2012年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.07.30 (Mon)

クロさん

日課のように毎日、こんなことしているお2人。
       20120730dan-kuro.jpg
問題なく元気そうなだんくんは、この後、病院に行ってきました。10日遅れの混合ワクチンです。病院では精神状態が不安定になりいつも落ち着きがありません。
病院に着いたら駐車場にはけっこう車が停まっていました。空いていたスペースに車と停めると目の前に停まっていた車にはデカわんこ
       20120730wan.jpg
軽自動車にピレって、すごく狭そう~ 実は見えていませんが運転席にはニャンコさんがいて、軽自動車とデカわんこにニャンコとなんかアンバランスな感じが。

診察が終わって、外に出ると以前から気になっていたクロわんこさんがお散歩していて、声をかけました。これまでに何度も病院に行くと散歩中のところを見かけていたのですが、なかなかチャンスがなかったんです。
       20120730choko-kurumi.jpg
クロさん以外の黒柴さんです。大きさがひと回り違う2匹だったので大きい方は男の子だと思っていたらどちらも女の子、それも親子でした。大きいのが(右)お母さんのチョコちゃん、もうすぐ11歳。小さいのは娘のくるみちゃん8歳。どちらもウチのクロさんよりかなりお姉さんなので、顔つきもお姉さんぽくクロさんより落ち着いてました。病院の近くにお住まいだそうで、そのうちクロさんも会える日がくるかな?     
Edit  |  22:33  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.07.25 (Wed)

夏の花

3年目になるか4年目になるか、柑橘系のなんかの木です。今年初めて花が咲きました。
          20120725hana.jpg
つぼみもたくさんあります。実がなればわかると思っているのですが、さてこれは何の木?

白い花と言えば、お友達のマエ姉さんにいただいた(種)風船かずらもかわいい白い花を咲かせています。
          20120725fuusen.jpg
とっても涼しげな花で、日に日に咲いている数も増えています。

これは小さな朝顔のような感じのルコウソウです。
           20120725rukou.jpg
赤いけど、暑苦しく見えないかわいい花です。グリーンカーテンにってことでしたが、1株だとスカスカ、向こう丸見えの安物カーテンです。
Edit  |  09:52  |  趣味  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.07.25 (Wed)

怪獣!?

今日は怪獣?スタイルでの散歩!以前からやってみたかったんですよ。
          20120725don-dan-kuro.jpg
怪獣:だんだん
          20120725dan.jpg
特徴:体は大きいが気が小さい。雷が大の苦手!
怪獣:どんどん
          20120725don.jpg
特徴:ニオイには超敏感!最近、暑さでやる気なし。
怪獣:クロエ
          20120725kuro.jpg
特徴:小型だが、蒸し暑さには強い。松ぼっくりを運ぶのが好き!

どんくんとだんくんのは、何年か前に購入してたのですが、他の方のがなかったので。みんなそろってないのにと思っていたので散歩での使用はやめました。ずっとそれがあったので、クロさんのを最近、購入~クロさんのはどうも冬用らしいけど、散歩中はそんなに暑そうにも見えなかった、かな?どんくん達のはメッシュで夏モノです。
Edit  |  09:35  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2012.07.24 (Tue)

ごちそうさまです

今日はまじめに朝のうちに散歩に行ってきました。家に戻ると、たいていワンコさん達はすぐに家には入らず日陰で休憩。
           20120724don-kuro1.jpg
シャッターの外に釘付けのお二方。
           20120724don-kuro2.jpg
視線の先はアレですね。お隣のオバチャンが勝手に置いてってくれます。先日、クロさんがキュウリが好きだと話したから余計にくれるんだと思うんです。ちなみに反対側のお隣のオバチャンはワンコさんがトマトを食べると知ってから毎年、トマトをワンコさんにと言ってくれます。

キュウリは体を冷やすと言いますし、散歩でホテッた体を冷やすのにいいかな?はい、どうぞ~
           20120724kuro1.jpg
とどかない…
           20120724dan.jpg
あたしなら、とどくかも…
           <20120724kuro2.jpg
オバチャンのキュウリはでかい(長い)ので、1本を分けていただきました。オバチャン、ごちそうさまでしたぁ~
Edit  |  10:27  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.07.23 (Mon)

いいのかな?

