2011年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.07.31 (Sun)

花火大会

夕方、雨が降り出したので中止かなと思ったりもしましたが雨が止んだようで、午後8時を過ぎて遠くて音が…予定通り花火大会があるようです。雷だとかなり小さな音でも反応したいへんなことになるだんくんですが、遠いとは言え雷より近い場所での花火の音は最初は何?って感じではあるけど雷とは違う反応。
一緒に花火を楽しもう~ ん~、そっちじゃないよ、あっちに花火が見えるよ~
       20110731dan.jpg
       20110731hanabi.jpg

Edit  |  22:18  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.07.29 (Fri)

チョコバナナ

以前はワンコさん用のおもちゃカゴ(箱)がありましたが、今はありません。おもちゃはすべてワンコさんの手の届かない場所に保管です。と言うのも、ぬいぐるみのおもちゃはたいてい1~2分で破壊。その他のおもちゃ類もどこかしら破壊されボロボロ。特にぬいぐるみ好きなのはにいくんですが、おもちゃが消えた一番の原因は彼かも…
そんな中、正しく遊んでくれる(壊すことを目的としない)のが、どんくん。今日はチョコバナナのおもちゃ。かなり気に入った様子。

チョコバナナをジーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッと見つめ
           20110729don1.jpg
バクーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!
           20110729don2.jpg
むしゃむしゃむしゃ
           20110729don3.jpg
おもちゃで遊ぶってことに対しては、若干、飽きっぽいところもあるのですが、けっこう長くバナナと遊んでいたどんくんです。
Edit  |  22:51  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2011.07.27 (Wed)

凸凹コンビを連れて

先週から行かなきゃと思って忘れたり、行けなかったり。今日こそは絶対に行って来なきゃとどんくんとだんくんを連れて精米に。
精米所に到着。ちょっと待っててね。
       20110727don-dan1.jpg
動きが止まるととりあえずだんくんはどんくんの上?どんくんが消えた?もうちょっとでキレイに消えてたな
       20110727don-dan2.jpg
どんくんにはそれが、少々暑苦しいような感じ!?何度も場所を変え、落ち着いたかな?
       20110727don-dan3.jpg
精米中、約10分ほどこんな感じで意外と大人しく待っててくれました。
Edit  |  19:35  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2011.07.26 (Tue)

待てない

ほぼ毎日、ミニトマトが収穫できるようになりました。植えたのは私なので無責任ではありますが、毎日食べたいほどトマト好きではありませんのですでに飽きています。でも、このトマトを楽しみにしているのはワンコさん達。トマトの収穫がある今の季節限定ですが、特ににいくんが庭に出るとトマトがもらえる、畑の方から戻ったらトマトがもらえると思っているようで、後ろについてきます。
だんくんは自分が届く所にあれば勝手に収穫しているようなのです。青いトマトが減っていますそれでなんともなければいいわけですが、どうもお腹の具合が… 以前、やはりフクちゃんが青いトマトの収穫をしていたことがありやっぱりお腹の具合がちょっと…ってことがあったから、原因はたぶんそうじゃないかと思います。
朝、とりあえずトマトの収穫。じっと待てないお2人、ちゃんと待ってますね~ ヨシヨシ
         20110726don-dan1.jpg
あぁーーーー、どんくん、待ちきれず飛び上がってしまいました。珍しくだんくんは待っているぞ、ヨシヨシ
         20110726don1.jpg
じゃあ、赤いのと黄色いの、どっちにする?
         20110726don2.jpg
Edit  |  09:18  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.07.21 (Thu)

暑いと…

みなさんこうなります。
          20110721don.jpg
          20110721hari.jpg
Edit  |  07:39  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2011.07.20 (Wed)

ジャングル?

畑スペースはジャングルのようになっています。ジャングルを覗くだんくんです。入口付近にトマトがあるってことに気付いたらしく何とか届かないかと1人でもがいていました。彼は色付いていない青いトマトを勝手に収穫しているみたいです。            
               20110720dan.jpg
Edit  |  21:24  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.07.19 (Tue)

わ~い!

「アナログ放送終了まであと5日」って今日、デジタルテレビが当たりました。先々週、ある番組内で毎日1台テレビのプレゼントってのをやってたんです。今までにも何度か同様のプレゼント企画がありましたが、ほとんど応募もしなかったし当たったこともなかったのですが、先々週の月曜日の放送をたまたま見てまたやっているんだと思いつつ月~金曜日の放送内でテレビのプレゼントに必要なキーワード(毎日違う)を毎日チェックして5日分応募。そして今日、テレビ局からフクちゃんいますか?テレビが当たりましたぁ~と電話連絡がありました。
さすがフクちゃんだと思っているのは私だけでしょうが、やっぱり応募はフクちゃんに限ります。当選確率がウチで一番高いんだもん。
とは言え、ウチのテレビはすでにすべて地デジに対応しているし、どこに置けばいいんだろう?
Edit  |  18:00  |  生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2011.07.16 (Sat)

受信中!?

