2016年09月 / 07月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2016.09.28 (Wed)

久々のお出かけ

いろいろあってのびのびになっていた東北方面へのお出かけ。9月24日(土)から3泊の予定で行って来ました。
出発直前、行くぞ~~!!って時になって車のトラブルがあり、3時間半遅れての出発。思っていなかったことだったので出発前から何事もなく帰ってこれますように…、その前に行けるのかな?って感じでした。

予定より遅れての出発になったので、お泊りしようと思う場所までたどり着けるかも心配でしたが、問題を抱えたままのお車さまに頑張っていただき、のんびりはできなかったけど、途中のサービスエリアでちょっとお散歩したりドッグランでちょっと遊んだりもしつつ、目的地までたどり着きました。
         0924dan-kana-nobi01.jpg
         0924dan-kana-nobi02.jpg
どんくんは車に乗ると早々にお休み。車が停車すると起きるの繰り返し。
         0924don01.jpg

お泊りしたのは道の駅だったのですが、到着した時は暗くてわからなかったけれど、翌日の朝、明るくなってからここ来たことある、確かここで写真撮ったはず…って思い出しました。
          0925all01.jpg

ってことで、どんくんとだんくんは2回目になります。↓は5年前の5月。にいくん(左)とはっちゃん(真ん中)がいます。
             201105.jpg
近くのJRの駅まで朝の軽~いお散歩。ちょうど電車がやってきました。
          0925all02.jpg
ではでは、今回の一番の目的、ラムダくんに会いに行くよ~~
ラムダくんは今、後足の都合が悪くてカート使用中。カートに乗って出迎えてくれました。
          0925ramuda01.jpg
ラムダくんご一家に会うのは、去年の秋にこっち方面に遊びに来てくれた時以来で約1年ぶりです。
まずはみんなで一緒に再会を祝って記念撮影~~
          0925all-ramuda.jpg
この後、すでにお疲れどんくんとシャイなクロさんはお車で待機。残りの皆様はお家にお邪魔しました。

カナさん、向こうにいるのはどんくんじゃないよ。わかってる?物怖じしないと言うかこの時も自分ちと同じように普通にしていたカナさんです。
          0925ramuda-kana01.jpg


ラムダくんパパさんがのびくんが大きくて食べれないとわかるとリンゴを切り分けてくれました。だんくん、カナさんなんて顔しているんでしょう。
          0925dan-kana01.jpg
ここで、だまっちゃいられねぇ~ってのがラムダくん。リンゴが大好きだそうで、「リンゴ」って声に即反応!食べ過ぎでしょ!と言われながらも嬉しそうに美味しそうに食べてました。
          0925ramuda03.jpg
これはだぁ~れだ⁉カートのふちからちょっとだけ顔をのぞかせているラムダくんがみょ~に可愛かったです。
          0925ramuda05.jpg
いろいろお話してワンコさん達は美味しいものをいっぱい食べて大満足!!
          0925dan01.jpg
                0925ramuda04.jpg
じつはラムダくんとだんくんは年齢が同じで誕生日も1ヶ月ほどしか違わないんです。 2人でまた会う約束でもしているかのような 感じに見えるかななんてね。

ラムダくん、また会えることを楽しみにしてますよ~ ワンコさん達も大満足なおもてなし、ありがとうございました。

ラムダくんのお家を後にして、北から南下。ウチの周りの田んぼは10日~2週間ほど前に稲刈りが最盛期でしたが、こちらの田んぼは、これからが稲刈りのようです。
                0925tanbo.jpg
紅葉はちょっと早いかったけど、豊かな緑の中を走りながら景色を楽しみ
                0925kesiki01.jpg
日本一深いと言う湖に到着!!カナさんとのびくんは湖って初めてだったかも?
                0925don-kana-nobi01.jpg

翌日もお家に向かって南下。途中、ワンコさんも入れる観光スポットはないかなと検索して、山形(鶴岡市)の鶴岡公園でお散歩タイム。「日本さくら名所100選」にも選ばれている公園だそうで、開花中の写真を見るととてもきれいでした。桜の季節は混雑しそうですが、季節ではなかったので公園内は作業の皆さんばかりでお散歩している人もあまりいなく、ワンコさん達はのんびりお散歩できたかな?
                0926don01.jpg
公園内には2つの神社があったのですが、その1つ「荘内神社」にちょっと寄りました。混雑はしていませんでしたが、観光客の方や七五三のお参りの親子がいたりで、人の出入りがあって静かだけど静かじゃないって感じ。
                0926dan-kana-nobi01.jpg
のびちゃん、それガラガラしてみてよ!!
                0926nobi01.jpg
巫女のお姉さんに写真撮ってもいいですか?と声をかけられ、いいですよってことで
                0926kana-nobi01.jpg
皆さん、お行儀よく並んでくださいませ~~
                0926all.jpg
似たような写真が、神社のブログに載ってますよ。お時間あったら覗いてみてね。