去年、種をとった朝顔(紅ちどり)が数日前から咲き始めました。
        20120723asagao.jpg
グリーンカーテンにはならないタイプの朝顔で、ハンギングに向いていると言われています。でも結構ツルが伸びるんですよ。育て方によっては小さなカーテンになりそうな感じもします。種から育てたので、たくさん芽が出て朝顔だらけです。

数日、放置していたらナスが大きくなっていました。全部で5つの収穫でしたが、ナスはこれまでに誰も食べなかったから収穫後ちょっとその辺に置いたら、クロさんが近付いてきました。
        20120723kuro1.jpg
以前、ピーマンを勝手に収穫して食べていただんくんですが、先日試したら食べませんでした。そのだんくんもナスは食べたことはないです。
今日、収穫した5つのナスのうちの1つに鼻がついてました。なかなか男前です。
        20120723nasu1.jpg
ナスを置いたまま、ちょっとその場を離れたら…
        20120723nasu2.jpg
鼻がない!おっとこ前のナスくんが…ごめんよ~~ 男前なお嬢さん、自慢げな顔しないでよ!
        20120723kuro2.jpg
週末、バタバタしていて収穫しなかったかぼちゃも収穫!
           20120723don.jpg
このかぼちゃ、美味しいと聞いて数年経ちます。去年も育ててみたのですが失敗。収穫はできたけど、何かがおかしくて…今年のは見た目には満足!かぼちゃはワンコさんも好きだからみんなで食べま~~す。
Edit  |  18:23  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.07.21 (Sat)

えらいこっちゃ!!

夜中から朝にかけてどしゃぶり、大雨雷雨雨の日は外に出ようとしないどんくんとクロさん。どんくんは外に出てこないけど何故かクロさん、外に出ちゃった!で、どしゃ降りの中を走ってしまったらしい(と、じんくろうさんが言ってた)。濡れることをあんなに嫌がるのに今日はどうしたんだろう?不思議?もちろん、ビショビショ!濡れた自分が気になるようです。
       20120721kuro.jpg
少し雨が治まってきたなと思っていた朝の7時半ごろ。パート先から電話があり浸水したので早めに出てきて欲しいとのことでいつもより1時間早く行ったのですが、その途中、道路に水はたまっていなかったけど、周りの田んぼ、用水は今までに見たことがないような水位。うわぁ~、なんじゃこりゃぁ~と思いながら到着!
       20120721ame1.jpg
水が引き始めてはいたようだけど駐車場のほとんどが水浸し。到着した途端に足元ビショビショ。
            20120721ame2.jpg

とりあえず、水が引かないと何もできないからと言うことで一旦帰ってきました。この後、状況を聞いてまた行く予定です。
Edit  |  10:31  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2012.07.20 (Fri)

大収穫!!

夏の定番野菜、トマトにナスにキュウリ食べきれるかな?
      20120720don-dan-kuro.jpg
ほとんどいただきものです。このまま置いておけばワンコさん達が勝手に食べます。ナスは食べたことがなかったかな?トマトは間違いなくなくなるでしょう。
トマトとナスは少しだけウチにも植えてありますが、ご近所さんのほとんどはピーク時は食べきれないほどになるのであまり作っていないウチに声がかかるわけで、ありがとうございますといただきますが何軒ものお宅からいただくので食べるのが大変です。
こ~んなに大きなかぼちゃもいただきました。なんて品種なのかな?美味しいらしいとは聞いているんだけど、どうやって食べようかな?
            20120720kuro.jpg

ウチのかぼちゃもそろそろ収穫。ウチのは皮の白い「白雪」と「雪化粧」。「雪化粧」がこの週末に収穫、「白雪」は週明けかな?
Edit  |  22:54  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.07.19 (Thu)