にいくんの顔がボロボロになってしまい(皮膚炎のようなもの?)カキカキしないように数日前からアンテナ生活だったのですが、だんくんにもにいくんみたいな抜け毛の跡が数箇所。かゆいらしいのでだんくんも一緒にアンテナ生活。
              20110716nii-dan.jpg

検査の結果、だんくんはにいくんとは別物でたいしたことはなく、お薬を1度使っただけでかなり改善しました。
Edit  |  22:16  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2011.07.14 (Thu)

おはようございます

家を出る頃はまだ見えない太陽さんも現れました。
        20110714all.jpg
太陽さんが現れると気温が上昇~ 早く帰らないとね。
Edit  |  06:46  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.07.13 (Wed)

夕方は暑い

夏場の散歩は朝と思っていますが、都合のいい時間にいつも通りに散歩をしたくてもできないので困ります。じんくろうさんが仕事に行った後の方が時間に余裕がありますが、この時期はその時間にはもう暑いので無理。で、それなら少し早く起きてじんくろうさんが起きる頃に戻るのがいいかと思い、昨日から4時半に散歩に行こうと決めました。
が、2日目にして失敗。起きたら外が明るい。ん?寝坊した?時計は4時半、あ~、無理だ。
仕方がないので、夕方散歩に行きました。7時過ぎまで明るいから行けないこともないけれど、朝より気温も高いし、気になるのはアスファルトがまだ結構熱いってこと。足の短いどんくんが一番暑そうに見えるのはその影響かな?
        20110713all.jpg
散歩に行こうと庭に出た時に、先日きゅうりをいただいたお隣さんとは反対側のお隣のおばちゃんからじゃがいもをいただき、トマトはこれから赤くなるからと… 3年前になるのかな?トマトをいただいてその様子をにいくんが見ていたので、トマトが好きでと一言言ってから犬がトマトを食べると言うことで自宅で食べられない時やほんのちょっとしか収穫がなかった時に顔を合わせるとワンコさんにってトマトをくれるようになりました。
1時間ほどして散歩から戻ったら、畑から戻ってきたおばちゃんがトマト3つだけあったからとワンコさんにトマトをくれました。もらってすぐに食べちゃったのはだんくん。実は今朝も反対側のお隣のおばちゃんにまたきゅうりをもらって、すぐに朝採りもぎたてきゅうりを食べただんくん。
        20110713dan.jpg
ウチのトマトは毎日たくさん採れるほどはないのでこれまでに採れたトマトは私はまだ味見していません。甘い品種のはずなんだけど、ワンコさんは味にはうるさくないし何も言わないし… 
Edit  |  22:41  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.07.12 (Tue)

水浴び?シャンプー?

今日も暑そうなので、シャンプーのついでに水浴び?水浴びのついでにシャンプー?
        20110712hari-dan.jpg
にいくんは皮膚炎があるので今はちょっと無理なのでパス、どんくんは水を掛けられるのが嫌いで私は結構です!と逃げていったのではっちゃんとだんくんだけ。
はっちゃんは涼んでるって感じで暑さをしのぐにはよかったみたい。だんくんはシャンプーはどうでもいいけど水とじゃれているのが好きだから勝手に遊んでました。
Edit  |  21:31  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.07.11 (Mon)

暑いよね

結果的にとっても短い梅雨となり、週末に梅雨明けしてしまいました。梅雨明け前から暑かったけど、毎日暑い
少し前から今年もアルミボードを出してます。ご利用回数が多いのはダントツでだんくんかな?
今日はだんくん、上に乗っているようないないような…
       20110711don-dan.jpg
Edit  |  22:19  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.07.10 (Sun)

ごちそうさまです

今朝、外にいたどんくんがちょっと違う吠え方をしたので何だと思って外(庭)に出ると、お隣のおばちゃんがすぐそこに。どんくんとの距離50㎝。
ご近所さんのほとんどはお米を作っているし畑もあり、毎年、夏になると野菜もいろいろいただきます。お隣のおばちゃんはきゅうりとピーマンを持って来てくれたんです。
        20110710dan.jpg
きゅうりは植えていない(植えないことにしています)ので、ありがた~いです。
Edit  |  08:12  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.07.09 (Sat)

全国発売

年に何度かある商品の展示会(今は、秋冬モノかな?)に行ったパート先の担当者さんがもらってきた商品を分けてもらったのですが、その中でこれまでこちらでは販売していなかったけどネットでは買えて食べてみたかった物がありました。
          20110708cup.jpg
1つしかなかったのですが、「あ~ぁ~、カップヌ~ドルご飯だ!」と思わず言ったらあげるよと言うのでいただいてきました。この度、こちらでも発売されるそうです。
カップヌードルは嫌いじゃないけど、これはそのままの味なのかな?期待はずれじゃないといいんだけどな~
Edit  |  22:02  |  生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.07.08 (Fri)