公園でずいぶんゆっくりと時間を過ごしたような… 優しい方ばかりだったので居心地がよかったかも⁉

途中、お散歩できそうな所ではワンコさんも足跡を残しつつ、海沿いを走ってきました。
                0926dan-kuro-kana-nobi01.jpg
                0926all02.jpg
いつも元気なのびくんもお疲れのご様子。
                0926nobi02.jpg
車で寝るなんてほとんどないのに、今回は珍しく寝ちゃってました。

3泊の予定でしたが、慌ててなかったのに中途半端に家に近い場所にまで来ちゃったし夜は雨になるらしいってことで帰れるなら帰ろうかってことで夜の10時前に帰宅。1日早いお帰りになりましたが、昨日はワンコさんもゆっくり。今日は復活してるけど雨なので今日もゆっくり。明日には休養十分ってことになりそうです。
心配なことがいくつかありましたが、車もなんとか問題を起こすこともなくウチまで走ってくれたし天気にも恵まれ無事に戻ってこれてよかったよかった。どんくんが元気なうちにまたどこか行けるといいね。   
Edit  |  08:40  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2016.09.15 (Thu)

どんくん、ちょっと復活⁉

おっちゃんどんくんは暑いの苦手。ちょっと外に出るととけちゃいそうな顔になっていました。
お外の用事が済むと家の中に戻りエアコンのお部屋でほぼ1日を過ごす日が続いていました。8月中は、外と言えば庭に出るだけで、散歩には行こうとすらしませんでした。行く気がないと、とりあえず連れて行っても少し歩いただけで帰りますと全身で訴え動かなくなってしまうので、その気になるまでは放置しています。
少し涼しくなってきたこの頃。
9月に入ってすぐ、久々に僕も行きますと言うので(言いませんが)みんなと一緒にお散歩に。
        0901don.jpg
        0901all.jpg
いつ、以来の散歩だったかな?次に行くのはいつになるんだろう?と思っていましたが、約2週間後、またまたお散歩に行って来ました。
        0912all.jpg
涼しくなって来たので、どんくんの散歩も増えそうです。
Edit  |  07:13  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.09.08 (Thu)

8月の皆様

暑さも少し落ち着いてきたこの頃。我が家のエアコンが1台使えなくなっています。昨日、修理して大丈夫だと言われたんだけど大丈夫じゃなくて明日、もう一度来てもらうってことに。ちゃんと使えるようにしてくれないと困るんだよね。
今より暑かった8月を何とか過ごしていたワンコさん達。雨が降らなきゃできるだけ涼しい時間帯に公園でボール投げをして走り回ってました。
カナさん、舌がノビノビ~~
         0818kana-nobi01.jpg
おっちゃんだんくんは走らなくなってきたけど、まだまだカナさんには負けないよ~
         0825dan-kana01.jpg
のびくん、いつも朝露で毛がビショビショ!クロさんが走るのをやめたら帰るサイン!!今日はまだまだ走る気満々だね!
         0829kuro-nobi01.jpg
お盆には実家前の海で海水浴もしました。
去年、あまりにも泳ぎが下手で、おぼれているようにしか見えなかったのびくんは今年もどう見てもおぼれているようにしか見えない… お水は嫌いじゃないのにね。どうしても水面に顔をつけられないようで…バシャバシャ大きな音をたててしまいます。
         0815nobi01.jpg
それに比べて静に優雅に泳ぐのはだんくん。
         0816dan-nobi01.jpg
だんくん、素潜りも得意です!!
         0815dan01.jpg
どんくん、クロさん、カナさんは水が好きじゃないけど泳ぐのは上手って言うか普通に泳げます。
         0815kana.jpg
今年はどんくん、ほとんど泳がなかってけどね。去年に比べて動かなくなってるからしょうがないのかな。
         0816don01.jpg
クロさんは水が大嫌い!雨が降ったら絶対外に出ようとしません。なので、海に入ってもすぐに出ようとします。ちゃんと泳げるんだけどね。
         0816kuro01.jpg
ちゃんと泳げないのびちゃんは泳ぎの特訓⁉をさせられた結果、
         0816nobi01.jpg
おぉっ!だいぶ上手になったじゃない!おぼれているようには見えないよ~~ 
お盆しか海水浴できないけど、来年は上手に泳げるかな?のびくん!

そんなわけでみんな元気にしております。
Edit  |  21:22  |  wan関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
