22:36  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.06.22 (Wed)

ビックリ

全国的に暑い1日になったそうですが、ホントに暑かった。
ワンコさん達もとっても暑そう~でした。 だんくんだけはボールを追いかけて走っていましたが、ちょっと走って木陰で休憩~~
          20110622nii-dan.jpg
休憩が多くなってきたのでそろそろ帰りましょうってことで公園を後にして、にいくんは家に帰りたがるかなと思ったけどちょっと歩くらしいので次の交差点までと思い、グルッと回ってきたのですが、通った所でいつも気をつけている場所(ほんの10~15mほどですが、歩道がなく道幅も狭くなる場所があります)を車が通らない時に通り過ぎたいと思って急いでいたら、どんくんが遅い…振り返るとどんくんがビクッと驚く瞬間を見ました。はて?どんくん何に驚いたんだ?目線の先には石のような塊…
と、思ってみていると出た!動いた!
どんくんがビクッとして驚いたのは、思いがけず動いたからだと思います。
          20110622kame.jpg
どこからやってきたのでしょう?
早く通り過ぎたい場所にいるのにもかかわらずこの後のことが気になりしばらく様子を見ていました。
このまま進むと確実に転落してしまうのですが、左に曲がり1mほど先でUターンをするように右に旋回し、少々滑りながらもゆっくり下って行きました。亀さんがいたのは小さな橋の上で、小さな用水に向かって降りていったようです。
Edit  |  19:13  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.06.21 (Tue)

美味しそう

たいていの物に反応するだんくんにとってこれは初めてだよな?
それは何?と言わんばかりに近付いてきました。
        20110621dan1.jpg
それはね、チビッコとうもろこしだよ。
食べちゃっていい?
        20110621dan2.jpg
ダメ~~

食べてもいいのはこっち。でも、どんくんのだけど…
先日、遊びに来てくれたラムダくんからいただいた誕生日プレゼント。
        20110621don.jpg
遅くなったけど、ありがとう~
Edit  |  21:48  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2011.06.20 (Mon)

嫌い

夕方、雨が降ってきました。
雨が降っていても気にしないのがだんくん。雨が降っているとなかなか外には出ないのがどんくん。
今日も外を眺めるばかりで出ようとはしません。
         20110620don.jpg
いつもはなかなか戻ってこないのに雨が降っていると戻ってくるのも超早いです。
Edit  |  22:39  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.06.17 (Fri)

せ~の

お天気がいいので久しぶりに整列~ぅ
      20110617all1.jpg
右向け~右!!
      20110617all2.jpg
にいくん、ちゃんと右を見てください。だんくん、中途半端です。はっちゃんを見習ってください。
Edit  |  20:36  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.06.15 (Wed)

何?

今日はどこに行こうと思いながら、散歩に出るのですがワンコさんの様子、特ににいくんの様子を見ながらここで戻ろう、もうちょっと行けると思ったりして散歩しながらコースを変更します。
で、今日も通るつもりもなかったところを回って滅多に通らない、もしかするとだんくんは始めてかもって所を通ったら大きなお皿?が…
        20110615dan1.jpg
たくさんのワンちゃんと一緒にお水が飲めそうだね(笑)この時、皆さんお水が欲しくてしょうがないって感じでした。ウチはすぐそこ、もうちょっと我慢してってことでウチに向かって歩いているとガシャンガシャーンと大きな音が…
だんくん、すごく気になったようで、通り過ぎてから振り返り
        20110615dan2.jpg
近付いていきました。
        20110615dan3.jpg
家の方にちょっと歩いたらまたガシャーンって音がして、また戻って行くの繰り返し…
        20110615dan4.jpg
音にビックリしていると言うより、何かが落ちてくることを気にしていたようです。小さな小屋があったのですがその解体作業をしていたようで瓦をトラックに投げていました。
だんくん、あれをキャッチするのは無理だと思うよ。
Edit  |  22:02  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.06.14 (Tue)

超ぅ~、苦手

だんくんがウチに来る前からいるゴン太くん。某メーカーさんでお馴染みのイエローラブの等身大(だと思う)です。ダンボールなので動くこともなくただの置き物で、数年前に店舗用に作られたものです。
        20110614dan1.jpg
だんくんの顔を見てわかるでしょうか?ニコニコしていますが、この顔のだんくんはいっちゃってます。いっぱいいっぱいナ状態なんです。原因はこのダンボールゴン太くん。なぜかわからないけれど、これを見ると怒って吠えまくります。
        20110614dan2.jpg
しばらく置きっぱなしにしておくとダンボールだと気付くのか落ち着きを取り戻しますが、翌日にはダンボールだったことを忘れているようでまた吠えてます。同じことを繰り返すので、このゴン太くんを使ってついつい遊んでしまう私です。
Edit  |  20:49  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.06.13 (Mon)

修正

ラムダくんの訪問にあわせて慌てて作ったタンクトップ。いつものことですが、にいくんサイズをまず作りだんくんはちょっと大きめにはっちゃんは微妙に小さめにって感じで適当なサイズ調整をします。だんくんのは大きめにしたはずがなんだかピチピチ。もうちょっと大きくしないとダメみたい。できあがるまで全くサイズ合わせをしなかったどんくんのが一番ピッタリだったかも…
       20110613all.jpg
にいくんはしばらくシャツを着せておこうと思うので、型紙を作りなおしてまた作ってみよう~っと。
Edit  |  20:53  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.06.12 (Sun)

