スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんにちは

ずっと放置していたけど、前に更新したのはいつだったかな?と思ってかなり久々に見たら1年以上も前。ずいぶん経っていたな~
再開するかなと思って書いています。

この冬はうん十年ぶりの大雪で大変でした。1日、雪かきしていたって日もありましたが、あんなにあった雪もなくなり一昨日桜の開花宣言も。すっかり春になりました。
雪かきで大変だったのは私だけで、ワンコさん達、問題のなかっただんくん、クロさん、のびくんは楽しめた冬だったかなと思います。
             0130dan.jpg
今いるワンコさん達は初めてだと思いますが、散歩で通る道は大雪になると除雪されないため車が通れなくなりました。あの道路が除雪されなかったのも12,13年ぶりだと思います。なので、クロさんは雪で覆われた田んぼの中を初めて走り回ったり。
             0219kuro.jpg

雪で大変だった1月中旬。カナさんが歩けなくなりました。診断の結果はヘルニアで、急遽手術となりました。1週間ほど入院の予定でしたが、3日ほどすると安静にしていられなくなったので退院。退院時はなんとか立てるかなって状態でしたが、回復は割と早かったようで、徐々に歩けるようになりました。足元の心配がなくなってから、どんくんと一緒にご近所を軽~く歩いたりしてリハビリしていました。
             0312don-kanaE.jpg

今はカートに乗ったり歩いたりしながらみんなと一緒に散歩に出かけ少しずつ歩くの距離を伸ばしているところです。
             0326all.jpg
ウチのワンコさんで最高年齢を更新中のどんくんは6月で14歳になるのですが、昨日、私の祖母の誕生日のちょっとしたイベントがありました。こういう施設では毎月お誕生日の方のお祝いがあるようですが、祖母は100歳になると言うことで特別だったようで、職員の方がいろいろ準備したり踊りを披露してくれたりしてくれました。ってことで父や叔母叔父、私と妹が行って来ました。
              0328baachan.jpg

残り少なくなりました

もしかしたら雪が残っているかもと思って久しぶりに公園に行って来ました。残っているかどうかわからないし、残っていてもたいしたことはないだろうと思って行ったけどギリギリ雪も楽しめて足はとられない程度でちょうどよかったかな?
全く雪のない所もあったり
          0131dan-kana.jpg
          0131kuro-nobi.jpg
少し残っている所もあったり。
          0131kuro-nobi2.jpg
雪を見て一番うれしそうだったのはだんくんだったと思います。
          0131dan-kana2.jpg

雪の力?

ウチのワンコさんはみんな雪が好きです。クロさんは雨が嫌い、濡れた道は歩きたくない。そんなクロさんは、雪が積もると外に出たがります。寒いのは嫌いだけど外に出ようとします。外に出て震えているのですがそれでも外に出ます。車の通った後の方が歩きやすいと思うのですが、
         0125dan-nobi.jpg
クロさんは好んで歩きにくい、誰も足を踏み入れてない所を歩きます。
         0125kuro.jpg
こんな所を歩くせいなのか散歩終了後は雪のない時の散歩に比べると疲れているようです。

今朝は冷えてるぅ~と思ったので凍っててクロさんが歩いても沈まないだろうと思ってボールも沈まないだろうと公園に行きましたが、予想ははずれ。朝からの日差しで緩むのが早かったのかな?
          0126dan1.jpg
ボールも簡単に雪の中。ワンコさん達が見つけられないってこともよくあります。誰が見つけてくれるでしょう?
          0126dan-kuro-nobi.jpg
この時はクロさんが見つけたみたい。
          0126kuro.jpg
見つけたら必ず戻ってくるけど、見つからなくても戻ってきます。クロちゃん、のびちゃん、まだ探してるよ!
          0126kuro-nobi1.jpg
結局、ボールが1つ行方不明になりました。雪が解けたら出てくるからそれまで待ちましょう~

散歩に行くことが少なくなったどんくんですが、寒いから嫌がるかと思うけど雪が積もっている時の方が行きますってことが多いようです。今日も行くらしいのでご近所ひと回り。
           0126don.jpg
歩くのに困らない程度のワンコ道はできていたし、昨日の午後からけっこうとけていたから今日は歩きやすかったかも。

また積もりました

2週連続でまとまった雪となりました。
予報では1日降り続くとのことでしたが、降ったりやんだり。結局、日中にさらに降り積もることもなく逆にとけてた感じでした。
今降ってないからと公園に向かったけど、短時間で日が差したり雪が降り出したり…それでもだんくん楽しそうでした。
          0123dan1.jpg
          0123dan2.jpg
雪の中を走っていた結果、だんくんとのびくんの足にはお土産が…毛玉ができやすい2人は雪玉もつきやすいんです。
          0123dan-kana-nobi1.jpg
気にせず、遊んでいた結果だんくんの雪玉はかなり大きくなってしまいました。
          0123dan3.jpg
のびくんはもっとすごいことになりました。
          0123nobi1.jpg
こんなに足に雪がたっぷりついてものびくんは気にせず家まで帰ってきましたが、だんくんは気になってしょうがないみたいでなかなか歩いてくれませんでした。

積もったよ

              0117dan2.jpg
先週末、この冬、初のまとまった雪となりました。ワンコさん、大喜び!!
一番うれしそうなのはだんくんかな?年齢のこともあるんだろうけど、若い頃より走らなくなっているんだけど雪があると一番走り回ってました。走って飛んで、気持ちはお子ちゃまになっているようです。
              0117dan1.jpg

17日(水)の朝、寒いけどちょっと早めにお散歩に行こうと思って外に出ると、お外は真っ白!
              0118don1.jpg
足元はガチガチに凍っていてどんくん滑りまくりでしたが、頑張って近くをひと回り。
              0118all.jpg
午後からは公園で雪遊び。
クロさん、飛ぶ!飛ぶ!飛ぶ!
              0118kuro1.jpg
              0118kuro2.jpg
              0118kuro3.jpg
雪がないとこんなに飛ばないクロさん!でもね、クロさん足が冷たくて、長時間は雪の上にはいられません。ガタガタふるえだしたので早々に退散です。

プロフィール

じんこ

Author:じんこ
犬じゃない

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

今、何時?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

マウスについてくる犬の足跡

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。