2011年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.08.30 (Tue)

2人だけ

今日はにいくんとはっちゃんはお散歩お休み。はっちゃんは関節炎で運動は控えましょうってことになったのでちょっとお休み。たまにはたっぷり散歩に行きたかったので、にいくんもお休み。ってことでどんくんとだんくんの2人だけの散歩に。
         20110830don-dan.jpg
なかなか行けなくなったところまで足を伸ばし、たっぷり目の散歩でした。それでもだんくんはかなり元気です。
Edit  |  23:01  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2011.08.30 (Tue)

ちっちゃいけど

どうにかしなくてはと思っているのが、余ったから植えたさつまいも。プランターでも育てられると言うのを春に何度か目にしたのでやってみよう!と思ったのですが、どの苗も枯れずに育っていることはいるけれど、太陽たっぷりサービスし過ぎたのか、猛暑日が続いていた頃、私が思うにプランター内の温度が高くなりすぎたのかな?葉っぱが見事に枯れてしまいました。今はまた葉っぱが出てきて何事もなかったかのようになりつつあります。
プランターに植え切れなかったのを3本畑スペースに植えたのですがこちらは好き勝手に伸び放題。これからは葉っぱじゃなくてお芋を大きく育てる為に天地返しと言って延びている茎、葉をひっくり返したりするそうで、ひっくり返してみました。さつまいも色の根っこが生えていましたがその中に少々成長した根っこが…
        20110830dan.jpg
ちっちゃいけど、さつまいもですね。さつまいもはワンコさん達みんな大好きですが、生いもはだんくんも興味なしのようで、多少においをクンクンしたけど食べることはありませんでした。
Edit  |  22:54  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.08.29 (Mon)

だんくん好みのおもちゃ

気付けば絶対にやるだろうと思っていたけれど、予想通り。君の行動はわかりやすいですねぇ~
今朝、かぼちゃを収穫しました。本当はこんなに真ん丸じゃないはずだけど、なっている実はどれも真ん丸。味が悪いかもしれないけど、とりあえず食べてみようと思っています。本当は美味しいかぼちゃなんだけど、さてどうでしょうね。
収穫は2個。大きい方は直径20㎝くらいかな?
       20110829dan1.jpg
だんくん、品定め中~ どっちがいい?
こっち~
       20110829dan2.jpg
そしてやっぱり。
       20110829dan3.jpg
ボールじゃないけど、だんくんにはボールなんだろうね。食べるつもりなのでほんのちょっとだけでしたが、銜えて走ってました。重くないのかな?測ってみようかな?
Edit  |  22:29  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.08.25 (Thu)

あるがとうございます

にいくんに合わせているので、最近は散歩コースもほぼ同じ。今日はほんのちょっとだけ横道にそれてどんぐりチェック!この前まで何にもなかった木にどんぐりの帽子発見!この先の楽しみが増えました
           20110825donguri.jpg
家に戻るとシャッターの前に段ボール箱が。何だろうと思ったら、お隣のオバチャンから畑の恵みでした。皆さん、甘い香りがするんでしょうね、甘瓜ばかりクンクン。オバチャン曰く、この甘瓜は売ってないから種をとって来年植えるといいよと。先日もらった甘瓜からすでに種を採取してあります
           20110825don-dan.jpg
Edit  |  22:14  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.08.23 (Tue)

狙ってます

だんくん、目がキラキラしてますね。
          20110823dan.jpg
彼が見つけたのは、数日前から毎日数個落下中の柿。
          20110823kaki.jpg
毎年落下してますが、色付いてからだったような気がします。今年は何かの虫か病気か葉っぱがほとんどないし青い実が落下するのもそれに関係あるのかも。
Edit  |  21:57  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.08.17 (Wed)

予想以上に…

似合わないとは思っていたけど、う~~ん…
この夏と言うか今年、私のお気に入りはタンクトップ。今までは袖がないとイヤ!と思っていたけど袖がなくてもねんで、裾のフリフリも気になったけど挑戦、キャミソーーールです。
はっちゃんは年はとっていても一応女の子なのであまり違和感もなくいい感じ、どんくんもフリフリがいい感じで問題なし。
少々問題ありはにいくん。女の子みたい…
       20110817nii.jpg
他の色にすればよかったけどこのサイズで残っていてギリギリOKかなと思ったのがこの色だし、にいくんが悪い訳じゃないしね、我慢しましょう。
で、どう見ても似合わなかったのは一番でかいあの方。予想以上に似合いませんでした。それがまたいいんだけど…
       20110817dan.jpg

Edit  |  23:24  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.08.17 (Wed)

