fc2ブログ


初雪

9日前に富山で初雪なんて言ってたけど、ウチの辺りでは降っていなかったので今日が初雪ってことになるでしょう。
仕事に行ったけど、早めに帰りますといつもより1時間以上早く帰ってきてしまいました。何しに行って来たんだかわからないけど、まぁ、いいやって。
雪が降り始めたら急にママさんダンプを買い求める人が増えてました。もっと早くに買えばいいのにね。
        061228yuki.jpg


明日までに、積もるらしいのでちょっと楽しみかな?
スポンサーサイト



コメント

明日にかけて大雪といっていましたが、もう降ってるんですね。こっちは今日も暖かくて助かりました。ところで、「ママさんダンプ」って何?

「ママさんダンプ」、去年も言ってなかったっけ?思い出せ~~~ 
除雪用品だよ。どう説明すればいいのかな?お絵かきでもしておこうか?これから書いてみる。うまくいかなかったら、書いてないかも。

「ママさんダンプ」で検索するとでてくるけど、あるところに書いてあった説明。

除雪用具の一つ。
ブルドーザーの前の部分に持ち手がついたような形状で、大量の雪を運ぶ・押すのに適している。
雪の多い地域では各家庭に必ずあると言ってもよい。
以前は金属製のものが主流だったが、近年ではプラスチックになり軽量化が進んでいる。

名前の由来は「ママでもダンプカーのように雪が運べる」ところから来ているらしい。
ちなみにこれは複数メーカーの登録商標で商品名。他のメーカーのものは「スノーダンプ」と呼ばれる。
お絵かきにはじんこ作の絵があります。

いろいろとお手間かけてスミマセン。これかな?って思っていたものでした。ちなみに・・・去年のことなんて、私が覚えているわけないでしょ(笑)。

わかってもらえてよかった。もう忘れないように、覚えておいてね。

寛大なじんこさんへ。
きっとまた来年も同じことを聞くでしょう(笑)。

来年は許しません!(笑)

NoTitle

許して~!

NoTitle

う~~~~~~ん

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)