2016年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2016.01.26 (Tue)

一面真っ白です

滅多に雪が降らない地方で雪が降ったりした最強寒波。こちらも土曜日の夜から降り出し、日曜日の朝にはそれなりの積雪。ここまでは普通と言えば普通だったような気がしているけど、日中、強風と雪で視界が悪く(私は外に出ていなかったけど、そうだったらしい)車のライトをつけていてもライトが見えないと言っていたくらいに荒れて、夕方までに結構積もったんです。30~40cmくらいかな?日曜日ってことで除雪車の出動は夕方で、ホントひどい1日でした。月曜日の朝までにまた20cmほど積もったので、交通機関は乱れていたしたいへんな月曜日だったようです。私はお休みなので、ちょっと影響はあったけど、たいしたことはなく気温が少しでも高くなった午後から家の玄関前と横を除雪。雪を捨てる場所がなくなっているので大変でしたが、とりあえずスッキリ!
で、今日はワンコさんに雪をたっぷり楽しんでもらおうと近くの公園に。
私の膝上以上積もっていました。
ラッセル車のようにカナさんは突き進んで行きますが、のびくんは私の後ろから。私が踏み固めたところを通るってずるくない⁉
          0126kana.jpg
でものびくんの方がカナさんより足は長いし体重も軽いはずなんだけど、雪に埋もれていました。
          0126nobi1.jpg
やっぱりだんくんは楽しそうです。
          0126dan1.jpg
クロさんは体重が軽いからあんまり沈まなくてわりと軽やかに雪の上を走っていました。一番大変そうなのはやっぱりどんくん。誰かの通った後しか通らないのはのびくんと同じだけど、それでもたいへんそう。しょうがないね。
いつもと同じように雪玉を投げていたんだけど、クロさん何か勘違い?だんくんが美味しいものをもらったのかな?って感じで口元をチェック!
           0126dan-kuro.jpg

公園を出たところでだんくんは自分のお土産に気付き、何度も足を止めていました。歩くと雪玉が当たるんでしょうね、気になってしょうがないみたいです。だってこんなに見事に、くっついているんだもん。
           0126dan2.jpg
ちなみに今日はのびくんは大丈夫でしたが、昨日は指の間にこんなに立派な雪玉をつけていました。
           0125nobi1.jpg
Edit  |  17:30  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2016.01.23 (Sat)

今日はどんくんも一緒にみんなで雪道をお散歩!昨日、歩道の除雪もしていたので、苦労せずに歩けることは歩けたんだけど除雪後にまたちょっと積もったのでずっと雪の上を歩くことに。一部除雪してない所もあって一番足の短いどんくんはお腹をすりながら歩いてました。
            0121don-dan-nobi.jpg
            0121kuro-kana.jpg

今晩からまた雪が降って明日は大荒れとかって予報も出ているようで、また雪が増えるのかな?楽しみでもあるけど、大変だなと思ったり。


話は違うけど、スヌーピーとかムーミンが割と好きなんですけど、慌てていたのでなんかちょっと…って出来栄えだけどかわいいでしょ!
            0121snoopy.jpg
Edit  |  06:21  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.01.20 (Wed)

初めての雪遊び

なかなか降らない積もらなかった雪がやっと積もりました。
昨日は朝から降り続いていた感じで、早朝には薄っすら白くなり始めていた程度でしたが、午後には20㎝程積もっていました。
今朝までに積雪量は増えていましたが、今日は予報と違ってほとんど降ることもなく日差しもあったのでけっこうとけちゃったかな?
晴れ間があったってことで初の雪遊びです。
一番うれしそうだったのがだんくん。
        0120dan.jpg
ずっとニコニコ。早く雪玉投げて~って感じ。
        0120dan2.jpg
今日の雪は水分が多くて握ると玉になりやすくて、雪玉投げにはちょうどいい~ だんくんやのびくんの足の毛に雪玉もくっつかないしね。雪かきをすると重いんだけど…
雪玉を待っているのはだんくんだけではないのですが、クロさんは飛んでるけどキャッチできていないことが多いような…
        0120kuro-nobi2.jpg
        0120kuro-nobi1.jpg
今度は成功かな?
         0120kuro1.jpg
ただこの後、皆さんおトイレが近くて…
そして、雪遊び日和の今日のお散歩をどんくんは拒否しました。雪が嫌だったわけではなく、昨日、妙に張り切っていてカナさんを追いかけて雪の中を走り回っていたのでお疲れだったようです。
Edit  |  21:38  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2016.01.11 (Mon)

暖かいんだろうけど寒いです

まだ正月気分が残る5日、どうしてもお獅子になりたいと言うどんくんを連れて病院に行って来ました。
          0105don.jpg
年末に病院に行った時には気付かなかったのですが、サイズ違いのお獅子があったのでどんくんにまたお獅子になってもらったってのが真相なわけで、こちらの方がピッタリサイズ。サイズが合っているからかどんくんも大人しく装着!お似合いだよ。
年末の異常な症状は改善されて、年末に気になることもあったので年明けに再検査と言われていたのですが検査をした結果問題なし。とりあえず、新たに病気が増えたりと言うこともなかったのでよかったです。

ここ数日、ちょっと寒くなったしあまり天気が良くないので散歩に行くのが難しく家でゴロゴロしているワンコさん達。何故だかわからないけど、ずっとのびくんのお気に入りの場所はトイレ。
            0109nobi.jpg
のびくんにはそこはトイレですと何度も言っているのですが…彼には休憩場所になっているようです。
Edit  |  11:23  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.01.05 (Tue)

あけましておめでとうございます

雪もなく、雪が降ると言う予報も全くなかった年末年始。3月、4月の気温にもなった暖かな年明けとなりました。
12/31の夕方から1/3夜まで私の実家でのんびりと言いたいけど、忙しく過ごし今日から通常の生活になりました。
スッキリ晴れたと言うことはなかったけど、実家にいる間は普段よりちゃんと散歩したかもって感じのワンコさん達。特にどんくんはいつもと違う散歩コースってことで気持ちが乗っていたのかやる気満々でした。
 1/1       
          0101don.jpg
1/3
          0103don-dan-kuro.jpg
この調子で今年はもっと散歩に行ってくれるといいんだけど、行きたくない時は全く動かないどんくんです。
Edit  |  06:49  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