季節です

お盆を過ぎたら、地元の「幸水梨」が出回ります。それを前に聞きなれない梨発見!地元産らしいのですが、「愛甘水梨」と言うそうです。早生梨で幸水に似た感じだと言うのでお試し~
はっちゃんもどうぞ~ でも皮を剥いてからね。もうちょっとお待ちを。
          20110817hari.jpg
我が家のワンコさんはみんな梨が好きですが、一番好きだと思われるのがどんくんです。食べたことがある果物はごく一部ですが、その中で一番好きな果物だと思います。梨だけは食べるのを迷ったことがありません。お味はどうですか?
          20110817don.jpg
お味は、幸水よりジューシィーで、ほどよい甘さで幸水に似ていると言えば似てるけどザラザラ感が強いような気もするし、普通に美味しいけど幸水よりかなりいいお値段なので無理に食べなくてもいいかとも思いました。もっといろいろな梨を食べ比べてみたいですね。
Edit  |  22:56  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.08.16 (Tue)

満足

暑くても元気なのはだんくん。散歩の足も力強く、ボール遊びができる場所に近付くとそっちに行きたくてグイグイ引っ張ろうとします。でも、残念…毎回、その思いが叶うわけではなく諦めないとダメなことも少なくありません。我慢ばかりじゃかわいそうなので、今日は念願の?ボール~~ぅ
これさえあれば満足~
              20110816dan.jpg
Edit  |  20:40  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.08.11 (Thu)

おもちゃ?

かぼちゃを1株処分しました。うどん粉病になってから調子がよくなく1個だけ生っていた実の収穫時期になったので、私にしては珍しく早々に諦めました。その1個の実も味はどうなんだろう?と思っていたのですが、味はわからないままお別れしました。
とりあえず、味見をするつもりだったのですが置いておいたら、いつもの彼が…遊んでいました。
      20110811dan1.jpg
      20110811dan2.jpg
口にくわえて走り回ったり放り投げてボール代わりにしたり…思いがけないおもちゃを楽しんでいたようでした。
Edit  |  15:34  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.08.10 (Wed)

気付いた!

いつからかわからないけど、「売家」になっていた家に新しいご家族がお引越しされてきたようです。どのような方がお住まいなのかは知りませんが、だんくんが一緒に引越してきた4本足の方に気付いたようです。
          20110810dan.jpg
実はこのお宅に4本足の方がいるってことに私は気付いていたのですが、このワンちゃんウチの皆さんを見ると隠れるんですよ。この時も自分のお家の前にいたのに、こっそりそしてササッとキュウリの後ろに隠れた(つもり)んですよね。
          20110810wan.jpg
Edit  |  23:56  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.08.09 (Tue)

夕陽に向かって

今日は夕方の散歩。よくわからないけどどんくんがズンズングングンはりきって進んでいきます。。いつもはだんくんの方がはりきっているんですが…
          20110809nii-don.jpg
のんびりしていたわけではありませんが、陽が沈むとどんどん暗くなり空にはお月様。少しずつだけど日が短くなってきましたね。
          20110809dan.jpg
Edit  |  22:42  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.08.04 (Thu)

潜水訓練

今週は朝はいい具合に曇っていて、散歩にはちょうどいいです。家まで僅かの所に植えてあるたぶんお隣さんの畑の道端だからお隣さんが植えた向日葵なのかな?どんくんより背の低~~~~~い向日葵さんです。
       20110804don.jpg


家に帰るととりあえずお水ちょーだいってのがだんくんで、外にあるバケツの前で待っています。でもそのバケツ、本来はワンコさんの水用バケツではないのでお水は家の中に入って中にある水入れで。その間に私はトマトの収穫をしたのですが、今日の収穫はそれ程多くはないはずと思っていたけど、昨日より多くてかなりの量が… 毎朝のようにトマトを楽しみにしているにいくんとだんくんは水を飲み終わって次はトマトってことでまた外に。
好きなのがわかっていてついついイジワルなことをする私…バケツに水と一緒にミニトマト投入~ とりあえず水が入るとやってくるのはどんくん。どんくんは単純にお水が飲みたいだけですが、だんくんは何か発見!
         20110804dan1.jpg
         20110804don-dan.jpg
水深30㎝前後ってとこでしょうか?さて、どうするかと思っていたら
         20110804dan2.jpg
         20110804dan4.jpg
         20110804dan3.jpg
トマト、確保~~
朝からビショビショ。でも満足そうなだんくんでした。
         20110804dan5.jpg
Edit  |  10:35  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.08.03 (Wed)

ヒンヤリ、水浴び?

大雨ではありませんでしたが、しばらく涼し目で天気もスッキリせず雨の降る日が続いていたので水撒きの必要がなかったのですが、ちょっと天気も回復して植物もシナシナ~ッとして水分を補給しないとダメっぽかったのでちょっと久々の水撒き。
ホースの水が大好きなだんくんも水浴び?です。
        20110803dan.jpg
Edit  |  21:08  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.08.01 (Mon)

久しぶり?

先週は散歩に行きたい時間帯の天気がよくなくて、もしかしたら散歩に行ってないのかも?ってくらいに久しぶりに朝、散歩に行ってきました。じんくろうさんが30分早く仕事に行ったので丁度いい時間に散歩に行けたので、ちょっとのんびりと。
     20110801all.jpg
途中から日が差してきて、ちょっと暑くなったけど大きな公園に来たのも久しぶり。頑張って帰りましょう~
Edit  |  10:01  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