私も満足

この季節、楽しみの1つなのがネジバナ。小さなピンクの花がグルグル螺旋状に咲きます。近くの公園で毎年見ることができるのですが、今年は全然草刈り作業をする様子がなく草が伸び放題なのでしばらく行っていません。
近くで見れる別の場所があったことをすっかり忘れていましたが、久しぶりに行ったらもう終わりかけでしたがネジバナが咲いていました。
        20120719dan.jpg
もうちょっと早く来ればよかったな~ 横は毎日のように通っていたのに…
だんくんはここに来るとボール遊びができると思っていて、今日は希望をかなえてあげました。
        20120719dan-kuro.jpg
その頃、短足にいさんは木陰で休憩~
        20120719don.jpg
このところ、ジジくさくなってきたどんくんです。
Edit  |  23:18  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.07.18 (Wed)

クロさん、初体験

ご機嫌斜めなクロさん。動きが止まってます。
       20120718kuro1.jpg
洋服を着ることには抵抗ないのですが、被るのは嫌いなようで色が一緒でわかりにくいけど頭に頭巾?みたいなのをつけたら固まりました。
2ヶ月ほど前に、見切りで安くなっていたので着れるかな?と思いながらも買ってしまった忍者になれる服?すぐに着せてみたけれど、ちょっと小さくてダメだなとそのまま片付けてしまったのですが、約1ヵ月半で500gのダイエットに成功して(病院でちょっと痩せましょうと言われちゃったんです)ちょっとスリムになったのでもしかして着れるかもって!
       20120718kuro2.jpg
背中には「忍」の文字。ご機嫌斜めなわけじゃなく、背中の文字のように忍んでいるんだとじんくろうさんには言われました。


夕方、水撒きをしているとお隣のオバチャンがトマトをくれました。ウチのワンコさんがトマトが好きだと知ってから(2~3年前)、毎年ワンコさんにトマトをくれます。ミディトマトだと思うので直径3㎝前後、すぐにワンコさんに真ん丸のを1つずつ。クロさん、初の真ん丸トマトに少々苦戦。ボールのように転がして慌てて追いかけたりしながら、時間をかけてムシャムシャ。早く食べないと横で狙ってる方がいるよ~~
       20120718dan-kuro.jpg

この後、お客様がありました。はっちゃんの亡き弟、ベッちゃんのお母さんとたぶん初じゃないかな?お父さんがお見舞いに来てくれました。美味しそうなメロンをいただいたので、冷やして食べようね。
         20120718hari.jpg
Edit  |  22:04  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2012.07.16 (Mon)

大好き

夏になるとほぼ毎日、庭や鉢などに水をまく必要があります。今年は梅雨の間もぜんぜん降らないのですでに日課になっています。
鉢植え、プランターはジョーロで1つずつ。その間にワンコさんの立入禁止場所(芝、育成中?)は蛇口をひねると勝手に水撒き。届かない部分はホースで水撒きするんですけど、ホースを手にすると、だんくんが反応!自分の届かない場所に水を撒いていると怒ってます。
        20120716dan.jpg
水遊びがあんまり好きじゃないのになぜかホースの水だけには反応しちゃうんですね。毎日、夕方になるとビショビショだんくんです。
Edit  |  21:51  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.07.10 (Tue)

ちょっとのんびり

最近、さぼりがちな散歩なのですが、今日はじんくろうさんの帰りが遅くてご飯もいらないってことなので夕方、時間があったので私にしてはかなり遅い時間のお散歩です。
        20120710don-dan-kuro.jpg
Edit  |  21:32  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.07.10 (Tue)