いらっしゃいませ

今日は遠くからのお客様です。
ゴールデンウィーク中に、お邪魔したラムダくんご一家が今度はこちらに来てくれました。
        20110612ramuda.jpg
知らない所で遠慮がちなラムダくんに比べると遠慮を知らない我が家の皆様… ごめんね、ラムダくん。
        20110612all.jpg
ウチの皆さまはおやつがもらえるし相手をしてくれるので、ラムダくんを押しのけてウロウロウロウロ。行儀が悪い、躾がなってない…

バセの2ショット。微妙な位置関係。ん~
         20110612ramuda-don1.jpg
どのどんくんが本当のどんくんでしょう~(笑) どんくんちょっとチビッコに見えますね。実際、小さめなんですが体重は同じくらいのようです。
実際にはこんなにくっついてはいなかったけど、くっつけて2ショット!
          20110612ramuda-don2.jpg
パパさんにはハーブのことで教えてもらったことがあって、今年の秋がちょっと楽しみになりました。また何か教えてください(笑)

お帰りはもうすぐ終了の高速1000円ご利用とのことでしたが、けっこう距離があるのでお気をつけて。お家に帰り着くまでが旅だと思うのでお帰りも楽しんでくださいませ。また、お会いできる日を楽しみにしています。
Edit  |  22:28  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2011.06.10 (Fri)

おめでとう~

本日はどんくん7歳のお誕生日。お顔もずいぶん白くなったなと思います。小さな体のトラブルは時々あるけれど、今のところ元気そうです。
        20110610all.jpg
ゴルさんは7歳頃になると、少し行動も違ってくるような気がしていますがどんくんはどうなのかな?ジジィっぽく思うことも増えるのかな?まぁ、元気ならヨボヨボでもいいんだけどまだその心配はいらないかな?
これまで同様、だんくんの面倒よろしくぅ~
行儀が悪いのもこれまでどおりのようでした…
           20110610don.jpg
Edit  |  18:13  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2011.06.08 (Wed)

いちご狩り

ウチのイチゴ、気付いたらほとんど残っていませんでした。だんくんがイチゴの存在に気付いた後どんくんも気付いたらしく、2人でイチゴ狩りを楽しんだ結果です。
         20110608don2.jpg
ほとんどないってことがわかったので、数株残して引っこ抜いてしまいました。それでも僅かに残っているイチゴを探しているどんくん… 赤くなってないんだけど、いいのかな?
          
Edit  |  23:26  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.06.08 (Wed)

ひさしぶりだね

だんくんがボールを追いかけるのはいつものことですが、たま~にどんくんもボールを追いかけて走ってます。もちろんだんくんの方が早いのですが、どんくんはときどき、ズルしていますね。先に走って行っただんくんの後を追いかけていくけどだんくんがボールに追いついたところでどんくんは先にUターン。Uターンしてきただんくんがどんくんを追い越してしまうのもわかっているみたいです。
          20110608don-dan.jpg
ワオワオ言いながら2,3度走ったら、どんくん終了~ 暑いらしい。
          20110608don1.jpg
草がなくなって見通しがよくなったからどんくんも走る気になったのかな?今度はもうちょっと涼しい時間に行こうかな。
Edit  |  22:52  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.06.07 (Tue)

たまご

イノシシの子供、うり坊みたいな形と模様だと言うことで名付けられた小玉スイカ「うり坊」をもらいました。初夏に収穫される普通のスイカより早めに夏を感じられるスイカだそうです。
こんなサイズのものをもらったら、つい試したくなるんですよね。どんな反応をするんだろうって…
目の前に出すと顔を背けるので、置いたらどうするかな?
        20110607dan.jpg
まるで卵をあたためているような…(笑)だんくん、あたためちゃ美味しくないぞ(笑)そのうち、カプッとやりそうだったのでその前に回収~ 冷えたらあげるからね。
Edit  |  18:46  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.06.03 (Fri)

スッキリ!

一昨日から近くの公園は草刈り作業をしているようでした。いつも数日かかっているから作業はまだ終了していないと思うので始まる前に行って来ました。
公園の駐車場から中の様子がチラッと見えますが、スッキリしているけど何かが違う… 中に入ったらやたらとスッキリしていて、向うがよく見えるような…
        20110603dan.jpg
この公園を利用するようになって10年になりますが、今回の作業では草だけではなく低木がほとんどなくなっていました。公園には柵がなくて植物が柵代わりみたいになっていたのに、2m前後の木がほとんどなくなって残っているのはサツキとニセアカシア。ワンコさんは下を潜って行けたけど私は足を踏み入れたことがなかった場所も広々としていました。今後、この公園はどうなるんだろう?ちょっと不安…
        20110603don-dan.jpg
Edit  |  10:35  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.06.02 (Thu)

もうすぐだね

最近、だんくんが怪しい動きをしています。
        20110602dan1.jpg
プランターに植えてあるいちごに気付いたようです。そう言えば去年、勝手に食べてたような…要注意です。
まだ収穫には早いぞ~ もうちょっと待つのだぞぉ~
        20110602dan2.jpg
Edit  |  10:30  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