大好き

暑い日が続いています。
少し涼んでいただこうかとお水に氷を入れました。
        20110708dan1.jpg
冷えていないお水に氷を入れるのでとけるのも早いのですが、とける前に食べようと頑張るのがだんくん。氷だ~い好き
氷がなくなった頃には顔はビショビショです
        20110708dan2.jpg
だんくん以外は、特に氷に反応もなくあいつは何をやっているんだって感じで氷を欲しがることもなく喜ぶこともないのです。
Edit  |  22:21  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.07.06 (Wed)

咲き始めたようです

7月に入ったしそろそろかなと思っていたねじばなが近くの公園に咲いていました。
        20110706nejibana.jpg
ホントはもっとゆっくり固まって咲いている場所を確認した買ったのですが、ちょっと問題発生で家に帰ることにしたので、咲いているうちに今度ゆっくりねじばな探しをして楽しみたいと思います。

少しでも涼しいうちにと、散歩を優先したので帰ってきたら畑・庭のチェック。
7月1日に咲き始めたあさがおさんは毎日花を咲かせ、今日がこれまでで一番たくさん1度に開花!
        20110706don1.jpg
ミニトマトが2個だけ赤くなっていたので外にいたどんくんとだんくんに。
        20110706don-dan.jpg
        20110706don2.jpg
        20110706dan.jpg


朝の散歩がちょっと短くなったので、私にしてはかなり珍しいことですがわりと涼しかったのもあって夕方、もう一度散歩。
      20110706all.jpg
涼しい方だと思うけど、みんな舌が出てますね。
Edit  |  22:32  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.07.05 (Tue)

み~つけた

少し前に庭の栗の木にホワホワモコモコの花?がいっぱいでした。そろそろかな?と思って久々に栗の木をジッと観察。
あったぁ~チビイガくん発見!
       20110705kuri.jpg
秋に何個残っているかな?去年は最終的に残ったのはたったの1個だったし… 今年は、現在芝、育成中でだんくんの立入は禁止中なのでだんくんの被害はないだろうけど。たくさん収穫できるといいな~
Edit  |  18:16  |  生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.07.04 (Mon)

こんなところに…

さっきまであの辺にいたのに…と思いつつ、家の中をウロウロ。どこに行ったんだろ?だんくんがいない。探しちゃいました。そのうち、出てくるだろうとお風呂の準備に行くと、いた!
        20110704dan.jpg
お風呂の床がヒンヤリしているのかな?だんくんは知らないけどけんちゃんも夏になるとよくお風呂にいたなと思い出しました。
Edit  |  22:11  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.07.02 (Sat)

こころちゃん

畑のトマト、初収穫、ミニトマトのこころちゃんです。ホントに採れたて新鮮トマト。何かを採って来たってことがわかっているワンコさん達。お味はいかがでしょう?
         20110702nii.jpg
甘いはずなんだけど、私の味見はもうちょっと大量に収穫できるようになってからになりそうです。
Edit  |  08:01  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.07.01 (Fri)

7月です

今日から7月。庭に出たらアサガオが咲いていました。
         20110701asagao.jpg
上に向かってのびていくアサガオではなくハンギング向きの紅千鳥と言うアサガオです。花は小さめと聞いていたけど普通じゃないかな?って気がします。蕾はたくさんあるので1度に咲いてくれる日もあるかな?
なかなか咲かないなと思っていたベルガモットも咲いていました。
         20110701berugamotto.jpg
去年もらったもので、ウチでは初めての開花。たぶん、赤のもあると思うんだけど、咲かないと赤かどうかわかりません。

初収穫のピー太郎くんともう1つは何だったかな?忘れちゃった…
         20110701piman.jpg
左の細長いのがピー太郎くんです。私が命名したわけじゃありません。そう言う名前のピーマンなんです。こどもピーマン、ピー太郎と言ってピーマン嫌いの子供でも食べやすいように作られた品種だそうです。県内のある農業高校で栽培していると1ヶ月、1ヵ月半ほど前にテレビの地元ニュースで言っていた、今年話題?のピーマンのようです。
         20110701dan.jpg
最近、だんくんにあげるふりをしてあげないことが多いので、だんくんも今日は食べていいの?みたいな顔をしてパクッと来ることがなくなってるような…今日ももらえなかったんだけど…

そのピー太郎くん、まだ1個しか収穫できていないのでこの1個限定のお味になりますが、普通のピーマンの方がくせがなかったような気がしたんだけど…気のせいだよね?もっと収穫して食べてみないとダメかも。
Edit  |  22:27  |  生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