最近の話

去年と今年はいろいろ違うことが多くて、今まで任せていたことを自分でやらなくてはってことがあったりいつもは気にしていたのに忘れてたってことがあったり…

そろそろ季節は終りですが、ここ数年6月中旬に梅シロップ(ジュース)を作っています。

6/16 これまでは実家から青梅いる?と連絡があるのですが今年は欲しければ自分で収穫する必要があって、ワンコさんの散歩ついでにお山に行って収穫してきました。お山まで徒歩15分程度、到着したらワンコさんの休憩場所になりそうな木陰の下草刈りをしてと作業が多くて疲れたぁ~ ワンコさんは好き勝手に遊んでいましたが、休憩の方が多かったかも。暑くなる前にと思ったけれどやっぱり暑くって。
         20120616don.jpg
散歩のついでなので持って帰ることを考えて持てるだけ収穫。そろそろ最後に仕上げかな?今年は少々手抜きはしたけれど、途中で発酵することもなかったしたぶん美味しくできているでしょう

6/27 今年は時々、どんくんは病院にお世話になっています。何か今年は多いんですよね。とりあえず、治ったし元気なんですけどこの日は念のためお散歩はお休みで、初のだん&クロだけでのお散歩。
         20120627dan-kuro.jpg

6/29 もう大丈夫かなってことで、どんくんもお散歩復帰!!
       20120629don-dan-kuro.jpg

今は週に3回ほどはっちゃんは通院しています。3週間、そろそろ1ヶ月になるかな?これまでの生活がちょっと難しいかなって状態になっていますが、それでも日に日に悪化と言うことでもなくそれなりの生活?ほとんど寝ているんですけどね。

7/4 この日病院に行くと2ヶ月ぶりくらいになるかな?病院での知り合ったプードルのはなちゃんがいました。はなちゃんは事故で下半身麻痺なのかな?今は亡き、ウチのかるさんと同じような感じで、前足だけで移動しています。初めて会ったのは2年ほど前になるかな?ゆうちゃんが残り時間に限りがあることがわかって毎日通院していた時に、はなちゃんも毎日通院していたんです。その頃は、元気がなくて状態が悪かったのですが今はとっても元気で、前に会った時にあまり病院に来ることがないって言っていたので何かあったのかな?と思っていたら何かあったみたいでした。でも、暴れてましたが…
       20120704hana.jpg

7/7 だんくんとクロさんはいつも楽しそうです。まだ、1歳にならないクロさんはともかくだんくんはいい年なんだから…と思うのですが、精神年齢は1歳未満のようです。
         20120707dan-kuro.jpg
だんくんにはもう少しクロさんを厳しく指導してもらいたいんだけどなぁ~ 

7/9 週明けは毎週病院です。今日はあんまり混んでいないな~と思って受付で診察券を出していると横目に入口近くにゴルさんが2匹見えました。もしかして…と思ってよく見るとやっぱり!!
         20120709berry-lei.jpg
この頃、よく会います。初めて見かけたのは何年か前のことになると思いますが、お話をするようになったのはここ数ヶ月のこと。ゴルさんってことで気にはなっていたんですよね。
ベリーちゃんとレイちゃん。どちらもお嬢さんで、年齢はベリーちゃんがはっちゃん+2歳、レイちゃんは-2歳です。みんないろいろ問題を抱えていますが、はっちゃんが一番やばそうな状況です。
レイちゃんはさわってもらうのが好きみたいでその点ははっちゃんとよく似てるかな?やめるとちょっと催促されますベリーちゃんは一歩引いて遠慮がちな感じです。14歳ってウチは経験ないから長生きして欲しいな~って思います。
はっちゃんもこのお二人+飼い主さんご夫婦のことはわかっているようです。そうそう、実ははっちゃん、目の周辺が激ヤセしちゃって、極端な奥目状態で見えてないんです。ニオイや様子でいろんなことを確認しているようで、元気な時はご飯のにおいがすると立ち上がって鼻をクンクンさせています。一番、反応がいいのはお肉のにおいかな?

7/10 にんじんを全部抜きました?掘りました?
            20120710dan1.jpg
小さめのものが多かったけど、完全無農薬で売っているのよりにんじんくさいにおいがするような気がします。にんじんが嫌いって人もいますが、だんくんは好きみたい。5㎝くらいの超ミニにんじんです。
            20120710dan2.jpg
Edit  |  17:26  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
